09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

元気なし

2013.10.29/Tue/22:09:03

日曜日のローカル大会で玉砕して元気なしです。
まあよくないことよくないこと。全くだめでした。

そして今日の練習も全然。
こりゃあ2日も全く期待できない。どうやったら気持ちが上がっていくのか。

試合に出たいのだろうと思って無理して4チームもエントリーしましたが、しなきゃあよかった。
サーブも入らんし。

本当に情けなくて悲しい思いをしているこの頃です。
カテゴリ: 小学校練習
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

練習試合でした

2013.10.26/Sat/22:03:46

今日は11月2日の秋季交歓会に向けて、近くの男子チームに来てもらっての練習試合でした。
うちは秋季交歓会に6年男子・6年女子・5年生以下女子2チームの計4チームがエントリーするので、合計5チームでの(コートは1面)変則的な組合せで行ないました。

成果はチーム練習の出来ない男子にとっていい経験になったということ。
5年生以下女子はなかなか厳しいな・・・ということが改めて分かったこと。
6年生女子チームのバレーが見ていて楽しいこと。
これが各チームの成果かな。

自分がメイン0になるとなかなか通用することではないのですが、同じくらいのレベルのチームであれば見ていて本当に面白いです。
その分怒鳴ることも減ってきたことも効果かな。いいよ6年生チーム。

明日はローカル大会にご招待していただいているので出かけてきます。11月の県スポ(TSS杯)までは忙しい週末ですが、ご協力よろしくお願いします。
カテゴリ: 小学校練習試合
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

頭を使って

2013.10.24/Thu/23:12:21

どうも目標に向けてどのように練習に取り組んで言ったらいいかが出来ない。
練習試合をして、いい形になって…。日にちあけて練習すると以前のままワイワイやってる。
それはそれでいいのだけれども、せっかくいい形が出来ていてそれを継続できないのはもったいないですね。

大人が付いていないとちゃんとできないのでは成長できないよ。自分たちで厳しく取り組めるようになるともっと伸びる。残り少ない大会に向けて頑張ろう!

11月2日秋季交歓会に向けて5年生以下女子2チームも始動です。
5年生中心のAチームと4年生中心のBチームに分けて出場、参加することに意義がある!みたいな感じですが、試合に出てこそ成長するものも多くあります。勝ち負けだけでなく何かをつかんで帰れるといいな。
急造チームですが、それなりに準備していきましょう。

明日は大雨で休校かな・・・。来週5年生が野外活動なので練習できないので出来れば明日は練習できるほうがいい。どうなるか。
カテゴリ: 小学校練習
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

古市バレー祭

2013.10.20/Sun/21:27:46

朝からつづったように、雨が心配でしたが無事に9人制バレー大会に出場してきました。
6年生を中心としたAチーム 1勝して次敗退
4年生を中心としたBチーム 初戦敗退

6年生チームの初戦勝利は団体初の初戦勝利だったように思います。これまで負けゾーンで勝ったことはありましたが、初めから勝ったので一つステップアップしました。
ところが2戦目はまったく別チームになったようでいいところなく敗退。これは先日のジュニアバレーと同じ展開。

休憩時のすごし方がよくない、チームワークがよくない、そして毎度おなじみのプレーに関与する子の声出しができないことが主な敗退の原因でしょう。
あまりワアワアあれやれこれやれと言うのもどうかと思うのですが、未だ子どもなので口やかましく言う必要もあるのでしょうか・・・いやこれから気づいてくれる日も来ることを信じて待つのが正解か・・・

Bチームも緊張からか1セット目サーブレシーブが出来ずにぼろ負け。2セット目盛り返すも肝になる子が機能せずに終戦。ある意味がっかりした試合でした。こちらはチームの中心で盛り上げたり、活躍してくれる子が不在なことが残念。このままのチーム状態だと先々不安。合宿の成果見られないなあ。

とまあこんなことでしたが、お疲れ様でした。
たくさんの応援ありがとうございました。

うちの6人制のチームに所属しているY君のチーム優勝したようです、3年生ですがチームの中心で大活躍していましたね。おめでとう。
カテゴリ: 小学校公式戦
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

古市祭ですが

2013.10.20/Sun/06:09:53

さあ今日は古市祭。年に2回の9人制の大会です。
が、天気が心配。春は途中からの雨で中止になりました。秋もどうなることやら。個人的には強行してほしい、来週はすでに予定が入っているので順延になると困る。
普段は体育館でやるので雨で中止になることがないのでやきもきしますね。主催者側も大変だと思います。

練習も木・金・土と9人制の練習をしました。人数が増えてもノータッチでボールが落ちる不思議さ???
譲り合いの精神でやさしい高陽の子ども達。はたしてどうなることやら。

男子は土曜日に秋季交歓会に向けて7人そろって練習しました。
まあもう少し練習しないと厳しいかな。普段はそろって練習できないのですからサーブの練習だけはしっかりやっといてください。そうすればチャンスもあるかも!

