11«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

練習最終日

2014.12.29/Mon/16:37:38

29日今年最後の練習日。参加者18名。
思った以上の参加者でした。
あまりつめた練習もせず、午前中だけで終了しました。

新年は3日から始動。そんなに早くから始動することはないのですが、今年は自分が暇なので練習というか、体育館開放します。
初打ち・みんなでゲームして正月になまった体を少しでも元に戻して、一月中旬のドリームカップとスポ少に備えましょうね。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

年末自主練

2014.12.29/Mon/06:48:22

日々人数が少なくなっていますが、寒い中元気に楽しく?練習しています。
昨日は希望のメニューで練習、最後は2チームに分けてゲーム、面白かったです。
自分はひざの状態がだいぶ落ち着いてきたのでリハビリしたりはしていますが、まだスポーツしたら怖いので不参加。それ以上に眼がボールの動きについていけなくなってきていて、体の動き以前の問題。老化は驚くほどどんどん進行していきますね
さて29日今日が今年最後の練習日。まだまだ保護者の仕事など家庭の都合で時間がある子が練習に出てきます。
何人出てくるかは分かりませんが、昨日と同じように希望メニューで練習進めて、ゲームで締めくくりたいと思います。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

チーム練

2014.12.26/Fri/21:21:21

冬休みで時間が取れる時はコートを2面張ってチーム練習をしています。
狭いコートですが一応8X8m取れるので贅沢はいえません。サーブを打つスペースはありませんが、チーム練習は出来ます。6年生チーム対5年生チームでやることがメインですが、どんどんボールを入れることでセッター力はあがりますね。
連携もやればやるほどよくなります。これはうちのチームがなかなかできていなかった練習、成果が上がればいいのですが。

さて年末年始ですが、練習日はたくさんとります。当然というと変ですが、練習参加者は少ないと思います。
あくまでも『体を動かす場を提供すること』というクラブの趣旨にのっとって活動をしていきます。
「ああ、たったこれだけかあ・・・」なんて嘆くこともありますが、人数が少ない時は飴玉ぶら下げながら楽しくレベルアップする練習していこうと考えています。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

冬休み練習開始!

2014.12.23/Tue/18:53:58

子ども達にとって楽しみな年末の休暇が始まりました。クリスマスにお年玉お正月。
コタツに入ってみかん食べて寝て、もち食って寝て・・・。幸せな時間を過ごすことでしょう。

でもそんな生活ばかりをしているとあっという間に別の体になっちゃうよ!特に高学年の女の子はすぐに変身します。
体調管理気をつけながら過ごしてもらいたいものです。
バレーの練習も時間を出来るだけ取っています。毎回の参加は求めませんが、出来る限りの参加しましょうね。

今日は祝日、練習試合でもいいのですがまとめて練習しておきたいので午前全体練習、午後は高学年のみゲーム形式での練習としました。レシーブ練習に中学生二人にも手伝ってもらい、この子達に物足らない練習を今後も続けていくつもり。

練習自体は元気もなく寒い内容でしたが、ゲーム形式になると楽しそうに(意味合いが違う楽しそうですが・・・)やってました。何かは言いませんが成果の上がりつつプレーも所々には見られるようになっています。

寒い日が続きますがレベルアップしもっと楽しいバレーが出来るように頑張っていきましょう!
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

第1回ミカサカップソフトバレーボール大会

2014.12.21/Sun/09:38:29

表記の大会に東広島運動公園に出かけてまいりました。
参加者17名、6年生チーム、5年生チーム、4年生以下女子チーム、4年生以下男子チームで出場。

6年生 1勝2敗
5年生 2勝1敗
4年生女子 準優勝
2014122116.jpg

4年生男子 優勝
20141221.jpg


4年生男女は最後決勝で当たり、内輪の戦いを男子が制しました。
同じ学年だとどうしても男子が強いですね、女子はよく頑張ったと思います。

第1回の大会ということもあり運営も難しい面もあったかと思います。大会運営にあたられた皆様ありがとうございました。

本来バレーボールの普及という目的も持っているソフトバレーの大会、先日のフレンドリーカップ、このミカサカップ、年始のモルテンカップと続きます。
うちのチームは子どもたちや保護者の意向で全大会エントリー、今回は東広島での大会ということもあり広島市内の小バ連登録チームは2チームだけ?宣伝の割には寂しかったかも。

普及目的という面では、うちは6年生に病気の子の代わりに一人、4年生以下女子にまだ6人制の試合にデビューしていない2年生一人と、あまり試合に出られない3年生二人が参加できました。
もっとたくさんの子が参加できるようになれば普及につながるので、うまく宣伝しながら参加を続けていきたいと思います。

どの大会もそうですが、高学年の、特に6年生の男女は力の差が大きく、別のブロックにしてほしいなという希望はあります。高さも動きも男女はあまりに違うのでね。
カテゴリ: ジュニアバレー
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

