02«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

お別れバレー

2014.03.30/Sun/22:57:19



土曜日に転校していく2年生二人のお別れバレーをしました。
当初7名いた2年生も1名減り、また1名減りとしていた中、一気に二人転校!
しばらく安泰と考えていたクラブの行方も怪しくなってきました。

さてお別れバレーですが、お二人に何をしたいか希望を聞いて、いろんな楽しいアップをして、チーム分かれてゲームしました。思った以上みんな上手くなってきたのでラリーも続き面白かったですね。

転校していく二人もぜひ行った先でバレーを続けていってもらいたいですね。それだけの才能を二人とも持っていますよ。
才能はまだ伸ばせていないので、これからしっかり伸ばしてもらってね。

短い間だったけど、さよならだ。元気でね。
カテゴリ: 小学校練習
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

いいスタート

2014.03.28/Fri/20:29:45

連盟に登録して2年、4月から3年目がスタートします。
過去2年に比べるとある程度バレーできるところからのスタートなのでいい感じです。

新6年生も当初大丈夫か?と思っていましたが、ここにきてやる気も見えるようになってきたので一安心です。
それに加えて新5年生がやる気満々ですので練習も活気があっていいですね。

ただそれでも声だしなど物足りないので、叱咤しながらの練習をしています。
みんなが同じ目標持って進んでいけばいいバレーが出来るんじゃないかな?楽しみです。

明日は午前中転向する子のお別れバレーです。いい思い出になるように何かいいアイデアないかな。考えましょうね。
カテゴリ: 小学校練習
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

またまた体験会を企画したが

2014.03.25/Tue/18:09:23

残念ながら0人。全く手ごたえなし。
このままだと数年後には廃部かな。
2年生も2人転校してしまうし厳しいです。

普通の練習にしましたが、半分の時間はゲーム形式で遊ばせました。
遊びの中でどんなふうに練習を生かしているかを確認できました。

もっと積極性が欲しい子が半分以上。まだまだ自信のない子は動けません。
自信が持てるように練習していきましょう。

今晩は施設開放の会議があります。来年度に向けた最初の会合になります。忙しくなるぞ。
カテゴリ: 小学校練習
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

無観客試合を見てみたが

2014.03.25/Tue/18:02:16

CATVで浦和―清水の試合が放映されていたのでどんなになるのか見てみました。

思った以上にグラウンドレベルの声が聞こえてきて、ピッチレベルの迫力を感じられ面白かった。
ただ両監督が外国人だったので全く指示の内容が分からなかったのが残念でしたね。
でもあんなに監督が指示を出し続けているのが意外でした。大人のスポーツなのにね。なんだか日本代表の弱点が見えたような気がしました。

総評ですが、やはり静かに観戦したいという事には変わりませんが、
要所要所で上がる歓声は絶対に必要だということ。いいプレーに対して歓声、凡プレーに対するブーイング。
それはなくてはならないものです。


是非観客のある試合でそういった環境で観戦できる機会があることを期待しています。
カテゴリ: スポーツ全般
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

無観客試合に期待

2014.03.23/Sun/13:08:28

今日Jリーグで浦和vs清水の無観客試合が行なわれますね。
経緯はもうご存知の通りでしょうから省きますが、無観客というのにすこし期待を持っています。

先週数年ぶりにJリーグ観戦に行きましたが、率直に観戦していてまた行きたいとは思わなかった。試合内容もサンフレが完敗したこともありますが、それ以上に応援のあり方が自分に合わない。
あまり耳が良くないので、静かに見たい私にとっては残念。応援も強制的な感じがして違和感を感じる。

これはプロ野球にもVリーグにも同じことが言えますね。
プロ野球ももう10年以上行っていないが、のんびり安価に外野席で観戦したいのですが、広島球場といえば応援に合わせて立ったり座ったりをする応援が主流?以前市民球場の観戦に行っていた頃はこういった応援はなかったが、トランペットの応援に大きな応援旗が乱舞している応援だったような。それが嫌で段々足が遠のいて今の新球場になってからは一度も行っていない。

