05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

予想通り

2013.06.28/Fri/21:56:32

今日もたくさんの子ども達とにぎやかに練習を終えました。

後半30分は6年生メインの練習にしましたが、周りでサポートする低学年がいまいちでしたね。
何をやっていればいいのか、声出し、ボール拾い、いろいろあるのに何にもしない子が多々みられました。

自分達もいずれは高学年になりサポートしてもらうことがあるので、しっかりサポートし、6年生がどんなプレーをしているか見ておきましょう。と最後に伝えました。

簡単には理解できないでしょうが、強制だけでなく自分達で考えて動けるような子どもになってもらいたいので、頑張ってね。ちゃんとサポートできている子もいましたからね。

さて明日はチャレンジマッチです。どれだけ出来るかな?あんまりダメダメだったらお昼で帰りましょうね。
そうならないことを信じてます。

だったら書くなよ。と言わないで。それくらい今日の練習は・・・。
カテゴリ: 小学校練習
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

広い体育館が

2013.06.27/Thu/21:46:56

うらやましい。
今日は33名練習参加。体験の子もチラホラいるのでレベルも超マチマチ。
狭い体育館に2面張って練習しましたが、人口密度が多いので大変でした。
それでも普及型のチームですからこんな状況が嬉しいです。人がいて活気があってからこそ楽しい面もあります。

そんな日にかぎって、仕事の終了が遅れて30分も遅刻でしたが、6年生がそれなりの指示をしていてくれたので練習は進行していました。これも立派です。いいね。

6年生チームは火曜日はレシーブ、今日はチャンスボールの切り換えメインでした。
週末の練習試合に備えて明日はサーブとサーブレシーブで頑張ってもらいます。

明日も多い日、みんなで元気よく練習しましょう!
カテゴリ: 小学校練習
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

レシーブ

2013.06.25/Tue/23:17:57

今日はレシーブメインの日。土曜日強いチームと練習試合をさせていただくので強いスパイクにビビらないための練習でした。
正面の強打レシーブは難なくいけそうですが、問題は体の外に来た足の追いつかないレシーブと、顔に来る強打。
今日は体の外に来るレシーブ練習をしましたが、なかなか面が外を向くし、手を振り上げるしうまくいかない。

そもそも思いついたように一回の練習で何とかしようと思っても上手くいくわけないので、夏の課題としましょう。
木曜日メンバー多数参加の日。2面張ってゲーム形式の練習メインだな。わいわいやります。

県大会もBEST4出揃ったようで、番狂わせもなく順当に勝ち上がっているようですね。
選手の皆さん体調に気をつけて全国目指して頑張ってください。
カテゴリ: 小学校練習
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

練習試合+練習

2013.06.22/Sat/20:35:54

今日は午前中練習試合に行かせてもらい、午後はその他の子中心に練習という一日でした。
練習試合の途中に抜けて職場のソフトボール大会にも出て、ハードな一日でした。明日からの明後日からの筋肉痛が心配です。

さて練習試合、今回はポジショニングのテスト。2チームでの予定が3チームになり2つのフォーメーションをしっかり試すことも出来実りある半日になったはず。全部見ていないので何とも言えませんが、見ている時間ではうごきの基本的なことは間違っていませんでした。あとは判断の早さ、ボールの正確さが必要になってきますがそれは練習で。

午後の練習も多数参加して、サーブからスパイクから練習をしてもらいました。
今日の気付き、4年生のスパイクが可能性を感じられますね。ただ悲しいことに背が低いだな・・・。これから爆発的に背が伸びないと。ネットがあるので低身長でスパイク打つにはには難しい競技ですからね。
しっかり食べてしっかり寝て。これが一番でしょう。

明日も20名弱連れて一日練習試合に出かけます。練習のモチベーションあげるための糧となればいいです。
しっかりチャレンジして見ましょうね。
カテゴリ: 小学校練習試合
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

今日も休校!

2013.06.21/Fri/21:07:18

昨日に続いて今日も休校。一日中雨は降っていましたが、豪雨でもなく、台風の影響もなく、保護者の送りを条件に練習をしました。
高学年だけに限定しなかったので多くの子ども達が外に出られないストレスを発散させにきました。

でもこの日はちょっと気合入れの日だったので、挨拶がちゃんとできないことにカチン!練習中の声出しにカチン!といくつかチクチク嫌なこといいました。たまにはきちんとしてもらわないといけないからね。

練習ではレギュラー6人がランニングパスで900超え。だったら1000までいけよと思いますが、そこが彼女ららしさでしょうか。素直にたくさん出来たことを喜んでいましたし、僕も嬉しかったです。
昨日、今日と久しぶりにしたランニングパスですがそれなりに上達していることが嬉しいですね。
実際のプレーでどう生きてくるか明日の練習試合が楽しみです。

後半もチーム練習はなしでつなぎ練習。こちらもボチボチでしょうかね。

明日、明後日と練習試合。それぞれ個人の目標を持ってチャレンジしてもらいたいと思います。頑張ろうね。
カテゴリ: 小学校練習
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

休校でしたが

2013.06.20/Thu/21:41:06

今日は朝から大雨警報と洪水警報の二つが出て学校は休校。
大事な練習日なのになんてことだ。と落ち込んでいましたが、昼前くらいから雨も上がり、その後降っても小雨状態でしたので、歩いてこないことを条件に高学年だけ練習を行いました。

いつものようにうじゃうじゃと子ども達がいない状態だったので、サーブもしっかり練習でき(内容はよくなかったけど)その後チーム練習にも時間が割けました。上の学年にとってはいい練習日となったことでしょう。

チーム練習では卒部した男子が出来てくれたのでアタッカーとして打ってもらえ助かりました。ストレス発散にもなったかな?

