FC2ブログ
03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

日曜日

2015.04.13/Mon/18:35:17

土曜日のふがいない練習試合のあとなので練習しときたいところだったが、休みの日程だったのであきらめ。
朝から長男と次女のハンドボールの試合観戦に行きました。
長男は4年間の大学生活を終え、帰郷しての就職。帰って来なくていいのに今は同居しています。
とっとと出て行ってもらいたいのだが、経済的にもしばらくは家にいることになろうか・・・。

それで車の運転の練習も兼ねて、広島経済大学であった高校のハンドボールの試合を見に行ったのだが、次女のチームは以前よりは少し良くなった感じはしたが、次女は消極的なプレーに終始、バレーでセッターしてたせいかパスをしては相手に取られて失点することの繰り返し。
観戦しながらクダクダ言う親父の横で長男は、最初点が入った時は拍手なんかしてビックリ。
こんなやつだったけ?成長したのだか、じじいが成長できないのか、両方だろうな。

1試合見て、パン屋で一緒にパン買って(気持ち悪いなあ)、靴屋で靴を物色して、西村ジョイでバーベキューコンロ買って、深川のバッティングセンター行って帰宅。仲良し親子みたいだけど仲悪いです。
運転はまあまあ安心してられますね。とばさないから。
ただ安佐大橋を渡る時に、対面からバスが来た時に欄干に車をグイッと寄せたのには参りました。だれでも苦手な安佐大橋、まあバスにあたるよりは欄干の方がいいか。

帰宅後はサッカーサンフレ見て(見なきゃよかった)昼寝。起きたら19時前。晩御飯作って・・・。そんな一日でした。
バレーがない日は一日が長いわ。バレーやめたら何しようかな。
カテゴリ: 日記
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

練習試合5

2015.04.12/Sun/00:37:10

今回の練習試合、どう切り出していいか迷ったがまずお相手してくださったチームの皆様に謝罪をしなくてはならない。
貴重な時間をこんなチームのために割いていただき申し訳ありませんでした。
うちにとっても何の収穫もない、やる意味すら見えなかった一日となったので、相手のチームにとっても本当に無駄なセットになったことと思います。すみませんでした。
最後の指導者との挨拶でもまともに顔向けできませんでした。二度と相手をしてもらえないことでしょう。
いいチームばかりでしたので残念です。

今のチーム状況では点を決めきることが出来ないことは分かっていますが、じゃあどういう目的で試合に入っているか?それぞれの役割をきちんと伝えているはずなのに、それすらまともに出来ない午前中を過ごし、午後最初は少し良くなったかなと思えば、すぐに意味のないプレー、ボールに向かう気のない淡々としたプレーの連続・・・。
代えようと思うメンバーも遊ぶばかりでこれまた何をしに来ていたのか?出てもがむしゃらにやることもなく、代わる意味のないプレーばかり。結局午後もただ時間を過ごしただけになってしまいました。

帰りに現在キャプテンをしているみわとは試合を振り返ってみて、一番の原因は何か?を探ってみました。
現正セッターのゆうかを欠いたことが一つ。これはかなり大きいがその点ではちひろのセッターの見通しが少し見えたことがわずかな収穫。
あとはレシーブについても考察してみたが、まあ心当たりもあるのでそのあたりが来週からの練習材料になろうかと思っている。

しかし、ちょっと環境が変わると全然違うプレーから入ってしまうことを何度見たことだろう。もっとも顕著に表れるのがサーブ。簡単にミスから入る子が多すぎます。点の取れないチーム=いかにサーブが重要かを考えないとね。サーブレシーブで点を取れというわけではありませんよ、そんなバレーも見たくないですから。

ポジショニングでは一つ勉強になることがありました。後に残るように記録しておくこと。

さて5年生以下のみなさん。次はどうしましょうかね。連れて行って立たせるのが嫌いです。どんどん練習する気もないような子は連れていけません。ちょっと目を離すとふざけている。まだ長時間を過ごすには無理があるのかな。
無理はさせたくないので人数を限定して引率することが一番だと思います。これは仕方ないかな。

