03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

火曜練習

2013.04.30/Tue/23:01:52

今日練習で体育館につくなり!
フロアのワックスかけがされておりピッカピッカ。

そう28日は亀崎小体育館のワックス掛けの日でした。
すっかり忘れていました。

今回は保護者に出来る方を募って、お二人がご協力くださったので日時を連絡した後、頭からなくなってしまってました。午後から練習試合になっていたので最初だけでも出ようと考えていたのに、あらら。

その日の午前中は庭の雑草刈り。草むしりを超越した雑草との戦いで、その後夏野菜をJAまで買いに出かけて過ごしていました。予定表にはいろいろ書き込む癖は少しずつついてはいるのですが、予定表を確認することが出来ないので意味がない。

今回ワックス掛けに行ってくださった保護者に感謝。それに他団体の方にも感謝です。
ありがとうございました。
カテゴリ: 小学校練習
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

3連休

2013.04.28/Sun/21:07:06

この3連休は練習試合を設定。
土曜日 6年生チーム
日曜日 5年生チーム
月曜日 6年生チーム
中には3日連続の子もいますが、1日だけの子も2日の子も。

指導する側としては同じメンバーで精度を高めたいところではありますが、この3連休はできるだけ多くの子に試合経験を積ませることを目的としています。

試合の相手をしてくださるチームには物足りないチームですがありがとうございます。
カテゴリ: 小学校練習試合
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

連休前

2013.04.26/Fri/22:36:28

連休の練習試合に備えて少しでもチーム練習を!と思っていたが、レギュラー2人おやすみ。
仕方ないのでレギュラー以外をみながら、遠足でお疲れの6年生を考慮してマッタリ練習を勧めました。

疲れたときは休むのもよし、頑張るのもよし。
選択肢はいくらでもあるので自由にすればよい。

指導者は少しがっかりしますが、指導者のためにバレーしているわけじゃあないですからね。気にしないこと。
ただしそれの積み重ねは結果に出てくるかもね。
で、頑張るのも美徳。でも休まず頑張ったから結果がともなうとも限らない。難しいね。

少なくとも6年生は出来る限り頑張っていることを認めていますので、それが結果つながらなくても気にすることはない。思い切って大会に臨めるように練習試合で準備しましょうね。
カテゴリ: 小学校練習
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

ダンス

2013.04.25/Thu/21:37:36

今日は練習開始時間を早めてダンスをしてもらいました。
なかなかいい材料がないので、自然体バレーのスパイクの基を手に入れ(財政厳しい中いいのかい)踊ってもらいました。

簡単に出来るだろうと思いきや、難しいわ。自分も一緒にやってみましたが、いろいろと問題が。
まず小学生が覚えるには何度もやらないといけないので、環境整備(DVD見せる環境)が難しい。
次にモデルの子がカメラ向いてやってくれるのはいいのですが、それがいわゆる左右反対の動作をやっていないので、これを頭の中で置き換えて体を動かすのが難しい。
途中から体育館の鏡にモニター写して対応しましたが、やはり後ろ向きでやってくれると取り組みやすいと思います。

その他技術的なことは何度か動作を繰り返しながら、時々戻ってDVD見せて修正していこうと思います。
これから暑くなるのでただ走るよりは効果が数段あるでしょう。それでも週2回くらい出来ればいいかな。
中学生みたいに毎日できれば習得も理解も早いでしょうが、そこが一番の難点かと。
低学年を数年かけて育てるつもりがいいのかな。

さてその他の練習ですが、今日はメンバーが溢れる日。案の定レベルの違いすぎる20数名が集まったので2面張ってそれぞれでゲームしたり、約束練習したりの日でした。
明日は6年チーム中心の練習にします。週末の練習試合に向けて一つでも多く形を作っておきましょう。
カテゴリ: 小学校練習
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

火曜日

2013.04.24/Wed/17:22:09

今年5回目のビールを飲んだらその後意識が遠くなって(眠くて)更新できなかった。
元々飲めるほうではないが、アルコールに弱くなったなあ。

火曜日はいつものようにネットを張らずに練習。このところのメニューは一緒。メンバーも一緒。
変わったこともせずに終了。

木曜日は6年チームはチーム練習をしっかりやろうと思います、人数が多い日なので狭いけど2面でやる予定です。

春季の申し込みは済んだし、これからJVA登録してファミマの申し込みを完成しなきゃね。忙しい忙しい。
カテゴリ: 小学校練習
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

