12«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»02

挨拶・返事

2014.01.30/Thu/21:25:58

ここにきてまだこんなことの徹底をしている。
何故か?明るくマナーもよくいい子ばかりの6年生がもう少しでいなくなる。彼女らがいなくなったあとのチーム状況が不安でならない。声も出さない、元気もない、挨拶・返事も満足も出来ない・・・。そんな子ばかりになりそうで。だからこそ引退までの残された期間に。もう一つ二つチームのためにいい伝統を残していってもらいたいと思う。よろしく頼む6年生。

今日は木曜日で早く帰宅できる日だったので、可能であれば早く体育館に来てサーブ練習しなさい。と言っておりましたが、参加した人数は7人だけ。あとで6年生に聞いてみるとどうやら鬼退治児童館の節分の豆まきに行っていたらしい。
まあ仕方ないかな。いろんなことをしないとね。ただ試合でサーブミスはせんように
週末4年生大会、5年生大会があるので今日・明日はチーム練習をしてもらっています。成果が簡単には出ませんが準備していかないといけないのでね。頑張ってね。

今日も大きな声で子ども達を鼓舞しました。一番元気かも。暖かい日はいいね

カテゴリ: 小学校練習
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

気をつけるべきこと32 『くじ運』

2014.01.29/Wed/22:26:54

『くじ運』ついつい口にしてしまう言葉。
勝った時は『くじ運がよかった』とは言うが、負ければなかなか『くじ運が悪かったから仕方ない』とは言わないですよね。負け惜しみだし。
勝ったときに使うことは対戦相手を侮辱する言葉になります。おまけに一生懸命にプレーしたであろう自分のチームの子ども達を卑下する言葉にもなります。

自分も以前は無意識にこの言葉を使っていました。最近は意識していわないように気をつけていますが、例外で抽選会の時には役員さんに「いいくじを引いてきて」とお願いしたり、抽選会後の組み合わせ見て、くじ運いいとか悪いとか言ってます。一つでも多く試合をさせてあげたい、勝たせてあげたいという表向きの思いと、勝って自分もいい思いをしたいといういやらしい気持ちがそこにはあるんですね。
指導に自信がないから?思ったようなチーム作りが出来ないから?子ども達が思うように動いてくれないから?だからせめてくじに頼って勝ちをたぐり寄せたい。自分の弱い部分が出てきてしまいます。

自チームの指導者間や保護者と対戦相手のチーム力を話して、くじ運について話することはあっても多少は許されることでしょう。最低限気をつけないといけないのは、子ども達の前で『くじ運がいいぞ』『ここには勝てるから・・・』と話をしたり、大会のときに他チームの指導者などにこの言葉を発することは絶対にするべきじゃないと考えます。
もちろんくじに関していっさい話しないようにするに越したことはないのですが、なかなかそれは難しいかなあ。まだまだ修行が必要です。

スポーツをする以上力の上下関係は絶対にあります。そして勝ち負けがついてきます。連盟等に所属して大会に出場する以上は、他のチームのこと、他チームの指導者・選手をリスペクトすることがすごく大切になります。みな一生懸命にバレーしています。そのことをいつも心に留めて指導にあたるべきです。

気をつけたいので記しておきます。
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

サーブレシーブだ!

2014.01.28/Tue/22:29:16

さあ6年生残された時間も少ない。いい試合をするためにはサーブレシーブを徹底して練習していくしかない。
今までも基礎的な練習はしてきているので、より実践的な練習に取り組んでいきます。

リズムと動き、それに一番の課題が腕の出し方。手の出し方じゃなくて腕。早く面を作りすぎないことを徹底します。
いろんな考え方があるでしょうが、やはり早く腕で面を作るとボールの変化についていけなくなることが多々見られるので、できるだけ点で合わせられるイメージでレシーブすることをめざします。

今更ですが、今だからです。前述しましたが何気に基礎練習はしてきているので、いかに実践につなげられるかです。出来ると信じています。あとは絶対にあげようという気持ちを強く持ってもらうだけ。姿勢も大事になってきます。
それとボールだしする我が肩が持つか・・・。

おまけ
今日も穏やかに練習するつもりが、気づけばハイテンションに!結局穏やかに練習できないのかも。
子ども達に負けないように大きな声を出すので、そりゃあガラが悪い練習かもしれない。
でももうしばらくこのままやるぞ!穏やかな公式戦を迎えるためにも。
カテゴリ: 小学校練習
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

