FC2ブログ
05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

午前 練習試合

2014.06.15/Sun/06:25:34

午前中7月のスポ少メンバーで練習試合に行かせていただきました。
前週に引き続いてお相手していただきありがたいです。

この日はゆきが家庭の事情で不参加、かなりガタガタになるかなと不安でした。
そこにあおいが金曜日に捻挫、ここもも夜火傷したようで、当日2人不参加。
怪我は仕方ないですね。人数が7人になりましたがそのまま決行。

プランは
○ゆきがいない中みなみがどれだけ成長できるか。
○セッターのいつが機能するか。
○みおの攻撃力は。
○5年生のレシーバーがレギュラーに食い込めるか。
そして
○ミスをしても顔に出さない、指示を受けたら笑顔で返事をすること。

そんなことをポイントにおきながら10セット近く練習してきました。

成果はみなみの成長がよかった。まだまだですが、ここにきてようやくブロックに跳ぶこと(ブロックが決まることではない)、アタックのミスをしない(スパイクが決まることではない)、ダイレクトでスパイクを打つ(スパイクじゃないかな・・・)
とにかくレベルが低いですが、目に見えて成長しました。
5年生みわがレシーバーとして計算できるかな。よく考えてプレーしているので、こちらの意図を汲んでくれることがとてもありがたい。実際の試合の中でどれだけ頭を使えるかは大事なポイントです。貴重な戦力になるでしょう。

いつもセッターとして頑張りました。久しぶりにずっとセッターをしましたが、以前よりは精度はよくなっています。間自前に練習している分成果が出てきています。課題はネット際ですね。
そこにみおもよく合わせました。この日のような状況ではみおに頼らないといけませんが、前半はよく応えてくれました。
ただこちらの要求をもう少し実践していかないと厳しいかな。後半機嫌が悪くなっていつもの返事をしない状態に??? 何が原因なのかまったく分からない。ボールも追わないし、声も出さない。スパイクが決まってもどや顔で立っている。こんなことをなくしていかないとねえ。謎の多い子です。

その他はるしょうの攻撃に行く姿勢はいいね。あすかのサーブもなかなか、コースをつく練習していきましょう。
あいりはサーブに課題、レシーブも。練習不足は否めません。成長を期待します。

と、全体的には成果の上がる半日となりました。ここに休みだった6年生3人をどう絡めていくかになります。次週も練習試合ですのでしっかり調整しましょう。
カテゴリ: 小学校練習試合
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

フェアプレーなんて言っているが

2014.06.14/Sat/00:11:29

早朝よりワールドカップ見て、ハードな仕事こなして、グダグダになっています。

それにしても今朝のPKの判定はどうなのでしょうね。いろいろとネット上も騒がしいようですが、

倒れるほどのプレーじゃないでしょ

という事実と、

それがフェアプレーを声を大にしているスポーツのもっとも大きな大会での優勝候補のするプレーか?

ということがぜんぜん聞こえてきませんね。

Jリーグでもブラジル選手のファウルのもらい方の上手さ?は以前から見られること。
あそこまで審判を欺いてまでファウルをもらわなければならないのか?
そんなプレーは見たくないなというのが本音です。それもW杯で。

以前日本代表でもプレーしていた中田英寿選手はそういった類のプレーは一切しなかったように思えるし、ファウルを受けてもすぐに立ち上がりプレーを続行していたと思う。そういった選手がたくさんいるといいなあ。

結局このプレーがこの大会のブラジルの命取りにならなければいいが。と思います。
しばらくサッカーから目が離せません。
カテゴリ: スポーツ全般
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

少し上手くなっているかも

2014.06.13/Fri/23:53:27

基本練習見ていて、「あっ、ちょっといいかも」
と思える時が増えてきたように感じます。

でもそれがちょっとだけ取り組むチーム練習には全く出てきません。
「練習だけのチーム」のレベルの低いチーム版みたいな感じ。

ようするにやっている練習が何のための練習かが伝わっていないのでしょうな。
もう少し意図をはっきりさせて練習していかないといけません。

明日は6年生が午前中練習試合で実践練習。残りは練習の設定です。
あさっては倉掛小が日曜参観なので、合わせて体験会を設定しています。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

