02«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

転勤だ

2015.03.31/Tue/20:46:25

今日までで今の仕事場を離れることに。明日から新しい職場で仕事になります。新しい生活になりますが、全くと言っていいほど不安はなく楽しみです。ただバレーの練習参加が遅れることだけが残念
ちょっと遠い職場になるのでスクーターで通勤、バレーの練習のない日は自転車で通うかと思っています。減量するぞ。

今日の練習は卒業生が来てくれていたので、後半は相手コートから打ってもらってレシーブする練習。いい練習が出来ました。ただゆきのスパイクは高いところから打たれすぎなので全く取れません。ブロックなしでは無理か。自分も顔面でボール受けるかも・・・。その点みおのスパイクは強いけどきれいに打ってくれるのでレシーブする子は楽しかったのではないかな。

次の練習は木曜日。練習参加遅れますが、今の新6年生はしっかりアップしてくれると信じてます。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

新入クラブ員募集

2015.03.31/Tue/06:04:10

高陽VERDUREジュニアバレーボールクラブでは、広島市高陽地区を中心にバレーボールをやってみたい小学生を広く募集しております。

練習日
火曜日 17~19時 亀崎小学校
木曜・金曜 17~19時 倉掛小学校
土曜日 午前の部・午後の部 倉掛小学校

対象 小学2年生~6年生男女 (1年生は学校生活が落ち着いたら受け入れます)
特に5年生以下女子、3年生以下男子の仲間をさがしています。

まずは体験から。右記直通メールで連絡をください。折り返し体験可能な日を連絡します。
★直通メールの調子が良くないので、コメント欄で『管理者にだけ表示を許可する』にして連絡ください。

広島市内の小学生で『バレーをやりたい』、だけど『どこに行ったらやっているか分からない』と言った相談も遠慮なくどうぞ。近くのチームを紹介いたします。
カテゴリ: ジュニアバレー
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

練習試合2

2015.03.30/Mon/06:31:02

二日続けてだったので子ども達はよく頑張りました。自分も疲れて、帰って夕食作って食べたらそこから爆睡、起きたら12時過ぎ、まだ眠いのでそのまま就寝。8時間は寝たなあ。久しぶりにたくさん寝ました。

さて日曜日の練習試合は3チームで。いずれも長身のアタッカーの揃っているチームとの対戦でした。
次年度はどれだけ守れるかがポイントなのでとてもいい練習試合となりました。
3チームとも疲れの見えたころ、タイミングよく1チームが最後にしましょうと言ってくれたのでちょっと早めの終了。
やはり午前から始めたら、午後少しやったら終わりでいいですね。ただそうなると3チームだとあまり回らないので難しいかな。いずれにしても立ってプレーしている子どもの状況見てやらないといけません。

2チームの皆様、相手してくださりありがとうございました。花見の時期に体育館で・・・不健康ですが、昼食時には体育館外の桜でプチ花見が出来たかな?またお相手よろしくお願いします。

この日の収穫は、みゆしょう。レシーブがどれだけ機能するか?が課題の中、みゆしょうがスパイクを打てる見込みがついてきた。まだまだ手に当てているだけのスパイクで、とても決めきれるものではありませんが、先行きは明るい。それにブロックも。いくつか手にあたるようになった。タイミングは合っているということ。

ということで、スパイクが打てるということはゆうかのトスも昨日よりよかったということ。継続的セッター練習に取り組めばもっとよくなる。時間が取れるかということと、他の子にもセッターやらせねばということとで悩みはある。サーブは昼前くらいから元の感じに戻りましたね。最高のサーブが打ててます。

あすか、午前中はよかった。午後はパフォーマンス落ちたけど、お子様だから許してあげます。ポジショニングも少しずつ良くなってきた、スパイクもやわらかく上手に返してくれるし安心してみていられます。サーブがなあ・・・もったいないなあ。ジャンプさせようか悩むところ。たぶんジャンプしたいんだよね?
ノートにその思いを書いてくれて、無回転のサーブが続くようになったら解禁します。