カテゴリ: 小学校公式戦
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

久しぶりの練習

2015.04.10/Fri/00:55:42

日曜日に練習試合をして中3日、ずいぶんあいたような気がします。実際練習試合に参加していない子は一週間ほど練習していないことになります。
ということで今日の練習は徹底してボールに触らせること。一対一でのメニューで終始しました。
単純なパスメニューでもなかなかうまくできません。こんなことがゲームの中のチャンスボールの処理のミスになり、攻撃につながらないといった悪循環を招くので丁寧に練習していきたいところ。

またスパイクの基本練習、レシーブの基本練習も一対一で相手を変えながら進めました。
あまり声出しはよくなかったですが、無駄口をたたかず真面目に取り組んでいました。

今のキャプテンあすかが所要で休んだので、いいタイミングなので三人目のみわにキャプテン移行。
だいたい2,3回練習試合をしたら変更していく予定です。
最終的にキャプテンを決定するのは後半かな。それまでいろんな経験をしてもらいますよ。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

前向き

2015.04.06/Mon/06:14:02

何かに取り組むうえで前向きに取り組むことはすごく大切です。
前にも書きましたが、5期生全員が本当に前向きにバレーに取り組んでいる。自分が指導しなくて、もっと立派な指導者に預けた方がいいような気が今もします。
出来ることを精一杯して、この子たちの成長の糧になれればと、手持ちを含めバレーの指導本・DVDの見直し、格上との練習試合を組むこと、相手チームの監督さんに指導法を聞きどんどん取り入れること・・・。やれることは何でもやっていきます。
ただチームの趣旨だけは間違えないように、ON・OFFだけはしっかり取り入れながら進めていくつもり。
4月の中旬にはさっそく最初のレクの計画を新しい保護者代表さんと決めました。練習試合の誘いもあったのですが、顧問のO氏言われる「やりすぎはよくない」を守ります。

話は戻って前向きに取り組ンでいる例としてまずは準備。練習もそうだが、練習試合の時も準備は子どもにほぼ全部任せます。手出しは練習試合のネットのアンダーロープを張る時だけ。
1期生からあたりまえにこのようにやってきたので、他チームのように大人が手出ししたり、指示出したりすることも少なく準備をします。ただこれがスムーズにできるかといえばそうでなく、4期生はそもそも休む子や遅れてくる子が多く、いつもゆきみおに負担がかかってました。5期生は遅れる子もいますが、だいたいに全員でさっさと準備ができるようになってきています。常に何かないか?漏れはないかもちひろみわを中心に気を付けているようにみています。
結局こういった前向きに準備する。少しでも効率よく準備できるようになることがバレーのプレーにつながってくると考えています。なんでも考えて行動すること、大事なことです。

バレーの練習だけでなくこれから始まる新学期の学校生活でも同じです。新しい環境でどんなことでも「よしやるぞ!」と思って前向きに取り組む子、そんな子に育ってほしいです。
私は新しい職場で、毎日新鮮な気持ちで仕事に取り組んでいます。ただ通勤にかかる距離が足取りを重くしますが、来月あたりから自転車で通うことも考えています。約15㎞。緩んだ体を引き締めるために神様が与えてくれた機会だとと思っています。

入学式を控え火曜日の練習は休み。次は木曜日の練習です。少しでも家でできることをやっておくといいですね。ノートも2人しか出さないね。言われて出すようなものは見たくないから。
カテゴリ: ジュニアバレー
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

練習試合4

2015.04.06/Mon/00:25:19

3,4月の練習試合シリーズも半ばを過ぎ残り少なくなりました。
日曜日は2チームに来ていただきたっぷりと練習させてもらいました。弱小チーム相手にありがとうございました。

