04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

アタック

2013.05.31/Fri/22:16:53

最近ほとんどやっていないアタック、スパイク練習を多めにやってもらいました。
打つのは高学年中心、その他の子は高いトスをキャッチするまで。どちらも繰り返し練習しました。

それに先立ち、スパイクの基礎練習もやったのでそれなりの効果が見られる子もいましたね。
明日は土曜日練習で少し時間が長いのでいろんなことが出来ますが、基本パスゲーム中心に楽しんでもらう予定です。

なんだかなかなかうまくならなくて焦って基本練習ばかりしても効果が上がらないし、やる気も上がってこないし、単純な練習が一番いいのかも。難しいです指導は。
カテゴリ: 小学校練習
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

ステップアップ

2013.05.28/Tue/22:31:20

ここのところ体調不良の子がちらほら出てきて心配しておりますが、自分も2,3日前から鼻炎がひどくて
何の花粉に当たったのか、宝くじでも当たってくれればいいのになあ。去年もこの時期鼻炎で苦しんでいたような。

さて練習も大会後2週目に入り1ランクアップしてメニューへ。毎回練習に出てこない子も多いので、あまりどんどん進むわけには行きませんが、来週にはレベル分け下練習に進もうと考えております。

日曜日のプチ練習で知人のバレー指導者にセッターの子にアドバイスを頂き、早速そのアドバイスを生かすべく練習してもらいました。時々他の指導者からアドバイスを頂くことは子ども達にとってかなりプラスになります。
今日の練習でもちょっとずつ意識した練習をしていました。

木曜日は生活面がいまいちちゃんとしないので長話(3分くらい)でスタートの予定。
挨拶・返事だけでなく他にも大切にしなくてはならないことはたくさんあります。
カテゴリ: 小学校練習
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

引き続き

2013.05.24/Fri/22:53:51

木曜日と同様の練習をしました。来週から動きを加えて発展させていきます。
やらなくては、というよりあたり前にできてほしいことがたくさんありすぎて、どこから着手したらいいか迷います。
でもやはりゴールを見て積み上げていかなくてはいけないと思います。目先の大会にばかり合わせていくと何もないままに1年が終わりそう。

そのゴールというか目標設定をしてもらうべきプリントを6年生4名に配りました。夢を書くのではく手に届きそうな目標を書きなさい。と伝えて。

やみくもに優勝、1位なんて書いても何にもなりませんから。決まっているのはゴールの優勝だけです。
しっかり1年間を見通して目標を立ててみてほしいです。

あっ書き忘れてはいけません、今日の練習も大事なところではしっかり声が出ていました。いいね。
カテゴリ: 小学校練習
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

いい♪

2013.05.23/Thu/21:25:21

火曜日にも書きましたが、大会を経て練習に対する取り組みが全然変わりました。
こちらもいろいろと反省点もあり、一生懸命褒める指導に変えていることも少しはあるかも。
練習時間全て集中するまでの体力はありませんが、やれるときはしっかり取り組めているといった感じです。

基礎練習も今日は大人が4名いたのでボール出しをしてもらい、アドバイスも頂きながらの練習が出来、おそらくやっている中での子どもの成長も感じたことと思います。

サーブも全員上からのフローターにチャレンジしてもらっています。2週間くらいはチャレンジ。そしてまた自分に合うサーブを探る。といった予定です。
練習時間もとても短く感じましたね。

6年生が修学旅行から帰ってきて、お土産持って駆けつけてくれました。こんなこともとても嬉しいですね。
楽しい中でも後輩たちのことを考えてくれている、バレーを続けていることで多くの仲間が出来ています。素晴らしいことですし、こういった流れをずっと引きついでいってもらいたいです。

明日も同様の練習です。明後日は子ども会行事があるので少人数での練習かな?そのかわり日曜日体育館が空いているので開放しようと思っています。まあ無理せず来れる人だけ来てくれたらいいですよ。
カテゴリ: 小学校練習
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

5月大会も終わり・・・

2013.05.21/Tue/22:28:10

次は7月の連戦までしばらく期間が空きます。とはいっても毎日練習しているわけではないので、あっという間にそのときは来ます。が、チーム練習していても今後のためにはならないので地道に基本練習、土日のどちらか一日に練習試合という流れで進めたらと思います。

