FC2ブログ
12«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»02

週末に向けて

2014.01.14/Tue/20:46:41

今週末の大事な大会に向けてチーム練習中心に行なっていきます。
今日はメンバーが欠けていたので、セッター合わせ程度の練習しか出来ませんでした。
こんな状態じゃあ週末アウトだな

しかも練習レベルも低くて結局カリカリモードで練習することになったことも反省しなくてはならない。せっかく昨日のような雰囲気で盛り上げながら練習を!と思っていてもなかなか難しいね。

木曜日はいい練習をしなきゃあならない。もう時間がない。
ドリームでいい試合を!スポ少は2勝目指して、何とか予選突破を!
目標は高いので焦る
カテゴリ: 小学校練習
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

モルテンカップソフトバレー大会

2014.01.13/Mon/22:55:46

4チーム23名で佐伯区スポーツセンターで行なわれたソフトバレー大会に参加しました。
6年生チーム 3敗 ブロック最下位
5年生チーム 2勝1敗 3位
4・2年生チーム 4敗
3・男子チーム 2勝1敗 2位
という結果でした。

6年生チームは6年生女子4名。最後のソフトバレー大会です。
昨日の練習試合の後ということと、やはりレクで参加という意味合いもあり全てを子ども達に任せて、私はマネージャー役。試合中もひたすら応援に徹しました。
1試合目負けた後、彼女らでポジションを考えて2試合目からはとても面白いいい試合が出来ましたね。
これはとても立派でした。成長がとても嬉しかったし、今までいらん事ばかり言いすぎてきたんじゃないかなと思ったりも。さすが6年生やれば出来るじゃん。結果は出ませんでしたが今日の取り組みは100点でした

5年生は最初元気なかったけどその後元気よく楽しく出来ていたので、あの元気さでいつもいるといいね。
また来年出られたら1位目指してがんばりましょう!

4・2年チームも全敗でしたが、3試合目は1セット取り、2セット目もセットポイント取られてからの脅威の粘りで13-14まで。あと一歩届かず落とすも、いい試合をしました。
途中揉め事もあったりで相変わらずの2年生でしたが、これを機会に更なるレベルアップに期待しましょう。

3・男子チームは決勝までいくももう一歩力不足。2位に終わる。メダルのがしたのがショックだったかも。残念。
男女一緒に頑張ったので褒めてあげましょう。
普段タラタラと練習している3年生女子がボールに食らいつく姿には熱くなりました。そんなことも出来るんだと。

朝から長い時間かかって帰宅は遅くなりましたが、負けが多い割りには疲労感はそんなになかったのは、みんなの頑張りが会ったからかな。
応援いただいた保護者の皆様ありがとうございました。
大会関係者の皆様お世話になりました。来年も是非よろしくお願い致します。

さあ明日から週末のドリームカップ・スポ少に向けて詰めの練習です。たいしたことは出来ないでしょうが、最低限のことだけは準備していきますよ。頑張ろう!
カテゴリ: 小学校公式戦
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

今年初練習試合

2014.01.12/Sun/22:11:51

来週の大会に備えて、この3連休唯一練習の出来る今日は午前・午後と練習試合。
年明けてからの状況からいって試合できる状態ではなかったのですが、ただ練習しても感覚は戻らないので、長い時間になりましたが強行しました。
子ども達は最後はダラダラモードで相手のチームには申し訳なかったですが、うちにはいい調整にはなりました。

といつもわがチームの調整にはいい練習試合ということが続いてますねごめんなさい。

さて内容はですが、まずはポジショニングの思い出し。動きの思い出し。と試合勘の取り戻し。
時々いいプレーが出ますが、続かない。今までのチーム状態も戻ってきました
以前と比べての収穫は少しブロック効果が上がってきたことですか。

攻撃面は全滅。ちょっとでも力が上のチームは攻撃させてくれません。レシーブが甘いからです。
セッターの調子も良くはなかったです。まだまだ出来る子なのでそのうち戻ってくれるでしょう。あ、時間がないので来週末までに戻ってきてよ。そしたら攻撃も戻ってくるはずだから。

明日はモルテンカップソフトバレー大会に参加、レクです。楽しんでこよう。
私もおとなしくしておきます。
カテゴリ: 小学校練習試合
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