頑張っています

2014.06.11/Wed/06:06:27

火曜日の練習も暑かった。日中は月曜日ほどでもなかったのですが、練習を始まる時間になると湿度も高く、体育館の中はかなりのもの。少し動くだけで汗が落ちます。
アップメニューを落としながら、全体のメニューも早めにして、給水を頻繁にとらせながら練習を進めました。

火曜日の亀崎小練習はネットを張れないので基礎練習メイン。この日もレシーブの動きの確認からはいり、ボール出しをしながら練習を進めました。テンポが速いので貧弱なうちの子達は倒れやしないか心配でしたが、無事に頑張りとおしました。
たぶん他のチームからしたらありえないくらい簡単なメニューで、負担の少ない練習ですが、この時期ですので夏の暑さに向けてじっくり体作りしながら進めていけたらいいでしょう。

全員しっかり汗をかいて、練習を終えました。よく頑張っていると思います。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

練習試合

2014.06.08/Sun/21:58:43

本来は練習のない日曜日でしたが、今年度メンバー不足で大会参加の出来ないチームと7月以降合流していくことになっていて、そのチームと顔合わせを兼ねて練習試合を組みました。
まだこのメンバーは5年生以下ということもあるので、先行きも不安ですが、そこは小学生。きっとうまく乗り越えていってくれることでしょう。

内容は・・・。相手の2チームにとっては物足りなかったでしょう。
その中でも中心選手のちひろ・みわはよく頑張っていました。声を出し、動き、本当にチームの中心として欠かせない役割を果たしていってくれています。初めて合わせた子もきっと認めてくれることでしょう。
ちひろサーブよくなってきたね。みわのレシーブはGood!

その後ろであすか・みゆ・はるしょうの3人が付いていきます。この日はゆうかがいなかったことでもう少し試すことが残りましたが、それも次回の楽しみ。
あすかはいつも準備してくれたらもっとよくなる、みゆは今日はブロック練習。動きの確認でしたね。終わり間際に進化が見られました。はるしょうは攻撃したい気持ちが伝わってきます。みないいところは伸ばしてあげたい。

4年生以下もあかりのセッターは可能性を見せてくれるし、意外にもレシーブ安定していますね。ゆうかのスパイクも楽しみ。時間をかけて育っていってもらいましょう。それにもも。小さな体で頑固に上からサーブを打ち続け、5本目か6本目にようやく入りました。今はそれでいいですよ。

そんな彼女らの課題は声出し。またしても声出し。ああ悩ましい。

体調が悪いのでこのへんで。たくさんの方々今日はありがとうございました。
カテゴリ: 小学校練習試合
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

土曜日

2014.06.08/Sun/19:28:24

午前は6年生1人、4年生以下8人。
午後は6年生2人、5年生5人の参加者でした。

午前も午後も緩やかな練習で過ごしました。緩やかな、ほんとに緩やか。原因は膝?
元気よく動けないので椅子に座らせてもらっての横着指導。
これじゃあ指導とはいえませんのでね。いろんなメニューをやってもらいながら時間を過ごしました。

午後はOコーチ来てくれたのでしばらくの時間お願いでき助かりました。
修学旅行明けの6年生、野外活動明けの5年生もお疲れモードだったので少し早めに終了しました。

カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

金曜日練習

2014.06.07/Sat/07:07:22

この日も修学旅行の6年生と、野外活動の5年生がいないので10数名のメンバーで練習しました。
雨天ということもあり、中学生がゾロゾロと5人ほど参加してくれ体育館の中は活気ある状態に。

諸事情あり18時半には練習を終えなくてはならないこともあり、練習メニューとしてはレシーブメニューとスパイク練習をしただけのあまり内容のない練習になっちゃいました。