今週は明日から6年生が修学旅行なので今日の練習は休んでもらい、木曜日も帰着日なので休み。
ということで5年生以下で徹底して基礎練します。

今日も今までにないくらい丁寧にアンダーハンドパスの練習をしましたが、大会を経て練習への取り組みも目つきも違い、頼もしく見えます。特に4年生以下の子ども達の頑張りが目に付き、目に見えて上達しています。

これに刺激されて5年生もしっかりしてくれるといいのですがね。頑張りましょう!
カテゴリ: 小学校練習
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

ファミマ結果

2013.05.18/Sat/22:35:32

6年女子 2敗
6年男子 2敗
5年女子 1敗1勝 3位

今日は男子が会場校になったので、朝早くから会場をセッティングしながら女子のアップもして大会に臨みました。
男子は試合を見ていませんが、1試合目は惨敗?2試合目の1セット目は惜しかったようですが、セットを取ることもできずに終わったようです。ずっとこのままいくのも情けないので、ちょっとスイッチ入れて練習していきましょう。
会場校としての任務は無事終えたとのことで、皆様の協力のおかげです。ありがとうございました。

6年女子 1試合目から極度の緊張状態、試合が終わるまで緊張していた子も。これじゃあ話になりませんわ。
2試合目も早いリズムについていけずに苦戦。終わってみれば惨敗でした。
ただ今日の狙いは上記したこと、場の雰囲気に慣れること、バレーのリズムを学ぶこと、そして同じ小学生がどのくらい出来るかを体験してもらい、今後に生かすことにあったので収穫はありました。
ポジションもフロントの6年生をバックに下げ、攻撃力を上げるために5年生を前に出しましたが、想定の範囲、攻撃まで行けない状態で、その分バックに下がった6年生が不慣れなポジションでしたがすごく頑張ってくれました。このこともチームとしては当然、本人としても収穫だったことでしょう。
これから7月の大会に向けて全てリセットして再スタートです。

5年女子 こちらは入部半年未満の子で固めたチーム。楽しくバレーをしておいで。という気持ちでしたが、1試合目の敗戦の後、2試合目でフルセットの末勝利したようでブロック3位の賞状を頂いて帰って着ました。
まだまだ一生懸命に相手コートにボールを返すバレーだったようですが、それで充分です。よくやりました。
そして大喜びして、「打ち上げ!」を要求する彼女達をみて楽しくバレーに取り組むことの大切さを改めて痛感しました。
打ち上げは1位になったらという約束ですので却下したのでまた頑張りましょうね。

ということで結果からみると気持ち的には相当落ち込むところなのですが、そんなに落ち込むこともなく過ごせてます。
指導者としてこれからやるべきこともつかめた気がするし、子ども達もこれからやりたいことも得ることの出来たと感じたいい一日でした。
カテゴリ: 小学校公式戦
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

ファミマ前日

2013.05.17/Fri/22:44:06

明日のファミマ予選を控え今日の練習は・・・。サーブとチーム練習。
レベル的には予選に出れる状態ではないのですが、同じ小学生がどのくらいのレベルでプレーしているのかを肌で感じてもらわなければ今後残る10ヶ月ほどがもったいない。
一つ一つのプレーを大切に相手のコートに返す。自コートにボールを落とさないぞ、と強い気持ちで臨んで欲しい。

男子と5年生女子と併せて3チームが明日大会参加。それぞれのチームで、個人で目標を達成できるように、一歩でもステップアップできるようにしましょう。
カテゴリ: 小学校練習
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

暑い!

2013.05.14/Tue/22:55:00

3月気温が高くて今年の夏はどうなるのか?と心配したのもつかの間4月は寒い日が多く、ここ最近も気温が低い日があったりで過ごしやすかったのですが、今日は暑かった。仕事も暑かったけど練習も子ども達が暑かった様で、水分補給もしたがるし、窓はもちろん開けて、換気扇(体育館天井にある大きなやつ)まで回そうとするので、換気扇はうるさいので、「これからもっと暑くなるのでもう少し耐えよう」と虐待?根性バレー?と思われそうな指示でそのまま練習しました。
ただし練習後半はプレーを止めての技術指導だったので負担はなかったはずです。

技術指導といっても例のごとくスプリットステップやっただけ。11日の試合のビデオ見てたらだれもやらない。
多分マッタリした練習にマッタリした試合やるので身につかないのだと思う。
練習のテンポも考えていかないといけないですね。

