02«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

3部練習

2013.03.30/Sat/18:13:24

1部 低学年練習  午前3時間 参加者 低学年8名 高学年6名
2部 セッター練習 午前2時間 参加者 4名
3部 高学年練習  午後4時間 参加者 女子8名 男子3名 中学生・卒業生6名 計17名

セッター練習はコーチが来てくれたのでお任せで助かりました。午後スパイク練習の時に消えてしまって?どこに行ったかな?

低学年練習は遊びを入れながらでしたがあまり盛り上がらんかったね
立ち幅跳びを計ってみましたが、2年生の女の子で170cm跳べる子がいます。凄い!
5年生は何とか2人が180cm越え。200cm跳んで欲しいな。

今日練習に出た子は数字残せたので、それぞれ目標値設定し、正しい跳び方を身に付けて記録UPを目指しましょう。

高学年練習は低学年がいない分ガンガンいきましたが、5年生が頑張ってくれるのでサポートし甲斐があります。
ただサポートと言いながら自分のストレス発散の場にならないように気を付けないと・・・。

もう少しポジショニング整理して次回の練習試合にいかせるように頑張りましょうね。

今日来た5年生・4年生ちょっと元気が足りないところもありましたが、それでも立派な練習でした。お疲れ様でした。
カテゴリ: 小学校練習
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

次年度に向けて

2013.03.29/Fri/22:30:00

連盟から総会の案内も届きいよいよH25年度シーズンも迫ってまいりました。
大会日程も分かりそれに向けて練習も本格的にといったところです。

練習も今までのように上の学年から下の学年まで一緒に、とやっているとどうしても下の学年の子とが気になるので、可能な限り分けて練習していこうと考えています。

今日も少し早めに練習を始めましたが、前半は低学年、後半は高学年としてので、後半はある程度思った練習にもっていけました。前半は体育館でスピーカーの工事があったので外練習で遊びましたがね。

新6年生は下の学年の面倒をよく見てくれます。ただ昨日の練習では自分達の練習よりも下の子の面倒を優先するようなところがあり、それはちょっと違うのでお話しましたが、全く理解してくれてなかったみたい。ただ自分の話が下手でうまく伝わらなかったのですがね。
でも今日はすごくいい感じで練習に取り組んでくれました。

なかなか勝つバレーをというわけにはいきませんが、一生懸命サポートしていこうと思っています。
明日も頑張りましょう!
カテゴリ: 小学校練習
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

いい練習

2013.03.26/Tue/22:08:10

今日は準備に時間がかかりすぎ。ここに書けないほど恥ずかしい時間をかけてネットを張りました。
その様子をずっと見ていましたが、最高学年になった5年生女子はよく働いていました。要領が悪いのですが、それはいずれ解決できるでしょう。
問題は4年生の男女です。こいつらこの子らは本当にいい加減。体育館に入るなりまずしゃべっていないと気がすまないのか、ずっとしゃべっているように見えます。
仕事も楽なことを選んでやるか、上手に逃げているかのどちらか。

新人さんが準備が出来ないのは、5年生・4年生が教えていかないから。そのくらい早く気付いてほしいな。

さて今日の練習は22名参加。レベルもまちまちで、やる気はもっとまちまち。
それを一気に練習させるのでなかなか難しい。しかも低学年には飽きさせないようにしなければならないので、それがまた難しさに拍車をかけます。

で今日の練習の自己評価は40点くらいかと。良かったところはしっかり休憩時間を与えたことくらい。
毎度反省点ばかり。

あさってはもっといい練習になるように、しっかり準備していきます。
カテゴリ: 小学校練習
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

リンク

2013.03.24/Sun/08:39:06

FC2ブログでは管理から訪問者リストが見ることが出来、多くはないですが他のバレー指導者からも閲覧していただいております。
そこで今回一気にリンクさせて頂き、それがお互いの指導力UP日々の更新の糧部員確保につながればと思います。

