01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.»03

にぎやかな練習が

2014.02.28/Fri/06:22:10

いつもの体育館練習が戻ってきました。
たくさんの子ども達がいて、懸命に練習に取り組む子、目の届かないところで手を抜く子、でも卒業試合を見てすこしだけ練習の取り組む雰囲気は変わったように見えます。

この日はボール投げを。ということで最初玉入れをしてみました。
玉入れといってもかごを準備したわけはなくて、平面玉入れ。2チームに分けて、相手コート側にひたすらボールを投げ込むというもの。試しにやってみたのでどんなになるかなと思いましたが、そこそこボールを拾っては投げていました。

それから的当て。これも投げてもらいながら投げ方に注意していましたが、バレーボール投げるときはいろいろアドバイスしてよくはなってきた子も、小さなボール持たすと逆足で投げたり、足をそろえて投げたり、お嬢様投げになったり・・・
なかなか難しいね。でも小さなボールをコントロールよく投げることは、サーブのコントロールをつけるのには早道だと思っているので、来週から体育館を使えない時期の外練習で取り組んでいく予定です。

倉掛小学校は3月3日から体育館使用不可なのでまだ恵まれているほう。日曜日には駅伝大会に出る5年生以上を除いて4年生以下で練習試合の予定。試合にはならないですが、まず1歩踏み出します。
カテゴリ: 小学校練習
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

新チームでスタート

2014.02.25/Tue/23:11:52

卒業試合も終わり5年生中心に新たに出発です。
6年生の気持ちの入ったプレーを見て、すぐにもバレーを!と思うところですが、次の大会は5月ですのであせらずに基本から再出発しましょう。

新チームでは今まで取り組みしてこなかったことにも着手していきます。これもチーム発足から3年目にはいったことで少しずつ本来やるべきこともできる環境になってきたということが大きいです。

6年生も中学でバレーを続けるならばぜひ練習に参加してもらいたいですね。
多少きついメニューもありますが、頑張りましょう!
カテゴリ: 小学校練習
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

卒業試合を終えて1

2014.02.24/Mon/18:07:02

拍手コメントいただきました。表に出ないので見過ごされるのも惜しいので原文のまま掲載します。
著作権はないはず

麒麟淡麗さん
昨日も最終試合のみ観戦しました。私も勝負の結果にはこだわっていませんでした。それはその瞬間の結果であり試合内容からいうと勝ち負けどちかの結果でもおそらく同じ気持ち・同じ涙だったと思います。負けたチームの子の涙にもやりきった充実感と素敵さを私は感じました。  監督と同じ気持ちでいて試合前に話をしませんでしたが、点数に一喜一憂することなく子供の心理状態を見ていました。私なりにそうすると楽しく観戦できます。今日は、子供たちに色々教わりました。ありがとう~下級生のみんな会場でのサホート・応援素晴らしかったよ会場から帰られる両チームの関係者の皆さんが、天気の様に晴れやかに帰られている姿が印象的でした。
ひでお・少しの間だったけどバレーが一緒にでき楽しかったよ。サービスエースしびれるくらいカッコよかったぞ~『 今日のこの日を忘れない 』


コメントありがとうございました。
記事考えなくて楽だわ
カテゴリ: 小学校公式戦
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

卒業試合

2014.02.24/Mon/06:08:29

いい試合をしました。
試合前も試合中もずっと心の中で思っていましたが勝ち負けはどうでも良かったです。
最後の大会は取り組んできたことの発表の場、どれだけ出来るか見守るだけです。

子ども達の持っているものは思っている以上でした。
6年生4人がそれぞれの持ち味を十分発揮し、後輩や応援の保護者に伝えられたことが嬉しかった。

会場校として準備にあたっていただいた保護者の皆様、長時間になりましたがありがとうございました。
応援に来られた校長先生・家族・同級生・チーム関係者の皆様も熱い応援感謝しております。

6年生感動しました。本当にありがとう!