練習試合 ラス3

2014.01.25/Sat/18:47:54

卒業試合までの練習試合残り4つ。
うち二つは短時間の設定なので、チーム調整が出来るのは実質今日入れて2つ。

その今日の練習試合、散々やられてしまいました
主にサーブレシーブが崩れることが多く、ここにきて相手のいいサーブに対応できないもろさがかなり露呈してきています。うちの子ども達のレベルも上がってきているのでしょうが、それ以上に他チームもレベルが上がってきているので追いつかないのだろうなあ

金曜日にこのブログを見てくださっている保護者さんに、「いろんなサーブを打てるように練習して、チーム内での実践練習を増やしたら」とアドバイスいただきましたが、まさにそうですね、そんな練習も確かに必要な状況かと思います。
今すぐにというわけにはいきませんが、今後そういった形で練習できるように準備していきたいと考えます。

攻撃面では伸び盛りのライトアタッカーがいいスパイクをいくつか打ち込み、レフトエースもトスが上がればいいスパイク打てるので、1セットになんとか6点くらいはスパイクで取れるように願っております。

5年生チームもいくつかセット持ちましたが、こちらもガタガタでしたね。まあこちらはこれから。がんばってもらいましょ。

おまけですが、送迎くださった保護者さんがアップのストレッチ見て、どうも何のためのストレッチか?と言われていたそうな何度かどこを伸ばしているかを説明しながらやってますが、手抜きがどんどんはびこっているのも事実。たまに保護者に見ていただくと新しい目で見るので、いくらでもダメな所が見えるはずです。どんどん指摘くだされば、こちらも子ども達に還元していきますので。よろしく。

ああこれから自治会の役員会だった・・・。
カテゴリ: 小学校練習試合
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

昨日、今日

2014.01.24/Fri/21:05:33

年度末に向けて少しずつチーム練習の時間を設けています。
6年生中心に卒業試合でいいプレーが出来るように。そして6年生4人が攻撃に入って点を取れる形を作り上げていきます。
5年生以下も2月初旬にある大会に向けてポジション争いが始まっています。
どんなポジションで活躍したいか強い思いで練習に臨んでほしいな。
まだ確定しているポジションは1つもないからね。

明日土曜日は今の状態を確認する意味での練習試合をすることになっていますので、がんばりましょう!
カテゴリ: 小学校練習
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

変則サーブ対応 1

2014.01.21/Tue/06:26:13

先日のドリームカップでは相手の横回転サーブに全く対応できずに完敗した。
見慣れないサーブへの対応は女の子にとってはとても難しいものなのでしょう。

今年度の成績の良かったチームもこの時期ドリームの時はサーブで崩したチームが1位を取ったように聞いた。勿論それだけで勝ったわけではないでしょうが、アドバンテージになったことは間違えないでしょう。

さてこのサーブの対応どうしたものでしょうか・・・ぜひ皆さんにアドバイスをいただきたいのですが、「練習あるのみ」というのは時間的制約があるからダメです。

どんなサーブかというと、かなり横の回転をさせて打ってくるので、打ち始めの軌道からレシーブする子がイメージしたより右側にボールがきます。経験された方もいるでしょう。
子ども達にどのようにアドバイスしたらいいか、ポジションをどう取ったらいいか。次対戦することがあったら同じような展開にならないようにしたいですね。
カテゴリ: バレー技術研究
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

市スポ予選ラウンド

2014.01.19/Sun/21:03:06

広島市スポーツ少年団の交歓会予選ブロックの試合が行なわれました。

朝から参加38チームを12のブロックで、3つの時間帯に分けて中区スポーツセンターにて予選が行なわれました。
3チームか4チームのブロックで最下位になったら2月11日の決勝トーナメントには進めず、6年生であればスポ少の引退試合となります。
昨年度からスポ少登録のわがチームは2回目の出場、昨年度は予選で敗退していますので、今回は大会初勝利と決勝トーナメントへの初出場をかけて臨みました。

