FC2ブログ
01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.»03

安芸感謝祭

2015.02.15/Sun/23:36:22

招待試合に参加させていただきました。
結果2勝2敗。8チーム中全体の4番目でした。

1位目指して!と大会前に子ども達が話したようにはならず、1,2試合目は最近見られる覇気のないダラダラとしたどうしようもない雰囲気の試合になり、2試合目の2セット目は6年生4人を外して5年生を入れざるを得ない状態でした。

3試合目の1セット目も 3-21 というありえないスコアで落としましたが、このセットベンチの5年生にめっちゃ大きな声で応援させました。完全負けモードでも。要は卒業試合の予行です。おそらくその声はコートの6年生にも届いていたでしょう。
2セット目は5年生4人を入れて、逆に6年生に応援させました。応援することでコートのメンバーと同じような気持ちにさせることが目的です。
2セット目は取り返しました。3セット目はFコーチとも話して、落とすかもしれないが6年生でいくことに。
ただしこの試合からアタッカーである、みおとゆきには点を入れたらめっちゃ喜ぶようにとだけ指示を出していたので、そこは忘れないようと注意。
この試合は逆転で取りましたが、コートの6人ベンチの控えメンバー、指導者が一体になること。それがこの日出来たことは、勝ち負け以上の収穫でした。

なんだか5年生のころにもっと楽しくバレーをしてた頃に戻れたような錯覚すらありました。
この雰囲気でもって来週の最後の大会を戦ってほしいです。

さて会場のサンスターホール
215a.jpg
安芸郡坂町の坂小学校敷地?にできた多目的ホールで、写真は撮影が下手ですがかなり大きなホールで、まだ新築のにおいのする新しい建物でした。
215b.jpg
きれいなホールで大会を主催、招待いただいた安芸の関係者の皆様には本当に感謝しております。

今回最後の対戦を、とも期待しておりましたが、残念ながら対戦なし。でもメンバーも増えていたようで、来年度もお相手していただけたらと願っております。今日は本当にありがとうござました。

メンバーの皆さんも帰りが遅くなりましたが、体調を崩すことのないように来週を迎えてくださいね。

今日の反省
ベンチワークはタイムなしは遂行しましたが、アドバイスとうか小言は出ちゃいましたし、レフリングというかローング(wrong)サーブで文句言っちゃいました。ゲームの流れで試合は決まってましたが、控えの出番の少なかった子にサーブ打たせたかったのでスミマセン。時間かかっちゃいましたね。間違った時点の処理方法についてはお互い勉強をしましょう。
ちなみに6-18の時点でキャプテンに主審に報告に行かせましたが、少なくとも6-16の時点で間違えには気づいてましたので、7-16で再開が正解だと思いますよ。記録も前のサーバーは15で終わってましたから。
来週は、タイムなし、クレームなし、ポジショニングの指示だしは少し、あとは応援で。と考えております。
あっ、それと来週は6年生のための大会ですからね。6年生で戦います。最初から最後まで。
カテゴリ: 小学校公式戦
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

土曜日午後練習試合

2015.02.15/Sun/06:27:30

午後の3時間少し、Kチームとの練習試合を行いました。
いくつか試合の目的とポイントを話して、課題克服と新たな問題がないかを確認しました。

総じていい感じではあるが、雰囲気がよくないなあ・・・。公式戦ではないのであんな感じになるのでしょうが、本来ならば後退させるところも懲罰交代のようなことはせず、おだやかに時間を過ごしました。

なんとなくではあるが、一番いい形の見通しはできたかな。ちょっと格上のチームとは戦える形にはなりませんが仕方ない、これで日曜日の安芸の大会に挑んでみます。さあどうなるかな?
カテゴリ: 小学校練習試合
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

、 5 、

2015.02.13/Fri/20:03:33

今日は楽しくできたんじゃないかな?
少しイラつくような無駄口もありましたが、「声出していこう!」と前向きな言葉かけを意識しながら時間を過ごしました。
基本練習少しと、サーブにスパイク。レシーブ練習でチーム練習少し。あっという間の2時間でした。

昨日、今日とバレンタインやらでプレゼントのやり取りで楽しそうにやってました。
自分は「本気ならくれ」と宣言してますから、ほとんどくれません。そんなこと言わなくてもくれないのでしょうけど。
それでも3個ほどゲット。どうしてもくれる子がいました。きっと 愛されて みじめだからくれたのでしょう。
お礼にハグしてあげると言ったら思いっきりいやがられました。あたりまえか。

