06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

パス力が上がっているか?

2014.07.31/Thu/07:20:05

という観点から練習見てみると、ゆきは上手くなっているね。
みおは相変わらず左足が出る癖が治らない。上手いんだけどいつも同じ足が出る子は苦労する。
いつもオーバーは上手くなっているが、アンダーの無駄な動作が治らないと・・・。
あいりは割と上手にパスしています。だいたいアンダーで取るイメージは強いな。

結局パス力が発揮されるのは、チャンスボールを受ける時が顕著だと思う。
チャンスボールがしっかりセッターの上げやすいところに返球できるか?

2段トスは取り組まないことが多い。理由は2段トスを打つ練習もセットでやらないといけないのでその時間が取れないこと。
そんな練習するなら不規則なラストボールの返球練習したほうがいい。後ろ向きアンダーでのラストボールだったり、ネット際のラストボールだったり。

そんなこと考えていると全体のパス力、寂しいなあ。
ということでパス練習もしっかりやっていきます。
上手い者は上手い者同士で、なおかつ練習に来る子同士で。これがこの夏休みのペアです。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

頭を悩ませる夏休み練習

2014.07.30/Wed/06:27:04

暑い中子ども達はよく頑張っています。
こちらもレベルアップを目指すべく、あれもこれもと考えていますが、夏休みということもあり練習参加がバラバラ。
25名いる中で練習全て参加しているのは4名。メニューが進められない。

もちろん全ての練習参加を求めていません。6,7割参加しましょう!と声をかけているのでその点ほとんどの子が及第点。だからこそ指導の怠慢というか、ここのレベルアップが見れていないという反省があります。

少し時間を長く取っているので、自主練習の時間を作ってステップ1から順に進めていくのが正解なのでしょう。
まとめて同じようにとはいかないのでどうするかよく考えて行きますね。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

中黒瀬夢杯

2014.07.27/Sun/06:05:48

中黒瀬チームが主催しての第6回ドリーム杯に招待いただき、6名で参加してまいりました。
強くもなく、元気があるわけでもなく、何の取柄もないうちのようなチームに声をかけていただき感謝しております。

さて6名は、みお・みなみ・いつの6年生3名、みわ・ゆうかの5年生2名、きよみ4年生の6名でした。
たぶんこのメンバーで試合するのは初めてでしょう。ポジション的にブロックに人を置けないメンバーで何の手立ての出来ない状況で試合に臨むことに。

大会は8チームで4チームずつのブロックリーグ戦後に上位・下位グループに分かれてトーナメント戦
最低4試合、決勝まで行けば5試合出来る設定です。
ブロックリーグ戦を2-0、2-0、2-1で3勝!はっきりいって驚き。何とか1つ勝てればいいなと思って参加した大会でしたので思わぬ誤算。勝因はサーブがみなよかったことと、みおがよく頑張りましたね。この日はいきいきとしていました。

その後決勝トーナメントの1つめ。別コートで戦っていた2位チームとの対戦。あちらのコートは結構打ち合いの試合をしていたような印象があったので、難しいのかな?と思っていたらこれまた勝ちをもぎ取り決勝へ。
その決勝では息切れもありましたが、しっかりレシーブしてセッターがきっちりあげてきていましたので、中央からの強いスパイクに対応が出来ず、即席でブロックつけたりしましたがうまくいくはずもなく終演。サーブレシーブも弱気だったねえ。

それでも全体での2位は上出来です。地位行事と重なり多数参加できない中で、せっかく招待いただいたので何とか6名が出てきてくれて、なおかつ猛暑で体育館の中もじっとしていても汗がしたたり落ちる中での試合と審判をずっと続けてくれたメンバーに拍手です。

726.jpg


きっとこのメンバーの一人でも他の子だったり、もう一人リザーブがいたりしたら結果はこのようにいかなかったように思えます。そのくらいいい雰囲気で試合ができていたのでね。
きっと優しい監督のおかげでしょう でも割と静かに見守っていたはず。
一度ポジションを動かないきよみちゃん泣かしてしまいましたが、その後は見たこともないいいサーブを連発していましたから、「ああ、泣いてもらうことも大事なのかな。」なんて思ったりも。帰りは元気全快でしたね、車に乗せたくないくらいうるさいけどね(笑)

個人評価は今回なし。冒頭書きましたが、みおに頼るバレーをしましたが、この日はそのためにそれぞれが出来る最大の頑張りをした結果です。一人で出した結果ではないし、みな本当によく頑張りましたよ。おめでとう。

