09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

雰囲気

2014.10.31/Fri/22:04:17

練習の雰囲気が少し変わってきたかな。
何が?課題の声だし。練習への集中度。

厳しい眼で練習見ているからというのもあるのでしょう。無駄口や練習に関係ない笑いなども減っています。
そう、今だけかもしれませんが、やれば出来るということは感じているかもしれません。
練習中や練習後にもっと褒めてあげればよかったと反省しています。

明日半日練習試合。2日は休みで3日の秋季交歓を迎えます。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

4ヶ月ぶり

2014.10.31/Fri/06:14:48

に6年生全員7名が練習でそろいました。
体調を崩したり、各自の事情で休んだりでまとめてそろう事のない今年度。

5年生4名が野外活動明けで休んでいても、人数がたくさんの練習になりました。
アップ方法の変更に、パスの時間を長め。パス時間が長いので声だしの疲れた子はどんどん休んでもらいました。
これからも疲れたらどんどん休んでもらいます。

そんな流れでサーブ練習もいつもより緊張した状態で練習していました。いいわ。

最後はチーム練習。6年生メインになりますが、まあ問題は山積です。いい試合が出来て勝ってほしいね。
勝つことだけが目的ではありませんが、次のスッテプに進むには勝利が必要だと思っています。

うちの次のスッテプは、ステップアップではありませんので早く次に行かないと卒業になっちゃいますので。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

大会参加

2014.10.29/Wed/06:19:48

日曜日は安芸チーム主催のローカル大会に参加させていただきました。
結果は1勝2敗 6チーム中5位という結果でした。

いつものことですが諸事情あってレギュラーになるべく子が3名抜けた状態。毎度のことなので他チームからも嫌われないかとビクビクしながらも、実はレギュラーと補欠にはそんなに差がないので結果には影響はなかったかと思います。

その中何か収穫を!と臨んだのですが、みおにセッターをさせてみて、出来ないことはないなとめどがたちました。
ここものサーブに少しだけ光が。元々きれいに腕を使っていたのですが、練習しないからだんだんしょぼいサーブしか打たなくなって。それがこの日は元の力強いサーブが見られるようになっていました。ひとつの武器になるんだけどなあ。入れば。あとはパッとした活躍は見られませんでした。
チームとしても収穫は0。

監督してMチームさんのチーム作りの話を聞けたことはプラスでしたね。目指すところは違いますが、参考に出来るところはあったので、早速火曜日の練習から取り入れています。
でも5年生は火曜から木曜まで野外活動で不在。練習に活気もなかったなあ。

週末月曜祝日には秋季交歓会。しっかり準備していきましょう。
カテゴリ: 小学校公式戦
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

2段トス練習してみた

2014.10.24/Fri/23:41:50

何をそんなこと、と言われそうですが人数も多く練習時間の少ない、ましてや非効率練習ばかりしているだろううちのチームでは2段トス練習なんかめったにしません。
2段トス練習するなら、それを打つアタッカーの練習もしなくてはならないのでそんな余裕はないと言うのが本音。
2段トス打ち切る練習するなら、その分レシーブ練習に時間割いたり、普通のスパイク練習したほうがいいように思うから。

とはいえ最近試合を見ていてファーストボールがセッターに返らなかったら、なんとなくトスを上げていこうという雰囲気がある。それならまだいいが、セカンドボールをよくセッターにあげる間抜けなプレーをよく見せてくれるので、それならいっそ2段トスをということもある。

さて男性経験者だとついつい2段トスもオーバーで!なんて指示を出しがちですが、小学生の女の子にはそれは無理な注文だと思います。練習で取り組むのはいいですが、そのプレーは練習だけのものであって試合ではとても通用しないでしょう。どうしても手も小さい、非力な小学生にはアンダーでの2段トスが適していると思います。(レベルの高いチームは別ですよね)

今日はレフトに向けてだけの練習を、左側・右側のサイドでのアンダーで送る練習に、アタッカーも打つという練習を6,5年生全員に取り組んでもらいました。
ただやるだけではもったいないので、レシーブしてかアタッカーの呼ぶ声、レシーバーの指示の声、トスを送った子の指示の声、それにそれぞれの後の動き、ブロックフォローなども組み合わせて練習してみました。

トスやアタックはそうそう上手くいくものではないのですが、指示だしくらいは出来るだろうと思ったら、ひとつのプレーが終わると次の場所へ移動することばかり考えている子が多い。まあ練習のための練習ですね。意識の低さがもったいない。
こんなちょっとした練習も試合だと思って数少ない練習機会を大切に出来たらいいなあと思いました。もったいない。

4年生以下はステージ前に張られたグリーンネットとステージを絡めてワンクッションするボールの処理(ネットボールの練習に近いもの)をY父にボール出しをしてもらい取り組んでもらいました。結構大事なプレーなので時々取り組んでいけたらいいですね。また協力お願いします。

週末土曜日は練習試合を申し込まれたので地元で練習試合。日曜日はローカル大会に声をかけて頂いているので出かけてきます。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

