07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

直接ボランティアへ

2014.08.30/Sat/13:13:16

ボランティアセンターを介すると、受付・バス待ちで1時間?帰りもバス待ちで2時間?なんてブログを見ました。
また9時から15時?とても体が持ちません。腰痛にひざ痛がひどくて、それでも地元のためには何とかしたい。
ということで直接ボランティアへ。午前中だけ、無理をしない。ということを念頭に職場の仲間と行ってきました。

私はバイクで現地に。同僚は車で。同僚は中3の息子も同伴でした。駐車は八木のヤマダ電機が駐車場を開放してくれていました、そこに駐車。その他もパチンコ屋であったりボランティアのために開放してくれている施設もあるようです。

駐車場から避難者の多い梅林小に向かい、その途中で一人で作業をされている女性がいたので声をかけてそこで2時間ほど作業を手伝ってきました。泥の除去でしたが、粘土質の泥が水分を含んで大変でした。可部地区のまさ土とは違い粘り気の強い泥で、それに木や草が混じってスコップのはいりがよくなく、鍬などが必要な状況です。参考に。

さて作業は途中からボランティアグループが来られてはかどりました。私らは当初の予定通り午前で抜けさせてもらいました。無理は禁物です。特に今日は日差しも強く乾燥してきて、砂埃の午後からはかなりひどくなるでしょう。
マスクは必需品ですが、汗をかくとマスクが口や鼻に張り付いて無呼吸になりかねません。代えのマスクはたくさんあったほうがいいですね。

明日日曜にボランティアを考えていられる方参考にしてください。ヤマダ電機駐車場も9時くらいにはいっぱいになりそうです、その他の駐車場は?明日は雨の予報です、無理して危険区域に入るのだけはやめましょう。本当に危険な状況だと思います。
カテゴリ: 日記
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

練習休み中

2014.08.26/Tue/17:33:20

倉掛小学校が避難所となっているため、20日以降練習を休みにしています。
考えてみたら盆休みの流れからですからほぼ半月休みみたいなものです。
みなさんどんな夏休み終盤を過ごしているのでしょうか?

今日の夕方くらいから青空が見られるようになりました。このまま晴れが続き行方不明者の捜索や復旧作業が進むことを祈ります。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

ボランティアに必要と思われるもの

2014.08.24/Sun/19:22:02

八木地区のボランティアが雨天でできなかったので、可部地区のボランティアに出かけた。
どんなものが必要か?と自分も不安で出かけたので、これから行ってみようと思われる方のために必要と思われるものを伝達します。

服装 長袖・長ズボン(汗をすごくかくので快適なものを着ること)、長靴、帽子(麦わら帽子をかぶっていったが1人だった)
持ち物 タオル、着替え
※日曜日に関していえばこれだけでよかったです。
飲み物・手袋(軍手)・マスクなどの支給がありました。スコップや土嚢袋も準備されていました。
これが継続的なものかどうかは不明。センターのほうへ連絡を取るのも大変みたいですので一応準備していきましょう。

天候の兼ね合いで午前だけの作業と決まっていたので、弁当などは持っていきませんでしたが、半日くらいの作業でかなり疲労します。無理はしないほうがいいです。

ボランティアセンターでグループ分けされて、リーダーを決めて、要請のあった世帯に派遣され、住民の要望に沿って作業をするという流れです。
ひたすら土砂などを取り除くという単純作業ですが雨を含んだ泥は重く、まさ土がきめ細かくしまっていて大変な作業です。それでも私の行った世帯は雑木や石が混ざっていなかったので、まだまだ作業の大変なところはあると思います。

残念ながら半日(この日は2時間の作業しか出来ませんでした)くらいの時間ではなかなか目に見えた成果はありませんでした。とにかく人は足りませんし、明日から平日になるとボランティアもなかなか集まらなくなると思われます。
仕事との兼ね合いもありますが、時間が許せば少しでも力になれたらと思います。

おまけ
今日一緒のグループで作業した方にはボランティア経験の豊富な方もおられ、その方は安全長靴(つま先を鉄などで保護しているもの)に。釘を踏んだときに保護するための靴底を準備されていました。現場によっては家屋が壊れ釘など鋭利なものを踏むような危険な場面もあるかと思います。そういった長靴を準備をしたほうがいいと思います。
カテゴリ: 日記
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

大雨

2014.08.21/Thu/06:28:26

一昨日の未明の雨は激しかった。
強い雨が降り、普段ならもうおさまるなというところでまた強い雨が降る。そんなことがずっと続きました。
時間雨量100mmの雨はこんな状況なのかと。それに加えて雷が数秒ごとにあり、ずっと外がひかっている状態。
ただよほど近くで雷鳴がしない限り音が聞こえないくらいの雨音だった。

明けて昨日、大変な災害が起きていました。私らの居住している地区と太田川をはさんで西側の地域の山が削られ土石流などでたくさんの被害があり、多くの方が命を落とされた。
職場からもその山々を正面に見れますが、高いところから沢に沿って山が崩れていて、まだまだ予断を許さない状況で、雨が降るとさらに被害が拡大しそうな状況に見えます。
これ以上被害が広がらないことを祈るばかりです。

