10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

うまくいかず

2013.11.29/Fri/22:11:06

褒めながら指導を!と考えて記事をアップしようとしていた今日の練習。
低学年最初いい声出しして感心していたのですが、途中おしゃべりばかりで大きな雷を落としてしまいました。

今日だけの話ではなく、ずっと同じような注意をしてきたので、さすがに堪忍袋の緒が切れたというか、ただ短気でぶち切れてしまっただけです。

練習に集中できないようなメニューでやってしまった自分に反省。
低学年なので柔軟に練習メニューを作ってあげればよかったと反省。

反省を生かせない日々が積み重なっています。どこかで大きく転換しないといけない。

土曜日は練習試合の予定がなくなり練習。日曜日は練習試合です。
カテゴリ: 小学校練習
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

冬場のトレーニング

2013.11.28/Thu/21:28:49

今日から4つのグループに分けて30分ほど使ってトレーニングを始めました。2ヵ月後の成果を信じて。

簡単な筋トレもします。効果が出るのは2ヶ月後というのは今までやってきた実感。当然すぐには効果が出ない。毎日やれば別ですが。

そんなことで練習時間の大半を費やし、パスの基本練習したら練習時間が終わりました。

終了後にはあまりにすべる床に、保護者に手伝ってもらいワックスがけ。
お手伝いいただいたみなさんありがとうございました。

練習の雰囲気は以前に比べるとよくなったなあ。特にキャプテンはしっかり声を出しています。素晴らしいね。
カテゴリ: 小学校練習
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

ちゃんとやること

2013.11.26/Tue/23:52:45

ストレッチ、トレーニング、キャッチボール、日々絶対に欠かさないアップメニュー。
ここを真剣に取り組むもの、いい加減にやるもの。この差は大きい。
6年生と1年生が同じメニューで同じだけこなすのであれば、自分で考えて数を増やしたり、より負荷をかけてやるとか工夫はいくらでも出来る。出来ることを考えてやらないのもある意味いい加減だと思う。

与えられたことだけをこなすのではダメ、だからといって何でも言ってやらすのもダメ。
最近少し口うるさくなりすぎていているかもしれないので、気をつけなければならない。

さて練習では土曜日からスパイクメニューを少し徹底してやっている。きょうはそれほどやったわけではないが、効果は少しは出ているようである。とはいっても他チームに比べると全然だが、やっている子ども達はそれなりに手ごたえを感じている者もいるでしょう。

基礎練習、体力アップに合わせて、攻撃力の上がる練習もやっていきたいです。
カテゴリ: 小学校練習
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

基礎練つまらんね・・・

2013.11.22/Fri/23:32:39

火曜日から基本練習に戻りましたが、直上のオーバーしたり(首が痛そう)直上のアンダーしたり(腕をグイグイ振ります)、1対1のパスもしますが、当然満足のいく状態ではない。とまあいかに基本が出来ていないかが分かる現チーム状況です。

何人かはうまくなりたいと練習に来ていますでしょうけど、ほとんどは惰性で来てただ言われたことをやって(言われた事できればいいですが・・・)楽しそうに帰っていきます。

練習の最後はあまりに寒そうなのでスリーメンしましたが、よほど楽しいでしょうね。先を争ってコートに入ってきます。あまり効果のない練習ですがこっちは体が温まって健康にもいいのでありがたいが、たまにはいいか。

とこんな現状のですが、たくさん元気いっぱい練習しているので良しとしますか。
土曜日は練習、日曜日はおやすみ。久しぶりの週末休日。
先日怪我して救急車呼んだ(大袈裟)娘のところに行ってきます。
カテゴリ: 小学校練習
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

大会後

2013.11.19/Tue/22:49:51

土日の大会後の最初の練習日です。
今日は元気のいい声で練習が出来ていました。

一旦リセットしてまた基礎からの練習になります。
6年生には今後の目標確認と個人の今後の確認をしました。
ずっとバレーを続けてほしいですが、それは残された3ヶ月ほどにかかってくるのかな。
精一杯サポートして、もう1段、2段ステップアップしてもらいたいと願う。

次は参加者の多い木曜日練習です。トレーニングメニューも一新して。と考えていますが準備できれば。
カテゴリ: 小学校練習
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

