FC2ブログ
01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.»03

カウントダウン 6

2014.02.13/Thu/20:53:15

6年生と卒業試合までに出来る練習も6回。
今日は中学校訪問で練習に来る時間が遅れましたが、遅れても練習参加した心意気がうれしかった。

あまりたくさん練習できませんでしたが、残る練習日の半分の時間は自分たちで課題を見つけてメニューを作るように指示しました。もっと早くからこのように出来る子達だったのですがついつい指示だしばかりして申し訳なかったかな。

さて残りの時間は卒業試合に向けてしっかり準備していかなければなりません。
6年生4人が攻撃に入る形をそれぞれ作ります。しかも勝てるように。これがなかなか難しい作業ですが、2年半練習してきた全てを発揮させるには、普段レシーブONLYの子もスパイク打ってもらいたいですし、本人もそれを望んでいるので。今日は割りといい感じに出来ていました。期待できるかな。

明日も同じように練習する予定。4年生以下は基本練習続けます。
カテゴリ: 小学校練習
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

スポ少

2014.02.11/Tue/17:31:06

つまらない試合をして1回戦敗退。
自滅でした。

確かに子ども達をのせきれないベンチの責任かもしれませんね。
卒業試合かなり不安になりました。

書く気力もないのでこれくらいで。
カテゴリ: 小学校公式戦
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

寒い日です

2014.02.08/Sat/02:44:25

金曜日は寒い練習日となりました。雪がチラチラと降る中練習はじめて、終わって帰るころには運動場は真っ白になっていました。広島市でも山沿いに位置する倉掛小学校です。市内に比べると雪が積もりやすい。それでも雪国なんかに比べるとはるかに暖かく恵まれているといえるでしょう。
TVで観る雪国の積雪量だととても冬場は練習なんかいけないんじゃないかと思える。どのような環境で練習しているの?

寒い体育館でランニングからはじめて、アップでラダーをして、この日はキャッチボールをせずに壁打ちしてアップ終了。
そこからレギュラーはサーブ練習へ。それ以外の子は昨日から始めた基礎練習メニューへ。メニュー第2弾をやりました。
しばらく基本練習ばかりの日々が続きます、面白くないでしょうけど5月の大会目指して頑張りましょう。

レシーブのサイドステップの復習をして、スパイク練習。スパイク練習も打てる子(ネットを越える子)とそうでない子に分けて、そうでないグループはステップからやり直し。地道な作業をしばらくやります。

残った時間で軽く6年生のチーム練習。セッターが怪我でお休みでしたので、セカンドセッターに合わせる練習をしました。セッターが11日のスポ少までにもどってこれるか不安です。戻って来いよ。

という2時間の練習でした。今日はイライラすることもなく穏やかに練習しました。昨日よりは片づけを頑張っていましたね。土曜日は練習試合予定。出かけての練習試合ですので雪道の移動になるので心配。でも何とか調整のために行くことにします。よろしくお願いします。


22時に就寝して、目を覚ましたら朝2時。快眠で目覚めたのにまだ夜中!ということでここ書いてます。今から2度寝。2度寝苦手だから寝られるかな・・・。
カテゴリ: 小学校練習
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

練習にならない

2014.02.07/Fri/06:35:23

木曜日の練習から6年生の最後に向けて本格練習!と意気込んで練習に行ったが、タラタラト遅れてくる5年生、準備をせずにピーチクパーチク話ばかりする低学年。ユニフォームを回収に来た保護者もあきれる状態だったと・・・。
そこは我慢して何も言わなかったことはありがたかった。
6年生がもっと言って欲しいなとは思うが、彼女たちは人に言うなら自分でやるというスタンスを貫いているので、それはそれで素晴らしいし、文句のつけようはない。
やはり5年生だな。

と、イライラモードで練習に入ったのでまともには練習できないのに加えて、声を出さない、返事をしない。これも5年生。他にも問題はあったが、これまでちゃんと指導出来てなかった責任を感じる。来年度心配だ。

今日は気持ち切り替えて明るく指示出せるように頑張ろう。
カテゴリ: 小学校練習
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

練習試合 ラス2

2014.02.04/Tue/23:45:00

平日ではあるが、近くの格上チームに練習試合に行かせてもらった。
出来たのは3セットだけであったが、思ったより動きも連携もよく、意外な点の取り方も見せてくれました。

いつも書いているが得点がどれだけ出来るか?が重要で、相手チームにお休みの子がいたことを差し引いても、及第点は挙げれると思います。(ただそれはうちのレベルでというだけの話で、他チームから見るとなんで?みたいことですよ。)

3セットとも落としたのですが、結局サーブレシーブとレシーブのミスによる失点があまりに多く、取り組んできていることも少しは効果が上がっているようですが、まだまだ先は見通すほどのことにはなりません。
遅れてこられた相手チーム指導者から最後のほうはレシーブ指導をいただき、この日は終わりました。次の練習から復習するので、しっかりイメージしておいてほしいです。

いつもより30分ほど帰宅が遅れましたが、宿題しっかりやってください。

6年生残るは土曜日の練習試合が最後です。あっという間だったなあ。まだまだ伸びる子達です。期待しましょう。
カテゴリ: 小学校練習試合
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

4年生大会・5年生大会

2014.02.02/Sun/18:10:14

1日 4年生大会
男子中心のチーム 2勝2敗
女子チーム 3敗

2日 5年生大会
5年生中心のチーム 2勝1敗 2位
4年生中心のチーム 2敗

自分が監督したチームは2日で5敗
1つも勝てませんでした。監督能力ないわ

来年度を占う大会です。いろんなチームも見れました。うちの力不足を感じました。
創部3年だから、という言い訳はもう出来ないチームです。結果も必要なのですが、なかなか応えられない状況に保護者から悲観されているかもしれません。

今更挨拶頑張ってもらおうと思っていましたが、それすらも満足に出来ない二日間でした。情けない。
前向きに成果の出ることを考えます。
バレーも基礎練習見直して、効果の上がる内容にしていきます。

がんばる子ども達が試合で喜べるように。

二日間たくさんの応援ありがとうございました。開催チームの関係者の皆様ご苦労様でした。
カテゴリ: 小学校公式戦
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top