では準備をしますかね。
カテゴリ: 小学校練習
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

9人制の練習

2013.10.18/Fri/06:36:38

30人ほど練習参加したので、2面張って日曜日の古市バレー祭のための練習をしました。
ほとんど遊びになってしまいますが、普段の練習よりは声が出て元気に練習遊んでました。

また11月に参加させてもらうVイーストカップの写真撮影とチーム名決めも合わせて行い、毎日試合に向けてバタバタと事務作業もやっております。
体もガタがきてますが、頭の回転も緩くなってきていてまずい。作業漏れがなければいいが・・・。
カテゴリ: 小学校練習
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

人間ドック

2013.10.16/Wed/23:42:41

今日はドックでした。バリウム飲まずに胃カメラ飲んで、苦しんで。帰還してまいりました。

腎臓の石が育っている。胆のうに異常が・・・。胃にポリープが・・・。右耳は高い音が聞こえにくい。
歳も歳なのでいろいろ故障が出てきていますが、概ね健康のようです。

今の問題は薄くなるばかりの頭。ドックでは見てくれない。抜け毛が止まらない。薬飲むか悩んでます。頭の形がいびつだからなあ。

今週は日曜日の古市9人制に向けて楽しく調整する予定です。6人制で勝負したいですけどそんな雰囲気でもないですし、のんびりやりましょう。

11月の県スポ(TSS杯)もどうやら厳しい組み合わせです。6年生4人がいいところがひとつでも出るように準備していこうと思います。

毛が・・・。

カテゴリ: 日記
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

ジュニアバレー広島市予選

2013.10.12/Sat/20:09:22

いつも下のクラス(広島市は通称A級B級とレベルに合った2クラスがあります)で大会に臨むうちのクラブが、上のクラスと試合の出来る数少ない大会の1つ、ジュニアバレーの予選を戦ってきました。

チームの準備期間はこの1週間。部員の多いクラブで指導者も実質2人でやっているので、普段は全員が同じメニューで、大きな大会のときだけ、今回は今週だけ練習時間の半分ほどをチーム練習をしてきました。

レギュラー6人がそろって試合することが少ないので正直どうなるか不安でしたが、
1試合目 思った以上のがんばりで21-10で1セット目を取りました。2セット目もリードされる場面もありましたが、相手のサーブミスにも助けられ逆転で連取!
無事に目標としてきた1戦目を取れました。得点場面も少なく詳細いうとたいしたことはないですが、チームの雰囲気もよく楽しく試合できていたので見ていてうれしかったです。
それでいつも練習試合では負けてる相手に勝てたので、子ども達も嬉しかったことと思います。

その1戦目から3試合おいてあった2戦目には、途中昼食を取り、その後の子ども達の雰囲気を見ていたらバラバラで時間を過ごし、遊んでいる子もいて、これじゃあねえ・・・と思って臨みました。
1セット目は序盤リードされるも逆転で取り、2セット目も序盤からリードされる苦しい展開。1セット目を取っていたこともあり、苦しい場面でもタイムをあえて取らずにいきましたが、最後に力尽き19-21で落とす。
流れはどちらにもいきそうでしたが、3セット目最初の点を相手に渡してしまった時点でビハインドの流れから挽回するだけの経験値も技術も得点源もなくずるずると負けてしまいました。

はっきりいって勝てる試合でした。
今回の負けは、試合中のジャッジにも多少疑問はありましたが、それを差し引いても指導力で、ちょっとポジションを変えるとかタイムを的確にとってあげるとか、そういったことで勝てた試合だったので申し訳なく思っている。ポジション、サーブ順を含め普段の練習を取り仕切っている自分の責任です。

とはいえ最初の試合は彼女らの成長を見て取れました。よかったです。まだまだ上位チームや経験の多いチームとは多くの差(時間の過ごし方なども含めて)があると思います。まだいくつか大会が残っているのでもう一歩二歩と成長をしてくれることを願ってます。こちらも出来る限りバックアップしていくので一緒にがんばっていきましょう!

大会運営の関係者の皆様ありがとうございました。あすもBEST4の戦いがありますね。4チームともがんばってください。
カテゴリ: 小学校公式戦
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

ジュニア前日練習

2013.10.11/Fri/22:35:57

市予選を明日に控え、レギュラーは一通りの練習をしました。
今までのレベルを考えるとずいぶん進歩した感はあります。でもそれ以上に他チームも伸びているという話を最後にしました。

明日は持てる力を十分に発揮してくれればうれしいです。結果はどちらかが勝ってどちらかが負けます。ミスの多いほうが勝つチャンスが少なくなるでしょう。今のうちのレベルだと21点取る力はありません。セット5点前後かな。残りの点は相手からもらわなければならない状態です。
つまり格上のチームにはかなり厳しい戦いを強いられることになります。

戦い中でどれだけ集中できるか、どれだけ集中を持続できるかが得点を上乗せできるかのポイントとなります。
いい意味で明日は子ども達が裏切ってくれることを期待しています。
頑張ろうね!
カテゴリ: 小学校練習
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

ジュニアに向けて

2013.10.09/Wed/18:43:12

ジュニアバレー広島市予選の組み合わせも決まりました。仲良くさせてもらっているチームとの対戦となりました。
練習試合ではほとんど負けています。何とかして公式戦では一矢報いたいところ。
土曜日に向けて少しでもいい状態を持っていかなくては、と焦って怒鳴ってばかりの練習になりました

いい試合になるポイントはサーブで、試合が崩れるポイントはサーブレシーブと攻撃と・・・。
どう考えても勝つイメージが湧きませんが、子ども達にがんばってもらいましょう。

合宿行って気持ちが緩んでしまったかなあ。勝ちを目指すにはやはり練習漬けにしないとダメですね。
カテゴリ: 小学校練習
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top