06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

夏季交歓会

2013.07.29/Mon/22:26:33

夏季交歓会安佐北区B級の部 3勝して1位となりました。
目標を無事達成!
20130727.jpg


これで前半終了、10月のジュニアバレーから後半戦がありますがそれまで2ヶ月の準備期間です。
B級クラスでは何とか勝利できるが、A級クラスになると全く歯が立たない状態が続いています。

いっそA級に関わらないほうがいいかもなんて思ったりもしますが、チャレンジすることも大切だしね。
難しいところです。

明日6年生の次なる目標を一緒に設定して1歩ずつ進んでいきます。
短期目標に最終目標。いずれにしてもあと7ヶ月でこの6年生ともお別れです。どんな風に卒業していってほしいかをいつも悩みながら考えています。とてもいい6年生ですから楽しみながら。

男子の県総体は2戦2敗で終えたようです。監督談では内容は一番良かったとのこと。短い準備期間でしたが保護者の支えもあって何とか戦えました、ありがとうございました。
今後はどのように進むか、こちらは前途多難ですがいい方向に進むようにサポートがんばります。

どちらも大会運営にあたっていただいた会場校の皆さん、連盟の皆さんお世話になりました。ありがとうございました。
カテゴリ: 小学校公式戦
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

パソコンクラッシュ!

2013.07.26/Fri/19:00:14

あまりの暑さに先週末パソコンがクラッシュしました(泣)
とりあえず手持ちのパソコンを使ってこれ書いてます。

もうパソコン極めるほど意欲もないのでいまさら新しいパソコン買うのもとても面倒。
ガラケー卒業してスマホで、とも思うが老眼だし、次女が受験生なのにスマホにするとラインで遊びそうだし・・・。

いろいろ考えるなあ。

肝心なバレーは、
明日は夏季交歓会安佐北区大会B級の部 優勝目指して6年生中心にがんばれ!
カテゴリ: 未分類
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

誕生日

2013.07.21/Sun/18:08:06

誕生日です。誰の?
チームの誕生日ですね。満2歳になりました。これから3年目のスタートです。

初日体験に来たメンバーで、バレーを続けているのは中2の二人、小5の一人です。
この頃から考えるとずいぶんバレーが出来るようになりました。

現6年生は9月入部なのでまだ2年経っていませんが、ずっとこのチームにいるような感じがするくらい存在感があります。彼女らにはこのチームの礎を築いてくれたことをすごく感謝しています。その分先が心配ですじけどね・・・。

立ち上げから地域の方、保護者、学校の先生、他チームの指導者、そして多くの子ども達に支えられて何とか3年目を踏み出せます。
目指すものは何か?なかなか難しい課題をいつも抱えていますが、底辺拡大、バレーの普及、というよりは運動する子増やす、運動できる環境を作るというポリシーだけはずっと持ち続けています。

倉掛小222名のうち25名がクラブに参加してくれています。同じ中学校区の亀崎小の子は4名、その他3名が他校の子です。時として練習が回らないくらいの人数になってしまうこともありますが、部員がいなくて・・・なんてことはないのが幸せです。
6年生5名、5年生9名、4年生7名、3年生5名、2年生6名、1年生1名 計33名
週4回の練習日 休みは自由 体験いつでも可 上手い下手関係なしに出られる試合には出てもらうように配慮する。 そんな感じで運営しています。

これからいろいろあるでしょうがこれまで以上の支援をよろしくお願いいたします。
カテゴリ: 日記
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

女子1位 男子3位

2013.07.21/Sun/07:14:45

20日は市内各会場でスポーツ交歓会が開催されました。
この交歓会はバレーだけではなく、いろんな競技がこの日?行われ、バレーでは小学生バレー連盟に加入していなくても学校単位であれば出場できる大会です。
今回も普段名前を聞かないチームもいくつか出場していたようですね。

女子
さて試合は6チームが1つのブロックで、3チームの総当りでお互いの1位同士で決勝という形。
うちのチームの入ったブロックは普段あまり聞かないチームもあり、やるまで未知数。ただ初戦あたるチームは昨年度6年生チームが3敗、5年生チームも2月にあたってフルセットで何とか勝った相手。
今回は1位になれと子ども達に無理やり目標を作って臨んだ大会です。この相手に勝利なくして1位はない。