Vリーグも毎ラリーのたびに応援団が大音響で音楽を鳴らす応援が主流?
それにへんな長い風船配るから、バンバンうるさいし、前でやられると目障りだし、後ろでやられるとかなりうるさい。
あの応援を推奨しているVリーグ運営センスが残念。

もっとも何が残念かというと「競技場レベルの声が聞こえないこと」
プロのスポーツ観戦は高いレベルのすばらしいプレーを見せてもらうことを期待して観戦に行きたいので、そこに集中できないプレーに関係ない応援や、ブーイングなどがない状況で観戦したいな、というのがずっとあります。
グラウンドレベルやコートレベルの選手の声が聞こえてくれば言うことない。

そこでこの無観客試合。TV中継見て別の意味でのスポーツの醍醐味が感じられたらいいなと思う。
もちろん無観客試合じゃなくて観客がいる中で、客が静かにプレーを見ながらプレーに合わせた歓声を送ることが理想です。今日の試合はたしてどんな状況になるのか?

付け加えますが、私のようなちょっとだけ応援するような一般人ではなく、たくさんの熱狂的な応援がチームを支えているのは間違えありません。これからも熱狂的な応援で支えてあげてください。
応援が楽しみで観戦に行くことも否定しません。楽しければいいでしょう。

ただ1年に1回でいいから応援なしの試合を設定してくれたらうれしいな。結構私と同じような思いをしているファンもいると思いますよ。サンフレッチェ、カープお願いします。
カテゴリ: スポーツ全般
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

紅白戦

2014.03.23/Sun/10:27:09

土曜日は午前中練習して、午後は3つにチーム分けして紅白戦をしました。
紅白戦と言っても子どもらは??? 何にも知らない子どもが多いなあ…

さて紅白戦の目的は現状把握。こちらもだし、子どもらも自分たちのたち位置、ポジションであったり、チームの中の役目であったり、そんなことをなんとなく把握してもらえればいいなと。

新6年生はしょぼかったですね。新5年生以下チームや新4年生以下+男子チームにいいゲームしてましたからね。勝ち負けはいいといっても点数競っているようでは困ります。先行き不安。
新5年生はメンバー揃っていませんでしたが、これからじっくり課題を克服していってもらう必要があります。でもセッター中心にお互いの声かけがよくできたいたのがよかったです。
新4年生以下女子はまだ先が長いのでよいが、男子はメンバー不足ですので何とかしないといけない。この日午後は3人でした。評価できません。

さて試合をやっていく中で一番気になったのが新6年生の声かけ。2人で小さな声で話す姿多く、チームスポーツとしてはあまりにふさわしくない。コソコソと二人で話すようなことはバレーには必要ないはず。後半はこの点だけに絞って修正をしてもらいました。何を考えてプレーしているかこちらにも分かるように大きな声で話をすること。
少しは進歩したと思います。

後半は少し疲れ気味だったので早めに練習終了しました。まあよく頑張ったと思いますよ。
日曜日はしっかり休みましょう。
カテゴリ: 小学校練習
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

体育館に戻る

2014.03.21/Fri/06:49:39

卒業証書授与式もおわり、バレー練習も体育館練習へともどりました。
やはり体育館でも練習がいいですね。

練習は攻撃力アップから今年度ははいっていますのでスパイク練習に時間を割きました。
やっていることは一貫して無駄な動作をせずにスパイクにはいること。
一度ついた癖はなかなか治りません。苦労していますが時間掛ければ変わるのであきらめずにやっていきます。
しかしラリーを決めるスパイクはまだまだですが、何名かいい形でスパイクを打てるのはこの時期としてはたいしたものです。これまでは全く0からのスタートに近かったので今後が楽しみです。

これはサーブやレシーブに関しても同じです。いい感じで練習に取り組めているので、こちらの思いが先走らないように気を付けながら徐々にチーム力アップにつなげていければと思っています。

3連休、金曜日は午後練習 土曜日は午前練・午後は紅白戦 日曜日はお休みです。
卒業時期でもあるので家族旅行の家庭もあろうかと思います。バレーより家族行事を大切に。
家族行事>学校行事>地域行事>習い事>バレー・・・>友達との遊び(さすがに遊び優先だけはこらえてね)
の方針でこれからもやっていきます。
カテゴリ: 小学校練習
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

