10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

フレンドリーカップソフトバレー大会

2014.11.29/Sat/21:17:43

安佐北区スポーツセンターで行われた上記の大会に3チーム出場してきました。
6年生チーム 1分1敗 予選敗退
5年生チーム 1勝1分 予選敗退
4年生チーム 4勝   優勝

という結果でした。
なかなか結果の出ない6年生、今日も勝てないことのないでしょう相手でしたが、あさっり負け。
こんなことがずっと続いています。
と、振り返ってみたら昨年度もこんなことばかりだったなあ・・・。
要は指導力のなさですな

レクだのソフトバレーだの、本来の6人制バレーから離れたことばかりやっているから結果も出ないのでしょう。
かといってバレー漬けにするつもりもないし、いやそれでも結構練習や練習試合やってると指摘されそうだし、う~ん。

いずれにしても年内は6人制の大会はないのでしっかり基礎練習からやっていこうと思っています。
ソフトバレーもそういう意味では基礎練習にはもってこいですね、うちみたいに待ちきれないで手ばかり振る子はアンダーでミスばかりでしたから。
審判も3試合、特に最後の審判は負けが決まっているのに1時間も待たされ疲れましたが、会場運営されていた学校の先生方は朝から最後までですから本当にご苦労様です。ありがとうございました。
カテゴリ: ジュニアバレー
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

レク

2014.11.25/Tue/06:11:31

一連の主要な大会を終えたので、これまでの頑張りにこたえ、23日日曜日はクラブの皆さんで親睦を深めるために広島市森林公園にバーベキューに出かけました。
クラブの子は用事のある子や低学年をのぞきほとんど参加、それに兄弟姉妹、卒団生10名弱、保護者も20名近くで60名ほどでたくさん食べて、遊んできました。

いつも天候に恵まれないレクですが、この日は11月にもかかわらず快晴で気温も高く、半袖でもOK。紅葉もいい感じでよかったです。大人は子ども達のために準備片付けにおわれ大変でしたかね、もっとゆっくり出来たらよかったかな。

これで切り替えてまた次の戦いに向けてチーム一丸となって進んでいってもらいたいと思います。
保護者の皆様、たくさんのお手伝いありがとうございました。

カテゴリ: ジュニアバレー
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

土曜日練習試合

2014.11.24/Mon/06:55:44

5年生のドリームカップに向けてということで練習試合に誘ってもらい出かけてきました。
今季の5年生チームはNチームとの合同での大会参加のため、高陽単体でのチーム作りはほとんど出来ていません。
大体のポジションは見えてきてはいるがといった状態、そういう意味でもこの日の練習試合がスタートです。

2面の体育館で6チームでの練習試合、チーム作りの進んでいるチーム、これからのチーム、単純にどの子もレベルの高いチームとあり、いい経験の出来た一日になりました。
現状攻撃力は0。レシーブもこれから。サーブに活路はあるかな・・・。それだけじゃあ勝てないから頑張っていってもらわないといけませんが、まだまだ6年生にもやらなければならないことが山積みです。ドリームカップだけ向けてというわけにはいきませんが、機会があれば練習試合もつんでいければと思っています。

帰りの都合でちょっと早めに会場をあとにさせてもらいました、すみません。お相手してもらったチームの皆様ありがとうございました。

カテゴリ: 小学校練習試合
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

木曜日・金曜日

2014.11.21/Fri/22:08:32

木曜日は体験会設定でしたが、以前練習参加したことのある4年生女子が二人遊びに来ただけでした。
入部してくれればいいのですが、どうもそんな雰囲気はないですね。

体験会の時間はみんなソフトバレーのゲームをして楽しんでました。
その後の練習がだらだらになったことはいうまでもありませんが、たまにはいいか。

金曜日はサーブの基本練習がメイン。ちょっと前にサーブの観察をしていて見つけたエラーの修正。
細かいことなのですが、なるほどサーブミスの原因はそこか!と、ミスの多い子は同じエラーを持ってました。
この練習はしばらく続けて、つまらないサーブミスが出ないようになってほしいですね。

その後はスパイク練習に、6年生のトス合わせに、5年生チームがレシーブ練習。
低学年は保護者に見てもらいました。

週末3連休は練習試合、レク、練習試合となっています。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

練習休み

2014.11.18/Tue/19:11:30

全然結果が出ないので練習やめました。

なんてことはなく、今日は出張で市内北部のほうへ出かけて練習開始時間に間にあいそうもないので最初から休み設定。
子どもたちは久しぶりにゆっくり出来る火曜日?
もっとも火曜日練習参加者は少ないので、それほど関係ないか。

さて6年生の次の目標設定ですが、やはり1月スポ少になりますかね。1月スポ少で1つ勝てば2月の決勝トーナメントに進めます。ここに進めるか否かで大会参加の数が1つ変わりますからね。
それで最終目標は2月の卒業試合。うちのクラブは年度当初から卒業試合でいい試合をすること、これまでやってきたことをすべて出すことを目標にやっています。だからもっとも大きな大会TSS杯が終わったからすべて新チームへなんてこともありません。
それでも新チームも同時進行で活動も、1月のドリームに向けて活発化します。週末には新チームでの練習試合にも出かけます。5年生がちょっと忙しくなりますが、バレーメインの子ばかりの学年ですからなんとかなるでしょう。