レシーブの練習では少しだけ進化したものをやらせましたが、1,2人は何とか出来そうですが、他の子は・・・。
でもきっとすぐに対応できるようになるんだろうと思うので、これからどんどん進めていく予定。

土曜日は午前午後に分けて練習、明日日曜日は5年生以下で練習試合です。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

普及活動

2014.06.06/Fri/05:35:17

木曜日、6年生修学旅行、亀崎・落合小野外活動ということで休みが8名確定していることもあり、この日は体験会をやりました。

とはいっても体験会してもなかなか来てくれる子がいないので、期待半分、あきらめ半分。
倉掛小にはプリントも配布し、それもハイキューのイラスト入りで。その効果も少しあったのか事前に2,3名来るような情報もあり、実際4年生女子2人、3年生女子1人の3人が参加してくれました。

時間も長く設定していなくて1時間ちょっと。
4年生2人は休憩時間にバレーで遊ぶこともたまにあるので、まあ問題なくボールに絡んでました。
3年生の子は最初戸惑い気味でしたが、飲み込みも早いようで、遠慮がなくなればもっといい動きが出来そうな感じがありました。

問題はこの後練習参加までいけるかです。この日は早い時間設定での体験会でしたので、保護者とも顔を合わせていません。まあ体験会というよりは遊びの延長といった感じでした。

15日日曜日に日曜参観&保護者親善ソフトバレー大会があるので、そのソフバのあとの時間を狙って、2回目の体験会を企画中。ここで保護者巻き込んでなんとか数名の新入部員をと期待しています。

カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

病院へ

2014.06.04/Wed/21:48:51

あまりに膝の調子が悪く、自力で治すことをあきらめて病院に行きました。
高陽整形クリニック、朝から行ったら並んで建物に入る人の列が
こりゃあ2時間コースになるなあと思いながら受付を済ませ、待ち時間は次女の買っていた
「弱くても勝てます」
TVドラマは見てないが、TVとは違ってノンフィクションの話で、東京の超進学校の開成高校の野球部の話でした。
この日は午前診察・リハビリで午後は4時からMRI。待ち時間だけで読破しました。
いろいろと子どもの指導の参考になることもあり、それなりに役立つ待ち時間をすごせたかな。

さて肝心な膝の状態ですが、半月板がどうもよろしくないようです。
12年前だったか右膝の前十字靭帯を断裂して手術しましたが、その後まともにリハビリしなかったつけがここに来てでてきたようです。
このまま放置したら10年後には歩けなくなるような予感もあり、これから本気でリハビリすることにしました。

治療でも来週からヒアルロンサンを膝に注入することも。老人だなこりゃあ。
でも現実の膝の状態を考えるとなんでも受け入れ、いったん治癒することが大事でしょう。注射に耐え頑張ってリハします。
カテゴリ: 日記
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

日曜日練習

2014.06.01/Sun/19:16:07

今日は練習休みの日ですが、体育館利用がないので午前だけ開けることにしました。
今週は火曜日都合で練習休みにしている、木・金6年生修学旅行、亀崎小・落合小の5年生も野外活動ということもあり、練習日が空くので、そのあたり考えてのこともありました。
ただ無理に練習参加することは望みませんので、無理しないでねとは声かけもして、果たして何人来るかと朝体育館へ。

高校インターハイも二日目なので、3人くらいなら練習やめて観戦行こうかなと思ったりもしましたが、中学生2人含めて13名が練習参加しました。うれしいね

レベルもまちまちなのでこの日の練習も1対1したり、3対3したり、土曜日午前のような練習をしました。
遊んでいるだけでも少しずつではありますが、技術は身に付くことでしょう。
練習来ているからと勘違いして厳しい練習課してしまうと、先々考えるといい方向にはいかないと考えています。
ボチボチ進める。高陽JVCゆるいかも。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top