明日は天気は大丈夫かな?週末の練習試合に向けて皆さんで練習できればと思います。
カテゴリ: 小学校練習
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

スパイク練習

2013.06.18/Tue/23:19:38

今日はスパイク練習メイン。ネットも張らずにスナップ練習やボールミート練習などしてスパイク練習ばかりしました。ネットを張らないでやる利点は打点を気にせずに打ち込む練習が出来ること。
特にネットから手が出て打てているのに、かぶって打つ子には打点修正のいい練習になります。
うちには2人対象者がいて何とかしてあげたいとずっと思っているが、なかなか難しい。
前方からボールを入れたりしながら楽に打てるポイントを感じてくれればと繰り返し練習しました。
1人は以前に比べるとよくなっていますが、もう1人は時間かかりそうです。頑張ってもらいます。

そんな中3年生の子のスパイクがいいこと!何がいいかといえばジャンプ力。ボールを捉える位置はまだバラバラだがよくジャンプできています。また2年生2人も楽しみです。
最近入部してきた4年生もまだ何にも教えてませんが、ジャンプしてボールを捉えますね。素晴らしい。

学校もプールシーズンに入ってきました。プールで疲れてバレーを休むという子も出てくるでしょうね。
無理は言えませんが、「負荷を軽くするので出てきてやれることをやろう」と声かけはしました。
来月の大会はもうすぐです。
カテゴリ: 小学校練習
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

レク日

2013.06.15/Sat/23:28:48

明日が日曜参観、というのはあんまり関係ないが今日は上期のレク日。半期に一度くらい楽しいイベントが出来ればと指導者、日程、保護者などの都合を合わせて今日となりました。

だけど天気予報が安定せずやきもき。昨晩は何とか持ちそうな予報だったのに、朝になると雨がやまない。
WEBの天気予報みながら何とか午前中で雨がやむと予測して決行。代替日が設定できないので何とか今日やりたかったこともあります。

しかし結局雨がやんだのが2時くらいだったかな。思うような内容でのレクにはなりませんでしたが、そこは子ども達一日中楽しく過ごしていたように見えました。

たくさんの保護者、クラブのメンバー、兄弟姉妹たくさん合計55名が参加してくれて楽しい会となりました。
多くの人に支えられてクラブもまる2年経過しようとしています。

みなさんこれからも一緒に盛り上げて行きましょう。ありがとうございました。
カテゴリ: 日記
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

金曜も

2013.06.14/Fri/23:09:50

そういやここ最近金曜日も参加者多いんだった。
毎回2面張るとサーブ練習が出来ないので、今日はサーブのため1面で練習。サーブ練習減るともろにミスが増えますね。毎回やりたいけど練習メンバーが多いと1面じゃ効率悪い。難しいところ。

後半は6年生チームメインの練習でした。下の学年は交代で相手コートから返球してもらいましたが、拾えませんね。役立たず、と何度も言ってしまいました。
それでも余る子はボール拾いを命じましたが、あまりボール拾いをすることのないうちの子たち。帰りに「何故ボール拾いが大切なの?」と聞かれました。なるほど全て説明しないと分からないんだね。次回ちゃんと説明しましょう。

週末、明日はレク、日曜日は日曜参観。月曜日が代休なので体験会をします。2,3人来ればいいかな?男子も来て欲しいな。県総体の案内来たけど男子メンバーが・・・。
カテゴリ: 小学校練習
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

大勢参加の木曜日

2013.06.13/Thu/22:52:34

木曜日の練習はいつも大勢参加。今日も20数名参加でコート2面張ってゲーム形式の練習を中心に楽しんでもらいました。特に低学年はこのほうが前向きですし上手くなるのも早い。3回つなぐというバレーにはなりませんが、全てラストボールの返球だと考えればいいわけで、いい練習になります。

上の学年も少し課題を与えながら練習をしてもらうのですが、思ったほどの上達は見れないのが残念です。
夏の大会に向けていろんなパターンでチーム作りを考えていかないといけないので、ベースとなる6年生がしっかりして欲しいのですがね。

今日は僕ら指導者に対する気持ちを挨拶と返事で返してください、という話をしました。
自分は子ども達にすごく感謝しています。今は日々の活力をここでもらっているのは間違えありません。
そのお返しといっては変ですが、いろんなイベントを考えて保護者の方に手伝ってもらったりもします。今度週末もレクで楽しんでもらう予定。
だけどそれだけではいけない、「このクラブに入ってよかった」という成果を自分が与えてあげてからこそ、子ども達に感謝の気持ちをお返しできるものだと考えています。

それが挨拶であり返事です。僕ら指導者に対するそれもですが、それよりも学校であったり家庭の中でのそれをもっと大切にして欲しいとずっといい続けていますが、なかなか願いが叶いません。

それはある意味クラブを続ける意味さえもなくなるほどの深刻な問題かと自分は思うのですが、子ども達はどこ吹く風。今日も知らないふり、返事をせずにうなづくだけ。そんなことが続きます。悲しい限り。

強制は嫌いですが必要なこともあるでしょう、かといって挨拶や返事の練習することは絶対にしたくありません。感謝の気持ちがあるなら実行してくれ!これだけ。1週間待ってそれでも変われない子は、あっちのコートで楽しくバレーしてもらうことにします。

まあそれはそれでいいのかなとも思います。いつか気付けば。まあ1週間様子見ます。
カテゴリ: 小学校練習
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top