ちひろ、終盤床で足をひねって?降板したのが残念だが、サーブが本物になってきたかも。しかも一番いいサーブが打ててます。確率をいかにあげていくか、点の取れるサーブを目指すか、ミスをしないサーブを目指すか、ゲームの状況でどちらかを選択できるようになればいいね。スピードを落としたサーブ練習も必要です。この日は午前で終えた みわ とレシーブの楽しさが分かってきているよなので、活躍が期待できます。「ギリギリのボールはアウトジャッジなんかせずに取れ!」と指示したことにも忠実にどんどんボールを取りに行ってました。よく動きます。攻撃参加できなかったのが残念だった。
みわはレシーブの要。この日もよく考えてプレーしてくれました。なぜかサーブレシーブにあまり参加してなかったねえ。右後ろが弱点。左の二人はサーブが飛んでこない。どうしたらいい?相手サーバーに合わせていくつかパターン作っておくのもいいね。Bチーム設定の時にたくさん打たせてもらってるのを見て、スパイクもずいぶんよくなっている。ただまだ左手の使い方が物足りない。上手く使えたらもっと強く打てます。しっかり練習していきましょう。そうそうオーバーカットよかった。
りほは土曜日より日曜日が明らかよかったね。サーブもレシーブも攻撃も、少人数でやってるから慣れが必要なのかな。周りの子の特徴をしっかりつかんで、自らも声出しはしっかりしないとね。そこは頑張りどころだと思う。レシーブもしっかり出来ていたし、あとは自分が出している課題はクリアしてくれないとね。動いて取る。動き出しが大切。
カテゴリ: 小学校練習試合
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

練習試合1

2015.03.29/Sun/07:09:31

3月末から4月中旬にかけての練習試合シリーズが始まりました。
土曜日のチームは聞けばやはり入学式時期まではいつも利用している体育館が使えないとのこと。
休みの子もいたようでしたが、うちも午前で新6年生二人抜けました。この時期ですので他の子がたくさんプレーできればいいのでどんどんゲームをしていきました。
午前中はうちのメンバーが2人欠けるまでは全部取りましたが、それ以降は勝ったり負けたりといった結果。

個人個人の評価をサーブ中心に書いておきます。

結果より内容を気にしてましたが、サーブはよかったですね。
今までいいサーブが全くと言っていいほど打てなかった ちひろ が何本かみんなを「おっー」と言わせるサーブを打ててました。何かきっかけをつかんだのか、真面目にしている練習の成果なのか分かりませんが、続くのかが心配。まだ自分の頭の中には、
『打った瞬間に体の向きと違う方向のネットの下に飛んでいくサーブ』 のイメージがこびりついています。
レシーブは日曜日じっくり観察させてもらいます。

キャプテンあすか(キャプテンは決めてませんので新チーム早くも二人目のテスト中)は、逆にサーブが不安定。一番ミスが少なかったのですが、最近ミスが目立つし、質も良くない。ほっといても上手い子なので野放しにしていた結果かな。ぼちぼち修正していかないといけないかも。
その一方でレシーブはすごくいい。これも何気に上手いのでもともと持っているもの。真ん中入ってもらってからサーブレシーブが安定してました。ただこれももっと早いサーブが来出したらどうなるか?今日は見ものです。

サーブが一番よかったのが みわ ただし午後。午前中はなんだか山なりのつまらないサーブを打ってましたが、さすがみわ。たぶん自分からはその点何にも言わなかったはずですが?午後にはしっかり修正したいいサーブを打ってました。言われてよくなるようだとこれからが心配ですが、自ら修正できればそれは自分のものになります。その点みわは常に向上心を持ってバレーに取り組んでいるところが素晴らしい。レシーブも最近取り組んでいることが「さっきこのレシーブで来たよ」と喜んでましたし、本当に考えながらプレーできています。
ポジショニングに関しては、みわちひろに任せていこうと思っているので、相手チームを見てどのように守るかをどんどん勉強していってもらうつもり。忙しいけどがんばれ。

セッターゆうかのサーブがこれまた不安定。腕の振りからは考えられないくらいの無回転サーブを打てるのですが、この日はよくなかった。これは指摘しましたがサーブがいつもより速かった。ボールも少し回転していたし、ちょっと力が入りすぎてたのかな?トスも負けずに不安定(笑) あまりセッターだけの練習できていないから仕方ないかな。これからこれから。
その不安定さを吹き飛ばすくらいの動きの良さがゆうかの持ち味。ネットボールをあげる能力だったり、少々のレシーブミスに追いついてトスにする能力だったり、そこは代えがいないと思っています。
スパイクも打たせたいので、ラリーの中での約束事を少しずつ整理していければいいな。

