FC2ブログ
05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

蒸暑い日が続きます

2013.06.11/Tue/22:10:58

梅雨入りしたのに降水量も少なくどうなっているのだか・・・。
でも気温はあがってきて今日は少し蒸す感じ。今日も目いっぱい仕事して頑張りました。
しかし昨晩超級の金縛りにあって少し睡眠不足だったので、体持つかな?と心配でしたが今年は何だか体力に余裕があるみたい。まだこれから暑くなるからその時は無理せず過ごすようにしたいと思います。

ところで金縛り、若い時から時々なるんだけど、昨晩のはちょっときつすぎ。窓開けて寝ていて多分なんか入ってきたんじゃないかと思うくらいの恐怖で、この年でビビッています。詳細は思い出すのも怖いので封印。
基本霊なんて信じていませんが、怖いことを体験すると嫌ですね。

と夜も満足に眠れず、仕事もハードで、練習に行きましたが、そこで子ども達が元気に練習する姿を見て元気もらいました。子ども達にはいつも感謝しております。火曜日の亀崎小の練習も少しずつ参加者が増えてきて、今日は結構いましたね。基本練習だけでしたが、まあまあ成果はあったかと。

木・金と練習して週末はレクの予定。たまには皆さんでゆっくり親睦しましょうね。雨降らないといいけど。
カテゴリ: 小学校練習
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

サボり

2013.06.10/Mon/20:26:34

賛否はあるでしょうが子ども達にバレーノートを書かせています。ただし強制ではありません。
理由はせっかく大切な時間を割いてバレーに打ち込んでいるのだから「この日は何をした」「何を注意するように言われた」など少しでも書き留めることは大事だとの思いと、もう一つはいろいろなデータや資料を提供していますが、渡すとそれっきりになるので、それを貼り付けてもらうことの目的もあります。

現在半数以上の子が毎日とはいいませんが、ぼちぼちとノートを書いては見せてくれます。
もちろん毎日丁寧に描いてくる子もいて、勉強大丈夫か?と心配もしたりします。
それを短い練習の間にチェックしてコメント書いて返すようにしています。
最近は1,2年生の子もノートを出してくれて、時々でもいいですから続くと本人の財産になるので頑張ってほしいですね。

で、自分の記録はこのBlogですが、サボってました。反省。

先週ちょっと仕事が忙しくてかなりバテ気味でここまで気力が回らず。
昨日も少しただ働きして、午後からインターハイの決勝見に行って、帰って昼寝(夕寝?)して、体力回復。
今朝も早くから仕事行って午後は休みなしで仕事して・・・。
こんな状態ですが、今晩は頑張って記録残します。

これからもなるべく更新します。
カテゴリ: 小学校練習
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

木、金曜と

2013.06.07/Fri/22:46:40

多くのメンバーが参加してくれて、思うような練習とはならなかったかもしれませんが、前半はゲーム形式のような感じで楽しみながら、残り15分くらいで気合注入練習をして終了。

今週は練習試合もないのであんまりサーブも打っていなかったので、今日は長めに練習してもらいました。
サーブ練習の締めはキャプテンによる1本勝負。入ればOK、外せば全員でトレ。

緊張するキャプテンに「本田のPKに比べれば楽でしょ」と言って打ってもらったら、しょぼいサーブを入れてきました。まあ合格です。勝負サーブと限定しなければいけなかったですね。明日からそうしましょ。

明日は午前と午後の部に分けて練習。前半は低学年や初心者中心に楽しみながら、後半はしっかり本格的な練習をする予定です。暑くなってきたので休憩をしっかり取りながら進める予定です。

今日亀崎小4年生が1人見学に来てくれました。募集プリントの効果がありました。
あわてず何度か体験に来てもらって入部の判断をしてくれたらいいと思っています。
男子も待ってます。
カテゴリ: 小学校練習
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

今日も

2013.06.04/Tue/22:39:06

先日成長したなあ。と書きましたが、今日の練習でもなんか上手くなってるかも!といった場面がいくつもありました。体の使い方がよくなってきているのかな?それとも自分の目線が変わっただけ?

亀崎小でのネットの張れない練習だったので、基本練習ばかり。
ずいぶん暑くなってきた中声もまばらな状態で、時々気合入れる声を上げてしまいましたが、それでも淡々と練習していました。
まあ、そんな時もあるか。

練習に先立って亀崎小に入部案内プリント配布すべく職員室にいってきました。
何とか男子もう一人。できれば2,3人入ってくれると嬉しいな。もちろん女子も。
お待ちしております。
カテゴリ: 小学校練習
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

成長したなあ♪

2013.06.02/Sun/20:48:16

今日は朝から3時過ぎまで練習試合に行かせてもらいました。

発足以来練習試合に行けば全敗や全敗に近い状態でズタズタにされてきましたが、今日は全部とはいいませんがいいリズムでプレーが出来結果も上々でした。
しかも彼女らのいい面、笑顔と楽しいバレーをしながらですからとても良かったです。

ファミマでの大敗の中で学んだ、格上チームのリズムに対応する動きがどのくらい出来るかがポイントでしたが、今日の段階では合格点をあげれそうです。
もちろんもっと早いリズムになると遅れるでしょうけど、一歩一歩ステップアップするという意味ではよく出来ていましたね。

収穫1はバックセンターを守った子が広い範囲をカバーしてセッターのボールを送り込んでくれたこと。
2はサーブレシーブの大きな崩れが見られなかったこと(相手のサーブミスに救われていたことで目立たなかったことはあるかも)
3つ目 攻撃陣で点を取れる場面がみられたこと。エースに加えてもう1人6年生が攻撃に加われそうな目途が立ってきたこと。
4つ目 サーブが明らかによくなってきたこと。
5つ目 3回に1回組んでもらったレギュラー以外の子たちがプレーできたこと。(次につながりますね)

まだまだ良かった面をあげればキリがありませんが、課題はそれを上回る数で見えているのも事実。
こちらは練習で取り組んでいくしかないな。と火曜日からの練習メニューでですね。

対戦相手のチームの皆様、引率の保護者の皆様ありがとうございました。
カテゴリ: 小学校練習試合
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

伸び率

2013.06.02/Sun/06:22:47

5月の大会が終わってから地道な練習が続いていますが、土曜日の練習ではちょっと時間が取れるので守るべきポイントの指示をしてみました。
チーム事情で2-2-2で守らせていますが、これじゃあ対応できないところが多いので2-1-3に変更します。誰が入っても学年が変わってもしばらくはチームの守りの形をこれで固定していこうかと・・・。

午前低学年中心午後高学年中心に練習したのですが、同じような練習、むしろ高学年の方が練習に来ている回数は多いのですが、伸びは明らかに下の学年の方がいいようにみえます。

リズム作りで3人レシーブをやると4年生3人の時にどんどんうまくなる。たった数分で。
スパイク練習もこの学年の子は目だってうまくなっています。
ちょっと不思議な感じがするくらい伸び率が高い。そんな時期がどの子にもありますね~。

かといってよく観察していると他の学年の子もそれぞれサーブであったり、パスであったり、いいプレーを見せています。一番期待度の高い6年生はどうしても辛口になりますが、最後のチーム練習ではあたり前に出来ていいプレーで出ていたミスが明らかに減ってきました。これがチームの伸び。個人の伸びもそれこそグッと大きく伸びることはありませんが、着実に伸びてきていますね。

日曜日これから練習試合に行ってきます。ここで6年生の伸びが見ることが出来ます。果たしてどのくらいのプレーを見せてくれるか。すごく楽しみにしています。
カテゴリ: 小学校練習
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top