11«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

練習終了

2013.12.29/Sun/18:27:59

今日で練習納め。
もっと早く休みにしても良かったのですが、割と自宅にいる子も多く大掃除の最中はいないほうがよかったとの声も聞けましたし、
自分は大掃除から体育館に避難してました

練習といっても全員そろわず、昨日・今日ともに15人前後の参加でしたので、ゲーム形式での練習を入れながら楽しく練習したつもりです。

今年1年間いろいろとありましたが、大きな怪我人もなく、レベルに合ったそれなりの成績もあげ、チームとしては少しずつではありますが地域に根ざしてきたと思います。区切りの3月まであと少し、元気に1月4日の練習はじめ・OG&OB会に顔を見せてください。

お付き合いいただいたチームの皆様、保護者の皆様、またつまらないブログをのぞいていただいた皆様、来年度もよろしくお願い致します。
カテゴリ: 小学校練習
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

練習試合中止、練習中止

2013.12.27/Fri/21:16:15

クラブ員に病人が何名か出て練習試合の予定と練習予定をとりやめました。
相手チームの皆様には迷惑をかけましたが、年末に病人が増えてしまうほうが怖かったので、急でしたがそのように決断しました。
また後日お相手してくださるように連絡はしましたが、ぜひお願い致します。

土日練習予定にしていますが、現在大雪で練習参加者がどのくらいいるかは不明ですが、とりあえず体育館明けて待っています。この地域の雪は朝積もっていても、昼ごろにはまずなくなりますから、そんなに大雪の心配はしなくてもいいところが安心です。もっと豪雪のところは大変でしょう、そういう面では恵まれているのかもしれません。

ということで年末ギリギリまで練習できる子は参加して体動かしましょう。
カテゴリ: 小学校練習
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

体験会 3回目

2013.12.24/Tue/07:14:17

23日祝日 今年度最後の体験会をしました。
結果 0人。1回目に来てくれた4人を含めて今期の入部は厳しい結果に。
ちょっと練習量も増えているからかもしれませんなあ・・・。

結果や練習量に反比例するのが入部する人数。強ければ強いほど敬遠される。強くなくても練習量が増えると同じように敬遠されがちです。そりゃあ強くてそこを目指して入部する子のいるクラブも存在はしますが、少ないと思います。なかなか難しいですね。
普及が主目的ですから、あきらめずに新たなことも考えながらここは頑張っていかねばと、じゃないと自分の存在意義ないですからね。結果は出せない指導者ですから

ということで空いた時間は3人対3人、4人対4人のゲームなどをしながら過ごし、後半はサーブカットを中心にれんしゅうしました。

夕方からは近くのお店で子ども忘年会。1年間本当に良くがんばってきた子ども達に保護者からのご褒美。多くの子ども達が参加して楽しみました。年末もう少し練習日はあります、時間があったら参加して体を動かしましょうね。
カテゴリ: 小学校練習
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

今日も練習試合

2013.12.22/Sun/19:41:42

昨日に続き今日午前中も1チーム招いて練習試合をしました。
今日は6年生女子チームに5年生以下チーム(ほぼ4年生チーム)と男子チームで、相手の6年生チームと5年生チームとどんどんセットをこなしました。
メインの6年生チームは昨日の流れもありいい入りでいいバレーが出来ました。

続けて実戦形式で行うと目に見えて良くなりますね。それが継続していくには毎日実戦形式で練習していければいいのですが、なかなかそういうわけにはいかないところが難しいところでしょう。
この二日間の課題を生かせる練習を、と毎回のように思うのですがね。

男子も数少ない実戦の場を作れましたが、まああんなものでしょう。残る卒業試合までに2回くらいは実戦の場作ってあげたいと思っております。少ない機会で申し訳ないですが頑張っていきましょう。

関係者みなさんありがとうございました。
カテゴリ: 小学校練習試合
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

練習試合しました

2013.12.21/Sat/21:30:40

3連休初日、練習試合して過ごしました。
6年生と5年生チームをそれぞれいろんな形で試しました。
6年生はまだまだ可能性が無限でこれからもずっとバレーを続けていけたらいろんなことができそうです。
そういう意味ではバレーの楽しさのどのくらいを彼女らに伝えられているのかな?とも思ったり。

この日はブロックにこだわってセットを過ごしました。及第点とはいきませんが、長い時間やって疲れも考慮すると後日成果が出てくると思います。そう信じてます。

5年生チームは人数が不揃いだったのでなんとも評価しようはない。こんなことじゃあ先はないなあ。来年度の方針を再考しないといけない状況です。なんとかんせんといけません。力のある子が多いのでいい方向に引っ張っていかないと・・・。

経験の浅い子や低学年も少しずつ試合に出てもらいました。まあ難しい面もありますが経験は大切です。寒い中立って応援やサポートだけじゃあつまらないでしょうからこれからも同じように少しずつチャンスを与えますので、成長していってもらいたいですね。