1セット目序盤はリード、中盤相手サーブが全く取れなくなりおそらく10点くらい連続で取られたんじゃないかな?その後10-17の劣勢。サーブ権さえくれば何とかなるとかすかな望みを持ちながらも、セットポイントまでいき18-20くらい?(あとビデオで確認して修正します) 16-20 そこから同点に追いつき、お互いサーブミスをしたりで最後は24-22で大逆転。
2セット目も一進一退を繰り返し22-20で奪取。大きな山場を何とか乗り越えました。
まあそれにしても実力がない。強い相手としてもそれなりに対応できてきていますが、同じようなチームとあたると基本のなさが露呈しますね・・・。まずはパス力、緩いボールのコントロール、テンポ。
練習の成果は出ているのか、指導のまずさを痛感しています。

その後の2試合は2-0、2-0で勝利。ブロック1位を取れました。

1位になれ!といって多少それを意識しながら堅くなって戦って成果をあげたこと、それと試合のときは大きな声を出していたことを評価します。おめでとう!来週の安佐北区の夏季交歓会も絶対1位を取りましょう!

スポ交1

男子
なかなか価値がない男子チーム。人数も足りないので今回は4年生女子4名を補充して送り出しました。
1試合目勝利 2試合目はかなり格上のチームだったようで敗戦。
本来はここで終わりなのですが、反対側の山は全国大会出場の八木が棄権していたようで、負けチームとの3位決定戦があったようで、春2連敗した相手に勝利して3位を勝ち取ったとのことです。
これまたおめでとう! 一日に2回勝つなんて夢のようです。
練習でフルメンバーがなかなか揃うことの出来ない環境、うれしいですね。
来週は県総体出場も待っています。少しははずみになったことかと思います。
しっかり準備して行きましょう!

スポ交2

カテゴリ: 小学校公式戦
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

明日スポーツ交歓会

2013.07.19/Fri/22:28:22

木・金としっかり練習して明日に備えます。
やり足りないことは山のようにありますが、子ども達がどれだけやれるか楽しみにしておきます。

いい結果報告できるといいな。
カテゴリ: 小学校練習
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

厳しく

2013.07.16/Tue/23:13:08

今日も暑かったですね。
そんな中でいつものように亀崎小学校でネットなしの練習をしてきました。

スパイクにサーブレシーブ。元気の無い子はどんどん外していきながら、気合入れながらの練習でした。
こちらの気持ちが伝わっているのか、途中から普段出す声より大きな子ををだす子も出てきて、「ああ、そういうことなのか」と結局自分がだらだら練習させるから悪いのかとも思ったりしました。

でもそんなことではね、ダメなんだよね。先を見たときに指導者に依存するようじゃあ先が見えてます。
中学じゃ指導者不在なんて時は頻繁にあります。そのときどう動けるかを作るのが自分の仕事の一つです。
声出しもそんななかの大事な一つ。

そうそういうことも今は少し忘れがちになってます。夏休みは初心に戻った練習しないといけないな。
でもその前に週末の大会までは厳しくやる!ことにしてます。
カテゴリ: 小学校練習
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

連戦   連敗・・・

2013.07.14/Sun/22:10:01

13日土曜日 スポ少 vs向洋新町 0-2 完敗
14日日曜日 5年生以下大会 vs落合 0-2 完敗 vs狩小川 0-2 完敗

3連敗 1セットも取れずに。
悪循環が続いています。

多くの応援を頂きながら、勝てない。申し訳ない。
指導の限界かな。

子どもが変わるか、自分が代わるか。 自分が変わるしかないよね。
カテゴリ: 小学校公式戦
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

サボり

2013.07.12/Fri/21:46:22

このところの酷暑で仕事で体力を使い果たし、気力でバレー練習に出て、家帰ってくたばる日が続いています。

更新作業する元気もなく、木曜日もちょっと横になったらそのままうつ伏せでよだれ垂らして寝てました。
12時に起きて水飲んでまたバタン。今週はこん日ばかりでした。

今日は何とか更新しています。練習自体は週末の大会に向けての調整ですが、全くと言っていいほどダメ。
どうしてこんなに練習試合の成果が出ないのか不思議でならない。もう練習試合もする意味ないのかもしれない。
明日のスポ少もこんな調子じゃ先も見えてるし、午後になる第6試合なんて辛すぎる。県大会に行ったチームをシードにして欲しいな。と泣きが入ってます。