木曜日にはクラブの大事な役割、普及活動、そう体験会も忘れずに行います。特にプリント配布もしてませんので誰も来ないかな・・・。ちょっとだけ期待して体育館で待ちます。

高陽VERDUREでは高陽地区中心に小学生男女の募集しています。対象は1年生から6年生まで。
中学でバレーやってみたいな、といった6年生も対象です。
4年生以下女子、男子は人数が不足気味なので心配。
たくさんの体験者待ってます。
カテゴリ: ジュニアバレー
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

負けました

2014.11.17/Mon/20:14:58

すぐに。
1セット目はいい展開で、終盤を迎えましたがそこから逆転されてセットポイントを取られるも、粘って逆転でセットを取る。
2セット目はいきなり0-6のビハインドから・・・。終盤追い上げるも14-21で落とす。
3セット目、流れをつかめずに10-15。

1セット目前半のいいバレーはどこへやら。続かないねえ・・・。こんな戦いがジュニアバレー予選、秋季交歓会、と続いています。今一歩進めないのが悲しいです。
まあレシーブの準備をサボるのが原因の多くを占めていますね。分かっているのですが、対策が遅れているのが現状。
得点できるようになったのは進歩。
それにまだまだ伸び代はあるのが救いです。

いろいろとあった試合でしたが、会場に置いて帰りました。子どもたちにもそう言いました。

ただ、流れというのは怖い。サーブ権を持つと2,3点入るレベルのチーム同士の戦いですと一つのジャッジが結果につながります。そんなことのなうように力をつけていこう!

ということできっと他の結果なども知りたく閲覧数が増えていますが、早々に会場を後にしたので分かりません。
県体育協会のHP更新を待ちましょう。
カテゴリ: 小学校公式戦
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

さあどうなるか?

2014.11.16/Sun/06:15:46

土曜日できることをやって、雰囲気も少しよくなって、さあ本番を迎えます。
広島サンプラザで開会式をして3試合目。

サーブが入ればいい、サーブレシーブがあがればいい、試合の入りはそこだけ。
この時期チャンスボールを簡単にはくれないが、そのための練習を中心にしました。強打レシーブからの攻撃にはまだ達していません。そこは彼女たちの能力に頼りましょう。

どうなるかな
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

育っていない

2014.11.15/Sat/07:17:08

金曜日練習、練習参加人数も少なく活気のない練習。
気合を入れたいところだが、頑張っているのも分かっているので様子見。

日曜日の大会を目標にしているチームはたくさんある、うちも負けずに!と何度も伝えてきて、そこに向け盛り上げていく姿を見たいものですが、そんな様子もなく淡々と進む練習。声も少なく、動きも緩慢。

我慢、叱咤激励して動くようであれば何にも育っていないことになる。
我慢、「残り10本だけ集中して練習!」と言っても動かない子どもたち。
結局最後の最後に怒り爆発!冷え切った体育館以上に冷めた子ども達。

自分たちで盛り上げていく練習、この世代には無理なのだろうか?
いやいや少し疲れていただけでしょう、そう信じて最後の調整に。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

TSS杯を前に

2014.11.14/Fri/06:28:15

今週スポ少全国大会予選であるTSS杯。
今回で3回目の参加です。過去二回は初戦敗退、今回は初勝利を目指します。
組み合わせは、安芸ー吉田の勝者との対戦になります。
お付き合いのあり今年度は勝てそうもない安芸さんか、昨年度もTSSで負けた毎年強いチームを作り上げている吉田さんか、弱小高陽には厳しい戦いが待っています。
チーム状況は秋季交歓会、Vイーストを経ていい感じにはなってきています。
が、力がないのでというか計算出来るプレーがないのでやってみなけりゃ分からないといったところですか。
攻撃力があるとか、レシーブ力があるとか何かあればいいのですが、何にもないままに一番大きな大会をむかえます。

当日は子ども達が最大限力の出るように、ベンチワークするつもりなので、今日明日の練習はやれることとやれそうなことを反復しておきましょうね。
頑張ろう!
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

Vイーストカップ

2014.11.11/Tue/05:30:30

先週土曜日は安佐北区スポーツセンターにてVイーストカップにさんかしてきました。
例年と変わり今年度は午前中バレー教室、午後試合という流れで、試合は各チーム2試合のみで順位もなしでした。
6年生は2勝、5年生は1勝1敗(得失点差)、3年生以下は2勝という結果でした。

本来であればまったくの初心者を誘ってこの大会に出してあげたかったのですが、バレー教室があるので断念。
ところが他チームにはかなり初心者もいたようで、うちも・・・。と大会後に思ったりしましたが後の祭り。

バレー教室はすべてを見れなかったのでどうだったかわかりませんが、子どもたちが少しでも吸収することがあったかな?

主催者も毎年ありがとうございます。準備から大会終了まで気の休まることはなかったでしょう。ご苦労様です。
これからも末永く大会が続くことを願っております。
カテゴリ: ジュニアバレー
tb: 0 |  cm: 0
go page top