FC2ブログ
06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

急遽!

2014.07.13/Sun/23:45:48

ぐわあぁぁぁーーー
寝過ごしたあぁぁぁ


時計を見たら6時45分!
急いで仕事行く準備をしなきゃ。
しまったW杯決勝も見逃してしまった。

と思ったら夕方でした。そう15時くらいからお昼寝してました。
朝かと思ったら夕方だった。みたいな感覚久しぶり。

でもW杯は夜中なんですね、さすがに生では観れないので朝早起きして録画したのをみよう。5時開始だったらよかったなあ。

さて本題。今日は練習休みの日でした。
が、体育館を使わないと昨日の夕方連絡をいただいたので急遽練習いれることにしました。ただし、用事のない暇な子限定の条件付。
参加者は女子は6年生1人、5年生1人、4年生1人、3年生1人、2年生1人。男子は5年生1人、3年生1人、2年生1人。それに中学生2人。合計10人でした。
バラバラの構成で練習メニューどうしようかと悩みましたが、やる気のないはずのOコーチが全部見てくれました。助かりましたね。普段の雰囲気と違うほんわかとしたゆったりとしたリズムの練習で子ども達も楽しく練習していました。

練習は午前だけ。気温も高くなく窓も開けなくていい環境でできました。こんな状況でしたので特に収穫はありませんが、家でゴロゴロしたり、ゲームしているよりはいい時間過ごせたんじゃあないかな?

またこんなときもあろうかと思います、そんなときは気楽に参加してくれたらいいと思いますよ。家族も一緒にね。
Oコーチまた頼みますよ。
スポンサーサイト



カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

スポ少市大会

2014.07.13/Sun/06:01:25

1回戦 2-0
2回戦 0-2
という結果でした。

1試合目は見れませんでしたので省略。

2試合目、1月のドリームカップ市予選でサーブレシーブが出来ずに惨敗した相手。
半年たってどのくらい差がついているかが見れました。

まずはさすがに毎年上位にいるチームだけあって、アタッカー中心に全員成長していました。
1セット目左から、2セット目は右からと簡単にやられました。こちらの状況もよく見られていて、スパイク、フェイントとこちらがなかなか経験していないプレーをやられましたので、打つ手なし。上のチームとの練習試合をしていかないときついね。
何よりレシーブがよく、セッターにきっちり返るので、そこから左右に振られてブロック付こうにも、うちのにわかブロックではさっぱりでした。
相手が数枚上手で簡単にあしらわれてしまいました。この差はさらに半年後どこまで広がるのか見てみたいですが、そうなると1月の市スポでの対戦になるかな。

さてわがチームの状況はというと、キャプテンゆきは1月から比べると逞しくなりましたね。半年前はまだぼんやりしていて動きも緩慢でしたが、今はサーブレシーブ、ブロック、スパイクへの動きはずいぶん成長しましたね。あとはそれぞれの精度・パワーを上げていくことか。まだまだ伸びる予感もします。この日最大の課題のサーブレシーブもクリアしたしGOOD。

みお、この子次第でゲームが左右されますが、この日は及第点。ブロックの動きが???で外しましたが、これは経験不足だからね。スパイクに関しては背も伸びてきていいスパイクも決めました。最後のスパイク決めていい笑顔見れましたが、もっと声出してチームを鼓舞できるようなプレーヤーになってもらわないと。これからバレーを続けるのであれば。

あいり、練習参加できる日はサボらずに頑張ってきました。力的にはまだまだですが、努力を認めての先発。だけどやはりこの子も経験不足に加えて課題のあることが・・・。ここを強制しない限りきついですよ。1試合目はサーブが続いたと聞きました。確実にステップアップしています。どこかで大変身してくれそうな予感はありますね。

いつ、セッターとしては50点以下。これは相手のセッターを見れば分かりますよね。セッターを目指すのあればの点数です。これから時間をかけて技術上げていきましょう。サーブは少し回復しました。

その他6年生は評価なし。

5年生は頑張っていました。ここの評価は書きませんが、いい経験つめてるかな。ただ他のチーム、5年生以下の子が活躍していましたよ。どこも5年生以下が凄い。気持ちの強い子が多いので負けたくないよなあ。頑張りましょうね。

さて次週はスポーツ交歓会に夏季交歓会の安佐北区予選があります。スポーツ交歓会はこの日のメンバーでレギュラー争い、夏季交歓会は6年生メンバーだけでの戦いになります。どれだけ出来るか今週やれることしっかり準備していきましょう。
カテゴリ: 小学校公式戦
tb: 0 |  cm: 0
go page top