12«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»02

4年生大会

2015.01.31/Sat/21:20:26

男子チーム、女子チームの2チームで参加

両リームとも1試合目敗退後、2連勝で3位という結果でした。

自分は試合を見れてませんが、どちらのチームよく頑張っていたようです。

明日は5年生男子大会です。4年生以下男子7名でチャレンジします。元気のいいプレーを期待しています。
カテゴリ: 小学校公式戦
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

自ら動かないといけない時期

2015.01.29/Thu/23:58:41

何をしたらいいか、何をしなければならないか。
今日のような日は少しでも早く来てチーム状態を上げようとすることを考えるたりしないか。

活動の主役は子どもだ。中学・高校になってどんな部活動であれ顧問がいつも来るわけではない。そんな時に何ができるかで部活動の意義が決まる。勝ち負けなんて結果。全くあなたたちを知らないものが評価する指針にするだけ。
部活動であれ、小学生のこのバレーの活動であれ同じ、常に何をしてきたかで評価が問われる。また自分の頑張りが自分の誇りとなると思う。
そう考えたら文頭のようなことを真剣に考えていってほしいな。

そんな風に育ってほしいと願いながら日々活動をしてきた。一歩進めば二歩戻る状態が続いている。ラストスパートの時期に来ている。まだ残された時間がある。頑張りたい。頑張ってもらいたい。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

足の運びの大切さ

2015.01.28/Wed/01:26:42

平日少ない時間の中で足の運びについては割と時間を割いてきたと思う。
それでもいまだに足の運びが出来ていない子が多数いる。
サーブレシーブはしっかり移動して正面または正面近くまで動ける時間がある。いかに早くボールの来る方向を判断して、適格にボールにアプローチできるか。
極端な話、サーバーもジャンピングフローターでななめや横方向に移動しながら打たない限りは、足の踏み出した方向に打ってくることがほとんどである。2歩または3歩までの範囲、1~2mまでの範囲は送り足?サイドステップ?どちらでもよいが、スプリットから小さく動く方向の足を移動させ、続けて足を移動させるだけで目的地に届くように思えるのだが、これができない。
そもそもスプリット後の足の着地がよくないのも原因だが、これもいつも言ってもなかなか難しいようであるし、スプリットのタイミングさえサーブレシーブになると結構いい加減である。このあたりはたくさんボール受けていくしかないのでしょうか。
足の運び、へそとまでは言いません、外側のももにボールをあてるくらいの移動は身に付けてほしいなと。頼むから。
逆の足から動き出したり、走ってレシーブしたり、突っ込んで来たり・・・。
あと少しで引退の6年生、決め手はサーブレシーブかもよ。上がるかはじくか。その一本が勝負を左右するぞ。
頑張って取り組んでいきましょう!
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

日体協公認スポーツ指導者資格更新のための義務研修

2015.01.25/Sun/17:50:38

午後から表記の研修に出かけてまいりました。
4年の有資格期間に1度の研修参加が義務化されており、会場には広島バレー界の有名な指導者の顔も見られ、他競技の指導者含めて200名の定員いっぱいで開催されたようです。
申し込みが400名あったようで、申し込むのが遅れたら出られなかったのでよかった。

研修内容はコアトレーニングについて概略の紹介、その重要性がよく分かる内容で、ひとつ書籍やネットで深く掘り下げて、子ども達に還元しなければいけないと強く感じました。簡単なトレーニングは取り入れている時期はありますが、もっと取り入れないといけませんね。

原付で出かけようと思ったのですが、バッテリー上がり!全然乗ってないからなあ・・・。充電して復帰すればいいが。
いらぬ交通費がかかってしまった。
カテゴリ: 日記
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

練習試合全敗↓と全勝?