体験会2,3

2014.12.19/Fri/06:22:27

体験会1 4年生女子1名、3年生女子1名
体験会2 2年生男子1名
体験会3 3年生女子2名、2年生男子2名

過去体験会参加したことのある子や、重複参加の子も多かったのですが、全く参加者の来ないことはなく体験会をした効果はあったかな。
昨日はとても寒い中でしたが、ソフトバレーで簡単なゲームまででき、バレーのルール含めて競技のことは分かってもらえたかな?
あとは自分がしつこく勧誘することはないので同級生や保護者が誘って仲間を増やしてもらうしかないかと思います。

4年生以下女子、男子ともに人数不足。
将来クラブがなくならないように今後も機会をみて体験会実施していきます。
カテゴリ: 未分類
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

6年生練習試合

2014.12.15/Mon/06:37:50

土曜日に引き続き日曜日は6年生メインの練習試合で、Kチームさんのところにお邪魔しました。
3チームでの練習試合、内容は土曜日同様散々な結果でした。
サーブミスはひどいもので、サーブ練習取り組む意味がまったく出ません。すぐには効果は出ないでしょうがそれにしても。
5年生では効果のかけらが見えたのにどうして?と考えてみたら練習量です。それとパワーのコントロールが出来ていないこと。
子どもは力加減ができない、特にメインの二人は力強くなった分、コントロールが難しいのかと。動きの巧みさスムーズな動きができないことがこんなところにも出ているのだと思います。反省材料。

レシーブに関しては5年生と一緒で強打に弱い、アタッカーのコースを読まないので低位置正面以外は全滅。
まったく反応しないプレーばかり。強打一辺倒の練習は足が止まるのでやりたくない、動きの約束と読みを勉強してもらうしかないと考えています。

Kチームさん一日お世話になりました。ありがとうございました。
カテゴリ: 小学校練習試合
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

5年生の練習試合

2014.12.14/Sun/06:41:27

土曜日は選挙投票所準備のために体育館使用不可。休みにしようかと考えましたが、Nチームさんのところの小学校が投票所ではないことが分かり早めに練習試合をお願いしました。
1月のドリームカップもあるので3チーム5年生チームで行いました。

結果は無残なもの。まったく歯が立ちませんでした。実戦慣れしていないと言えばそれまでですが。
まず強打に弱いですね。あのビビリようだと時間がかかりそう。それも5年生の強打ですからどっしり構えて待つようなレシーブじゃまずいわけですからそれも加えるとさらに時間がかかりそうです。
つながらない。どれだけ周りの子を信用しているのかフォローができない。出来てもカバーしたボールが低いから次がそのカバーが出来ない、といったプレーがかなり多く見られました。ここも改善が必要なところ。

最近練習で取り組んでいるサーブについては成果があがりつつあります。しばらく続けてみます。

攻撃力はほぼ0ですね。打って決まるほうが不思議なくらい。ここはレシーブ以上に時間がかかりそうです。

といったところでなかなか展望の見えない一日でしたが、寒い中子ども達がコートに入らないときに元気だったのでほめてあげましょう。今度はコートの中でも元気いっぱいプレーしましょうね。

Nチームさんありがとうございました。

日曜日はメインの6年生、Kチームさんのところで練習試合です。ここも選挙会場ではないのでお願いしました。
進化が見られるかな?
カテゴリ: 小学校練習試合
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

ジャンプ力測定

2014.12.11/Thu/23:26:13

先日宣言しておいたジャンプ力測定をやりました。
ほぼ全員が揃う木曜日が測定最適日。チーム練習するのも木曜日が最適日ですが、今は早く現状の体力を測定しておきたいところ。

測定していたら練習が見れない、気がつけば男子が喧嘩、女子はだらだら練習(泣)
ほんと何にも育っていない。最近こんなことばかりで情けない。

楽しくは出来てるのですが、それだけではね・・・。

カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

巧みさ

2014.12.10/Wed/07:55:11

バレーの指導に関わりはじめたころ、子どもの動きの器用さを求めていたが、いつのまにかそんなことは二の次になり、目先の勝負にはしるばかりになっているような気がします。
練習でいろんなことをやらせてみると、それが顕著になります。少し変わった動きをやらせると、ギクシャクとロボットみたいな動き、それが高学年になればなるほど動きが堅い。
「なんで出来ない!」なんて言ってしまいますが、自分の責任ですね。地道になんでもスムーズに出来る体づくりをやってこなかったツケがでてきています。
とはいえ、そういった動きばかりの練習というわけにもいかないし、本当に難しい。
AやってBやらせる。指導はじめた頃に師匠に教わったこと、ここを原点にメニュー再考していかないとなりません。
AやってBだけじゃなく、CもDもできるようになるメニューが理想。年末までの基礎体力づくりが終わるまでの宿題です。
カテゴリ: ジュニアバレー
tb: 0 |  cm: 0
go page top