特にお断りせずにリンクさせて頂きますので、何か問題があればコメント下さい。
※相互リンクを望んでいるわけではないので掲載しなくても構いません

Good Job! 岐阜県の小学・中学チームで指導されている kumacoach さんのブログ
南部地区小学生バレーボール連盟 広島県南部地区の情報が掲載されています。大会速報うれしいです。
vLife ブログ立ち上げの頃の仲間(知人かな) 京都府京田辺市のjamさんのブログ
西諫早あおぞらバレーボールのキセキ 長崎県の小学生バレーチーム あおぞら監督さん のブログ
黒滝ジュニアバレーボールクラブ 広島県忠海の小学生バレーチームのブログ いつか対戦できればうれしいな。
VolleyBallClub FreshSaeki 広島市西部で活動している小中学生のチーム
千歳バレーボール少年団 北海道千歳の小学生バレーチームのブログ
千葉市小学生男子バレーボールクラブ  ミラクルキッズの観察日記 みらくるにゃんこさんのブログ
PEACH活動日誌 淡路島で活動されている大人の6人制のチームです。

まだご訪問いただいているバレー関係の方がいますが、今年ご訪問頂いた方ということで。

では皆さんでバレーを盛り上げていきましょう!
カテゴリ: 未分類
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

土曜練習

2013.03.24/Sun/08:27:06

この日は午前中3年生以下、午後4年生以上の練習としました。

参加者 午前18名、午後18名 重複参加15名

ということしたが午前中参加した低学年で午後まで残った子にはさすがに過酷だったかも・・・。
午前中の練習はマッタリ練習でしたが、午後は少し厳しめの練習でしたからね。

来週の土曜練習はそのあたり踏まえて考えます。

午後の練習自体もあまりいいものではなかったです。他のコーチと「今は基本をしっかり」と話していながら、途中からその路線から外れていきました。理由はゲーム形式で息をつかせたことが原因です。
ずっと練習だとしんどかろうと気を緩める時間を与えると思わぬ方向にいく、よくある失敗練習の日になりました。

ということでそういう面からも来週は再考します。
カテゴリ: 小学校練習
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

元気の良い練習

2013.03.22/Fri/23:09:07

準備には時間がかかりましたが、様子を見ながら少しずつアドバイスも入れて、今日は合格。

練習が元気が良くて◎

気持ちの良い練習でした。こんな日が続くといいなあ。

明日は低学年と高学年を分けて練習します。

週末なので簡単なゲームも入れようと思っています。楽しくやりましょう。
カテゴリ: 小学校練習
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

準備・片付け

2013.03.21/Thu/22:40:40

卒業生も引退し5年生が最高学年になり、本格的に体育館での練習が再開しました。

この時期悩ませてくれるのが準備と片付け。体育館に入るなりさっさと自分の準備を終え、ネット張りやボールなどの準備を始める子もいれば、いつまでもダラダラとおしゃべりをする、何をしに来ているか分からない子もいます。
ズルイ子は大嫌いなので何度か「ズルイ子は周りの子が気付いているよ」と言っていますが、相変わらず毎回同じ面々がサボって適当に準備をごまかしながら、練習に参加している。

怒らずに指導するには、準備をする子を褒めるのも一つの手段かと。今日は準備をずっと観察して体育館に来た時間から準備までしっかり出来た5年生女子3名を褒めました。

それが片付けに生かされるかと言えば全く別物で、どうやら今日は片付けの倉庫内で揉め事もあったようで。困ったものです。

さて準備・片付けのいちばんの課題は支柱です。倉掛小学校のポールが鉄製の重たいやつでして、しっかりした体格の6年生がいなくなった今、4、5年生が中心にポールを扱うことになります。
今日片付けの時に支柱を抜いたときに、そのそばを子どもが通り危うく事故になりかけました。
準備の時は気をつけて見ていたのですが、片付けの時も様子を見ていて、ちょっと他の用事に対応していた瞬間にそういった事態になってしまって、失敗でした。

