FC2ブログ
02«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

土・日

2015.03.08/Sun/20:36:53

土曜日午前中、体育館のワックス掛けを行いました。卒業式用に並べられている椅子を片付けて、練習を少しさせてもらい、その後トイレ清掃、窓枠の掃除、フロア掃除、ステージ掃除に分かれて最後にワックスを掛けました。
保護者数人も手伝ってもらい、予定より早く終了。
日曜日、めったにない日曜日の仕事だったが、自分の段取りとフォローが完璧で15時までの予定が11時過ぎには終了したので、そのまま2度目のワックス掛けで体育館へ。Fコーチも手伝ってくれると言ってくれたのですが、せっかくの休日なので自分一人でやりました。けっこう一人仕事が好きなので頭の中で他のこと考えながら、一回目のワックスの塗りムラにブツブツ言いながら(笑)、一時間ちょっとで仕上げました。
もちろん他のこと考えながらも、体育館には大きなけがなく過ごせていることを感謝しながら心を込めて作業はしましたよ。

話は戻って土曜日は、近くのチームの練習しているところにお邪魔させてもらって、練習と数セットゲームをしてまいりました。貴重な練習時間相乗りさせてもらいありがとうございました。お世話になりました。

新チーム作りが始まりましたが、ポジションの悩みは尽きませんねえ。
5年生6人中4人はアタッカー志望。1人不明、1人はセッター?体格、ボールを見る眼、動き、性格などいろいろ考えながら、ポジションを代えながらチーム作りをしています。
基本アタッカー志望でも、中学でバレーを続ける前提でセッターを経験させることもあります。
「なんで私がやらなきゃならないの?」と思っている子もいますが(AUさんね)、他にもCHさん、MTさんには以前から言ってますがセッターは経験してもらおうと考えています。(時間的に無理だったらごめん)
常勝チームを目指すわけではありません。勝とうと思えばある程度固定して反復させればいいのでしょうが、そうはしたくない。だからといて負けてもいいとは思っていません。いろんなことを試しながら、一つ二つはこれだ!という形を作って目標に向けて頑張っていけれるようにと考えています。

そうそう目標が決定してなかったね。一年間の大会の流れのプリントを準備しておきます。今週中には決めましょう。
「目標によっては指導者を探すから」、とは子ども達には伝えています。
スポンサーサイト



カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top