土曜日練習試合

2013.04.21/Sun/23:14:21

土曜日Mチーム、Kチームに来ていただいて練習試合を行いました。

結果は大きく負け越しましたが、どちらのチームとの最初のセットを取ることが出来ました。
今うちが課題としている最初のスイッチは入るようで、ここ最近の練習試合ではずっと最初のセットだけは取れています。ここは褒めて上げたい。そして本番につながれば言うことなしです。

この日の収穫は、ポジションがほぼ固まってきたことですかね。
パターンは3つ。もう一つ2列目の位置関係を変えるパターンだけを作って、ポジショニングの練習を積んで5月の大会にのぞめればと思っています。

それに攻撃をもう少し何とかしたいですね。そのためにファーストボールをしっかりセッターに返球することが大事でしょう。このあたりが火曜日からの練習の課題です。

Mチームさん、Kチームさん寒い中練習試合ありがとうございました。また機会があればよろしくお願いいたします。
カテゴリ: 小学校練習試合
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

木曜日練習

2013.04.18/Thu/23:05:12

今日はメンバーが一番多い日、高学年から低学年まで多くの子が運動して帰りました。
バレーの練習にはならない日。でもいろいろと指導していかないとならないことは山積みです。

今日は挨拶・返事の徹底を改めて伝えました。それに保護者会で出た言葉使いのこと。
自分含めて反省すべき事がありますので一緒に頑張っていかねばと思っています。

クラス分けの返事が返ってきています。大体予想の範囲内。これから子ども達に温度差が出ないように指導していくことが大切です。

ゴールは卒業試合で同学年で同じ舞台に立つ事。それに向けてどこでスタートして、スイッチを入れるか、スパートするかです。人それぞれです。
ただやりたい方向に向ける役目は指導者です、こちらも大切な役割です。
カテゴリ: 小学校練習
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

保護者会

2013.04.17/Wed/17:48:04

先日今年度の方針を伝えるべく保護者会を開かせてもらいました。
ほとんどの保護者が参加してくださり、一応形式通り決算報告なども行い、その後方針などを話させてもらいました。

今年度の目玉は、クラス分け
指導を始めてずっとこうしたいと思っていたことを実行に移すときが来ました。
(とはいっても昨年度も保護者会で同じように宣言させてもらいましたが、やりませんでしたがね)

Aクラス 楽しみながら体を動かすことを目的としたクラス
Bクラス AクラスとCクラスの中間
Cクラス 競技として取り組むクラス

簡単にそんな感じにしました。玉虫色でみんなBクラスに行っちゃうようになりそうですが、Aクラスの子も何人かいると思います。そんな子たちには無理にプレッシャー掛けることもなく、時間かけてバレーに取り組んでいってもらえるようにするのが、自分に与えられた役目だと考えております。

Cクラスの子はこれまで以上にレベルアップするために頑張ってもらい、中学・高校とバレーを続けていけるだけのものを身に付けてもらいたいと思います。 (おらの指導でいいのか疑問ですが)

明日くらいからそのクラスを決めたプリントが戻ってくるはず。
それを元に今年度の選手登録など行い大会に向けてスタートです。
カテゴリ: ジュニアバレー
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

攻撃

2013.04.16/Tue/22:20:57

元来あまり集中してスパイク練習はやらないのですが、日曜日の結果を受けて今なら伸びそうな気がしているので、攻撃練習ばかりしてみました。
それに今日はネットの張れない亀崎小練習だったこともある意味追い風。

今日はパスなんて1つもなしで2時間弱スパイクにつながることばかりでしたが、効果が出るのはまだ先でしょう。それでもこの時期から少しでも攻撃練習が出来るのは、立ち上げからもうすぐ2年を迎えるからかな。
チームの成長が楽しみですね。

19時からは施設開放の話し合い。使わせていただくだけでもありがたい。週1回の利用ですが今後もよろしくです。
カテゴリ: 小学校練習
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

練習試合

2013.04.15/Mon/18:35:51

日曜日午後近隣小学校に練習試合に行かせてもらいました。

この日も前回同様1セット目をしっかり取ったところからスタート。ただ途中連続失点をしてしまったところがこのチームの状態を表していますが。

8セットを10名のメンバーで戦ってきましたが、Cさん、Sさんの二人が飛躍的な進歩を見せてくれました。また2年生のMちゃんがサーブを入れることができました。
やってよかった練習試合とやらなきゃよかった練習試合がありますが、今回は本当に良かったです。
これで1歩ステップアップできます。

Kチームの監督保護者の皆様ありがとうございました。またよろしくお願いします。
カテゴリ: 小学校練習試合
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top