何事もなかったからいいものの、もし大怪我でもしたらチーム解散です。
今後のこともあるので5,4年生にはしっかり指導をしておきましたが、それだけではおそらくうまくはいかないのでしばらく監視しながら準備・片づけをしていかねばならないでしょう。

かといって大人が何でも手を貸すことは間違っていますので、そこらあたりはしっかり線引きをしながらやっていく予定。

にしても、怪我することを考えると多少高くても、アルミやカーボン製の支柱があるといいなあ・・・。
20~30万円ですね、宝くじでも当たらん限り買えないな。
怪我防止でやっていくしかないね。

と前振りが長くなりましたが、今日の練習は人数が多くて初心者レベルが15人くらいいたのでかなり気合入れながら練習しました。外練習で遊んできた気分を少し引き締める意味が多くあります。
子ども達の目を見ていたら手ごたえはあります。きっと皆真剣に取り組んで言ってくれるでしょう。
カテゴリ: 小学校練習
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

6年生を送る会

2013.03.20/Wed/22:19:55

今日はバレーに関わりだして何回目かな・・・9回目かな。6年生を送り出しました。

女子6名、男子2名の8名。とても密度の濃い1年半のお付き合いでした。

この日のためにこれまでの記録をまとめるのにここ1ヶ月以上頑張りました。自分の出来ることはそんな思いでをしっかり子ども達に形で残すことくらいしかありません。
本当はバレーの技術が驚くほど上達した方がいいのかもしれませんが、こらえておくれ。

今日は午前中親子バレー、午後の送る会と多くの保護者、下級生に助けてもらいました。
ありがとうございました。

卒業生のみなさん 卒業おめでとう、そしてありがとう。
カテゴリ: ジュニアバレー
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

久しぶり

2013.03.19/Tue/23:24:20

今日久しぶりに体育館での練習をしました。
気温も上がってきたこともあり、汗をかきながらの練習、スポーツはこれですね。
この時期が一番いいのかもしれません、これから気温が上がるにつれて今度は暑さにやられてしまう恐れありですからね。

今日は市内の小学校は卒業式でした。バレーの6年生も無事に卒業。
倉掛小学校では37名の6年生で素晴らしい卒業式をしました。とても感動の卒業式。

一つの事にみんなで同じ方向に進んだときの盛り上がりはすごいものです。
そこまで小学生は引き上げてやらないといけないのかな、と勉強させてもらいました。

ただこれは学校という子ども達にとっていちばん大切なこと。これを同じような感覚でバレーに持ち込むのはやはり少し違うかな。ただ少しでもいかせることはあるはず。

まだまだ勉強不足です。卒業生に負けないように頑張らねば。

明日はその卒業生を招いてバレーでのお別れ会をします。午前中親子バレー、午後は送る会です。
しっかり楽しみましょう。
カテゴリ: 小学校練習
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

5回目外練習

2013.03.14/Thu/20:37:14

今日は寒かった。どんどん気温が下がって、風はビュウビュウ吹くし、最初タグラグビーの変則版をやろうと思ったのですが、子どもらがどんどん増えてどうにもならないくらいになったので、尻尾取りに変更。
その後6年生に低学年のパス指導をさせていましたが、寒すぎるので鬼ごっこに変更。
結局そんなことであっという間に終わりました。バレーの練習じゃないわ。

今日も体験者が4名いましたかね。皆さん体を動かそうという気持ちはあるみたいなので受け皿としては充分機能しているように思います。

ただ新年度からはしっかりバレーに取り組みたいグループも大事にしていくようなプラン、自分が数年前からずっと温めてきたプランに移す時かなと考えております。

いろんな子が運動できる場と、バレーも一生懸命に出来る場の共存です。
自分ひとりでは出来ないので協力してくれる方が必要ですね。しっかりプランを説明できるようにしておくのが直近の課題です。
カテゴリ: 小学校練習
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top