2015.01.25/Sun/08:52:24

土曜日午後、6年生はBチームさんにお邪魔して、4年生以下はN小にてBチームさんと練習試合を行いました。
6年生チームは見事に全敗!でも全敗の中にもいくつもの光が見えた一日でした。
あと1か月弱、練習日にしたら10数日でこの修正点を織り込んで卒業試合を迎えます。

組み合わせも夕方の抽選会で決まりました。今年度初旬に練習試合したチームと、一度も対戦のないチームとの組み合わせ。それに勝ち上がれば決勝戦となります。地元開催になるので多くの応援をいただいて、いいプレーを見てもらえるように子ども達を鼓舞していこうと思います。

4年生以下は人数の関係で男女混ぜての練習試合となったようですが、一応みな勝ったとは聞きました。
いい子にできたかな?サーブは入ったかな?そんなレベルですので、しっかり楽しんでもらって、次週の4年生大会に備えてもらえたらと思います。

NチームさんBチームさんありがとうございました。今後もよろしく。
カテゴリ: 小学校練習試合
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

なんとかして

2015.01.24/Sat/06:15:41

まだまだ子ども達は冬眠中。なんとかして冬眠から覚めさせないと春が来てしまう。
春が来る前に覚めないと、気が付いたら卒業していた。なんてことになりそうです。

あの手この手を使ってゆさぶっていますが、まるでうちの次女が炬燵で寝ているかのようのように起きない。
金曜日は少しきつめに話しましたが、いい時期のようにはならないですね。
褒めても怒っても同じだね。

さて次の手は・・・。

土曜日は体育館の使える時間が制限があるので、他チームに出かけての練習にしました。午後は練習試合。格上のチームなのでますます元気がなくなるかもしれないなあ。どうなるかな?
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

差し入れいただきました♪

2015.01.22/Thu/21:18:39

最近暗い話題ばかりになっているので、OB保護者さんから差し入れいただきました。
ありがとうございました。子ども達に伝えて、今度練習の時に元気の素として配らせてもらいますね。

さて今日の練習は木曜日ということもあって参加者多数。来週末には4年生大会もあるので、2面でゲーム形式の練習のみで過ごしました。男子が7名になったことで、男子だけのチームで大会出場できます。あまり揃って練習できる日が少ないのですが、男の子らしく動いて楽しんでもらえたらと思います。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

がんばれ

2015.01.21/Wed/00:39:04

大会が終わると中だるみします。それに負けた後はさらに拍車がかかってしまいます。
自分も気が滅入って、何から手をつけたらいいか頭を悩まします。

目先の勝ち負けにはこだわらないが、負けたあとはやはり元気が出ませんね。やる以上は勝ちたい、せめていい形で試合を終えたいというのが本音です。

昨年末くらいからの雰囲気のよくない面がここのところもろに出てきています。とにかく一緒に頑張っていくしかありません。
今日は次に何を見据えて練習をしていくかだけは忘れずに伝えました。人数が集まらない日ですので、木曜日の練習でもう一度伝えます。一年の総決算卒業試合は1か月後です。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

スポ少

2015.01.18/Sun/23:14:18

1試合目 2-0
2試合目 0-2
今日も5年生チームと同じようなよそいきのバレーをしてしまいました。力がついていないということでしょう。

2月の本戦には進めたのでそこは褒めてあげました。それでいいと思います。

課題は山積。
カテゴリ: 小学校公式戦
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

ドリームカップ市予選

2015.01.17/Sat/20:29:23

今年度6年生チームで負け続けている梅林さんとの対戦でした。
1セット目まったく何にも出来ないままに終わりました。相手は2試合目で緊張が解けているにしても、なんだろう?あの雰囲気は・・・。大会なのでいろいろ言っても仕方ないので、ある程度は黙って見守りましたがあまりに入りが悪かったのは残念でした。今後の課題だなあ。
2セット目は少し持ち直してきましたが、持ち味である大胆さや、ボールへの執着心が出たのも終盤。もう少し頑張れば3セット目まで行けてもっとよくなる前に終戦。0-2で敗退しました。

この会場では会場校の中野が決勝で圧倒的な力を見せつけ県大会への切符を手にしました。とてもいいチームでした。
広島市の代表として県大会で2つある来年度の全国大会県予選のシードをゲットしてもらいたいですね。

大会会場この皆様早くから準備片付けなど運営ありがとうございました。お世話になりました。

明日はスポ少です。
カテゴリ: 小学校公式戦
tb: 0 |  cm: 0
go page top