FC2ブログ
03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

新入部員

2014.04.18/Fri/06:16:01

新しく入部する子がいなくて悩んでいますが、ここにきて1年生の男の子の入部がほぼ決まり、昨日の練習でさらに1年生の男の子が一人と女の子が体験参加してくれました。

入部が決まると男子は6人!チームが組めるじゃないですか。何とか入ってほしいな。
女子も入部してくれたら久しぶりの新人になります。

先日試合会場に行く車中で子ども達に
「入部の体験会のときだけ優しくして、1週間もしたら人が変わったように怒ってばかり!」
と批判を受けました確かに体験会からしばらくはおとなしくしていましたが、1週間ということはないでしょう。
ボールに慣れてきたら次のステップに進んでほしいからね。そういうことで。

今年度はそんなに厳しく怒らないように心がけていますのでたぶん大丈夫。大事に体験会の子を導きたいと思います。

ただ昨日は挨拶について小言を少し。
うちのチーム勝つことだけを目的にしているわけではありません。
指導者は完全なボランティアで取り組んでいます。子ども達が成長して試合に勝ちあがることは喜びではありますよ。

今年度はそんなに厳しく怒らないように心がけていますのでたぶん大丈夫。
でも昨日は挨拶について小言を少し。
うちのチーム勝つことだけを目的にしているわけではありません。
指導者は完全なボランティアで取り組んでいます。子ども達が成長して試合に勝ちあがることは喜びではありますが、それを目的として指導者をしているわけではありません。
試合には勝ち負けが付いてきますが、挨拶・返事には負けもなければスランプ、調子が悪いなんて事もありませんね。それがいつも自然に出来るようになることがこのクラブを立ち上げた最大の目的です。という話をさせてもらいました。

なかなか継続していかない難題ではありますが、自然に出来るようになるには反復が必要です。バレーの技術練習と一緒ですね。だからといって声だし練習まではしませんが、時々この目的を話しながら気長に育てていきたいと思います。

小言は3分くらい?10分も20分も話しませんよ。それからしっかり練習しました。
スポンサーサイト



カテゴリ: ジュニアバレー
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top