秋の大会を前に

2014.10.24/Fri/06:32:04

ここにきて少しずつ練習の雰囲気が変わってきました。
まずは声が出て活気が出る時間が増えてきたこと。それに9人制の大会とはいえ勝つことでバレーの楽しさを再認識し、また次の勝利へ向けて練習に集中している子が見られてきたこと。
中には具体的にサーブが、スパイクが・・・と考えている子も増えてきました。

サーブ練習は連続で続かないので情けないのですが、時々取り組んでいるジャンプサーブやジャンピングフローターサーブの練習(人数が多いので危険回避のためそれぞれたった6本しか打たせませんが)では、当初まったく入らない子ばかりでしたがこのところ単発でもいいサーブが打てる子が増えてきました。
試合で打たせる予定はなかったのですが、何人か試合に向けて取り組ませてもいいかな、とも考えています。

練習自体はあまり内容こなせませんでしたが、こちらの思いも話しましたし、1年で一番大きな大会のある県スポ(TSS杯)に向けて6年生中心に皆さんで進んでいけそうです。

今日は丁寧なパス練習をする予定です。チャンスボールが乱れてますからね。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

大会写真

2014.10.21/Tue/06:55:36

開会式
201410197.jpg

試合の様子
こんな感じで運動場に10数面のネットが張られて試合が行われます
2014101911.jpg

6年生中心のチーム
笑顔なし 次がんばりましょう!
201410193.jpg

5年生中心のチーム
勝って嬉し泣きの子もいました。負けても勝っても泣く子達です
201410195.jpg

3年生以下のチーム
満面の笑顔 こうやって子ども達をだましてバレーにはめていきます
201410196.jpg
カテゴリ: 小学校公式戦
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

古市9人制バレー大会

2014.10.20/Mon/17:23:43

成績
6年生中心のチーム 混成Ⅰの部 2勝2敗 敗者ゾーンで2位
5年生中心のチーム 混成Ⅲの部 3勝   優勝
3年生以下      混成Ⅴの部 3勝   優勝

ということで優勝旗2本を持ち帰ることができました。

今回の大会は楽しくバレーをすることが目的、3年生以下は初心者を半分入れてどうなるかと心配でしたが、経験者ががんばって優勝まで導いてくれました。

5年生中心のチームは、決勝戦(2セットマッチ)1セット目10-21で落とし、2セット目11点取られたら敗北というまったく余裕のない状態でスタート。5-5くらいから12点?くらいサーブで連取。形勢逆転し、最後は21-9で勝利!盛り上がりました。

6年生チームはいつものように連携がよくなく、力を満足に発揮できないまま終了。
それでもうちの団体としては6年生での成績は一番よかったのでまあ合格点でしょう。

快晴の中、多くの保護者に応援に来ていただき、子ども達もいつも以上にがんばれたと思います。ありがとうございました。
大会を開催くださった関係者の皆様、大会後にすぐに運動会準備に入られていた古市小学校の先生方、土砂災害でいろいろと開催まで大変だった中、大会参加させていただき感謝しております。ありがとうございました。
カテゴリ: 小学校公式戦
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

古市9人制バレー大会

2014.10.20/Mon/17:22:53

成績
6年生中心のチーム 混成Ⅰの部 2勝2敗 敗者ゾーンで2位
5年生中心のチーム 混成Ⅲの部 3勝   優勝
3年生以下      混成Ⅴの部 3勝   優勝

ということで優勝旗2本を持ち帰ることができました。

今回の大会は楽しくバレーをすることが目的、3年生以下は初心者を半分入れてどうな
カテゴリ: 小学校公式戦
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

9人制バレー

2014.10.18/Sat/06:50:41

明日日曜日は古市小学校で行われる9人制バレーボールの大会に出場します。
春(夏ですけどね)と秋の2回開催されるこの大会、運動場で10数面のコートを張ってたくさんのチームが出場します。

この大会は学校単位での出場が基本となってますので、倉掛小で3チームエントリー。
6年生を中心にしたAチーム、5年生を中心にしたBチーム、3年生以下のCチームです。
バレーボールの普及も目的としてる大会ですので、Cチームには2年生2人、1年生4人が大会デビューです。
まだサーブが入らない子が一人、時々入る子が一人、何とか入るようになった子が二人・・・。
残るCチームメンバー6人がどれだけ頑張れるかがポイントですね。
勝ち負けにはこだわりませんが、一つでも多く試合してもらいたいですね。結局勝たないと次には進めませんからがんばってほしいな。

レクの意味合いが強いので熱くならずに見守りたいです。特に春の大会では6年生があまりにふがいないので激怒しましたが・・・。まるで今の状況と一緒だ。技術面では成長しましたが、精神面でほとんど成長していないところが残念。
明日は楽しく出来るように皆さんでがんばりましょう!
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

低学年

2014.10.16/Thu/19:54:13

高学年の練習はコーチにお任せして、3年生以下の練習を見ています。
低学年と練習してたらイライラもせずに楽しく出来ますね。元々小さいこの相手から指導をはじめたので、そのときのことを思い出しながらやっていこうと思います。

高学年は、いろいろと考えがあるのでしばらくこのままかな?
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top