FC2ブログ
02«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

邪魔

2013.03.10/Sun/20:45:23

今日は他チームの公民館練習にお邪魔させてもらいました。
でもね・・・、どうも邪魔しに行ってしまったみたいで申し訳ない。

急遽決まったこともありうちのメンバーは1年生から5年生までバラバラの8人。それだけならいいが、どうも練習に行っているという意識が低い。

そもそも「家でゴロゴロしているなら練習おいで」というスタンスで声かけしているので、それが問題ですね。
Nチームさんごめんなさい。

卒業式が済んで本格的に練習が再開したら、本気グループとそうでないグループを分けて練習していくことも検討していくつもり。これは昔からの課題です。

特定の子どもだけで勝利向けて突っ走ることだけは避けながら、それでも本気でやりたい子の為のアクションは必要かと。

次は火曜日の外練習。まだ気温は高そうですしいい運動できればいいと思います。
カテゴリ: 未分類
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

3回目の外練習

2013.03.09/Sat/18:24:52

今回は変則ろくむしで走ってもらいました。
ろくむし?分からん人には分からんでしょうが、小学校の時はこの遊び結構やってました。
が、今の子ども達はほとんどやらないのか?やっているのを見たことがありません。

ふるさと別府市のルール、というよりは僕らの時代は軽いボール、軟式庭球用のようなボールで10人くらいを2チームに分けてやっていました。多分その当時クラスの男子ほとんどでやっていたように思います。

1mくらいのサークルを20数m。野球の塁間(基本盗塁ゲームですので)くらいの距離を6往復します。
その間にボールで当てられればアウト、仲間の誰かが6往復すれば全員復権しゲームは続き、全員当てられれば攻守交替する内容です。
その他細かいルールがいろいろありますが、今回は単純に四角いコートの端から端までを走らせ、両サイドから複数のボールを当てさせる単純ルール。低学年がいるので単純に、しかも安全にしなければなりません。

ただ走れじゃあつらいけどこんなことや鬼ごっこならどんどん走りますので、効果はありますね。
ただ今回も時間を使いすぎました、おかげでバレーの練習が・・・。

残り3回の外練習、遊びネタはありますが何しようかな。

日曜日は他チームの公民館練習に飛び入り参加、参加者超少ないですが行きます。よろしく。
カテゴリ: 小学校練習
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

2回目外練習

2013.03.07/Thu/20:21:34

今日は2回目の外練習。花粉症で目がかゆくてたまらんが、まだ鼻はマスクのおかげでセーフなので何とかもっています。

今日は鬼ごっこを発展させてシッポ取り。小学校からシッポ取りのグッズを借りて行いました。
バスケコートで30名ほどでやったのですが、頭をぶつけたり、顔を引っ掛かれたり・・・何やそれはみたいなことがあたりまえに起きます。それくらい子ども達の運動能力は劣っているのです。

シッポ取りが盛り上がって1時間の練習のうち30分も使ってしまって。
残りはスパイクのステップ練習。これで終了。まあ早いこと早いこと。練習になっているのやら。

残るは4回。明日はまた違う遊びで体を動かしましょう。
カテゴリ: 小学校練習
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

外練習開始

2013.03.05/Tue/23:04:33

卒業式までの間体育館が利用できません。公民館など有料施設を押さえて練習するチームも多いかと思いますが、平日はさすがにそこまでやる予定はなく、とはいっても何にもしないよりは外で運動を。と外練習を昨年に続いて行います。

練習とは名ばかりで、時間も1時間。内容も鬼ごっこして、リレーして、あとはキャッチボール長めのレシーブちょろっと。であっという間に終了。

広島なので18時でもまだ明るく活動できないことはないのですが、帰る途中に暗くなるのも困るでしょうからそこで終了しました。

火曜日はいつもは少数なのですが、本拠の倉掛小学校で行ったのでいつもよりたくさん参加がありました。
また今日も1人入部者があったので次年度は30名前後でのスタートになりそうです。

多くの子ども達が活動できる場目指して、それでも何とか勝てるようにチームレベルを上げていければいいな~ といろいろと思いをめぐらせています。
カテゴリ: 小学校練習
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

日曜日

2013.03.03/Sun/19:43:23

日曜日は男子を連れて合同で試合参加しているチーム練習に参加させてもらい、後半は練習試合をしてきました。
この日はあいにくインフルの子もいたので全員は揃わず、女子を2人借りての練習試合になりましたが、学年もバラバラのメンバーながらさすがに男の子、だらけるまでは意外いいプレーをしていました。

サーブに女子以上の課題があります。練習態度がそのままサーブに出るといった感じでしょうか。今後の練習で修正するしかないでしょう。

メンバーも足りないので次年度どうなるかは未定、何とかあと2,3人確保してチーム登録できればいうことないのですが難しいかもしれませんね。勧誘活動を頑張らねば。

明日から卒業証書授与式までは体育館が使えません。しばらく外遊びで体を動かす予定です。花粉や何やら中国から飛んできてるようなので気になりますね。
カテゴリ: 小学校練習試合
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

2日土曜日

2013.03.03/Sun/19:36:56

土曜日は3チームで終日練習試合をしました。

女子の新チーム始動ということで全学年参加、休みは6人。
全員午前・午後で出場機会を作ったので、今後の練習のやる気につながればいいなと思います。

新6年生チームはこの時期まだまだですが、昨年度の今を考えればまだいいほうなので今後に期待。
新5年生チームは2人休んでいてせっかくの機会だったのに評価が難しいところ。

それより下の学年も長い時間で多少しんどいところもあったかと思われますがよく頑張りました。
練習によく来ている1年生はそれなりにボールに行くので頼もしかったです。

2チームの皆様ありがとうございました。次年度もよろしくお付き合い下さい。
カテゴリ: 小学校練習試合
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top