FC2ブログ
09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

合宿2日目

2013.10.07/Mon/18:29:52

2日目は1日目と変わり一転暑い日に。
この日は柔道場を使ってのスポーツ雪合戦。雪の変わりにスポンジボールを使い、相手陣地の旗を取るといった単純な遊びです。上の学年から下の学年まで同じように楽しめ、大人が入ってもかなり楽しめます。
昨年度やって面白かったので今年度もメインのプログラムでした。

午前いっぱいみんなで楽しみ、あっという間に時間が過ぎました。
昼食後はサヒメル(博物館かな)で2時間ほど時間を過ごして帰広しました。

大きなけが人も病人もなく無事に帰って来れて一安心。
最後は挨拶も何にも考えられないほど、頭がいっぱいいっぱいで、締りのない終わり方になりましたが許してください。

引率の保護者のみなさま、指導者の皆さん、本当にありがとうございました。
段取りしていただいた保護者代表さんお世話になりました。
カテゴリ: ジュニアバレー
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

2回目の合宿

2013.10.06/Sun/22:36:27

昨年度に続き今年度も親睦を兼ねて三瓶青少年自然の家に1泊2日で言ってまいりました。
参加者は部員30名、保護者6名、ちびちゃん2名、指導者3名の41名でした。

この合宿の目的は親睦とリーダーシップを取れるようになることがメイン。特に5年生、4年生にリーダーシップを取ってくれるような子を求めてました。

土曜日の朝出発で2時間半かけて現地到着。途中通行止めの箇所もありましたがたいしたロスもなく計画通りの到着。
昼食を取って最初のプログラムは、プロジェクトアドベンチャーと言うのが通称でしょうか?三瓶アドベンチャープログラム、通称SAPというプログラムを組みました。
実は練習を考えていましたが、体育館が取れずに代替案としてお願いしたプログラムです。
期待半分、不安半分でしたが、どうしてどうして。子ども達にとってはとても楽しい時間が過ごせたようで、
満面の笑顔に大きな声
、休憩時間も少なかったようですが集中してプログラムを消化しました。

ほんと練習なんかしなくてよかったな、と思いましたよ。練習なんかして、いつもと同じようにうるさい自分らに怒られながらバレーなんかしていたら、楽しい合宿が台無しなったことでしょう。よかったよかった。

ただ夜予定していたメニューが悪天候で出来なかったので、その分は体育館でバレーして過ごさせてもらいました。これも学年ごとにチーム分けしてゲームしただけですから、楽しんでくれたはず。

明けて日曜日。明日また書きます。
カテゴリ: ジュニアバレー
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

体験者4名

2013.10.04/Fri/22:03:03

今日は体験者4名来ました。いずれも5年生。うち3名は何度か遊びに来ていますが入部にいたっておりません。

明日から合宿です。合宿といってもただのレクです。バレーの予定はなし。
チームの結束と表現力UPと5年生のリーダーシップを養うことが大きな目的です。

しょっちゅう遠征行くチームだと旅先の行動も慣れているでしょうが、年に1回のお泊り会みたいなものですから、練習しても身に入らんでしょうから、しっかり非日常を楽しんでくれたらいいと思います。

僕ら大人は安全に気を配りちょっと距離を置いて子ども達を見守りますね。
カテゴリ: 小学校練習
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

仕事で遅れていきましたが・・・

2013.10.04/Fri/06:47:12

出張で練習開始時間に間に合いませんでしたが、体育館に行ってみると6年生がしっかりリードして練習をしていました。
この日は皆、大きな声で活気ある練習が出来ていてとてもよかったです。

練習内容は乏しいものでしたが、うちのような弱小チームが生きる道はサーブです。
サーブの練習はどんなに時間がなくてもサボるわけにはいかないのでいつもと同じ時間練習してもらいました。

12日にはジュニアバレーに力不足のチームですが出場します。なかなか戦えない上のクラスとのチームとの試合が出来るので少しでも準備していければいいのですが、まだまだ。
頑張ってもらいましょう。

昨日正式に4年生の女子が入部しました。4年生女子はこれで8人です。この学年は自由参加のうちのチームあっても参加率のいい学年です。しっかり頑張ればそこそこいいチームになると思います。
また今日から5年生女子もひとり体験します。しばらく体験して入部を決める?予定。5年生は練習参加率はいいのですが、大会に出ない子がちらほらいるので、たくさんメンバーいてほしいので期待しています。現在8名。
カテゴリ: 小学校練習
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

山崎豊子

2013.10.01/Tue/19:14:50

山崎豊子さんが亡くなりました。
この方の小説を読むのが布団に入ってからのの日課となってまして、ずいぶんお世話になっています。

「沈まぬ太陽」は3回は読んだかな。今は「不毛地帯」を毎晩数ページ読んでは眠りに落ちています。
早すぎ  最近疲れてますからね。

とにかく内容が濃い。描写も細かく読んでいていろいろな情景を浮かべながら読ませていただいている。描写もそうですが、内容も深く他の作家の本がなかなか読めなくなりました。

新しい連載も始まったと聞いた矢先のことで、大変残念に思っております。
ご冥福をお祈りいたします。
カテゴリ: 日記
tb: 0 |  cm: 0
go page top