いちばん早いサーブを打ってほしい みゆ いつも課題の声だし、この日一度だけ「あっ、いつもより声が大きい」と思ったサーブがありました。しっかり本人に「少し大きな声でてたよ」と伝えましたが、あっさりそんなことはないと「小さな声で否定されました」(笑)
でも求めていることには応えてくれようとしているので、待ちます。ブロックが役に立たないのでちょっとだけブロック練習したら、次のセット2本ほどブロックが決まってました。喜ばないので白帯にあたったことにしますが、いい感じですよ。「よっしゃー!」とおおきなアクションで喜べるようになったらブロックしたことにしますから。
相手あってのスポーツですので、オーバーアクションは本来求めませんが、みゆだけは別。演技力養成期間です。あ、スパイクも含めてね。決めたら笑顔で喜ぶ。

サーブのレベルが上がってきたのが しょう。1セットで9本サーブが打てたセットがありました。サービスエースではないのですが、これまでは2,3本続くこともなかったと思います。サーブも逆回転の相手の取りやすいサーブでしたが、回転数が減ってきています。これはスパイクもそうですが、逆回転スパイクが持ち味で、とてもアタック打たせられないと考えていましたが、ドライブ回転のスパイクも打ててました。本人にとってもチームとっても明るい兆しです。本人いわく「特別何にも練習していないのに出来るようになってきた」と。一生懸命にまじめに練習してきた成果だと言いましたが、まったくその通りです。遠くから時には歩いて休まず練習に通ってきています。少しずつ一進一退しながら上手くなればいいです。期待していますよ。

現在7番目の新6年生 りほ。昨日見ていてりほがいてくれることの効果は大きいです。ちょっとメンバーが欠けたり、何かあった時にマルチで穴埋めをしてくれそうです。もちろんレギュラーを取るだけの力もあるので周りはうかうかしていられません。練習を一緒にできることが限られているので難しい面もありますが、お互い切磋琢磨して伸びていければと思っています。
さてりほのサーブですが、この日はあまり良くなかったかな。もっと点の取れるサーブを打っていたはず。ちょっと練習不足なのかな?あまり気にしてません、たくさん打って自分の持ち味を取りもどしてくれたらいいです。レシーブもポジションがコロコロ変わるので大変だったかもしれませんが、自分が取るんだというつもりでガンガン行ってほしいな。一本攻撃でタイミングよくスパイク打てた場面がありました。これがいつも出来ればチーム力も上がります。レシーブもアタックも積極的に行きましょう!

ああ1時間も費やした・・・。さああんたたちもノート書いてよ(怒)。1行だけでいいからね。
みんながノート書いてくるようになったら、もっと配りものしますので。
ただ配るだけだときっとゴミになっているだろうから。

さあ練習試合2日目です。かなり格上との対戦になります。ボコボコニ打たれてしまうでしょう。どれだけ拾えるか?
そんなに簡単ではないでしょう。課題をしっかり見つけましょうね。
カテゴリ: 小学校練習試合
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

5期生

2015.03.28/Sat/05:43:32

平成27年度は5期生の代になります。
メンバーは7名。今までの代になく一生懸命にバレーに取り組んでくれる子達です。
これまでもその代ごとにバレー中心に取り組んでくれる子がほとんどだったのですが、
『バレーだけではなくいろんなことをしなさい』というのがチーム方針でもあるので、大会・練習試合のたびに誰かがいない、休むといったことが年間通じて発生したり、最後の学年に残念ながら退部してしまう子も何人か出たりで、年度当初の構想通りにはなかなかいかないのがこれまででした。

5期生ははたしてどんな代になるのだろうか?土曜日から4月初めにかけて土日は全部練習試合を組んでいます。
やはり毎回誰かが来れないというのが事前に分かっていたので、なるべく全員に練習試合をさせたいと考えたりしてたら、け結局全部練習試合になりました。
倉掛小学校が入学式前の土日まで体育館が使えることも大きな理由ですが、ぜひ実践形式の場で練習したことを発揮できるように頑張ってください。

木・金曜日の練習はとても真面目に取り組んでいました。ちょっとしんどい練習も真剣にやっているなと見て取れます。
声が少ないのが悲しいところですが、要所要所では出ているのでいいのかな。
あいさつが情けないところは今後の課題。
ホームでの最初の練習試合です。早めに行ってどれだけスムーズに準備ができるか静かに見守りたい。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

