08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

パソコン壊れた(>_<)

2014.09.29/Mon/06:29:52

先週末パソコンの電源が切れて、更新が滞ってます。スマホでできますが、老眼初期の自分にはきついし、キーボードじゃないと面倒。
パソコン買う余裕はないしなあ…

週末は土曜日午前練習して、日曜日はお休み。秋晴れのレジャーにはもってこいの土日でした、亀崎小学校も運動会でしたし、休みの子も多くチーム練習は出来ず。
なかなか思うように詰められませんが、なんとか10月11日のジュニアバレー市予選までには形にしたいです。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

チーム練習

2014.09.25/Thu/20:50:55

練習開始時間に体育館に行くと、準備がまだまだ。それなのにのんきに準備していることにキレました。
何度も何度もこんな場面を見てきましたが、運動会も終わりバレーの練習を本格的に始めようと思っているところでこんな状態ですからとても残念な気持ちになり、しばらくお説教しました。
こんなつまらない説教するならと、準備も片付けもいくらでもサポートすることに。バレーもバレーの指導もまともに出来ない自分ですからそのくらいのサポートはがんばります。

さてそんな練習開始でしたが、いつもより元気の良い練習で、サーブのあとAチーム、Bチームに分けてランニングパスをしたら、練習不足のメンバーの多いBチームが500、Aチームは1000回までいって終わりそうもないのでやめさせました。
知らず知らずに結構続くようになっていました。ちょっと感心しました。

その後もシートレシーブをして、チーム練習。まだまだチームの完成度は低くバタバタする場面ばかりでしたが、これからしばらくレギュラー争いをしてもらいながらチーム力を上げていければと思っています。

ゆきとみおは声を出してよくがんばっています。練習態度で周りを引っ張っていってもらいたいです。期待しています。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

祝日 練習試合

2014.09.24/Wed/06:30:09

23日は近くのチームに無理言って来てもらい練習試合をしました。
うちのメンバーがなかなか揃わない中、相手してもらいありがとうございました。

この日のポイントは唯一6年生のゆきがチームの中心でどれだけ出来るか?10月のジュニアバレーに向けてレギュラーを決めるために誰がいいプレーを出来るか?などをチェックしながら進めました。

ゆきはサーブレシーブ、ブロック、アタックに孤軍奮闘といった感じですかね、よく頑張りました。この日は休みだったみおは何度か孤軍奮闘といった場面は見てきましたが、ゆきは初めてではなかったかな?チームの中心としてしっかり成長が見られました。あとほしいものは強い気持ちを表に出して欲しいといったところですか。

レギュラー争いは確定は2人。まだ4つのポジションが確定していません。本来ならばずっとレギュラー固定で練習、練習試合をしていくのでしょうが、そのような環境ではないので毎回違うメンバーでの練習、練習試合となっています。
残り数回の練習でポジションを確定しなくてはならない。難しいなあ・・・。
カテゴリ: 小学校練習試合
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

運動会前

2014.09.18/Thu/06:34:01

しばらく更新が滞ってます。
運動会の週にはいって練習の負荷を落としてます。

15日の練習試合は評価できる出来でした。ただ相手チームもフルメンバーではなかったので、フルメンバーだったらどうかな?この日の収穫はブロック。ようやくタイミングが合うようになって来ました。それでも採点はまだ30%です。もっといけるはず。今後が楽しみ。全体的にサーブもよくなってきました。長かった夏休み明けのようなことはなくなりました。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

少人数練習

2014.09.13/Sat/20:59:25

今日は亀崎中学校の体育祭です。兄弟姉妹関係の子が多く、また3連休で家族行事の子もいて練習参加は7名でした。
普段細かく言えてないことも多いので、この機会に少しずつアドバイスをさせてもらいました。果たして分かってくれたのかな?
明日も練習試合を考えましたが、予定のある子ばかりだったので休み。
15日の祝日は練習試合を予定しています、チーム状態だんだんよくなるといいが・・・。練習してないから無理か。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

近況

2014.09.12/Fri/06:10:26

練習も軌道に乗りずいぶん調子も戻ってきました。
声だしもキャプテンゆきも細い声ながら一生懸命に頑張っていますし、みおがサボらずに声を出しています。
6年生らしく責任を持ってやってくれるようになってきたような気がします。

運動会練習が続きます。ここにきて晴天が続き気温も高いので、さぞかし疲れているだろうからとメニューも抑え目にしていますが、それを理由に休む子もなく感心しています。

後半はチーム練習。A、B、Cチームを作ってボールだしをしました。現状6年生4人、5年生2人がレギュラー候補かな。
レシーブできること、サーブが決まることがポイントです。競いましょうね。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

日曜日

2014.09.09/Tue/06:08:11

少しでも勘を取り戻したいので練習試合を組んで、2チームにきてもらいました。
午前中はよかった。先週に比べてあきらかにサーブミスは減りましたし、連携もよくなってきました。
まだまだ休み中前のような状態には戻りませんが、まあまあの評価です。
午後は疲れましたね。