明日は午後。明後日は安芸主催の大会に参加です。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

、 6 、

2015.02.12/Thu/23:08:03

なんだかイラついている。理由は後日反省を込めて書きます。
もうゲーム形式だけで進めます。6人そろって練習できるのはどうやら今日含めて3回だけみたい。
練習試合の日は揃うようなのでその日にどれだけのことが出来るか?安芸感謝祭の日も全員揃いません(泣)
※イライラはそれが原因じゃあないので一応・・・。

どうしたら気持ちよく送り出せるか。それだけ考えて練習はじめてますが、どうもいろいろ言わないといい方向に行かない。だからといって大きな声でいろいろ言ってしまうとさらによくない方向に行ってしまう悪循環。
スポ少の2試合目を見ていて、これだとどんな相手にも勝てない可能性があります。その焦りもあります。

でももう決めました。とにかく任せます。こちらの目的はやってきたことを発表してもらうだけ。普段応援に来ることのできない保護者さんも応援に来られるでしょう。先生方にも案内を配布しました。今出来ることの一番いいものを見てもらうために子ども達を信じてカウントダウン5から。
スポ少の1試合目のように卒業試合を締めくくってくれることを信じて。



黙って見守れよ(自分自身に)
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

2月市スポ初勝利

2015.02.11/Wed/17:12:15

いい試合をしました。
今までいい試合をするんだけど勝ちきれない試合をたくさん見せてくれた4期のチーム。今日は今までにない雰囲気で、チーム一丸となって、これまで練習試合でもまともに勝ったことのない相手から1セット目を取り、2セット目は接戦を落とすも3セット目みおの7本連続のサーブもあり、最後は追い上げられましたが2-1で勝利しました。

この4期生は練習に対する温度差もあり、なかなかチームとしての完成度は低いのですが、ゆき・みお・いつが核になり、レシーブからブロック、攻撃までよく頑張りました。
ほんとよくやった!という初めての試合じゃなかな。

残念なことに2試合目が、いつもの雰囲気のチームに戻り、つまらないミスやレシーブミスであっさり0-2で負けてしまいました。なんだか一日で別のチームを見たようです。

負け方もよくなかったので気分はすぐれないのですが、1試合目の勝ちをとにかく褒めたい。
残る大会が15日の安芸感謝祭と22日の卒業試合。今日の1試合目の状態をいつも出せるように願っております。

試合に少ししか出れれなかったちはる、5年生あすか、しょう。それにベンチにも入れないのにずっと応援してくれたちひろ、次はしっかり試合に出すので準備しておいてください。

応援の保護者も大きな声がコートに聞こえてきました、ありがたかったです。感謝しております。残り少ないですがよろしくお願いします。


最後帰るときに、五日市少女・青崎・瀬野・高須がBEST4で残ってました。
カテゴリ: 小学校公式戦
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

、7 、

2015.02.11/Wed/00:27:39

火曜日、亀崎小学校練習。ネットを張って練習。
単純な練習のみでした。
いろいろ発奮するような声掛けはしました。いい感じにはなってきています。
明日スポ少の決勝ラウンド。初戦から今季未勝利の原との対戦です。厳しい戦いになりますが、いいプレーを期待しています。
カウントダウンも進んでいます。このメンバーでできるのもあと数回。さびしいものです。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

5年生以下女子大会

2015.02.08/Sun/06:56:08

伴南小学校での大会に、高陽A、Bの2チームで参加してきました。

Aチーム2勝1敗 3位
Bチーム2勝1敗 2位かな?

Aチームは1位目指してましたが、思ったようなプレーが3試合とも見られずいずれも何とか負けなかったといった内容でした。
Bチームはほとんど試合が重なっていたために見れず。ビデオ撮ってもらっていたので後日観戦します。

Aチーム、1月のドリームもそうでしたが練習時とは、まったく別のチームになりますね。内弁慶なのか?だとしたらたくさん練習試合に出て行って慣れてもらわないといけないが、そう簡単ではない。
まあ技術的なミスは指導者の責任ですがメンタル的なところ、よく出てくる声だし、特にミスをした後の態度が気になります。ミスをしても「もう一本来い!」、「もう一本持って来い!」といった周りを奮起する声だしや、流れが来た時やスパイクやブロックを決めたときの喜ぶ態度だとか、みんな個々でプレーしている感じがしました。

