FC2ブログ
03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

練習試合

2014.04.13/Sun/18:48:11

土曜日午後は6年生チームの練習試合でKチームさんのところへお邪魔しました。
Kチームさん、メンバーが6名というぎりぎりの状態です。新年度メンバーが増えることを祈っています。

昨年度から練習試合や大会で対戦してきていて、こちらが優勢だったのですがこの日の入りは3つ続けて取られました。公式戦でしたら負けですね。相変わらずミスが多く得点が少ない状態ばかりですので失セットも多くなります。

ポジションもまだまだ流動的でいろいろ試す段階ですので子どもたちも混乱もあるのかな?
でも立て続けにセットをこなしていく上でだんだん連携もよくなってきたと感じました。

まだまだ試合に慣れていない6年生の動きは物足りませんが、声だし含めてこれから何とかやっていけそうな感じがもてたのが収穫。攻撃面で3番目の古株みなみが少し覚醒気味なので明るい兆し。
その反面今まで絶対エースだったみおが調子悪かったのが暗い材料。
ゆきはつなぎで頑張っていたのが意外でした。動けるじゃん。
いつ、ここものセッター候補はしっかり争ってレベルを上げていってください。
あおい、あいり、どちらも目が悪い?ボール見えないと厳しいなあ。今後どうして行くのかな?メガネかけろとはいいませんが、団体競技ですからね。見えないから取れないというのはないよ。どうしたらいいかねえ。

今週も練習して土曜日同じように練習試合ですので一つ、二つ課題を持って臨めるようにしましょう。
カテゴリ: 小学校練習試合
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

久しぶり練習

2014.04.10/Thu/22:30:49

入学式などで練習が休みだったので1週間ぶりに多人数での練習になりました。
まだ新年度のたるみ移行期で準備・練習メニューに進め方など全くダメですが、我慢しながら成長を待っています。
キャプテンも日替わりキャプテンで進行しているので、次何をしたらいいか考えられない子がキャプテンをすると、一つ一つのメニューで停滞する原因。まあ待ちますよしばらくは。指示待ち人間を育てなくないので、お互いのアドバイスも出来るだけ禁止。とにかく考えながら、いや常に何かを考えながら行動しましょうね6年生。

ということでアップなどで1時間近く浪費、いい練習日にはなりませんでした。
メニューとしては足の動きの反復練習メイン。こちらは1対1での練習です。ボール出すほうもうまくなってほしいね。
カテゴリ: 小学校練習
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

男子部員来たれ!

2014.04.09/Wed/17:49:44

新年度になり女子チームは新たなチームとして活動を始めています。
が、男子チームは・・・。
5年生1人、4年生1人、3年生1人、2年生1人の4人。これじゃあソフトバレー大会しか出ることが出来ません。
新入生2人が入るという話がありますが、すぐには試合というわけには行かないと思います。

そこで男子部員募集!とここで書きまくっても何の効果もないかもしれませんが、アクション起こさないと進みません。
広島市高陽地区在住でバレーに興味のある方おられれば一度体験に!
練習は倉掛小学校がメイン、駐車場も広く気楽においでください。

倉掛小、亀崎小、真亀小、落合東小、落合小、口田小、狩小川小でバレーに興味のある皆さんお待ちしています。
(深川小、口田東小は男子対象のクラブがあるのでそちらにいかれたらと思います)
また高陽地区より北部の三田小、高南小、井原小、志屋小でも受け入れ可能です。週1の練習からいかが?

広島市 高陽ヴェルデュール 小学生 男子バレー部員募集中!

もちろん女子部員も募集中です。こちらは、亀崎小、真亀小かな。その他は各地区にクラブがありますので是非そちらに。でもどこの地区でも受け入れ可です。
新4年生、新3年生部員不足気味、新2年生0人 将来存続の危機です。

練習日
毎週 火曜 17~19時 亀崎小学校体育館
毎週 木・金曜 17~19時 倉掛小学校体育館
毎週 土曜 8時半~11時半(1部)12時半~16時半(2部) 倉掛小学校体育館

バレーアニメ「ハイキュー!!」も放映が始まりましたね。(録画してまだ見てませんが・・・)毎週日曜日午後5時から
みんな見ましょうね。
カテゴリ: ジュニアバレー
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

6年生練習試合

2014.04.07/Mon/00:36:52

土曜日に引き続き日曜日は6年生メインの練習試合で市外に遠征してきました。
チームとして練習試合で市外に出かけるのは4回目。うち2回はほぼ市内でしたので実質2回目。しかも片道1時間半少しかかるところだったので、うちとしてはかなりの遠征でした。