合わせて18日は上のクラスのチームとの対戦になるので、ラリー中に休むことなんて出来ないのでいい経験になるはず。同じ小学生がどのくらいできるのかをしっかり体験してきてもらおうと思います。
もちろんとことん明るい6年生中心に勝利目指して頑張るはずです。
カテゴリ: 小学校練習
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

審判

2013.05.12/Sun/09:47:39

昨日の大会ではテクニカルタイムアウトを採用した最初の大会になりました。
「テクニカル」って「技術的な」、といった意味なんだけど給水タイムなのに違和感あるのは僕だけじゃないよね。

30秒の間に「水を飲め!」「水筒もて!」と指示する自分に呆れる
負けてる時にタイムが来るのでその点はうちのように弱いチームには助かるが、子ども達にとってはどうなのでしょうか。
決してルールに文句言っているわけではないのですが、適用の基準は5月から10月でしたっけ?時期的なものその時の環境などで主催側で判断できるくらいはあってもいいと思います。
まあ自分が主催でしたら責任問題になるのが怖いのでルールどおりやりますがね
11点を忘れないように記録の子どもに右側の得点をチェックするところに、薄く〇をつけさえました。1、2セット目の11点、3セット目の8点のところ。ミスはありませんでした。記録表に事前に印しつけて印刷していただけるといいのではないでしょうか?他のコートでは11点を忘れて遅れてタイムにしている場面を見ました。
サーブ権が移動した後だったりすると流れが変わりますね・・・

今回の試合ではキャッチの判定でミスをしました。1試合目の審判でしたが1セット目セッターのキャッチを取れずにいくつか流してしまいました。審判台の上に上がると下で見るよりもキャッチに見えずに、それにたまにするので「あっ!」と思っている間にタイミングを逃してしまったりで、シーズン初めで自分も集中を欠いていたようなところがったので反省です。
2回目の主審ではその点しっかり出来たと思います。
来週はファミマの予選です。主審は若いコーチにお任せです。

またわがチームのときの主審さんが1セット目相手キャッチを取らないで流れがあちらにいってしまって、ついついベンチでよくない態度を取りました。自分の事を棚に上げて反省しなければなりません。すみませんでした。
流れをあちらにやったのは自チームのサーブミスです。サーブミスは練習の成果です。練習メニューは自分がさせたメニューです。反省します。


さて昨日のスポーツセンターの帰り、スタンドのゴミ拾いを子ども達に命じてゴミを拾った中に、コイントス用のコインがありました。安いものではないのでお探しでしょう。
本部が撤収していたので預かっていますが、もし心当たりの方がおられましたら連絡下さい。
落とした場所、コインの種類などを教えてください。
来週連盟のほうに預けようと思います。
カテゴリ: ジュニアバレー
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

春季交歓会

2013.05.11/Sat/22:54:28

結果
6年女子 1勝1敗
5年女子 2敗 どちらも1-2で惜しい敗戦でした。
6年男子 2敗 こちらも1試合目は惜しかったようです。

6年女子、男子どちらもサーブがよくなかった。
サーブとサーブレシーブと言いながら練習してきた割には。練習メニューの改善が必要なのでしょうか。
いかに試合をイメージして練習できるかというところが欠如しているのでしょう、練習と違うポイントから打っていたり、違うリズムで打ったり、ミスが出てあたり前の状況が多く見られた。

やっちゃあいけないのですが、試合中何度も頭を抱えました。
怒っても仕方ないのですが、さすがに今日は何度かグタグタ言っちゃいました。
来週があるしもう少し頑張ってほしいなサーブ。もっとできるはずだから余計に情けなかったよ。

今日はキャプテンのセッターとエースがよく頑張りました。セッターとしてはいいトスはまだ少ないのですが、こちらの要求を少しずつですがチャレンジしていってくれています。まだまだ抜けているところが多いですが、ブロックを決めたり新しい役割もこなしていってくれています。
エースはほんとこのところ伸び盛り。スパイクも何本か決まりましたね。いいよ。まだこれから延びる余地が見えます。

5年生以下では今日2回目の大会参加、初めての大会参加の子がたくさんいました。それぞれの課題のサーブ、ボールを触りに行くといった第1段階のプレーはどうだったのかな?
最後のお話でバレーは楽しかったと皆さん言っていました。それが負けて楽しいではなく勝って楽しいといえるようになりましょうね。

たくさんの保護者の皆様応援ありがとうございました。来週も大会です。厳しい戦いが待っています。子ども達の力になれるような応援をよろしくお願いいたします。
カテゴリ: 小学校公式戦
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top