たぶんこのままいくと、負けの原因を誰かの責任したり、どうせ自分が悪いんだとはぶてたりするようになるんじゃないかな。団体スポーツなんだからどうすればいいかをこれから、5月の大会までに気付かせないといけないな考えています。

たとえば今日は自主練習設定。負けたことをどうとらえたか?個々がじゃなくてみんなで這い上がっていこうと思えばどうなるのが理想?そんなことを考えることのできる子たちばかりだからこれからに期待してみます(今日は無理だろうな)
カテゴリ: 小学校公式戦
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

、8、

2015.02.07/Sat/06:05:52

この日はキャプテンゆきが頑張っていた。つなぎ練習をしているときに、普段はあっさりボールを落とすのだが、手を床で火傷するほど滑り込んで食らいついていた。なかなか見れる場面というか、そんなプレーは出来ないんだと思っていたから、結構嬉しかったりした。こんなことならもっと早い時期にもっと滑り込ませてのレシーブ練習をさせておけばよかったかな。
背は大きいが、自分のようにどんくさい子ではなく、なんでも器用に上手くなりました。サーブレシーブも気持ちが入って、きちんとスプリットして取る準備ができていれば上手です。ただOFFの時期が多いので、そこが改善できれば驚くようなプレーもしてくれるんじゃないかな。

金曜日は6年生1人が休んだのですが、代わりを入れてチーム練習。土曜日に5年生以下大会があるのでそれをにらみながら時々5年生以下の練習もして終えました。
男子は7名全員参加。ちょっと今月は練習を見ることが出来ないが、この日は昨年度の卒団生4名が遊びに来てくれたので少し練習相手をお願いしました。助かりましたが、コートで活躍する場面を作れずに申し訳なかった。またぜひ来てください。
久々にえりに会えた、全然変わってなかった
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

、9、

2015.02.06/Fri/05:40:16

この日の練習はなぜかいい雰囲気でした。
自分には子ども達をダメにする術はあっても、子ども達を奮い立たせるような術はもっていない。
いつもなんとかしてやろうと思って話はしてみるが、暖簾に腕押し。
きっと子ども達終わりが近づいてきたことを感じてきて、自ら気持ちを入れてきたのでしょう。

練習内容もいたってスタンダード。
6年チーム、5年チームフルメンバー揃う唯一の木曜日なので、6対6の練習をメインに行いました。
6年チームからすると5年チームの攻撃は物足りないので、スパイクレシーブからの切り返し練習を入れ、動きの確認。
5年チームはいつもいい練習になると思います。よく声も出て、それぞれが約束通りに動いて楽しいバレーをしています。

男子メンバーも7名全員が練習参加。保護者Yさんに後半相手をしてもらいました。感謝。

昨日は26名中24名の練習参加でした。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

卒業試合に向けて

2015.02.04/Wed/06:17:23

いよいよカウントダウンが始まります。残された練習日も一桁に。

いろんなことがありました。今の6年生は全員残っていれば女子9名、男子1名。現在は女子6名。
全員で卒業試合までということにはならずに残念な思いもある。
反面、このバレー界に北風が吹く中で、倉掛小学校6年生の女子が20名ほどの中で、6名で試合ができるということは幸せなことだと思う。

さてそんな中練習も詰め込み練習をしたいところですが、5年生の女子の大会が7日になったこともあり、5年生以下の練習もまだ同じようにしてかなければならず、卒業していく彼女らのためにチーム一丸で!という状況にはなっていません。

内容も亀崎小学校の練習でしたが、普段張らないネットも張り、サーブ練習、スパイク練習、サーブレシーブとシートレシーブといったいたって簡単なメニューで終了。『バレーは楽しいな♪』と思える練習を織り交ぜながらカウントダウンしていく予定であります。

もちろんこちらはのせ役に徹さなくてはならないので、間違っても「声出せ!」なんて怒鳴ることのないように、この日も「元気出していこう!」なんて言いながら練習しました。続くがいいが・・・。
木曜日は唯一卒業メンバーがそろう曜日なので、チーム練習メインの練習を考えています。

男子はしばらく大会がありませんが、練習皆休むかな?と思いましたが、7名中5名が参加。まあまあかな。
こちらは来年度も6年生は0。気長に頑張っていきましょう。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top