TSS杯

2013.11.17/Sun/20:21:20

言い訳しません。指導力量不足です。しっかり負けてしまいました。
子ども達に言うことも何もありません。

懸命にいいプレー、今出来るプレーをしてくれました。1セット目序盤は楽しかったですね。
何とか次につなげていければと思います。

練習して出直しましょう。次は1月市スポ。残るは2つです。

今日も遠路はるばる応援来てくださった保護者の皆様ありがとうございました。
カテゴリ: 小学校公式戦
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

Vイーストカップ

2013.11.17/Sun/07:09:44

6年生チーム6名
5年生チーム6名
4年生チーム8名
3年生以下チーム10名
計30名でVイーストカップに参加させていただきました。

この大会は長女が小学生のころからの付き合いで、かれこれ7年目か8年目の参加になります。
高陽VERDUREとしては3年目の参加になります。

結果は
6年生チーム 1勝1敗
5年生チーム 2勝1敗 2位
4年生チーム 1勝1敗
3年生以下チーム 3勝 1位

このあと長文書いたのですが、エラーで消えてなくなっちゃいました
もう一回書く元気なし。

大会主催者様ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。
保護者の皆様、たくさんの応援子ども達の力になったと思います。今後もよろしくお願い致します。
カテゴリ: 小学校公式戦
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

週末向け練習

2013.11.15/Fri/06:18:23

木曜日は週末土曜日のVイーストカップに向けて、6年・5年・4年・3年以下の各4チームのポジション確認を含めてゲームの形で練習しました。
本当は日曜日のスポ少向けに練習したいところですが、金曜日は少し時間を割いて準備しようと思います。
だけど現状相当厳しい戦いになることでしょうから、1点でも多く取れるように頑張ってもらいたい。

さて土曜日向けの練習ではそれぞれのチームでポジションの確認とサーブ順を子ども達に考えさせてプレーさせましたが、子ども達には学年や入部した序列があって、まあなるほどというポジション・サーブ順になっちゃうのが難点。
そのあたりの改善をしないといけないのだが、采配さえてないので、あまりいじらないほうがいいかもしれないな。

怪我なく、病気なく週末むかえてくれたらいいか。
カテゴリ: 小学校練習
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

火曜日

2013.11.13/Wed/19:09:35

昨日は亀崎小練習の日。
8mのラインもないし、ポールは不良、ネットもアンテナも持ち込まないといけない環境でとても不自由している亀崎小での練習。倉掛小だけにしたいところですが、小学校バレーで完結ならそれでもいいけどやはり中学・高校と続けていってほしい、そうすると中学バレーの発展も必要。ということでなかなかメンバーも増えない亀崎小ですが、あきらめずに活動続けていきたいと思っております。

さてこの日の練習は、ボールを点で捕らえる練習。サーブレシーブもスパイクレシーブも早く手を組んで面を作るので、少しぶれたりすると対応できない場面が多く悩みの種。年に何回かする練習です。

またサーブが非常によくない状態ですので、思い切ってサーブがらみの時間も少なくしていこうと考えています。いつもは壁サーブなどやるんですが、この日はなし。明日の練習も本数減らしてみようと思います。
週末の大会でどんなことになるか・・・。

この日は土曜日にキャプテンをしてもらう6年生に練習キャプテンをしてもらいました。明日・明後日も日替わりキャプテンです。しかしこの日は2年生女子がよく声が出ていましたよ。よかった。
カテゴリ: 小学校練習
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

急遽練習してみたが

2013.11.11/Mon/22:32:43

週末練習が出来なかったので本来練習日ではない月曜日に練習を入れました。
習い事などで練習にこれない子は何人かいるだろうと想定しましたが、予想以上に休む子が多くみなさん忙しい毎日をおくっているんだなと感じました。

考えていたチーム練習は出来ないのでメニューを変えて練習しましたが、今日だけキャプテンで4年生の子にやらせてみたら結構いい声で支持出しが出来ていて感心しました。
声の出ない5年生より4年生が元気で、来年度は4年生中心になるのかも。と最後の話で他指導者も話していましたがもっともな話でした。

明日は亀崎小練習。こちらもメンバーそろわないのでチーム練習できないので個人レベルを上げる練習でやりましょう。
カテゴリ: 小学校練習
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top