この時期ですのであまり練習試合はしなくてもいいと考えていますが、今回は仲良くさせていただいてる指導者からいただいたお話で、多数のチームが集まるということでしたので参加させていただきました。

会場は3面の総合体育館での練習試合で、ホストチームが準備をしっかりしてくださっており、あたたかいもてなしを受け本当にありがたかったです。チームも7チームと対戦でき、子どもたちにはいい経験になりました。

土曜日に取り組み始めたポジションで午前中は練習試合。まだまだ形になるには時間を要しますが、この時期としては上出来じゃないかと。午後は昨日の練習試合に引き続き参加した5年生3人を交えながらもう一つフォーメーションを取り組んで終了。午前最初と午後1セットだけ指導にスイッチはいって熱く指導しすぎたかな。反省。

それにしても参加させていただいてよかったですよ。遠出しただけの成果とチームの結束にはいい日となりました。
Sチーム関係者の皆様本当にありがとうございました。また機会ありましたら声を掛けてください。
カテゴリ: 小学校練習試合
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

新5年生以下で練習試合

2014.04.06/Sun/06:32:03

土曜日新5年生以下 5年生5人、4年生3人、3年生2人、転校が決まっている3年生1人で、相手も新5年生しかいないチームをお招きして練習試合を行いました。
お相手のチームは新6年生がいないということもあり、うちも新6年生は参加させないで練習試合開始。

昨年度と同じくチーム練習を普段やらないこともあり、バタバタとまったくバレーにならないわりに、打てもしないのに積極的にアタックを打とうとするからミスからの失点の連続。それにサーブミスが重なる。それも安定しない上からサーブ。

そんなこともあり午前中は全敗。まあ勝ち負けはどうでもいいのですが、それはそれではがゆいね。
ということで失点の原因をもう少し考えようということは言いました。

午後も相変わらずミスも出ましたが、まだこの時期で体力もない中長い時間よく頑張ったなと思います。

この土曜日はなかなか心が一つにならない6年生にお互い声を掛け合って、時間を決めて集合したら?と声をかけていたところ結構早いj間から集まり、練習試合をしている隙を使って練習をしていました。それも2時間くらいでいいよと言っていたのですが、弁当まで持ってきて数時間練習していたので、この子達のやる気を感じることができ新しい年度が少したのしみになってきました。

また転校して行く新3年生の子も練習試合相手も転校後に移籍する可能性のあるチームということもあり、中に混ぜてもらい練習試合参加できたのでおおきな収穫だったことでしょう。

Mチームの皆さんありがとうございした。また機会があればよろしくお願いします。
カテゴリ: 小学校練習試合
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

週末練習

2014.04.04/Fri/21:36:58

サーブレシーブ練習を進める予定ですが、先々考えてボールだしをひかえて1対1でのサーブ&サーブレシーブ形式で行っています。まあ自分の肩も痛いこともあるんでね。

しかしメニューによってはワイワイやるんだが、チーム練習になるとまったく静まり返ってしまってなんなんだろう。
特に6年生。あれじゃあ試合のときどうするんだろうね?

というわけではないですが、週末は練習試合。チーム作り頑張りましょう。寒い週末なのが残念。



カテゴリ: 小学校練習
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

4月になりました

2014.04.02/Wed/06:27:58

新しい年度の始まりですね。
今年度はどんな年になるのでしょうか。期待しているか不安なのかと考えれば多くの期待をもっています。
そのくらい子ども達の成長には間違えがありません。

ただどのように成長を促すのか、自らの指導に対する不安は多少ありますね。子ども達はそれぞれみな個性があります。その個人個人を20名くらいいる同じ練習の中で成長させていくことが指導者の役割ですから責任もあります。
だから日々の勉強も欠かしてはいけません、だんだん慣れて同じようなメニュー、同じような叱咤ばかりにならないようにしていかなければなりません。

火曜日の練習は亀崎小でありました。年度初めまだまだ準備に無駄な時間をかけます。イライラします。
練習時間の8分の1を準備に使ってしまいました。準備でも片付けでも先を読む力、自分でどんどん進んで仕事をする力がほしい。

練習はサーブレシーブメイン。しばらくやっていませんでしたが、これからしばらくサーブレシーブ練習ばかりの予定。


カテゴリ: 小学校練習
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top