ということで連休初日、いや子どもらには冬休み初日かな、は終わりました。
久しぶりにお相手していただいたチームの皆様ありがとうございました。またやりましょうね。

カテゴリ: 小学校練習試合
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

準備

2013.12.20/Fri/22:31:15

どこのチームも準備に時間がかかることはあると思います。
このチームは結成から準備で雷を落とすことはそんなにはないのですが、ここのところどうも時間がかかって練習開始に影響することが多くなっているようです。原因は遅刻とおしゃべり。

何名かちゃんとした時間に来ないことが多く、他の子にお任せする状況で、また準備を一生懸命している子の中にもにもおしゃべりしながらだったり、それに低学年が出来ることをやらないで準備している子の周りでおしゃべりばかり。時間かかるわな・・・。
真面目な子が損をする、そんなことが大嫌いですからみんなでしっかり準備していけるようになってくれたらな。

明日練習試合なので少しだけチーム練習しました。まあまあいい感じ。ただサーブをしっかり打たれたときにどうなるかが明日の課題ですね。寒いから暖かくして行きます。
カテゴリ: 小学校練習
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

体験会 2

2013.12.20/Fri/06:50:13

木曜日2回目の体験会を実施しました。
参加者はなんと! 0

残念ながら今回はそんな結果でした。どうやら児童館のクリスマス会もあったようで、行事が重ならないようにしている自分としては、日程設定がよくな

かったです。
まあ体験会しても3回に2回は空振りですから仕方ない。23日の祝日に3回目を予定しているのでそこに期待しましょう。

練習は体験会の時間は楽しくアップして、3対3、4対4のゲーム形式で練習しました。
その後はサーブレシーブ、スリーメン、最後はセッター合わせで終了。時間も長かったので後半は普段やらない練習をしました。
中学年から下の子は2面張っていたので、ずっとゲーム形式で遊んでもらいました。たぶん寒かったことでしょう。

練習グループに入りたければ待ってますよ。
カテゴリ: 小学校練習
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

セッター

2013.12.18/Wed/22:46:01

今最大の悩みはセッター。
セッターがうまく出来る出来ないが問題ではなく、うまく練習時間が取れないことが悩み。

全ての練習を上の学年から下の学年まで同じメニューでやることを基本にしているため、アタッカーだけの練習とかレシーバーだけの練習、セッターだけ、またレギュラーだけといった練習時間は大会前を除きほとんど行なわないことにしてる。
目先の勝利にこだわろうとすればそういうこともやらねばならないが、目指してほしいところは遠く遠く、それこそ卒業後またその先にあるわけで、日々いろんなことをさせておきたいという思いが強くあります。

だけど試合には勝ってもらいたいし、という欲はどうしてもある。
そんな時にセッターがしっかりしていればなあと。ラリーの中で基本2回目にボールに触ることになるセッターは一番ボールに触れるポジション。したがって人より上手くなくてはいけない。
100のレシーブボールはアタッカーが絶対決めれるトスに、50点のレシーブも100点のトスに、20点のレシーブも限りなく100点に近いトスに。なんてことがセッターしだいでは可能になる。

そのポジションを任せている子達には周りの子以上の練習量が必要なことはいうまでもない。
だがいまだにそういった練習の場が設けれずに、また十分な指導もできていなくて、試合中には怒られてばかりで・・・。

なんだか申し訳ないし、何とか時間をかけて練習する場を設けたいと悩んでいる。
火曜日の練習では半分近くの時間をセッター候補4名でトス練習をしてもらいました。
なかなか大変そうでしたが、やはり別メニューも必要ですね。やっていけばまだまだチーム力はアップするように感じました。ただその反面その他の子がしている練習が出来ないというデメリットもありますが、それこそ考えようによっては、そのほうが目先にこだわりすぎているのかもしれませんね。

いやあ難しいなあ。 
カテゴリ: 小学校練習
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

セッター

2013.12.18/Wed/22:42:10

今最大の悩みはセッター。
セッターがうまく出来る出来ないが問題ではなく、うまく練習時間が取れないことが悩み。

全ての練習を上の学年から下の学年まで同じメニューでやることを基本にしているため、アタッカーだけの練習とかレシーバーだけの練習、セッターだけ、
カテゴリ: 小学校練習
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

練習試合

2013.12.15/Sun/08:27:46

土曜日は4年生以上で練習試合に行きました。
午前中は3チームで、午後は2チームでの練習試合。6年生チーム、5年生チームそれぞれのチームで普段出来ないチーム練習を実践の場で作り上げる時間でした。

午前中はとてもいい感じで、アタッカーもいいスパイクが打ててましたし、サーブ練習も休んでいる割には課題としていることの成果はまあまあといった感じ。これからほしいのはセッターの精度、アタッカーのパワーです。
冬休みどれだけ伸びるかな?

5年生チームは5年生8人中5人参加。5人中3名はレギュラー候補、残るは4年生との争いとなります。
まずはレシーブ出来る子優先ですが、そう簡単にはいくわけがありません。ドリームカップで1勝は厳しいかな・・・。こちらも冬休み中にどれだけ底上げできるかが勝負ですな。

土曜日お相手してくださったチームの皆様ありがとうございました。またよろしくお願いします。
カテゴリ: 小学校練習試合
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top