合同練習というか・・・

2014.01.11/Sat/23:33:10

練習参加3名
今日はほとんどの子がVリーグ観戦に出かけました。前指導していたチームから仲良くさせていただいているチームが、練習場所がないということでうちの体育館に。そこにうちのメンバー3名が入って一緒に練習させてもらいました。
発足時、全くバレーできない状態のときもお付き合いいただいているので、ずっと感謝しているチームです。

ということで練習はそのチームの主導ですので、ほぼお任せで練習見学させてもらいました。
監督さんとからもいろいろと指導について教わることもあり、また練習内容でも パクれそう 参考になるようなメニューもありありがたかったです。

サーブ練習がうちの練習の数倍時間かけてやっていて、そのせいかサーブ力は素晴らしいものがありました。
こちらは強いサーブだと反対エンドで泣く子続出の恐れなど採用できない理由がいくつかあるので、機会があれば。
サーブの打ち方も自分の考えとは違うところもあったので、そこらももう少し研究の余地ありでした。

半日の練習でしたが少し遠いところまで来て、いろいろと見せていただき感謝。ありがとうございました。
この恩は試合でお返ししたいな
楽しみだな。目指すは10点!

カテゴリ: 小学校練習
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

本格練習へ

2014.01.11/Sat/06:45:03

練習参加 27名
休み明けいつまでものんびり練習しているわけもいかないので、ちゃんとした練習を少しづつ取り戻していきます。
今日はレシーブ・サーブ・スパイク練習をしてチーム練習も20分ほどしました。

サーブ時間をもっと取りたかったが、人数が多かったので10本連続を目指して、2本続けてミスしたら反対コートまでボールを拾いながら走るというメニューで行ないました。10本続いた子は6名くらい。20本以上続く子も2,3人いました。中でもキャプテンのサーブが戻りつつあることが明るい兆しです

スパイク練習、これは他チームでも言えるでしょうが体が重そうにジャンプする子がいます。女の子は特にこういった傾向が見られ、中学生は顕著ですが小学生でも同じような子もチラホラだからあんまり休みを取りたくないですよね。
休み中に縄跳びだけでもしておいてくれたら違うんだが。

チーム練習、こちらも動きを思い出すことがメイン。
早く休み前に戻ってほしいが、練習試合で実戦形式で頑張ってもらうのが一番でしょう。

今日はVリーグ観戦でほぼ全員お休み。ですが体育館は開けます。他チームが体育館を使うことになっているので、Vリーグ観戦行かない子一人でも来て一緒に練習してくれれば。
カテゴリ: 小学校練習
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

戻ってきました

2014.01.09/Thu/22:52:25

今日は26名の練習参加。休み前の状態に戻ってきました。
と同時に練習の大変さも戻ってきました。

狭い2面のコートを張り、片方は13日のソフトバレー向けの練習、もう片方はスポ少ドリーム向けに少しでも感覚を取り戻してもらう練習としました。
当然といえば当然ですが状態は休み前の50%くらいか・・・。でも元々それほどのチーム力はないのであんまり影響はでていないといえるかも。

練習試合も無理言って相手を見つけてきました。残り少ない6年生との時間を少しでも多く取れればと思っています。その先には卒業試合での最高のプレーを目指して。

明日はサーブ中心にがんばりましょう!
カテゴリ: 小学校練習
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

本当の練習はじめ

2014.01.07/Tue/20:59:48

学校も再開し(2学期制なので始業式はないです)今日の亀崎小練習が実質の練習はじめ。
毎回あんまり参加者のいない亀崎小練習ですが、今日は23名参加していました。

最初ちょっと小言を言わせてもらい、子ども達のやる気を確認。
その日暮らしの小学生にはなかなか先のことが読めないので、こちらはゴール見て練習計画を立ててやってきている話と、練習を休むとその計画が変わってきて、全てが難しくなることを伝えました。
たぶんわかっていないだろうなあ。

久しぶりの練習という子も多かったので、簡単な練習だけしました。
たいした練習じゃなかったけど明日筋肉痛になる子もいるんじゃないかな?

