FC2ブログ
07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

今度は雨ばかり

2014.08.06/Wed/07:28:48

毎日雨。子ども達はプールにも行かれませんね。
夏は夏らしいのがいいのですが、気温があまり上がらないので練習自体は少し楽のようです。
ただし湿度は高いので、調子に乗って給水遅らせるとうちの子は倒れかねないので、30分に一度は給水させています。

火曜日の練習ではこれまでの元気のない練習に比べるとよく声が出ていたほうです。それでも何人かは練習からはずしましたが、練習最後には全員で大きな声で挨拶が出来ていました。きっと6年生がしめし合わせてのことだったのでしょうが、こういうことが大切なのですね。ここを次の練習で褒めてあげなければなりません。それを練習の中で、試合の中でとつなげていってくれたらいいチームになるんじゃないかな。

今日は69回目の原爆の日。小学生は登校日ですが、朝からの大雨で休校になりました。自宅で平和について考えましょう。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

中学区大会

2014.08.03/Sun/19:41:15

広島市中学総体の安佐北区予選の二日目を見に行きました。
広島県は9月に総体があるので3年生はまだ引退していません。他の地域では5月に引退している3年生も多いのでは?

学区の亀崎中学校には高陽1期生5人が所属しています。半年くらい小学校でバレーをして、一つも勝てないまま中学へ。
バレーを続けてくれた子も足が太くなりたくましくなり、弾丸サーブ、強打のレシーブなどそれなりに中学生のバレーに対応できるようになりました。トップのチームにはまったく歯が立たないですが、何とか中堅クラスでこの区大会2番手(1,2番手はシード)、実質は4番手で市大会に駒を進めました。

クラブを作った目的の一つ、中学校のチームが市大会に上がれるレベルになること、そのために部活動に一生懸命に打ち込めるくらいになってほしい、という主目的の一つは達成できたかな。
ただしまだ純粋に学区の子だけとわけではありませんが、仲間と力を合わせて市大会では一つは勝ち上がってほしいです。
試合に出られなかった3年生もどのくらい力をつけたのか見れませんでしたが、市大会では最後の雄姿を見せてほしいですね。そのための大会だと思います。顧問の先生お願いします。目先の勝負も大事ですが、3年間の積み重ねを披露する場も必要かと。
カテゴリ: 中学校バレー
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

週末

2014.08.03/Sun/19:26:00

土曜日午前だけ練習しました。雨の影響で気温も高くなくそんなに負担もなかったのか、練習終了後やり足りないとの声も。
自然と体力も付いてきているのかも。

土曜日は5年生チームのチーム練習がメインでした。夏季交歓会向けですが、ちびっ子チームなのでどうしたものか。
決め手のないチームは守りきるしかない。そのあたりを徹底するか、それともやってきたことを失敗してもいいから出せ!と指示するのか。今後盆前までに結論出します。

6年生は相変わらず集まりがよくなく、皆さん忙しいのでしょう。夏季本大会にメンバー集まるのか不安です。試合できれば御の字か・・・。

男子は2年生はるきが何気にうまくなっていますね。真面目に練習参加しているだけあって、今後が楽しみですよ。
やはり練習してきた子は違うね。自分の与える練習メニューはよくないけど、ボールにたいしての判断は間違えなく付いている。それだけでも成果ありです。

明日からも練習。暑くならなければ負荷上げてやります。やる気のない子は楽しくゲームさせてあげますね。決してボール拾いなんかさせませんから。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top