FC2ブログ
02«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

スパイク練習

2014.03.12/Wed/06:05:03

火曜日も外練習で体を動かしました。先週に続いてタグラグビーっぽいのでアップ。ただし今回はステップの切り返しや状況判断などバレーにつながることをしっかり説明した上で始めました。
前回より走り抜けようと試みる子も増えてきましたが、まあ想定された子が動き、一歩引く子は引くといった風景はバレーでもなんでも変わらないのが残念。
普段相手とコンタクトすることのないバレーと比べると、瞬時に判断しなくてはならないことは多いのではないかな?そんなところもいろんなスポーツ通じて学んでいければプレーにいきてくるんじゃないかと思いました。
サッカーなんかもやらせたいが、とても運動するには不向きの靴を履いている子が多いのでほどほどにしときます。捻挫したら重症になりかねないからね^^;
そういやあ一人学校で捻挫した子は、なんで捻挫したんだっけ?聞いてなかったなあ。
カテゴリ: 小学校練習
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

6年生お別れ会

2014.03.09/Sun/23:42:47

午前中親子バレー、午後お別れ会という日程でした。

親子バレー保護者10名ほど、子どもは5年生以上召集としましたが、ほとんどの子が参加してくれて楽しくバレーしました。6年生女子4名、男子1名同じメンバーで出来るのもおそらく最後だったのですが、分かっていたのかな?女子チーム・男子チームに分かれてそれぞれ楽しそうにやりたいプレーをして小学生バレーを終えました。
今後バレーを続けるのかどうかは分かりませんが、何をするのも応援していますのでがんばって下さい。
ただ時々戻ってきて元気な姿を見せてほしいと思います。

午後のお別れ会は食事・出し物・ビンゴゲーム・スペシャルゲーム(自分の出し物ですが)、スペシャルムービー(これも自分の製作物ですが)、お別れの言葉といった進行でした。

出し物はそれぞれの学年で準備してきたものを披露しましたが、それぞれ出来が素晴らしく、レベルが高い出し物でしたね。特に4年生は学校の休憩時間を削ってまでの準備をしていたようで、聞くものを静かにさせるくらい立派なものでした。
2,3年生もそれぞれ学年に合った可愛らしいものを披露してくれました。
5年生はもう少し準備しておいて方が良かったのかな?この学年の課題はこのあたりにも見えているようです。最高学年になるのでちょっと辛口で評価させてもらいます。

と、評価するようなものではないのでしょうけど、きっとこの6年生を見ていたからこのようないい出し物を披露できたんじゃないかな?それくらい下の学年にも慕われていた6年生でした。

スペシャルゲームは2年前に行なった早押しゲーム。予選・決勝と行ないましたが、最後は予選は敗退しましたが、ディフェンディングチャンピオンとして登場いただいた6年生保護者が2連覇という結果に。
なんだかチャキチャキしている母さんが二人残っていたのが妙に納得させられる展開でしたね。
小学生もこの子が勝ち上がるかな?と思っていた子は男子に敗れてましたが、おおよそバレーしている時の反射と比例した結果が得られているなと、遊びながら研究材料にしたりしてました

スペシャルムービー、こちらは昨年度に比べてお別れ会が10日ほど早かったので、十分に編集するだけの猶予が泣く 泣く、いや、なくて、超長編になったので結構しらけていたのかも失礼しました。

自分は編集しながら、何度も熱いものがこみ上げてきましたが、本当にそれくらいいい子達でした。
これから一緒にバレー出来ないと思うと寂しいね。
2年半一緒のときを過ごさせてくれてありがとう。保護者の方、いつもワアワア怒鳴るばかりでとてもいい指導者ではありませんでしたが、お付き合いいただき感謝しております。これからもOG・OBとして見守っていたくようよろしくお願い致します。



余談 ああこれでゆっくり眠れそうです。日付を越えて就寝することがなかったのに、ここ一月くらいずっと夜遅くなって、いつ病気になるか心配でした。緊張が取れて病になることがないように気をつけよっと
カテゴリ: ジュニアバレー
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