週末3連休に練習試合を申し込んでいましたが、こちらの練習に対する意識の低さを伝えて断られました。
相手も貴重な時間を割いて練習試合をします。こちらは遊んでいて練習試合だけはやりたいというのも勝手だと思いませんか?

それでも練習試合をやりたいという気持ちはあるようなので、また相手を探します。木曜・金曜の練習が大事になってきますよ。しっかり休み前の状態まで戻すように頑張りましょうね。
カテゴリ: 小学校練習
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

自主練・・・

2014.01.06/Mon/19:00:06

昨日の日曜日、今日と二日体育館を開けたのですが、昨日は5人、今日は9人の練習参加。寂しかった

いつも大人数で練習しているので、あまりに参加人数が少ないとほんとどうやって練習したらいいかとまどいます。
今日はまだ体慣らしの意味もあるので、3対3のゲームをかなりやってもらいました。
細かい練習はほとんどせずに、まあ楽しく練習できたんじゃないかな。

ただ困ったことに冬休みになってから全く練習に出てきていない子も何名かいて、大会も近づいてきて試合に出られる状況でないことが不安。試合には出たいようなのでどのようにするか悩み中です。

明日から学校再開。休みモードから普段の生活リズムに戻っていつもの練習風景が戻るかな
カテゴリ: 小学校練習
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

練習はじめ・OG&OB会

2014.01.04/Sat/20:33:48

チーム発足3回目の1月、昨年に続き練習はじめとOGとOB会を併せて行ないました。
末永くこの地域にバレーチームを根ざしていくための種蒔きというと表現が良くないかもしれませんが、世代が変わってもこのチームが残っていってもらうためには、いろんなことをやっていきたいと思っての一日でした

今日は朝からたくさんの保護者が豚汁を準備してくださり、OG&OB&現役&保護者でいろんなチームを作ってゲームをしたりで、けが人もなく楽しく過ごせたかと思います。

豚汁も大変おいしくいただき、体もあったまりました。子ども達もたくさん食べていましたね。
本当にありがとうございました。
カテゴリ: ジュニアバレー
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

気をつけるべきこと31 『褒めて育てる』

2014.01.03/Fri/18:45:56

褒めて育てる。現在の育成方法としては当たり前になってきてるこの言葉。
いざ実践となるととても難しい。初心者ならば少し出来れば褒める、もう少し出来ればさらに褒めるといった手段が取れるのだが、
小学生でも半年も過ぎればベテラン扱い?出来ることをやらないと指示を出す。出来ないだろうことも出来なければ出来るだろとしかる。
と、なかなかうまくいかない。

どうしてだろうと考えた時にやはり自分の性格的なものが大きいということ。
テレビでスポーツ観戦していても結構批判ばかりしていて家族からも注意されること数知れず。
なかなか性格というものは修正がきかないものである。

だが世の中の指導者自分みたいなものばかりではないでしょう。
追い詰めた練習してこそいざとなった時に実力が発揮できる。と信じて厳しい環境で練習を課す指導者も多くいることと思います。
小学生・中学生はそういった指導をしていったほうが成果も上がることは間違えないと思います。
ただそれは果たして正しいのか?日本人て、きっとそういった逆境から這い上がるといったストーリーを好んでいると思う。

A:厳しい練習を日々続けていって、目的を達成したときの喜び。
B:指導者から褒められて、日々喜びを感じながら練習を積む。

A、Bどちらが好まれるかはお分かりでしょう。
でもみな一度はこんなこと考えたことありませんか?

C:毎日ダラダラと練習しているが、試合になると大活躍する。驚くようなプレーをする。

結構厳しい練習が美学だと思いながらCみたいなことも考えていたりします。

じゃあCパターンが生まれる環境はABどちらかと言われれば明らかにBパターンでしょうね。
でもこれだと小学生の間には成果は望めないのも事実です。周り全体が成果を求めない環境であれば別ですが、そんなことは指導者がかなりの覚悟を持って練習に臨むかが必要なってくるでしょう。

気をつけるべきことは、そちらのスタンスでいくのか中途半端なことしないこと。今の自分はどちらも出来ないダメな指導者になっています。

もちろん目指すは「褒めて育てる」です。今年こそは実践します!
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top