成果は6年生、ゆきとみおがいつのトス練習に付き合っていたこと。これは今までになかった風景。うれしかった。
ちひろのセッターが思った以上によかったこと。1年前にはオーバーがまったく上がらなかったことを考えると驚きのレベルです。力を抜かない練習を続けているからですね。一生懸命に出来るということは財産です。
またほとんど出番もないのにずっとトス練習をしていたきよみを最後にセッターで出てもらったら、これまたナイストスを上げていました。こういった努力の大切さはみんなも気づいてほしいです。

これからはチームの約束事をたくさん作っていくことで10月のジュニアバレー、11月のTSS杯で格上のチームと戦えるだけの力をつけていければなあ。いよいよ学年関係なしのレギュラー制でやってみますよ。誰にでもチャンスです。
カテゴリ: 小学校練習試合
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

八木8丁目

2014.09.07/Sun/05:32:08

一人でも多くの方がボランティアに足を向けてもらえればと思い、あえて掲載しています。
ただし災害支援の方法はいろいろあると思います。出来る範囲で支援すればいいと考えています。
実際自分も今回自宅から近い場所での災害だったので、人生で始めての現地でのボランティア活動(バレーは趣味でやらせていただいていますので)をしているだけです。

太田川橋の西詰 北側。広島トヨペットの道路を挟んだ反対側になります。普段車で国道54号線で通っていて、そこに集落があるなんて思いもよらなかった場所です。

国道54号線より撮影
見た目は八木3丁目のように見えませんが、実際は大変な状況です。


テレビでも知人の話でも8丁目がひどいという話でしたので、土曜日の午前そちらに出かけました。重機もようやく入ってきたようです。
朝8時くらいに到着、橋の北側にある階段を下りると早速作業をしている地元の方に出会い、手伝いをさせてもらいました。
9時くらいにはボランティア団体が派遣され一気に作業が進みましたが、私の作業をしていたところは、腰くらいまでの高さの土砂が堆積していて、4mくらいの道路幅で作業時間2時間で3m進んだだけでした。途中、車の移動、50cm角以上ある巨石の移動、材木などが作業を阻み、思うようにはかどりません。毎回同じですが、本業が肉体労働ですので、仕事のことと自分の体調を考慮して午前しか出来ませんので、11時過ぎの休憩で抜けさせてもらいました。

現況
0906.jpg

作業していたところより100mほど山側に入ったところから、東側に向けて撮っています。
2階建ての1階部分はほとんど埋まっています。ここよりさらに50m上にも家屋がありますが、そこでもボランティアが入って作業をされていました。
おそらく20人単位10くらいのグループがはいっていたのでは?

これからこの巨石は重機で取り除かれていくのでしょうが、細かいところの作業は人力を頼ることになります。まだまだ復旧には相当な時間がかかりそうです。

※この日は手袋・マスク・タオル・飲料水。スコップは現地で借りました。
とにかく石が多いです。安全長靴を薦めます。さらに釘などを踏む可能盛大です。ヘルメットもあったほうがいいです。(狭い場所で数人が作業します。他人同士なので意思の疎通が難しく、お互いが傷つける可能性は高いです。

私のように単独で行かれる方はボランティア保険加入をしておいたほうがいいかも。かなり危険な作業になります。

車の駐車できる場所は分かりません。バイクは対角の川の堤防に置きました。
カテゴリ: 日記
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

1000

2014.09.05/Fri/06:01:12

火曜日の練習、木曜日の練習とボールに触らせる練習がメイン。
2時間弱の練習時間に1000回触らせることを目標。
そうなると一人練習が多くなります。チームプレーですが、個がしっかりしていないとはじまりません。
ある程度状態が戻るまではたくさん触ってもらう練習をやっていくしかありません。
幸い9月は運動会絡みで大会もないので、ちょうどいいかな・・・。夏休みの最初に戻ったと思ってやっていきましょう。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

練習試合に行かせてもらいました

2014.09.01/Mon/18:47:17

昨日日曜日、体育館が使えず困っていましたが、練習試合に誘っていただいたので出かけてきました。

まあ、バレーできないこと。盆休みからまともに練習してませんから当然か。女の子はサーブも入らなくなります。レシーブもまた、それに加えて頭の回転もしない。午前・午後だったので午後はさらに悲惨。相手に悪かったですねえ。

それでもゲーム出られないのに5年生以下の子達は隅っこで練習頑張っていました。そう意味では誘っていただいて感謝しています。頑張った子もその分早く元に戻ってくれることでしょう。

今週からは避難勧告が解除になったので通常練習にもどれます。
まだ活動できないチームもあります、そんな中で活動できることを感謝して元気にバレーに取り組みましょう。
カテゴリ: 小学校練習試合
tb: 0 |  cm: 0
go page top