FC2ブログ
11«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

年内最後の体験会

2014.12.08/Mon/23:46:17

大会のないこの時期に三回まとめて体験会実施します。実施にあたり近隣二校にプリント配布してもらうために学校行ってきました。
配布した効果はほとんど期待できないでしょうが、やらなきゃ先も見えません。
なんか買わなきゃ当たらない宝くじ買うような感じとよく似てるなあ。どちらかといえば宝くじ当たったほうが…いやいやそんなことは。

さて肝心な体験会初回は木曜日です。
さあどうなるかな。
カテゴリ: ジュニアバレー
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

土曜日練習

2014.12.07/Sun/08:42:47

寒い中少ない人数でしたが、午後練習頑張りました。
腹筋鍛錬していて皆、おなかが痛い!なんていってましたが、火曜・木曜に30回ずつやっただけなんだけどねえ。
まあ筋肉痛になるんだから筋肉はあるようなのでよかったです。

練習はOコーチ来てくれたので途中お任せして、後半1対1、4対4などで感覚をよびもどす練習をしました。
1対1は遊びだが、4対4はよかったかな。結構動きがよくなったようです。セッターの練習にもなります。
スパイクジャンプして相手の正面にパスアタックすることか始めて、残り時間少なかったですが最後はスパイクを打つところまでやりました。パスアタックでは名前を言ってそこに入れさせようかと思いましたが、セッターが安定しないのでまたやりましょう。

余談 午前中子ども会行事に出て、いったん帰宅して練習に来たあかり。感心感心。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

寒い

2014.12.06/Sat/07:20:31

だんだん本格的な寒気がくるようになりました。
体育館もじっとしていると本当に寒い。汗がどんなに出ても夏のほうが好きな自分にとっては、これからさらに寒くなるのかと思うと気が重くなる。

さてそんななかの練習ですが、基礎体力アップ練習は毎日はやりません。火・木・金・土が練習日なので、火・木・土の3回は30分少しかけた基礎練習をして、金曜日は瞬発系のアップをやるようにしました。
また体力計測も昨日は一つ計測。あと5,6項目測定する予定です。

あとはサーブやって、レシーブ練習して。残り時間ちょっとだけチーム練習してみたら・・・。
半年前に戻ったような(泣)
でも目先のプレーにとらわれないでちょっと先見て年内はこのまま練習していこうと考えています。
体力アップの成果も年度内は見られるか分からないが、6年生が中学でバレーを続けてくれることを前提にやりましょう。

週末は土曜日午後練習、明日は休み。
来週末は選挙絡みで他校へ練習試合です。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

体力測定

2014.12.04/Thu/21:42:28

基礎体力アップを目指すので、現状の体力を知っておかなくてはなりません。
今日から少しずつ体力測定をやっていきます。身長、指高から測定して、立ち幅跳びやスパイクジャンプまで。
瞬発系の測定もやっておきたいところなので、バレーに則した動きで検討中です。

その他練習ではサーブメニューを新しくしました。うまくいきそうな感じです。
レシーブ練習も実戦に近づくように先週から取り組み中。これも成果が上がりそうですが、もっと数多く受けてもらわないといけないね。効率の良い方法考えます。
カテゴリ: 未分類
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

基礎体力作り

2014.12.02/Tue/23:29:54

体が重く、脚力が弱い。腕を肩より上に上げることが少ないからボールを投げれない。現代の子ども達の特徴を余すことなく持っているクラブの子。
小学生には筋トレ不要が言われているが、最低限の筋力はどうしても必要だと思う。

大会の空くこの時期に少しだけでも筋力アップを図る。腕立て伏せや腹筋などありきたりなものをちょっと。
同じようなことを以前も書いてるので、それだけじゃあなく、それに何種類かすぐに終わるメニューを追加してトレーニングに取り組んでもらいます。
成果の現れるのは2ヶ月後かな。

バレー練習メニューもネット見たり、過去の資料見たり、DVD見たりしながら巧みさ作りです。
ずっとゲーム形式で練習したほうが子ども達も楽しめるし、結構うまくなるんじゃないかなと思ったりもしますが、それは冬休みにやりましょう。しばらく基礎練習頑張りましょうね。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

日曜日

2014.12.01/Mon/21:51:29

先週土曜日まとめて練習できる貴重な時間をソフトバレー大会に参加したので、日曜日少しだけでも練習を!と、体育館開けたのですが、参加者4名。
出来たら参加しなさいとは言いましたが、さすがに気持ちがくじけそうです(T_T)
確か年明けにある大会に参加するために頑張ると聞いたはずなのだが・・・。

こんなことなら本来の競技ではないソフトバレーの大会参加やバーベキューなどやめて練習しとけばよかったかなとも思ったりもします(-_-)
そんな本音の分は置いといて、明日からもボチボチ練習続けていきます。
今後のソフトバレーの参加希望もたくさん。クラブの目的変えようかなあ~_~;
高陽ソフトバレークラブなんてね。

あっ、本当はわざわざソフトバレーの案内出さなきゃいいんだけどね^o^

それともう一つ大事なこと。前向きに練習参加してくれたキャプテン含めた4人のメンバー嬉しかったですよ。
あなたたちが来なかったら今後二度とこんな練習計画しないでしょう。一人でも来ることがあれば続けます。
くじけそうな心をつなぎとめてくれてありがとう。


※決してチーム状況が悪いわけではないので追記しておきます。運営が下手なだけです。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top