この土日の収穫はなんだろう?
攻撃が少しできてきたかな。一番手はしょう
みゆのブロックが決まりだした。二人目がほしい。
レシーブもよく拾うときもある。みわ中心。
午後のプレーが午前中に出てほしかったなあと強く思う。
相手にこのくらいのチームだなと思われていたんじゃないかな?そうなる前にしっかり戦えないと。

その原因の一番はサーブです。午前中全体によくなかった。これじゃあ相手にも悪い。
特にひどい二人は修正を加えてみて少し効果が出つつありました。次の練習につながればいいけど。

つなぎをさぼる子が7人中3人います。この3人がプレーをだいなしにすることが多々見られる。

返球ミスをする。返球する場所を頭に入れられない。
アタックミスをする。ネットに当てる、完全なアウトを打つ。

まだまだ気づきがいっぱいある。
カテゴリ: 小学校練習試合
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

練習試合3

2015.04.04/Sat/22:21:12

今日はズタズタにやられました。0点こそなかったが、2点や4点や・・・。相手チームには悪かったです。
サーブレシーブもスパイクレシーブも上がるには上がるんだが、なにせ決め手がない。
分かっていたことだが、子ども達には現実がしっかり見て取れた意味ではうちにとってはいい練習試合でした。

たまに来るサーブもサーブミスも多く、それは残念。セッターゆうかもトスが不安定で、相手セッターとの差を痛感したはず。もっと深く練習していかないといけませんね。
いちばん動けていたのはみわあすかに渡していた真ん中のポジションを取り戻しました。あすかはセッターいやだなんて言ってますが、今日のようなプレーなら7人目の選手です。サーブもスパイクもレシーブも自分の持っているレベルのものではなかったですね。ちひろも相変わらず慌てすぎ。もっと落ち着いてプレーしてくれ。
みゆ、また一歩前に行きましたが、まだまだ。しょうとともにブロックとスパイク磨いてくれ。はっきり言いてセット間につまらない練習しているうちは進歩ないね。
りほもいまいち。やはり声をだしていかないときつい。ガンガン行ってくれないと周りの信用も得られないよ。

良かった面はなし。今回はこの評価です。明日も3チームで練習試合です。どうなるかな?
カテゴリ: 小学校練習試合
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

信頼できる子ども達

2015.04.03/Fri/06:10:37

転勤後初めての練習日。練習開始時間には絶対に間に合わないので、保護者に鍵開けを頼みました。
ポールが重たいのでトラブルがあったら困るので、ネット張りは自分が到着してから。
果たしてどれだけ出来ているか?

遅れること10分で体育館到着。アップの途中でしたが、保護者に聞いてみてもしっかりやっていたとのこと。
さすが5期生です。褒めることを忘れてましたが、ポール以外のものはしっかり出してすぐにネットを張れるようにしていたことは素晴らしかった。だれが言い出したのかこんなことを普通に気付き、それに従ってみんなが動けたらどんどんいいチームになっていくことでしょう。
一つ要望 今は春休みなので10分前集合は出来るはずなので、10分前に練習開始してもいいと思います。
誰かこれ見たら実行してくださいね。

練習自体はやる気のある子、そうでない子と分けて行いました。何名かは明らかに体を動かすことだけに来ていますので、練習に取り組む姿勢が違います。それはそれでOKなのですが、真面目にやろうとする子の邪魔になる、ふざけているので全体がしまらない、といったことが度々起きます。結局ところどころのメニューは分けて練習させるのが、今はいいかな。やりたければどうすればいいかを考えてほしい。

サーブしてスパイク打って、ちょっとレシーブ練習してあっという間の練習時間。この日も中高生が来てくれていたので、6年生の相手をしてもらいました。なかなかコース読みが出来ないですね。ポジション動かそうかななあ・・・。でも動かしようがないなあ。でもまだ4月なのでいいか。頑張っているし。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top