1試合目 21-12 21-9 大会初勝利!
2試合目 13-21 14?-21 負け
1勝1敗でしたが無事に決勝トーナメント進出決定しました

1試合目両セットともに出だし躓きましたが、こちらのアウトサーブをいくつか触ってくれて助けられながら、リズムを取り戻して勝ち抜けました。
2試合目はよく練習試合をしていただくチーム。今年度春先と10月の記録を紐解いてみると大方1桁で負けていますので、今日の結果見ると少しは差が縮まったかと思いますが、Nチームの方いかがでしょうか?
1セット目もボールの乱入がなかったらもう少し点数詰められたのに、と終了後負け惜しみも監督さんに言っときました(笑)
たぶん少しずつではありますがブロックが機能しだしたところが大きいかな。
2セット目はサーブで崩すべく狙い目を作って攻撃!と欲かいたらサーブミスで崩れました。5本ミスじゃあ勝てんわ。
ただあそこに打てばこうなるという勉強は出来ました。チャンスボールの返球も然り、スパイクレシーブのポジショニングも。経験していけばいくらでもチャンスが広がることを少しでもわかってもらえればいいな。

次、2月の決勝トーナメントでは何とか一つは勝って少しでも多く楽しめるように頑張りましょう。
毎度のことですが大会運営ありがとうございました。感謝しております。
カテゴリ: 小学校公式戦
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

ドリームカップ広島市予選

2014.01.18/Sat/17:27:41

新チーム(5年生以下)最初の大きな大会、ドリームカップの広島市予選に出場しました。

1試合目 22-24 24-22 15-12 薄氷の勝利
2試合目 2-21 2-21 惨敗!

最初の試合は1セット目、2セット目とシーソーゲーム、流れがあちらにいったりこっちに来たりで、どちらのセットもどちらに転がってもおかしくない試合で、2セット目も負けムードの中なんとか追いつき逆転して終えました。
3セット目序盤相手の流れでしたが、3番サーブで盛り返しそのまま逃げ切りました。

ドリームカップ1勝目です。チームで大会初勝利ということで褒めてあげましょう。

さて2試合目ですが、点数見ての通りサーブでズタズタに崩されました。横回転のサーブを打たれ、レシーブするべき2人がポンポン弾いて、どんどん相手に点数をあげて、修正も出来ず、ポジション変えても、メンバー代えても全くダメダメで、あっという間に終了。
0点試合にならなかっただけでもよかったか。

試合前はもう少し食らいつけるイメージがあったのですが残念でした。
途中涙する子もいて、そんな雰囲気を作った自分も反省しなければならないです。
またもっと「よし!私が捕る」といった雰囲気を出せる子ども達を育てなければならないのでしょう。
終わったことは仕方ないので今度同じことにならないように、難しいサーブレシーブも練習していこうと思います。

今日はたくさんの保護者、6年生、低学年と応援に来てくれました。ありがとうございました。
大会会場の皆さんも朝早くからありがとうございました。

会場校の11番の子、「ブログ見てます」といきなり。嬉しかったよ~
大会や練習試合で「ブログ書いてますね?」と大人にはよく言われますが、子どもから声がかかったのは初めて。
毎度ネタ切れの中、惰性で更新していますが、もっとちゃんとやらないとな、と。

素直に物おじせずに、大人にもお話できることはすごく立派なことだと思います。今度試合では今日のBESTスパイクを何本も決めれるように頑張ってください。
ただおじさんは顔を覚える能力がないので、今度会ってもたぶん忘れてるので許してね
カテゴリ: 小学校公式戦
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

勝利目指して!

2014.01.17/Fri/21:35:09

創部3年、連盟登録2年目。いつまでも若いチームだからと言い訳は出来ません。
4期生の時代になり最初の大きな大会が明日あります。

いきなり古豪との対戦になります。おそらく相手コートにはなかなかボールが落ちないのではないかと。
うちが自滅すれば簡単に負けるでしょう。何とか食らいついていい試合をして勝利してほしい。

ポイントはサーブレシーブか?それともサーブか?この時期強打を打ってくる子はそんなにはいないでしょう。
あわてず足を動かしてレシーブしましょう。

体調をしっかり管理して明日集合しましょう。
カテゴリ: 小学校練習
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

チーム練習

2014.01.16/Thu/20:54:54

今日はチーム練習中心に行ないました。
ドリーム向けにポジションも確定していないので今日明日の二日で急ごしらえします。
今日の成果はセッターが固定できそうなことくらいか・・・。
これじゃあなかなか勝利までには手が届かないかな

6年生は今まで通り。いろんなことを子ども達で確認していたのでいいと思う。楽しく取り組めているので問題なし。
ただ結果がどうなるかは分かりませんがね。

残るは明日のみ。しっかり準備しましょう。頑張ろうね。
カテゴリ: 小学校練習
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top