FC2ブログ
05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

午前 練習試合

2014.06.15/Sun/06:25:34

午前中7月のスポ少メンバーで練習試合に行かせていただきました。
前週に引き続いてお相手していただきありがたいです。

この日はゆきが家庭の事情で不参加、かなりガタガタになるかなと不安でした。
そこにあおいが金曜日に捻挫、ここもも夜火傷したようで、当日2人不参加。
怪我は仕方ないですね。人数が7人になりましたがそのまま決行。

プランは
○ゆきがいない中みなみがどれだけ成長できるか。
○セッターのいつが機能するか。
○みおの攻撃力は。
○5年生のレシーバーがレギュラーに食い込めるか。
そして
○ミスをしても顔に出さない、指示を受けたら笑顔で返事をすること。

そんなことをポイントにおきながら10セット近く練習してきました。

成果はみなみの成長がよかった。まだまだですが、ここにきてようやくブロックに跳ぶこと(ブロックが決まることではない)、アタックのミスをしない(スパイクが決まることではない)、ダイレクトでスパイクを打つ(スパイクじゃないかな・・・)
とにかくレベルが低いですが、目に見えて成長しました。
5年生みわがレシーバーとして計算できるかな。よく考えてプレーしているので、こちらの意図を汲んでくれることがとてもありがたい。実際の試合の中でどれだけ頭を使えるかは大事なポイントです。貴重な戦力になるでしょう。

いつもセッターとして頑張りました。久しぶりにずっとセッターをしましたが、以前よりは精度はよくなっています。間自前に練習している分成果が出てきています。課題はネット際ですね。
そこにみおもよく合わせました。この日のような状況ではみおに頼らないといけませんが、前半はよく応えてくれました。
ただこちらの要求をもう少し実践していかないと厳しいかな。後半機嫌が悪くなっていつもの返事をしない状態に??? 何が原因なのかまったく分からない。ボールも追わないし、声も出さない。スパイクが決まってもどや顔で立っている。こんなことをなくしていかないとねえ。謎の多い子です。

その他はるしょうの攻撃に行く姿勢はいいね。あすかのサーブもなかなか、コースをつく練習していきましょう。
あいりはサーブに課題、レシーブも。練習不足は否めません。成長を期待します。

と、全体的には成果の上がる半日となりました。ここに休みだった6年生3人をどう絡めていくかになります。次週も練習試合ですのでしっかり調整しましょう。
スポンサーサイト



カテゴリ: 小学校練習試合
tb: 0 |  cm: 0
go page top