FC2ブログ
03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

楽しく

2013.04.12/Fri/20:50:32

木曜日の練習がさえなかったので今日の練習は楽しくバレーをしてもらうメニューにしました。

内容はともかくそれぞれが楽しく取り組んでいたように思えます。

低学年がたくさんいて大変ですが、練習するたびにうまくなるし、下の子は大きな声出して元気。おもしろい。

上の子達も同じような感じで練習取り組んでいってもらうようにサポートします。

明日は連盟の総会に保護者会。いろいろあります。
みな子ども達のことを考えてくれています。感謝しましょうね。
カテゴリ: 小学校練習
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

早生まれは

2013.04.10/Wed/17:44:35

朝日新聞の朝刊にスポーツと早生まれ関係が書かれていました。

数年前に同じように新聞で見てから指導の中ではずっと気にかけていること。このブログでも取り上げ、チームの指導では誕生日をチェックして、ケアしながらやっているつもり。
以前の記事
でも改めてグラフで示されるともっと気をつけなければならないと思う。
これはスポーツ指導者だけでなく、小学校の先生も気にかけながら教育していかないといけないんだろうなと感じました。

で、うちのクラブの現在の状態をチェック
4月 2名
5月 3名
6月 4名
7月 5名
8月 4名
9月 0名
10月 4名
11月 2名
12月 2名
1月 1名
2月 2名
3月 1名
やはり前半が多いですね。でも低学年は散らばっているので、これから体力差が出るようなことがあった時には気をつけてあげようと思います。

みなさんもチェック忘れずに。
早生まれの子の保護者の皆様は我が子は・・・なんて思わずに優しくみて上げましょうね。

もちろん4,5月生まれでも早生まれの子に負けちゃう子もいるでしょうけど、まだまだ小学生なので気にしなくてもいいですよ。これからこれから。
この記事は早生まれの子を切り捨てない、ということが大切なことを言いたいだけです。
カテゴリ: スポーツ全般
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

底上げ

2013.04.09/Tue/23:03:15

練習試合をしてみて改めて点の取れないことへの焦りを感じます。
守りが大切なことは分かっていますが、得点できなければバレーも面白くはないと思う。
今は相手がミスしていても点が増えているから喜んでいるが、そのうち自ら取っているのか、もらっているのか感じてくると思う。
当然自ら点を取る方が格段に面白いことに気付くはず。そういうバレーが出来るように底上げをしていかないといけない。

守りの練習も頑張りながら、点を取れるアタッカーも育てなければならない。ただしアタッカーだけ練習させるということはしないので、少しだけ割合を増やす。今日はそういった練習でした。

次は木曜日練習。かなりの人数での練習になりますが、トレーニングの時間を少し削ってでも試合に向けた練習を増やしていこうかと現在メニューを検討中です。
カテゴリ: 小学校練習
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

公民館で練習試合

2013.04.07/Sun/17:27:40

入学式で体育館が使えない週末、Nチームさんのご好意で公民館練習にお邪魔させてもらいました。
ありがとうございました。

1時間ほど練習したあとゲーム、1セット目を取れました。
Nチームさんとは3月から3回目になる練習試合で、全くというほど相手にしてもらえなかったチームから最初に1セット取れたことは褒められます。

ただ相手がプランをもってゲームしていたからで、それは子ども達も分かっているのかどうなのか、2,3セット目はズタズタにやられました。またしてもお邪魔じゃなくて、邪魔しに行ったことになりました。
申し訳ないです。

今日の評価点は
あかりがサーブが入ったこと。・・・入部して1年以上経つ新3年生。ようやくゲームでネットを越えました。
サーブミスが少なかったこと。・・・何人も続けてミス、なんてことがなかった。その分緩いのが気になるが。
試合の準備片づけがスムーズ。・・・今までの初期に比べるとつまらないことで神経を使わなくていい。◎

これから足の運びをいかに実戦に近づけていけるかです。
火曜日からの練習で頑張りましょう。大会はすぐです。


男子
4人いる男子にお互いのチームからメンバーを出してゲームをしました。
指導に2人ついていただいたのでその点助かりました。子どもらもバレーの楽しさを感じていたみたいでした。時々男子らしさを出しますが、先が見えませんよ。昨年度のように中心となる選手がいないと苦しい。新6年生、新5年生に頑張ってもらわないと。
カテゴリ: 小学校練習試合
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

男子部員募集!