大会を運営くださった中黒瀬チームの皆様、小学校の校長も顔を出していただき施設も広く使わせてもらい感謝しております。また次回よろしくお願いします。立派なトロフィーも準備いただいて子ども達も喜んでおりました。
対戦相手の皆様もありがとうございました。またどこかで対戦を!と願っております。

日曜日はOFFです。土曜日の夜は地域の夏祭り、試合から帰って11時過ぎまで役員仕事。
朝8時から片付けに行きます。グタグタです。午後は大好きな昼寝するぞ。
カテゴリ: 小学校公式戦
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

応援があると

2014.07.24/Thu/06:21:20

21日の6年生の試合ではうちのチームとしては多くの保護者が来てくれて、5年生以下の応援もあって盛り上がりましたね。
とてもありがたいことです。

応援があると子ども達もサボれないし、良いパフォーマンスを見せてくれます。サーブも思ったより飛びすぎるし、普段は追わないボールも追うし、点が取れるといい笑顔で喜んでくれます。

応援の保護者も、応援に徹し、いいプレーに拍手をし、ミスに落胆し、スポーツとして子ども達のプレーを楽しんでくれていたと思う。もちろんその中でわが子のプレーにはいっそうの応援をしていたに違いありませんが、チーム全体、娘の仲間を応援してくれている気持ちも強かったように思えます。
主役がアタッカーとは思っていませんが、卒業するまでには全員が攻撃の形に入れるようにして送り出すことが一つの目標。
ローテのない小学生バレーでは固定ポジションでやるほうが、完成度は高くなりますが、全員が中学でバレーをするわけではないので、一通りのプレーを体験させてあげることも目的。

そんな状態で卒業試合でもう一度応援に来てもらいたいです。全員の保護者が来てくれるようになるといいな。強制でなく、自然に見に行きたいtと思わせるようなチーム作りをがんばりますのでたくさんの応援お願いします。

わが子が出ないにもかかわらず応援に来てくれた5年生以下の保護者、目いっぱいの声で応援してくれた5年生以下の後輩たちもしっかり目に刻みましたし、コートの中以上に声が聞こえていました。その思いを忘れないのように楽しいバレーが出来るように練習していかなければと思います。

夏の練習暑くてしんどいです。家でクーラーですごすほうがはるかに楽です。でもそんな中がんばろうと練習に来る君たちの貴重な時間を大切に使えるようにしなくてはなりませんね。自分も夏バテしないようにがんばります。
カテゴリ: ジュニアバレー
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

夏季交歓会安佐北区予選

2014.07.22/Tue/06:18:46

表記の大会を倉掛小学校で行いました。
本戦枠は3つ、出場チームも3つで全チーム本戦切符を持っていますが、6年生ですので1つでも大会を多くしてあげたいので3チームとも合意で予選を行いました。

結果は2勝して安佐北区1位!
昨年度も1位でしたがB級の部でしたので、A級に4チームいて県大会出場チームがシードを持っていたので5番手でした。
それを考えると見事な躍進!
今年度はメンバーが・・・などという声も聞こえてきそうですが、うちも毎年多人数で全員が同じような練習をしている中で結果を出すことを目標としているチーム。その中でしっかり結果を出した6年生に拍手です。



今月続いた大会で勝てる試合をいくつも落とし、もうこの子らではどんなチーム相手にも勝ちきれないのかな?という思いもあり、いかに夏休みの練習で盛り上げていくかを考えていましたが、その前にひとつ結果を出してくれました。
徐々にではありますが、実践慣れしてきたことと、あきらかに雰囲気がよくなってきたことが勝因か。
この子らは相手云々ではありません、自分の内面にいる弱さとの戦いが先です。チーム全員が結束し同じ方向を見てくれたらもっと強くなれるでしょう。

キャプテンゆき サーブレシーブが安定してきました。安心してみていられます。どんなチームでもミスをするので1つ、2つのミスは気にしなくてもいいかと思います。ブロック70点。相変わらず読みの甘さとジャンプのタイミングのズレ、最大限のジャンプが出来ていないという課題はありますが、練習が出来ていない中ではこの点を与えます。夏は少し時間が取れるので練習しましょう。アタック50点。ダイレクトスパイクはいい打点で打てるから気持ちいいよね?じゃあ普通のトスをどこから打ちに行けばいいか?そこらあたりはセッターとの組み合わせての練習が必要ですね。先が楽しみです。