新年度登録

2015.03.26/Thu/06:37:05

平成27年度の登録の時期が来ました。
いろいろと忙しくようやくこれから手を付けるところ。

JVA登録
毎年昨年度のことを忘れているので、ID探しからはじめてどっこにも記録した記憶もない、それを見つける。
さあ選手を継続登録しようとしたら、チーム登録をしてなかったので、申請して連盟の承認待ちでSTOP。

スポーツ安全保険
こちらもようやく手を付けようとしたら、夜23時?分~朝7時までメンテナンスで登録が出来ない。
朝型人間の自分には向いてない。今晩やります。
登録をして、振り込みをして・・・、なんとか4月までには完了します。

スポーツ少年団
封書は2つ届いて開封はしましたが、眩暈がするのでまだ見てもない。
手書きがあるので面倒。ネット上で書式の配布されてないか調べてみようかな。
こちらは確か申込期間に余裕があったはずなので後回し。
そうそう、銀行振り込みに申し込み用紙を協会まで直接持っていくのが大変。

小学生バレー連盟
この手続きも大変。
総会出席、資料作り、振り込み、さらに申し込み。手書きも多く春季交歓会やファミリーマートカップのエントリーと重なるので、登録に関しては一年で最も忙しくなる。
役員さんはこれで給料もらっているわけではないので申し訳なく思う。ありがとうございます。
総会案内いつくるんだったけ?確認してみよう。

とここまで毎年やっているのでなんとかなりますが、保護者役員が引き継いで登録するチームもたくさんあると思います。
JVA登録なんて毎年やっても慣れずにややこしいのに(個人個人やらせればいいのでしょうが)、引き継いでやるチームは大変だと思います。

今から年度初めのやることリストのファイルを探して、印刷。それに従って年度初め登録を漏らさないようにやっていきます。
4月から勤務先が変わらなければいいのだが・・・。変わったらもう大変、何にもやりたくなくなるかもできなくなるかも。片付け大変。
カテゴリ: ジュニアバレー
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

目標設定

2015.03.25/Wed/00:12:42

新6年生6人がそろいようやく目標設定が出来ました。
小学生なので簡単に目標設定は出来ませんし、ましてや一年の流れ・大会の規模なども把握しているわけではないので、自分も助言をしながら、『単なる夢』にならないように設定。

大きな目標としてうちのチームが3大会参加できなかった1期生を除き、2~4期生が年間目標としていた、『卒業試合で1位になる』となりました。自分的には1位になるというよりはいい試合をするくらいがいいのですが、具体的にしっかり目標立てることでさらに練習に取り組む姿勢がよくなることでしょう。

『単なる夢』とは、『全国大会に行く』とか、『スポ少で1位』みたいな現状を考えても、今後どんなに練習しても、というか練習時間がないので達成できない目標は立てさせずに、ちょっと手の届きそうなことに限定して目標設定させました。それこそ夢のない指導者だ!と怒られそうですが、達成感を得ることも大切だと思います。

今後は大会の多い5月、7月、11月にそれぞれの小目標を立ててチーム作りを進めていくことにしています。
まずは『ファミマ広島市予選1位突破!』
チームとしてまだ1勝もできていないのですが、ここは市予選突破目標でいいでしょう。頑張ってやっていきましょう新6年生!
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

提言 2

2015.03.23/Mon/05:12:14

コメントいただきました。ありがとうございます。
他の意見も聞けたらありがたく思います。

ただこうやって提言しながら自ら動くわけではないので、そこは指摘しないでください

提言1 に続いて2。身長別の大会に続いて、

小学生バレーのローテーションを復活せよ!

このことは以前も書いてますが、提言として書きます。
こんなルールは早く撤廃するべき、多くの子ども達はアタッカーを夢見てバレーを始めます。
なのに多くのチームは身長で、「背が高いからあなたは前、背が低いからあなたは後ろ」と決めてしまっているのではないでしょうか?
と言いながらうちのチームもその傾向は否めません。勝ち負けにこだわらないが、負けていいわけではない。勝つことを目的にはしないが、目標としてチーム作りはしていきます。そうした中でブロックの必要性、得点を挙げるための形などを考えると、どうしても背の高い子が前になってしまいます。現行ルールで試合をしようとすると、どうしてもその形で戦うことになります。
ルール上ローテがあれば、今年度であればセッターを除く5人にもう少し万遍なく攻撃に参加させられたのではないかと思う。うちはまだ全員にスパイク練習をさせていますが、そうでないチーム、アタッカーにしか練習させないというチームも多々聞きます。そのことは決してバレーボールの楽しさを子ども達に伝えるにはいいことではないと思います。

