FC2ブログ
02«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

無観客試合に期待

2014.03.23/Sun/13:08:28

今日Jリーグで浦和vs清水の無観客試合が行なわれますね。
経緯はもうご存知の通りでしょうから省きますが、無観客というのにすこし期待を持っています。

先週数年ぶりにJリーグ観戦に行きましたが、率直に観戦していてまた行きたいとは思わなかった。試合内容もサンフレが完敗したこともありますが、それ以上に応援のあり方が自分に合わない。
あまり耳が良くないので、静かに見たい私にとっては残念。応援も強制的な感じがして違和感を感じる。

これはプロ野球にもVリーグにも同じことが言えますね。
プロ野球ももう10年以上行っていないが、のんびり安価に外野席で観戦したいのですが、広島球場といえば応援に合わせて立ったり座ったりをする応援が主流?以前市民球場の観戦に行っていた頃はこういった応援はなかったが、トランペットの応援に大きな応援旗が乱舞している応援だったような。それが嫌で段々足が遠のいて今の新球場になってからは一度も行っていない。

Vリーグも毎ラリーのたびに応援団が大音響で音楽を鳴らす応援が主流?
それにへんな長い風船配るから、バンバンうるさいし、前でやられると目障りだし、後ろでやられるとかなりうるさい。
あの応援を推奨しているVリーグ運営センスが残念。

もっとも何が残念かというと「競技場レベルの声が聞こえないこと」
プロのスポーツ観戦は高いレベルのすばらしいプレーを見せてもらうことを期待して観戦に行きたいので、そこに集中できないプレーに関係ない応援や、ブーイングなどがない状況で観戦したいな、というのがずっとあります。
グラウンドレベルやコートレベルの選手の声が聞こえてくれば言うことない。

そこでこの無観客試合。TV中継見て別の意味でのスポーツの醍醐味が感じられたらいいなと思う。
もちろん無観客試合じゃなくて観客がいる中で、客が静かにプレーを見ながらプレーに合わせた歓声を送ることが理想です。今日の試合はたしてどんな状況になるのか?

付け加えますが、私のようなちょっとだけ応援するような一般人ではなく、たくさんの熱狂的な応援がチームを支えているのは間違えありません。これからも熱狂的な応援で支えてあげてください。
応援が楽しみで観戦に行くことも否定しません。楽しければいいでしょう。

ただ1年に1回でいいから応援なしの試合を設定してくれたらうれしいな。結構私と同じような思いをしているファンもいると思いますよ。サンフレッチェ、カープお願いします。
スポンサーサイト



カテゴリ: スポーツ全般
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

紅白戦

2014.03.23/Sun/10:27:09

土曜日は午前中練習して、午後は3つにチーム分けして紅白戦をしました。
紅白戦と言っても子どもらは??? 何にも知らない子どもが多いなあ…

さて紅白戦の目的は現状把握。こちらもだし、子どもらも自分たちのたち位置、ポジションであったり、チームの中の役目であったり、そんなことをなんとなく把握してもらえればいいなと。

新6年生はしょぼかったですね。新5年生以下チームや新4年生以下+男子チームにいいゲームしてましたからね。勝ち負けはいいといっても点数競っているようでは困ります。先行き不安。
新5年生はメンバー揃っていませんでしたが、これからじっくり課題を克服していってもらう必要があります。でもセッター中心にお互いの声かけがよくできたいたのがよかったです。
新4年生以下女子はまだ先が長いのでよいが、男子はメンバー不足ですので何とかしないといけない。この日午後は3人でした。評価できません。

さて試合をやっていく中で一番気になったのが新6年生の声かけ。2人で小さな声で話す姿多く、チームスポーツとしてはあまりにふさわしくない。コソコソと二人で話すようなことはバレーには必要ないはず。後半はこの点だけに絞って修正をしてもらいました。何を考えてプレーしているかこちらにも分かるように大きな声で話をすること。
少しは進歩したと思います。

後半は少し疲れ気味だったので早めに練習終了しました。まあよく頑張ったと思いますよ。
日曜日はしっかり休みましょう。
カテゴリ: 小学校練習
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top