カテゴリ: 小学校公式戦
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

カウントダウン 2 雰囲気作り

2014.02.21/Fri/22:35:07

残った練習日も今日明日のみ。やりたいことはいくらでもありますが、もう時間もない。やってきたことを復習することと雰囲気をよくすることだけです。

スパイク練習もみな気持ちよく打ってました。サーブはどうだったかな?狙い通りにいけばいいね。チーム練習では最初どんよりした雰囲気でしたが、後半はEさん中心に盛り上がってきました。応援も大きな声で出来ていました。

対戦相手のチームの皆さんもしっかり準備されていることでしょう。お互いいいプレーが出来ることを祈っています。
カテゴリ: 小学校練習
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

お休みです

2014.02.20/Thu/18:07:47

卒業試合を前に木曜日の練習日ですが、今日はお休み。
学校行事ですから仕方ないです。

明日・明後日と日曜日に向けてしっかり準備しましょう。

ということで早く帰ると、「今日はバレーないのか?」「なんで早く帰ってくるのか」と言われる我が家では邪魔な存在です
カテゴリ: 小学校練習
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

カウントダウン 3

2014.02.18/Tue/20:37:27

さあいよいよ卒業試合まであと1週となりました。
火曜・金曜・土曜と練習して日曜日が最後の大会となります。
今日はレギュラー一人がお休みだったので、そのポジションを他の子に守らせてサーブレシーブからの切り返しの練習をメインに行ないました。
やはり頭をもっと使って欲しいなというのが感想。同じミスを同じような動きから繰り返しています。もったいないですね。
それでもサーブレシーブは積極的な動きで少しいい感じです。さらにセッターもいい感じに上げてましたし、攻撃にはセッター以外は入れていました。
試合ではそう簡単にはいかないでしょうけど、とにかくいいプレーを一つでも多くだしてもらいたい。
そのためにも今週体育で怪我したり、インフルエンザもらったり、そんなことがないように願ってます。
カテゴリ: 小学校練習
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

安芸感謝祭

2014.02.16/Sun/22:00:34

安芸チームの主催試合安芸感謝祭に昨年度に続いて招待いただき、大会参加してまいりました。
弱小チームでありながら年間通じていろいろな大会、練習試合に声をかけていただき感謝しております。

今回は8チーム参加で、4チームずつの総当りのブロック戦をした後に、順位決定戦を行なう内容。
ブロックのリーグ戦は2勝1敗で3位決定戦にまわり惜しくも敗戦し、結果4位で終えました。

眠い・・・。また報告書きます。

カテゴリ: 小学校公式戦
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

カウントダウン 4

2014.02.15/Sat/22:00:50

今日は午後練習でした。時間も長いのでじっくりチーム練習が出来ました。
OGの中学生一人とうちの娘も練習参加してもらい、反対コートで対戦してもらい助かりました。
何せ練習中に膝を痛めて歩けないくらいの症状になってしまい、現在苦しんでいます。
明日ローカル大会ですが歩けないかも・・・。

さて肝心な練習ですが、まあまあといったところですか。ただまだまだ会話が少ないことが気になる。こんなことじゃあ悪いリズムになったときに取り返せないだろうなあ。明日の課題はそんなところかもしれません。

気が付けば来週卒業試合です。技術力は今更あがることは微々たるものですが、頭使えばレベルはUPできます。
頑張ろうね。
カテゴリ: 小学校練習
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

カウントダウン 5

2014.02.15/Sat/06:54:44

金曜日、6年生は概ねいい感じで練習に取り組んでいましたが、残念ながら一つ一つのプレーに対する意識の低さが見られました。何のためのパス練習か?何のためにチーム練習しているのか?このあたりの考えが伝わってきません。そこでこちらの横槍が入るのでなかなか成長せんのでしょう・・・。

この日のメインはバレンタイン。練習後みんなでチョコ交換をしていました。
自分は減量のため事前に受け取り拒否していました。本気なら頂くことを合わせて伝えましたが4つほどいただきました「余ったから」とわざわざ受け取り拒否しなくてもこんなものだけど
一年に一回こんな日があってもいいね、楽しそうですし
ただ自分含めてあまりいい思い出がない男性にはこんな日いらないのだけど
カテゴリ: 小学校練習
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top