でも暗い話題ばかりではなく、サーブは少しはいい兆しが見えています。それがす結実するとは思っていませんが、今後明るい材料であることは間違えない。
レシーブ、トス、アタックこれらは夏の課題です。とにかく簡単に負けるのだけはごめんだ、頑張ろう!
カテゴリ: 小学校練習
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

古市9人制バレー

2013.07.07/Sun/20:06:16

今日は24名の子どもを2チームに分けて古市9人制バレーの大会に出かけてきました。

朝から雨が降ったりやんだりのあいにくのコンディションでしたが何とか午前中までは競技できたのですが、12時前の通り雨がかなり打撃を与えて、午後からの競技は中止となりました。
その後の試合は順延もなく、2チームとも試合を残していましたがそこまで。

大会運営側もなかなか難しい決断だったでしょうが、今回は最善の策だったと思います。
これだけのチーム、子ども達、保護者、関係者のいる中、何ヶ月も前から準備をしてくださり、大会を完結したいと思う気持ちは本部の方々がいちばん強かったことと思います。
その中でこの英断は私たちは充分受け入れられるものでした。保護者・子どもたちからも何の不満もなく、ただ雨が恨めしい一日だったと記憶されることでしょう。

さてその試合結果ですが
Aチーム 混成2の部に出場 1回戦 15-21 21-16 得失点差-1で敗退
配車グループのトーナメントに回り、2回戦 2-0で勝利 3回戦(準決勝)ここで雨で中止

Bチーム 混成5の部に出場 1回戦 2-0 2回戦2-0 決勝戦1セット目3-10?だったかな。ここで雨で中止。
中止になって負けなくて良かったと思ったりもしましたが、9人制バレーなのでサーブ順が1,2セット続くのでひょっとしたらじゃなくて勝つチャンスはあったと思います。
これを糧にこれからがんばってくれそうです。

ということで今回出来れば1位を取って打ち上げ!なんて考えていましたが達成できなかったので、我が家で焼肉しました。しばらく肉は食べたくないです。

大会関係者の皆様、朝から本当にありがとうございました。
わがチームたくさんの応援・手伝いを頂きありがとうございました。感謝・感謝の一日でした。

最後にそんな感謝の気持ちが行動に移せない子どもらに2,3苦言をしましたが、同じ事を繰り消すようでは大会参加も考えなければならないかなと、本気で思っています。

一方でそこにあるものに乗っかるだけの子、人の後ろをついて行くだけの子、感謝の気持ちを挨拶・返事で表せない子
うちのチームの第一段階が今だクリアできていません。力不足で情けない思いもした一日でした。
カテゴリ: 小学校公式戦
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

開会式

2013.07.06/Sat/22:25:08

今日はスポ少総合開会式に子ども達を引率して、その後午後から練習しました。
開会式には6,5年生レギュラー6人参加。低学年を連れて開会式に出てくるチームも多々あるようですが、うちは下の学年の子はスポ少に加入していないので、そんな時だけ代わりにというわけにもいかないのでレギュラーで参加。午後はスポ少の野球観戦にあたったので一旦帰宅後に野球観戦へ。ということで練習は休み
練習より野球観戦がいいんだって。大会目白押しなんだけど、実は自分も野球観戦でいいかなと思っています。
少しリフレッシュして「バレーやりたいな」と思ってくれたらですがね。
明日の古市9人制が楽しみです。

さて練習は7月の県総体に出る男子メンバーが勢揃いして練習が出来ました。まあ全くといっていいほど機能していませんが、そこは男子何とかしてくれると信じてエントリーしてるんだから頑張ってくれよ。

女子も5年生1人を含む10名が練習参加。暑い中楽しいだけの練習ではなかったけど一生懸命に練習してくれました。こちらも明日参加メンバーでした。まずはサーブだね。楽しんでそして勝利を!
カテゴリ: 小学校練習
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top