04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

卒団生

2014.05.31/Sat/05:22:36

金曜日の練習に中3男子2名、中2男子1名、中1女子3名の6名が久しぶりの者も含めて遊びに来てくれた。
この日は小6女子二人が体験に来ていて、体育館内は30名を超える状態でまともな練習が出来る状態でなかったのが、卒団生や体験者には申し訳なかった。
ということで練習は何とかサーブを打って、スパイク練習を交代でやるのみとなりました。

卒団生の中3二人が高校に行ったらバレーをすると言っていたので、正直うれしかったですね。
中学部活動にはバレーのない地域です、それを承知で小学校でも男子を引き受けているのは、高校でバレーを再度始めてくれたらいいなといった意味をこめているから。
中学で他のスポーツして、また気が向いたらバレーでもやろうか、くらいの気持ちでもいい。その選択肢にバレーが挙がることがうれしいじゃありませんか。

うちに指導ではいってもらっているOさんが掛け持ちで指導に行かれている高陽東高校目指すというのもこれまたOさんにとってはうれしいことでしょう。ただし受からないといけませんがね。

中学男子のスパイク、どこに飛んでいくかわかりませんが、めちゃめちゃ強いスパイクを200cmのネットで自慢げに打って。これまた後輩たちにはいい刺激になったんじゃないかと。

またいらっしゃい。待ってますからね。ただし今度は言うことを聞かない男子の後輩たちの面倒をたくさん見てもらう仕事を託しますので
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

やれば伸びる

2014.05.28/Wed/18:12:25

いろいろと新しい練習に取り組んでいます。他チームからしたら当たり前の練習ですが、うちは全体のレベルを見ながら段階を踏んで積み上げているので、これまで取り組めていない練習が山ほどあります。

でもそんな練習、たぶん出来ないだろうなあと取り組ませている練習も、目に見えて上達しています。
思った以上に子どもの能力は高いです。忘れていた感覚です。

夏に向けてこれから気温が上がっていくことでしょう。体力消耗も大きくなります。
熱中症に注意しながら練習を進めていかないといけませんね。
指導に熱くなって給水を忘れないように気をつけましょう。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

気をつけるべきこと33 『声!』第4回目

2014.05.24/Sat/06:29:38

1回目
2回目
3回目

相も変わらず悩みの種です。今指導でどんなになっているか?過去の自分の考えとどう変わったのか?
全然進歩ないですねえ
1回目の考えがいいと思う自分がいて、それから遠くかけ離れた情けない自分がいます。
バレーに関わり始めたときの違和感が当たり前になって、完全に染まってきています。

今練習で、「声」「声」と連呼しています。
それは大会で声の出ないチームを見ての反省から。
それと伝わる大きさの声を出せるようにするため。
現チームでプレー中に、皆に通る声を出せるのは6年生0人、5年生3人、4年生以下0人かな。
声を出せても元々小さい声しか出ない。

まずは大きな声を出せるようになってもらわないと始まらない。
どうやって出せるようになるんだろう。
声出し練習やるしかないのか?
声を出さない子をレギュラーからはずすか?

いやいやまだやっていないことがある。
声を出せたときに徹底して褒めてあげる事が抜けている。

怒って「声出せ!」を、名簿チェックしながらボリューム10を完成として、1が2になったら褒める、2が3になったら褒める・・・
これだわ。気をつけてやらなきゃならんことは。
20数名練習している中で、そんなことに集中していたら技術面が見れないので、時々取り組んでいきます。

でも問題もある。
高い音が聞き取りにくくなった今、ひょうっとしたら子ども同士は聞こえている声も、私には聞こえていないのかも。
娘がスマホのアプリでモスキート音のチェックアプリで、私の耳をチェックしてくれた。全く聞こえなかった。
でも蚊のなくような声じゃあダメだからね。
遊んでいる時の無駄に大きな声、あれを生かしてほしいのだが
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

一からやり直し

2014.05.23/Fri/05:45:32

次の大会まで1ヶ月以上あきます。基本練習に立ち返ります。
オーバーハンドパス、アンダーハンドパスののやり直しからはじめています。

そんな練習見ていても、これまで手を抜かずにやってきた子はうまくなっている。
特に5年生は伸び率が違っています。6年生の半数は休むことが多いので、どうしても積み上げてきたものが見えにくい。
どこを優先し、そこを切り捨てるか判断していかないと、これだけの多人数でレベルがまちまちの子が同じ練習していてはよくないと感じている。
小学校の授業ではそうはいかないでしょうが、ここではレベル分けして練習することが可能です。今後取り入れていきましょう。

木曜日の練習では亀崎小5年生の体験者が1名参加してくれました。
倉掛小でも待望の2年生女子も1名ほぼ入部確定しています。
運動を始めるにはこの時期がいいので、6月には修学旅行で6年生がいない時期中心に体験会を3回予定しています。
クラブの主たる目的を見失わないように、普及活動にも力を入れて、今の子ども達で勝負に走らないよう、かといって勝負の出来るチームも目指して、どちらも地道に進めていきます。
保護者の皆様もご協力よろしくお願いいたします。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

あんなチームと言われて・・・

2014.05.21/Wed/18:15:24

5月のある大会で、他チームの指導者さんが表記の発言をしたと、うちのコーチから聞きました。
そりゃあそういったセリフも出るレベルのチームですが、それを子ども達の前でするものですかね・・・。