週末に予定されていた夏季交歓会が中止になりました。出場チームの中には災害にあった地域のチームも多々あり、また多くの地域で避難所として体育館が開放されている状況ですので的確な判断かと思います。
倉掛小学校も避難所として使用されていて、練習の再開はいつになるかは不明。
上にも書きましたが、とにかく雨が続かずこれ以上被害がないことが願いです。
カテゴリ: 未分類
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

練習再開

2014.08.19/Tue/06:29:08

18日練習再開しました。
いや、16,17日と似島合宿(レクです)で一日目に少し練習したから再開とは言わないか。

そして思うことは案の定サーブが入らなくなっている、パスが雑になっている、動きを忘れている・・・
全てが1,2ヶ月前に戻る。女子はほんと休むと戻ります。
男子は休んでもそんなに変わらないのになんでなのでしょうね?
でもそんな中でも、練習最後にも褒めましたがちひろ・みわ・ゆうかさんはしっかり動けてました。何の違いか?簡単に言えば集中力の違いとそれがどれだけ持続するかの違いですね。当然プレーの質は落ちていますが、何とかしようとしていることが凄く伝わってきます。この子達は上手くなるのが早いです。他のみなさんも見習ってほしいです。

さて23日に予定されている夏季交歓会はとても厳しい組み合わせになりました。
が、内心いい経験になるので喜んでいる面もあります。
ただあまりに準備できない状態での試合になるのが少し残念ですが、強しチームとどこが違うのかを肌で感じて今後の練習に生かしてもらいたいです。

欲しいのはがむしゃらさ。練習から気持ち入れて頑張りましょう!
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

匹見こいこい夏祭

2014.08.15/Fri/13:23:21

昨晩は島根県益田市匹見町の奥さんの実家に一泊。ちょうど夏祭りで8時半から約800発の花火が間近であがりました。
山奥の町なのでこじんまりとした花火たいかいですが、音が周囲の山に反響してなかなかの迫力でした。
大きな花火が上がりませんが、身近で見れるし、人もそんなにいないし、人混みの嫌いな自分にはピッタリ。30分ほど楽しませてもらいました。

次女撮影
カテゴリ: 未分類
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

盆休み

2014.08.14/Thu/18:23:55

13日から仕事も休みを取らせて頂き、バレーも盆休みです。
自分の田舎、別府と奥さんの実家島根県匹見町をハシゴです。

13日は別府の姉の家で一泊させて頂き、老いた父母のボケ具合を確認し、まだまだ大丈夫と安堵して、14日は島根へ向かいました。
こちらは母一人ですのですが元気なようで安心。今晩一泊して広島に帰ります。
同伴した次女が高校を卒業したらもう少しゆったり里帰りができるようになるのかな。
夏らしくない天候が気になりますね。
今も少し雨模様ですが、匹見町夏祭りで花火が上がるようですので、娘と楽しんできます。

別府港の今 子どもの頃遊びに訪れていた港もすたれてました。


代わりに西側の海岸が砂浜に?テトラポッドでかためてあったところを砂浜に?よくわからんねえ。
カテゴリ: 未分類
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

練習試合しました

2014.08.11/Mon/21:21:29

先週に引き続いて平日の練習試合を行ないました。
来てくださったチームの皆様ありがとうございました。

内容はズタズタ。ちょっと休むとダラダラ。サーブも入らないし、パスの精度はよくないし、いいところは見つけにくかったですねえ。盆を前にして早くもお休みモードなのでしょう。

盆明けにどれだけ調子戻ってくるのか心配する前に、こんな盆前の状態に戻っても仕方ないか(笑)

暑い中、いやそんなに暑くはなかったけど、夏休みのんびりしたいところ頑張ったことを褒めてあげましょう。
よく頑張ったよ。
カテゴリ: 小学校練習試合
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

台風

2014.08.10/Sun/06:51:14

土曜日の練習を念のため休みにしました。
日曜日の練習試合も中止に。
被害のないことを願います。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

平日ですが

2014.08.08/Fri/06:22:35

夕方練習試合をしました。
4~6年生女子でしたが、なぜか男子も3名参加。

内容的にはそうですねえ、サーブレシーブミスがどちらのチームにも多く見られたかなあ。そういったレベルでした。
ということはサーブミスしたほうが負けです。

各セットごとに課題を持ちながらメンバー構成して進めましたが、その課題をクリアできないことも多く、練習したきたことの反省をしなくてはなりません。
光明はセッターのトスが少し進歩したこと。頑張っている成果だね。
それとゆき、みおのスパイクも進歩しているね。まだまだいける。

ただ23日の夏季交歓会、まだまだ戦えるレベルではないなあ。

平日にも関わらずきていただいた相手チーム皆様、お迎えにも保護者の皆さんが来てましたね、ありがとうございました。
カテゴリ: 小学校練習試合
tb: 0 |  cm: 0
go page top