外練習 前半最後

2014.03.18/Tue/23:14:23

木曜日が卒業証書授与式なので、その日から体育館での練習に戻れます。ということで今日が最後の外練習。ただ4月にはいると入学式準備のためにまた外練習が復活するので、しばらくの間の体育館練習になります。
さて今日のアップはサッカー^_^
各学年体育でサッカーに取り組んでいるようなので、どのくらいできるのかを見てみましたが、サッカー掛け持ちの男の子がひとりでやっちゃうのであまりアップにはならなかったなあ。
まあ何をやらせても動く子は動き、動かない子は動かないね。女の子の特性?
その点スポーツやる男の子は何でもそこそこできますね、特性だろうね。
バレー練習はスパイクメイン。やって欲しいことがだいぶん出来てきたかな。体育館に戻ってから成果が見えるといいな。

年度末になって来年度の役員さんへの移行も少しずつ進めていく時期です。出来ることを少しでもやってもらう、出来なければまわりでサポートする。という方針です。簡単ではありませんが、保護者に負担がかからない、特に特定の保護者だけが大変な思いをするようなことがないようにしていきたいです。
カテゴリ: 小学校練習
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

練習試合です

2014.03.17/Mon/06:36:50

6年生が引退して最初の練習試合になります。それまでも5年生以下で練習試合をすることはありましたがアウエイでしたので、ホームで行なう最初の練習試合となります。準備などに不備が生ずるでしょう。何を準備して以下に手際よく出来るかがポイントになりますが、この日の採点は50点くらいかな。しばらくはこちらからワアワア言わずに準備できるようになるまで我慢が必要です。

さて試合内容ですが、やらなきゃよかったというか相手に申し訳なかった。試合をする状態になってないです。技術的にではなくメンタルです。完全に遊びモードですね。ミスしても「ゴメン」しかもまだボールが動いているときに「あ!ゴメン」なんて声が出ている状態です。

ポジションはいろいろ試す段階で、いろんな形でやっていましたし、途中は自分たちで考えながらやっていました。その点は評価できるでしょう。ただ声出しも満足にできないのでボールの受け渡しもうまく出来ないし、何度もつまらないミスで失点していました。そんなところは練習試合をするに値しない、相手に迷惑だということを気付いてほしいな。

この学年はとにかくみんなをリード出来る子が出てこない限りうまくいかないと思っています。しばらくは全員にキャプテンを任せながら成長を見守りたいと思います。これから変わるぞ、頑張っていきましょう!

お相手していただいたNチームさんありがとうございました。新年度になってもいいお付き合いをお願いします。
カテゴリ: 小学校練習試合
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

外練習続きます

2014.03.14/Fri/20:10:26

木曜日・金曜日と外練習が続いています。昨日は雨上がりでしたので参加者が少なかった。でもおかげで全員にそれぞれ絡めてよかったです。少人数ならではのメリットです。
一転今日は20名を超えていたので1対1のメニューやグループでのメニューに終始しました。

今日は最初アップで『ちっかけ』という鬼ごっこですが、タッチの代わりにボールを当てるという遊びをしました。子どものころ大分県別府市で育った私は、毎日のようにいろんな遊びをしてきました。今そのほとんどがこの倉掛小の児童は知らないであろう遊びばかりで、昨年度から少しずつそんな遊びも練習に取り入れていっています。

男子と女子ではその遊びの面白さに対する感じ方は違うので効果はわかりませんが、外練習の間はそんなことをやっていく予定です。

でも今日の練習はラスト前の練習が楽しそうでしたね。まあこれは男の自分からしたら、そんなことが盛り上がるポイントかい?と思いますね。まあ楽しくやってましたからいいでしょう。

明日はお休みです。高校に受かった次女がサッカー見に行きたいと申すので、ビッグアーチに広島-浦和を観戦に行く予定です。勝って欲しいなサンフレに。
明後日は公民館で練習試合を組んでいます。新6年生の練習試合です。どんなチームになっていくのか第1歩です。
カテゴリ: 小学校練習
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 1 |  cm: 0
go page top