07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

体幹を鍛える

2013.08.31/Sat/07:14:24

夏休み時間の余裕があるときを見計らって体幹トレーニングを取り入れて1ヶ月たちました。
トレーニングといってもほんと基礎的な練習だけですが、最初グラグラと耐えられなかった子たちがずいぶん強くなったような気がします。
やってもやらなくても分からない練習なので、時間がもったいないので出来ればスルーしたいのですが、先々考えての取り組み。合わせて運動会での組体操対策という面もあります。5年生では逆立ちが出来ない子もいました。
地道な練習が2,3ヵ月後に目に見えないプレー生きて来ることを信じて。

さてそんな体幹トレもバージョンアップです。学校も始まり時間も掛けられないのでバスケボールを使ったりしながら短時間で取り組めるメニューを模索中です。
それにこれからは簡単な筋トレもやっていく必要もあります。腕立ても腹筋もまともに出来ない子もいます。小学生期の筋トレは不必要論もありますが、最低限の筋力はないと何にも出来ません。それくらい筋力はない子が増えていますので。もちろんそれに合わせて神経系トレのメニューも必要でしょうね。

そんなことばかりしていてパスの時間がほとんどないバレークラブです。試合じゃあ勝てんわ。
でも優先順位は間違えないようにしていこうと考えています。


今日は午前中男子、午後女子の練習です。雨が気になりますが気温は下がったので体育館の練習としては問題ないでしょう。土曜日はパス、チーム練習もしっかり取り組めるのでがんばりましょう!
カテゴリ: 小学校練習
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

U10男子大会に向けて

2013.08.30/Fri/06:08:49

9月8日に新しく新設されたU10(4年生以下)男子大会が開かれます。
競技者人口が減るばかりの男子の状況に危惧したスポ少関係者の発案?で今年度はじめての大会になります。

連絡を受けたのが7月初旬、夏休み前ということもあり男子を集めるだけの期間もなくうちのクラブでは3名の4年生以下(3,2,1年生各1名ずつ)がいるだけですから参加もあきらめモードでしたが、近隣のチームも同じように3年生3名だけという状況がわかり、連絡を取り合同で大会参加することになりました。

そこで少しでも一緒に練習せねばということで、今週来週と4回ほど合同練習をすることになりました。
今回は倉掛小体育館で狭い体育館ですが2面張り、チーム練習をしてもらいました。サーブなどは各チームでしっかり取り組めることなのでとにかくチームで動く、誰がどんな動きをするか、声だしはどうかなどお互いの実力を感じてもらえればいいかと思います。
少ない準備での大会参加になりますので、期待するのは難しいですが楽しんでもらえればいいかと考えています。

女子は20数名の参加者。コートも狭かったので満足な練習が出来ませんでしたが、楽しくバレーをすることを念頭に練習に入りましたが、いつものようにイライラしながら練習を終えてしまいました。反省です。

練習終了後に4月から大会で頂いた賞状4枚を人数分カラーコピーしたものを出場選手に配布しました。
運よくたくさん賞状をゲットする子もいたり、1枚ですが喜んでいる子もいたりでした。
たがが賞状ですが、小学生のときにバレーをしたよ、という記念になるのでしっかり保管しておいたらいいね。
賞状ゲットした子には全員プレゼントでクリアブック(賞状はA4サイズでカラーコピーしています)を。賞状だけでなくバレーに関わるものは一緒に保管しておくといいかもね。
カテゴリ: 小学校練習
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

いい練習でした

2013.08.28/Wed/18:48:43

昨日火曜日の練習は少人数でしたが、みなしっかり声出しが出来いい練習となりました。

と書きながら、いい練習になったような気がするだけじゃあないかなと振り返っています。確かに声がよく出て活気がある練習でしたが、声が少なくても多くても練習に対する取り組み方は個人個人そんなに変わっていないようにも思えます。ただ全体が見えるわけではないので声出しが出来ていると集中しているのは確かでしょう。
見えないところでサボっている子は相変わらずいますが、そんな子は試合中でもプレーをサボってミスをしますね。

ということで声出しについては必要か必要ないかも含めて課題ですが、しばらくハイテンションで練習するために大きな声で活気ある練習目指してもらおうと思います。

もうひとつ、全員スパイクを打てるように取り組んでいますが、なかなか上達しない子もいます。
でもスパイク練習は好きもみたいですから、何とか得点できるスパイクを卒業までに身につけて欲しい。いろんなメニュー考えるから頑張ろう!
カテゴリ: 小学校練習
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

次女が引退しました

2013.08.25/Sun/22:23:23

次女が中学バレーを引退しました。広島県では9月に総体が行われるのでそれまで勝ち進めば引退はその時期、市総体は8月後半、区総体は7月後半から8月前半といった日程。
他見に比べると受験勉強を始める時期が遅れますが、5,6月に引退しても勉強ばかりするわけではないので、いいことではと思っています。

さて次女はこれまでは控えのセッターという立場でしたが、6月の選手権を終え顧問の考えで最後の大会は3年生だけで、ということになり練習試合でも区大会(ちょっと代えられたみたいですが)も3年生で戦い、控えで立たされている時期に比べるとずいぶん上手くなりました。

指導者の考えにいろいろと言いたくはありませんが、やはり小中学生のうちはいろいろと経験させてあげることが大切だと思います。顧問の先生ともお話しましたが、3年間部活動をしてきて指導してきた責任もある、だから出番を!と言われていたことには全くだと感じます。ましてや義務教育の中の学校活動の一環です。部活動の顧問は最後の大会だけでも必ず一度は舞台に立たせるための指導を責任もってやっていかないといけないと思います。