ルール上ローテしなければならなければそれなりの利点、多くの子がアタッカーになれるの可能性は増えるし、
背の高い子がブロックだけしていればいいのではなく、レシーブをする機会が増えます。

反面練習時間の短いチームはローテに取り組むことが困難なことも考えられます。たとえばセッターだけは固定にしておく。サービスの時のポジショナルフォールトは取らない方法を考える。
また後衛のブロックとアタックが問題になるのだから、後衛のブロック・アタックを禁止するルールを作ればいい。審判も悩まないし、バックアタックに頼るチームもなくなる。
等々で対応できるのではないでしょうか。

あまり深く考えて書いているわけではないので、考えたらないところもたくさんあると思います。
ただこのことは提言 1と同様で、バレーに関わりだしてからずっと思い続けていることです。
「じゃあお前が取り組めよ」「あんたのチームだけやれよ」と言われてもそうするわけにはいきません。
ルールに従って勝つことを目標に取り組むこともチームの趣旨としてあげていますし、練習を休むことを認めていて、それでいて最上級生は大会にほぼ必ず出てもらううちのチームでは、練習量の差が歴然。そのことでチーム内が混乱することも防がなくてはなりません。ルールがあれば取り組まざるを得ない、そんな状況が望ましいですね。

それで 『提言 1』 の身長別の大会につながっていく、多くのプレーヤーがいろんなポジションで楽しめるバレー、それが競技に取り組む者を増やす、続ける者を増やすことになるのではなかろうか。
カテゴリ: 提言
tb: 0 |  cm: 5
go page top

 

土曜日練習

2015.03.21/Sat/17:34:18

今日は人数あまりいない、というか6年生6人抜けたのでとても寂しい人数で練習。
といっても13名いるので贅沢は言ってられません、やってみるとちょうどいい塩梅で練習出来ました。

攻撃練習主体。スパイク練習をメインに練習しました。なんといっても新チームの課題は得点力。いかに点を取るのかが当面の課題で、ひょっとしたら一年間クリアできないのではないかと心配。
今のところアタッカー一番手みゆが花開くどころか、蕾にもなっていない。本人も・・・ 目覚めよ!
二番手しょう、こちらももう少し時間がかかりそう。
三番手争いが激しい。あすかみわちひろ。みな一長一短。あすかには強さがほしい。みわは今日いいスパイク打ててましたが、ネットが低かったはず。ちひろは体調不良で休み。
セッター一番手ゆうかが実は一番スパイクがいいような気もする。たぶん他のメンバーもそう思うのでは?
6名それぞれが1ステップだけではなく、2ステップ、3ステップアップしないと、とてもじゃないが上のレベルのチームとは戦えないよ。頑張って前向いて練習していきましょうね。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

体育館練習再開

2015.03.21/Sat/06:22:40

卒業式も終わり入学式前日まで体育館の利用が可能です。大規模校ではずっと体育館の利用が出来ないところもあるようですが、倉掛小学校は200名少しの学校ですので、式の準備も比較的簡単に済むこともあり、体育館の利用が出来ます。ありがたいことです。

この日は「友達呼んでおいで」と連絡しておいたので、3年生女子1名、2年生男子1名、1年生男子2名が体験参加。
体験会と言っても元のメンバーも外練習などでまともにボールを触っていないので、遊びでウレタンの軽いボールでゲームをやらせました。男の子はやはり動けますね。鍛えていけば楽しみです。先日まで3回ほど体験に来ている1年生男の子を含めて、その中から入部してくれる子があれば何とか試合にエントリーできそうかな。ただし、試合として成立しそうなのは2年後くらいになります。なんとかそこまで持っていければいいな。

高学年女子も狭くなるが、2面張ったもう一面で1時間ほど4対4で感覚を戻す作業。その後はコートを張り替えてサーブ、レシーブをして終了。
気温も高く暑かったようですがよく頑張っていました。

土曜日は午前練習。明日は練習試合の誘いもありましたが、ちょっと遠方で自分が夕方用事があったのでお断りしました。残念。またお誘いいただけたらありがたいです。
新6年生の目標設定ができない。全員そろわない・・・。毎年のことだが今度こそは全員普通にそろう学年だと思っていたがそうでもなさそうだ。子どものペースでぼちぼちやっていかなきゃね
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top