FC2ブログ
05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

成長したなあ♪

2013.06.02/Sun/20:48:16

今日は朝から3時過ぎまで練習試合に行かせてもらいました。

発足以来練習試合に行けば全敗や全敗に近い状態でズタズタにされてきましたが、今日は全部とはいいませんがいいリズムでプレーが出来結果も上々でした。
しかも彼女らのいい面、笑顔と楽しいバレーをしながらですからとても良かったです。

ファミマでの大敗の中で学んだ、格上チームのリズムに対応する動きがどのくらい出来るかがポイントでしたが、今日の段階では合格点をあげれそうです。
もちろんもっと早いリズムになると遅れるでしょうけど、一歩一歩ステップアップするという意味ではよく出来ていましたね。

収穫1はバックセンターを守った子が広い範囲をカバーしてセッターのボールを送り込んでくれたこと。
2はサーブレシーブの大きな崩れが見られなかったこと(相手のサーブミスに救われていたことで目立たなかったことはあるかも)
3つ目 攻撃陣で点を取れる場面がみられたこと。エースに加えてもう1人6年生が攻撃に加われそうな目途が立ってきたこと。
4つ目 サーブが明らかによくなってきたこと。
5つ目 3回に1回組んでもらったレギュラー以外の子たちがプレーできたこと。(次につながりますね)

まだまだ良かった面をあげればキリがありませんが、課題はそれを上回る数で見えているのも事実。
こちらは練習で取り組んでいくしかないな。と火曜日からの練習メニューでですね。

対戦相手のチームの皆様、引率の保護者の皆様ありがとうございました。
スポンサーサイト



カテゴリ: 小学校練習試合
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

伸び率

2013.06.02/Sun/06:22:47

5月の大会が終わってから地道な練習が続いていますが、土曜日の練習ではちょっと時間が取れるので守るべきポイントの指示をしてみました。
チーム事情で2-2-2で守らせていますが、これじゃあ対応できないところが多いので2-1-3に変更します。誰が入っても学年が変わってもしばらくはチームの守りの形をこれで固定していこうかと・・・。

午前低学年中心午後高学年中心に練習したのですが、同じような練習、むしろ高学年の方が練習に来ている回数は多いのですが、伸びは明らかに下の学年の方がいいようにみえます。

リズム作りで3人レシーブをやると4年生3人の時にどんどんうまくなる。たった数分で。
スパイク練習もこの学年の子は目だってうまくなっています。
ちょっと不思議な感じがするくらい伸び率が高い。そんな時期がどの子にもありますね~。

かといってよく観察していると他の学年の子もそれぞれサーブであったり、パスであったり、いいプレーを見せています。一番期待度の高い6年生はどうしても辛口になりますが、最後のチーム練習ではあたり前に出来ていいプレーで出ていたミスが明らかに減ってきました。これがチームの伸び。個人の伸びもそれこそグッと大きく伸びることはありませんが、着実に伸びてきていますね。

日曜日これから練習試合に行ってきます。ここで6年生の伸びが見ることが出来ます。果たしてどのくらいのプレーを見せてくれるか。すごく楽しみにしています。
カテゴリ: 小学校練習
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top