小中学生を指導するものは指導者の勝ちたいという私欲のために指導をしてはいけないと常々考えていますが、その点では次女はいい最後の大会を迎えられたと感謝しています。
もう絶対バレーをしないと、とことんまで嫌いになっていましたが、大会を終えて負けはしましたが、楽しかった、高校でもやろうかな。とまで言っています。やはり試合に出て経験することはあまりにも大きい。立っているでは絶対に味わえないものがたくさんあったのだと思います。

中学はふるいにかける場ではありません。まだまだ伸びるであろう子ども達に高校でも続けられるように導くのが中学指導者の役目ではないかと思います。

そうすればその下の小学生を指導をするものの役目は何か?次回にでも。
カテゴリ: 次女のバレー
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

夏季交歓会5年生の部

2013.08.24/Sat/18:57:54

午前中広島市夏季交歓会5年生以下の部に参加しました。
5年生7名、4年生3名、3年生1名をメンバーに今日2勝して明日の準決勝に!と意気込んで行ったのですが・・・。

最初の試合vs梅林さん 0-2であっさり敗退して終了。何にもいいことなしで、試合の途中からはメンバー全員をコートを立たせました。
夏休みの間頑張ってきたメンバーですから少しずつでも試合に出られたのは、負けたけどよかったことかな。
カテゴリ: 小学校公式戦
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

やる気

2013.08.23/Fri/20:18:27

「お前らやる気あるんか!」「返事は!」「声がない!」
とバレーの練習風景ではおなじみの場面を今日も演出しました。
声出してやろうと言っているのに、昨日も書いたように軌道には乗らない。それでやっちゃあいけない指導手段に打って出てみた。
全員並べて声出しならぬ、サーブレシーブでやる気を確かめる。
半数は不合格。「あちらでゲームでもやってなさい。」と放置。合格組に「サーブレシーブ!」と指示を出すと、
「はい」と小さな声。

練習参加者は24名。こんなだからゲームして遊ばせました。練習時間の半分近く。
明日は夏季交歓会に5年生出るんだけど、そんな感じで練習しちゃいました。

後半は少しは元気よく出来ていたようですが、最初からいい雰囲気で練習できるといいね。
頑張ってほしいな。

今日の練習には中2の男子一期生が遊びに来てくれました。中学にバレー部がないのですが、野球部で頑張っているみたい。約束したままんぽバッティングセンターにはまだ行けてないので今度行きましょう!
カテゴリ: 小学校練習
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

涼しくなりました

2013.08.22/Thu/22:03:28

今日の練習は少し気温が下がった中で出来ました。
で、練習のスイッチ入れようと思ったのですが、1ヶ月ほど夏モードでマッタリやってきたので、急には止まれない。
全て指導者の責任でもあります。少しずつペース上げていければと思います。

練習参加は20名ほど。初心者から毎回練習参加する子までさまざまいる中で、皆同じようなメニューで時間を進めました。後半は土曜日にある5年生大会のための練習でした。練習不足の子も多くポジションに穴もあるのですが、まだ5年生ですので何とかならないかなあ。と甘えた観測をしています。

明日も練習です。明日はもう少し参加者増えそうです。楽しい練習と厳しい練習とメリハリつけてやりますね。
カテゴリ: 小学校練習
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

なかなか・・・

2013.08.20/Tue/21:40:18

盆明けて新しい週に入ってさあこれから!と思って昨日、今日と練習しましたが、まだお休みの子も多くなかなか本格始動とはいかない高陽JVCです。

練習やらない!とぶち切れてもいいところですが、そんな気持ちは封じ込め練習する子も昨日は9人でしたが今日は16名に増え、徐々に活気も出て、あっ声少ない練習だったわ・・・。

でもやはり困るのがいろんなメニューを進めていこうと思うのに、メンバーが揃わないからと伸ばし伸ばししているうちにもう夏休みも終わろうとしていることが残念。
あれもこれもと思っているうちに時間だけが過ぎ
カテゴリ: 小学校練習
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

練習再開

2013.08.17/Sat/21:13:53

金曜日より盆明けで練習再開しました。
まだ盆休みの家庭も多く休みの子もたくさんいます。盆前と盆明けでアップメニューの変更も織り込みました。

土曜日は午前練習しましたが、この日は子ども会のキャンプと重なっており練習参加者も少数、思ったような練習とはなりませんでしたが、9月にあるスポ少U10クラスの男子練習を進めることができたのが収穫でした。
男子も楽しそうに練習していたので今後が楽しみです。

日曜日は休み、月曜日からもう少し夏休みスケジュールで練習していきます。頑張りましょうね。
カテゴリ: 小学校練習
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

不調

2013.08.13/Tue/06:08:31

またパソコンの調子がよくなく、毎日の更新が滞っています。
よし書くぞ!と思ってパソコン開いたときにうまくつながらなかったら、しばらく放置してその間にネタを忘れてしまい、そのまま。なんてことがよくあります。

今朝はスムーズにつながったのですが、なに書くか考えずにつながったのでこれまたネタなし。

その後の文章も書いたのに2,3日後見たら・・・。
盆明けから頑張るぞ!
カテゴリ: 日記
tb: 0 |  cm: 0
go page top