数年前にも同じようなことがありました。
その時の相手は確かに強かったですし、指導者も全国に導くような偉い方でした。
偉い人はどんな発言してもいいのですね。
強ければ何を言ってもいいのですね。

そりゃあ悔しいし、じゃあそのチーム負けないように。とも思いたいですが、チームそれぞれ事情が違うのでなかなかそういうわけにもいかないしね。
そんなチームにいつか勝てたらいいな、といったレベルです。
明日子ども達には発奮材料としてちょっとお話しますがね。

うちはそういったチームと大会以外ではお付き合いしなかったら言い訳ですし(相手してくれないか)、せいぜい同じレベルのチームと張り合ってください。

たわ言でした。
カテゴリ: ジュニアバレー
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

安芸近隣小学生バレーボール交流大会

2014.05.19/Mon/06:21:16

土曜日のファミリーマートカップに続いて、安芸チームさんの主催されている表記の大会に招待され初めて参加させていただきました。
8チームを2つのブロックにわけ総当り後、順位決定戦を行うという大会で、4試合出来ました。

この日は土日連続ということでセッター含む6年生2人と、6年生一人が体調不良ということで不参加。
そこはやる気満々の残った6年生と、それ以上にやる気の5年生4人を加えた8人で戦ってまいりました。

結果はB級2位。全体の4位です。
内容的には良かったり悪かったりで、県大会出場チームからは1セット取れたり(レギュラー外して攻撃を単調にしてくれてましたがね)しましたし、ところどころでいいプレーもあり、それ以上に昨日見れなかった6年生の課題もはっきりしてきたことが収穫でした。
20140519064117edc.jpg


みおのセッターのめど、ゆきのアタッカーとしての可能性、5年生はるしょうの能力の高さ、ちひろの指示だしの適切さ、このあたりが目立った収穫です。

これから7月大会まで2ヶ月弱あります。
これまでの代ではとても間に合わず、やってこなかった練習に入っていく予定です。これで格上チームとの差を縮めていく。これが出来なければ指導者責任ですので、覚悟を持って取り組ませていく予定です。

なんてことは理想で、そんなこと出来ればいいなあ・・・。
現実は来週あたりから体験会を3回ほど計画、普及活動再開です。

安芸チームさんいつもお誘いいただきありがとうございます。今後もよろしくお願いいたします。
Hさん連日ご協力いただきありがとうございます。これからもよろしく。
カテゴリ: 小学校公式戦
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

うれしかったこと

2014.05.17/Sat/23:28:22

土曜日のファミリーマートカップでは思うような成績が残せませんでした。
そんな中でも収穫はたくさんありました。

中でも男女混合で男子チームが1つ勝てたこと。毎年1年通して一つ勝てるかどうかといったチーム状況が続いている中で、この時期の1勝目は喜ばしいことでした。

また昨年度の卒業生が部活後に応援に来てくれたり、卒業生の保護者が会場校の手伝いをしてくれたりで、多くの皆さんに支えられていることをこれまたうれしく思いました。もちろんたくさんの保護者の応援も。会場校ならではのことだね。

急な申し出で受けた会場校で、午前の部、午後の部と変則な運営になり、途中ネットの張替えなどもあり結構疲れましたが、受けてよかったなと。

その他にも先週の春季交歓会では見ることの出来なかった、5年生以下のメンバーのプレーがしっかりと見れ、それぞれの成長も感じました。試合結果だけではない成長を感じられましたよ。前回大会(5年生大会等)から思うと分かりますよね。

明日もローカル大会に声をかけていただいてるので、6年生と5年生女子の8名で出かけてきます。
この大会が終われば、7月の大会まではしばらく空きます。春の忙しい状況もこれでひと段落しますので頑張りましょう。
カテゴリ: ジュニアバレー
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

ファミリーマートカップ

2014.05.17/Sat/18:23:57

A級女子の部 3敗
男女混合の部 1勝1敗 2位
20140519064005442.jpg

5年生以下女子の部 2敗

今日は難しい試合が多かったようです。
また頑張っていきましょう。
カテゴリ: 小学校公式戦
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

ファミリーマートカップ前日

2014.05.16/Fri/20:53:10

いい練習にはならなかったですねえ。
明日は目覚めてくれるはず。

やれることをしっかり出せればいいと思います。
頑張れ!

A級の部 全日本バレーボール小学生大会広島市大会の部
男女混合の部 同じく全日本予選
5年生以下女子の部

の3チームエントリーしてます。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

チームスポーツなんだけど

2014.05.14/Wed/18:08:33

先週土曜日の春季交歓会、5年生女子の部は問題なかったようですが、6年生女子や5年生以下男子チームは約束事を守れなかったようでした。
それは簡単なこと。一緒に昼食をとるとか、点が入ったときの約束など。

試合に出なくてもいいのではと思うようなつまらないことも起きていたようで、指導力のなさを痛感します。
かといって強制するようなものでもないし、競争させない状況がこんな雰囲気を作っているのだろうか?

火曜日の練習はじめに少しだけ話しましたが、とにかく前向いて進むしかないので練習は通常通りやりました。
今週土曜日はファミリーマートカップもあります。同じようなことを繰り返すことはないと信じています。

ああ、つまらない。情けない。戦う集団ではないな・・・。
カテゴリ: 小学校練習
tb: 0 |  cm: 0
go page top