みお この日は安定したプレーでチームを勝利に導いてくれました。サーブも一つステップアップしてますね、次のステップにもいけるとかなりの武器になると思いますよ。スパイクは・・・。相手次第なところもありますが、県大会出場チームにはこのままでは通用しませんねえ。徹底して練習して体で覚えるしかないかな。漠然としか書けませんが。
レシーブ、前が弱いなあ。父ちゃんの強打の受けすぎ(笑)かも。ステップからやるしかないなあ。頑張りましょう。

みなみ 今はサーブだけが武器。それ以外は・・・。でもいつもよりはレシーブミスは少なかったよね。普通にやれば出来そうなんだけど、やはり読みの甘さもあるのかな。
サーブはしっかり狙って打てること。回転をもう少し減らすことができれば効果率はもっとあがりそう。
スパイク打つ場面がありませんでしたが、これは呼ばない自分と、トスミスをカバーできないという不安からセッターも上げれないのかもしれませんね。お互いレベルアップしていきましょう。

いつ 本人は「まだまだ、トスが離れる」なんて言ってましたが、まさしくその通りですが、努力していることは見てとれますし、ミスも減ってきていますよ。高さ・精度・上げる場所全て及第点とはいきませんが、そんな評価は絶対に覆してくれるよね。まずは構えからだよ。
サーブも一時期不安定でしたが復活気味です。次は狙って打つサーブの段階です。

あいり ここも この二人はバックでの出場、決定的に不足している練習量、特に足の運びをよくやる火曜日の練習に来ていないことが顕著に現れます。今までのレベルでは何とかなりましたが、6年生のこの時期からグッと伸びてきます。
練習量が全て。差がつくか追いついてくるかはこれから次第です。君らがチームの命運を握っているのかもしれませんよ。
分かっているかなあ?これも見ていないから分からないだろうなあ。
ただ凄く期待していることも事実ですし、待ってますよ。団体スポーツだからね。

たくさんの応援、お手伝いありがとうございました。普段見られないお父さんも来られてましたね。ホームでやるのはいいね。ちょっと大変ですがまたご協力お願いします。
カテゴリ: 小学校公式戦
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

5年生以下男子夏季交歓会

2014.07.20/Sun/22:17:55

日曜日5年生以下男子交歓会参加。
5年生男子ゆき
4年生男子ゆうと 女子あかり、ゆうか、きよみ
3年生男子しゅうと
2年生男子はるき
以上7名で参加

男子も6名に足らず、4年生女子もなかなか6名にならないのでいつもこのメンバーで男子大会に参加しています。
そしてなかなか勝利できないのですが、今日は第1試合でなんと勝ち。
2試合目、3試合目は負けましたが、3試合も出来ました。
いずれの試合ももう少し粘れればと残念でしたが、まあよく戦ったんではないかな。

試合序盤声が出ずに何度も声かけした結果か最後の試合では自分から大きな声を出す姿も見れました。
これを出発点で男子チームがんばっていってもらいたいですね。
秋以降は女子は女子で登録して試合に出ますので、男子は6名集まらなければ試合には出られませんので、勧誘もしっかりやっていきましょうね。

明日は6年生女子夏季交歓会安佐北区予選です。2試合戦います。その後は練習試合の予定です。
さて結果はいかに?
カテゴリ: 小学校公式戦
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

スポーツ交歓会

2014.07.20/Sun/07:12:06

土曜日スポーツ交歓会、安佐南区スポーツセンターに出かけました。
メンバーは6年生6人に5年生3人。今回の大会は全員でいかに試合を作れるか、元気よく楽しくバレーが出来るかをみました。
試合結果は1試合目1セット目を取るも、2,3セットを取られて逆転負け。
2試合目は2-0で勝利。
1勝1敗でした。

このところ続いている、いいセットをしたかと思えば、次のセットはまったく別のチームになるという流れは相変わらず。
メンバーを代えたこともありますが、個々の力はさほど差があるわけではないので、もっと別のところに原因はあるではないかな?
でもまあまあ計算できることも見えてきたので、これをベースに夏休み以降の練習で力の出せるチーム作りをしていければと思っています。

サーブミスが少なく効果的なサーブもたくさんあったことがよかったね。
カテゴリ: 小学校公式戦
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

本格的に暑くなってきました

2014.07.16/Wed/18:19:43

膝の状態が悪く、かれこれ1ヶ月くらい毎週水曜日に通院。ヒアルロン酸を5回の注入も終わり、リハビリに毎日のトレーニングでずいぶん改善してまいりました。まだまだ筋力も弱く、足の動かし方もよくないようで、あと1ヶ月くらいの通院は必要かと。

さて火曜日は亀崎小で練習しました。湿度も高く暑かったですが、子ども達は頑張っていました。
相変わらずあ。

木曜、金曜頑張りましょう。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

急遽!