寒い

2014.03.07/Fri/22:19:45

昨日今日と外練習しましたが、火曜日からは一転、風も吹くし気温は低い。膝の状態が良くないので立って見ているだけなので寒かった。
日が暮れて暗くなるまでの時間20名弱の子ども達が体を動かしました。
今日は尻尾取りからはじめて、タグラグビーぽいものまでしました。タグラグビーの正式なルールは知らないのですが、普段ラグビー中継を見ているので、なんとなくそれに近いルールでやってもらいましたが、
「前にパスしたらいけない」と言ったら、攻撃していく方向からくるっと180度回転して、攻撃方向に後ろ向きにボールを出す。いわゆるスローフォワードなんだけど、そんなプレーを何度言ってもやります。当然そんなことをするのは決まったメンバーなのですが、人の話を聞いていない子は本当にいつも同じ。聞いていても理解の遅い子も同じ、ああ悲しいことです。
また基本ボールを持ったら走れと言っているのに、どんどん後ろにパスをする。それじゃあ体も温もらないよ。
といった感じで今日の練習は過ごしました。
カテゴリ: 小学校練習
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

外練習

2014.03.05/Wed/06:40:03

今週より卒業証書授与式のため体育館使用ができません。
練習休みでもいいのですが、この期間に少しでも基礎練習をやっときたいことと、休みが長いと元の状態に戻るのにかなりの時間を要するので、短時間ですが練習をします。

この日はいつもの倉掛小グラウンドの風がビュウビュウと吹き抜ける状態ではなくほぼ無風。
これならパスができるということで、大半パス練習に費やしました。
その後はボールの落下点にはいる練習を。外なのでボールを高く上げると素早く正確に落下点にはいるのは体育館に比べると難しい、普段ありえない高さにボールをあげて捕らせましたから、子ども達も楽しく取り組んでいました。

通常の平日練習、火・木・金曜日は外練習していきます。まだ寒い日が続きそうなので、ランニングなどしながら体を動かしていきましょうね。
カテゴリ: 小学校練習
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

練習試合

2014.03.04/Tue/06:41:09

ここ最近お別れ会で流すムービーの準備で夜が遅く、ここの書き込みもままならない状況が続いている。
撮りためたデータが多く、そこからいろんな場面を編集していますが、卒業試合前にある程度めどをつけていたのが、卒業試合で超いい試合をしたので、80%くらい編集し直してます。
その分ムービーも長くなっていて、それからさらに編集するのも大変なのでそのまま流そうかと。長いよ怒られそうです。

さてそんな近況の中、日曜日には4年生以下女子だけで練習試合を組みました。
これは、先月のスポ少やその他の練習・練習試合などで一生懸命サポートしてくれている4年生に、「必ずサポートした分はお返しするから」と約束していた分です。
この日はオタフクカップ駅伝という市内の小学生が集まるイベントがあり、5,6年生は全員そちらに参加していたこともありタイミングとしてはいい日でありました。何人か兄弟姉妹の応援で練習試合に参加できなかったのが申し訳なかったが、それは堪えてもらおう。

さて練習試合は来年度新5年生以下しかいないチームを招いてのもの。新5年生以下でチームが出来るチームがあればこちらはすごく助かるので、今後もお願いすることになるでしょう。お互いそれでレベルアップしていければと思います。
また同じようなチームがあればぜひ声をかけていただけたらと思います。

また新6年生は新6年生だけのメンバーの練習試合を組んでいく予定ですのでお互い切磋琢磨してチーム力上げていきましょう。

練習試合自体の内容はまあここに書くほどのことはありませんね。ポジション替えながらいろんなことをやってもらいました。良かった点は先日行なわれた5年生大会、4年生大会の時に比べるとサーブが良くなった点。つなぎがよくなった点が上げられるでしょう。
サーブに関しては、ほぼコートでのサーブ練習はしていない状態でこれだけの改善が見られたことを子ども達は感じてくれたらいいな。大事なことだけ練習しています。もうしばらく続けたいところですが、今週からしあばらく外練習になりますので、それはそれで別メニューでがんばっていきましょうね。

ということで遠路はるばる練習試合に来ていただきありがとうございました。また是非お相手してください。
カテゴリ: 小学校練習試合
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top