2013.04.06/Sat/09:16:11

新年度を迎え5月の大会に向けてどのチームも調整に余念のないところだと思われます。

高陽VERDUREでは女子部員はしばらく安泰な状態ですが、男子部員が少なく新チームが始動できない状態にあります。
大会によっては女子(低学年)を補充して大会に臨むことは出来るのですが、年度末になるにつれ男女のパワー差は広がるのでその時期に女子を補充することはしたくありません。
そこで何とか男子部員を!と考えております。

チーム案内は こちら
男子は現在4名。平日は男女一緒の練習ですが、土日は別の練習を考えていきます。
他チームとの合同での大会参加も検討します。

もし関心がおありであれば、右記直通メールで連絡を下さい。

広島市安佐北区倉掛小学校本拠地 入部対象地域の条件はありません。
保護者の手伝いが難しい場合も相談に乗ります。
※常勝チームを目指す指導ではないのでそこだけはご理解下さい。
カテゴリ: ジュニアバレー
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

ダンスを取り入れてみたが

2013.04.04/Thu/20:49:09

表現力のなさと元気の無さが気になるのでダンスをやらせてみました。

新6年生は喜んでたこ踊りみたいにダンスしてくれますが、それ以外の5年生以下のほとんどが恥ずかしそうに踊りません。今日取り組んだものが難しかったのがちょっといけなかったかな・・・。
次回は全く踊れない自分も予習して一緒に取り組んでいく予定です。体が分解するかもしれないな。

練習は高学年が少なかったこともあり、チーム練習も出来ませんでした。
低学年は楽しそうに練習取り組んでいました。無邪気でいいですね。

明日から入学式に備えて体育館が使えなくなります。次回の練習は火曜日。
その間日曜日は他チームの練習にお邪魔させてもらいます。よろしく。
カテゴリ: 小学校練習
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

火曜日

2013.04.03/Wed/17:31:01

ネットを張らない火曜日練習が再開した。亀崎小学校体育館のネットを張るポールが古くて状態が悪いのと、コートが9mラインしかないのでよほどのことがない限りネットは張らないで練習していきます。
ネットを張る手間と片付けの手間の分だけ余計に練習も出来るので、これはこれでいいかなと思っています。

その火曜日練習、春休みということもありあまり参加者もいないかと思ったのですが、15名参加。
充分な人数で、低学年含めて今取り組んでいる練習を一緒にやりました。

低学年はやっているうちに目に見えて上達するので楽しいですね。
逆に高学年は出来て当たり前という目で見てしまうのでなかなか褒めませんが、着実にレベルUPしているように見えます。

次は木曜日練習。人数が20数人になるかな。しっかり準備して行こうと思います。
カテゴリ: 小学校練習
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

禁〇期間終了

2013.04.01/Mon/23:46:33

4月1日になりました。
人事異動もなく同じ職場で新年度を迎えます。

と同時に(同列にする話題ではないが)元旦からの「禁酒」「禁菓子」期間が終了しました。
卒業試合の打ち上げの時だけ例外でビール飲ませてもらいましたが、菓子はバレンタインの義理チョコも飴玉一つも食べずに(菓子パンだけは例外で時々食べました)3ヶ月過ごしました。

特に体調面でどうのこうのいうわけではないのですが、若干腹が弛み気味なことと、大晦日に暴飲・暴食した反省から今回の措置を取りました。

過去には1年間禁酒、1年間菓子禁止といったこともやったのですが、今回は3ヶ月にしたので楽勝でした。
でもアルコールに弱い体質(一応九州男児です)なのであまり飲まない方がいいと判断していますし、食べ過ぎてもいつもあとで後悔するだけなので、こちらも誘惑に負けずに日々過ごしていこうと思っています。

今年度から長女も家を出てひとり暮らし。日曜日には引越しも終えました。
家のローン、長男の仕送りに加えての長女の仕送り。家計は火の車です。アルコールや菓子くらい我慢しないとやっていきません。

ということで今年度もお金のかからないバレークラブで時間を過ごすことが一番いいように思いますので、クラブのみなさんよろしく。
カテゴリ: 日記
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top