2014.07.13/Sun/23:45:48

ぐわあぁぁぁーーー
寝過ごしたあぁぁぁ


時計を見たら6時45分!
急いで仕事行く準備をしなきゃ。
しまったW杯決勝も見逃してしまった。

と思ったら夕方でした。そう15時くらいからお昼寝してました。
朝かと思ったら夕方だった。みたいな感覚久しぶり。

でもW杯は夜中なんですね、さすがに生では観れないので朝早起きして録画したのをみよう。5時開始だったらよかったなあ。

さて本題。今日は練習休みの日でした。
が、体育館を使わないと昨日の夕方連絡をいただいたので急遽練習いれることにしました。ただし、用事のない暇な子限定の条件付。
参加者は女子は6年生1人、5年生1人、4年生1人、3年生1人、2年生1人。男子は5年生1人、3年生1人、2年生1人。それに中学生2人。合計10人でした。
バラバラの構成で練習メニューどうしようかと悩みましたが、やる気のないはずのOコーチが全部見てくれました。助かりましたね。普段の雰囲気と違うほんわかとしたゆったりとしたリズムの練習で子ども達も楽しく練習していました。

練習は午前だけ。気温も高くなく窓も開けなくていい環境でできました。こんな状況でしたので特に収穫はありませんが、家でゴロゴロしたり、ゲームしているよりはいい時間過ごせたんじゃあないかな?

またこんなときもあろうかと思います、そんなときは気楽に参加してくれたらいいと思いますよ。家族も一緒にね。
Oコーチまた頼みますよ。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

スポ少市大会

2014.07.13/Sun/06:01:25

1回戦 2-0
2回戦 0-2
という結果でした。

1試合目は見れませんでしたので省略。

2試合目、1月のドリームカップ市予選でサーブレシーブが出来ずに惨敗した相手。
半年たってどのくらい差がついているかが見れました。

まずはさすがに毎年上位にいるチームだけあって、アタッカー中心に全員成長していました。
1セット目左から、2セット目は右からと簡単にやられました。こちらの状況もよく見られていて、スパイク、フェイントとこちらがなかなか経験していないプレーをやられましたので、打つ手なし。上のチームとの練習試合をしていかないときついね。
何よりレシーブがよく、セッターにきっちり返るので、そこから左右に振られてブロック付こうにも、うちのにわかブロックではさっぱりでした。
相手が数枚上手で簡単にあしらわれてしまいました。この差はさらに半年後どこまで広がるのか見てみたいですが、そうなると1月の市スポでの対戦になるかな。

さてわがチームの状況はというと、キャプテンゆきは1月から比べると逞しくなりましたね。半年前はまだぼんやりしていて動きも緩慢でしたが、今はサーブレシーブ、ブロック、スパイクへの動きはずいぶん成長しましたね。あとはそれぞれの精度・パワーを上げていくことか。まだまだ伸びる予感もします。この日最大の課題のサーブレシーブもクリアしたしGOOD。

みお、この子次第でゲームが左右されますが、この日は及第点。ブロックの動きが???で外しましたが、これは経験不足だからね。スパイクに関しては背も伸びてきていいスパイクも決めました。最後のスパイク決めていい笑顔見れましたが、もっと声出してチームを鼓舞できるようなプレーヤーになってもらわないと。これからバレーを続けるのであれば。

あいり、練習参加できる日はサボらずに頑張ってきました。力的にはまだまだですが、努力を認めての先発。だけどやはりこの子も経験不足に加えて課題のあることが・・・。ここを強制しない限りきついですよ。1試合目はサーブが続いたと聞きました。確実にステップアップしています。どこかで大変身してくれそうな予感はありますね。

いつ、セッターとしては50点以下。これは相手のセッターを見れば分かりますよね。セッターを目指すのあればの点数です。これから時間をかけて技術上げていきましょう。サーブは少し回復しました。

その他6年生は評価なし。

5年生は頑張っていました。ここの評価は書きませんが、いい経験つめてるかな。ただ他のチーム、5年生以下の子が活躍していましたよ。どこも5年生以下が凄い。気持ちの強い子が多いので負けたくないよなあ。頑張りましょうね。

さて次週はスポーツ交歓会に夏季交歓会の安佐北区予選があります。スポーツ交歓会はこの日のメンバーでレギュラー争い、夏季交歓会は6年生メンバーだけでの戦いになります。どれだけ出来るか今週やれることしっかり準備していきましょう。
カテゴリ: 小学校公式戦
tb: 0 |  cm: 0
go page top