01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.»03

手一杯

2013.02.28/Thu/23:41:06

卒業試合も済み久しぶりの木曜日の練習。木曜日が練習参加がいちばん多い日でこの日も多くの子ども達が練習参加してきました。

それに加えて体験2人来てくれてとても大変な状況。6年生が4名来てくれていたのでいろいろお願いしながら練習を進めました。

低学年も多く願わくば分けてというか分けて練習していくべきだとは思っていますが、なにせ手が足りない状況でして、もう1つも2つも工夫していかなきゃなりません。

そのためにも高学年が自主的に動き、サボらずに練習してくれることが最低限の条件となってくるかな?出来るかなあ。

金曜日は少し人数が減ります、今日は昨日のようなことがないように練習進めたいと思います。
土曜日は練習試合、新チーム女子の最初の練習試合になるので全学年で臨みます。

次週になると体育館が使えないので外練習で体を動かす予定です。
カテゴリ: 小学校練習
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

ローテ制を導入せよ

2013.02.26/Tue/23:58:58

卒業試合について
半月ほど前に書いたとおりのプランで進めました。

6年生が6名いるので全員をフロントに入れてスパイク(強弱は別にして)を打ってもらう。
実はこれを大前提に1年間取り組んできた。今も下級生はこの線は崩していません。過去もそのようにして卒業生を送り出してきた(メインの指導者の時)
これが自分のスタンス。

いくつかあげると
◇途中の大会では固定で進めていたが、最後は必ず皆に打ってもらう、そのために特定の者だけアタック練習を行うようなことはやってこなかった(大きな大会前は除く)
◇セッターを2人ないし3人出来るようにする みな中途半端になったが、そこそこはできるようになった
◇当然バックにはいってレシーブすることが必要になるのでサーブレシーブなどの練習も全員で行う。

と勝負するには程遠い内容で結構回り道して一年間取り組んできた。

固定のポジションで、特化した練習で行えばもう少しいい戦いも出来たでしょう。
ただそれが子ども達、保護者、応援していた下級生にとっていいものを残せるかは疑問である。
日曜日の結果はそういう点ではいい方向に結果が出たようです。

アタッカーを重視しているわけではありません。女子バレーはレシーブ重視するべきだと考えています。それでも小学生のバレーは皆が打って守ってでいいんじゃないでしょうか。

そこで思い当たるのがフリーポジション制。これをローテ制にするだけでもう少し皆が楽しめるバレーが出来るような気がします。
(と書きながら以前同じようなこと書いた気がするが、戻って見るのも面倒なのでこのまま書きます)
頭も使うし、背が高いレシーブできないプレーヤーも減るし、デメリットはないように思えるが・・・。

デメリットは1学年が6名に満たないチームには大変かもしれないな。あとは大人の都合でどうしても勝ち上がらないといけないチームには不要な制度かな。

でもねやはりローテはあったほうがいいと思うけどどうですかね?

また今日から新チームが始動しました。1年かけて同じように進める予定です。
新チームのプランはこれまでの自分の考えの真反対のことをやらないといけないかなと考えています。どうなるかな。

眠くて変な文章になってるがこのままアップ zzz…
カテゴリ: ジュニアバレー
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

卒業試合

2013.02.25/Mon/06:36:35

日曜日卒業試合

男子2敗
女子2勝1敗 ブロック3位

以上の結果となりました。

男子の試合は見ることが出来なかったのですが、男子5人(1人インフルエンザのため欠場)に5年生女子2人を加えた7人で参戦。
1試合目は0-2、2試合目は1セット目を取り相手を慌てさせたようで、勝てるかのプレッシャーの中どうやら自滅したようで1-2で敗退したようです。

多くの保護者としばらく練習を遠ざかっている発足時からの指導者が応援、監督は他チームのコーチ(息子は打ちのチームメンバー)にお願いという状況でしたが、これが彼らの一番力の発揮できる状態だったのでしょう、保護者の皆様もとってもいい試合だったし、何よりバレーになっていたと聞き今まで苦労(ほとんど練習してあげていないですが・・・)も吹き飛びました。

メンバーが4人残るので来年度どうしようかと迷う部分も多くありましたが、男子部員の確保もがんばろうねばと思っております。


女子は5チームのブロックでうちのチームは3チームのリーグ戦で1位が決勝へ2位が3位決定戦へ、3位は終わり という組み合わせ。
試合は第1試合、第2試合でした。スロースターターのうちの6年生心配していたことがそのままでて、1試合目はバタバタバレー、ボールがネットを越えないことも多々出てしまい、途中盛り返す場面もいくつかあったのですが残念ながらこの試合を落としてしまいました。
2試合目は負ければこのまま引退という試合、ここ最近公式戦で勝ちがなく何とか一つ勝って欲しいと願う中徐々にペースが良くなり1セット目を取り、2セット目はデュースまでもつれるも2セット連取で久しぶりの勝利。

これでもう一つの試合の結果により3位決定戦に進むことが出来ました。
3位決定戦ではサーブも走り、レシーブも頑張り、勝利。保護者も涙し(試合途中で泣かないようにね)子どもらも何名か涙し、で結果無事終了することが出来ました。
CIMG2177.jpg


いろいろなプランを持って臨んだこの大会。その件はまた明日以降に書いていきます。


勝負事は全てのチームが勝つことが出来ないですが、他の試合を見ていて6年生で最後のプレーをしている子ども達は本当にいいプレーをしていました。終わった後の涙の美しさが彼女らの財産になったと思います。
これから中学にあがってバレー限らず何かに真剣に打ち込んで欲しいと願っております。

大会会場校の皆様、応援の保護者の皆様1日ありがとうございました。
カテゴリ: 小学校公式戦
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

最後の調整

2013.02.23/Sat/19:07:14

卒業試合に向けて最後の日。
午前中女子を連れて近隣校へ練習試合へ。午後は男子メンバーが揃うのでホームでチーム練習をしました。

女子は格上のチームに無理いって相手をしてもらいました。うちとしてはいい調整になりました。
ありがとうございました。

男子も時間とともにエンジンがかかってきたようで、最後はいい気分になったところで早めに終了。

どちらのチームも明日今日のパフォーマンスを忘れずに、更にやってきたことを体現してくれたらな思います。
頑張ろうね!
カテゴリ: 小学校練習
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

いよいよ

2013.02.23/Sat/00:17:30

日曜日の卒業試合を前に練習も佳境にはいってきた。
昨日まではまだまだといった感じでしたが、今日の練習は少し気持ちが入った練習が出来たようです。

指導者は「メンタルが・・・」と簡単に片付けてはいけない。技術が身につけばメンタル面もクリアできる考えているからですが、ここ最近の練習は持っているものの半分も出せていない状態が続いていたので心配でした。

100点のプレーは出せなくても100%のプレーを!それに100点をあげましょう

それが最後にたくさん出せることを願っています。
カテゴリ: 小学校練習
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

安芸感謝祭ジュニアバレーボール大会

2013.02.18/Mon/17:37:05

17日日曜日安芸主催の大会に参加させて頂きました。

指導者とは数年前からの知り合いで、何度か練習試合をと話はあったものの実現できずに自分はチームを変わり縁がなくなるかと思いきや、今年度3度も練習試合や主催大会に呼んで頂きました。
昨年度チーム結成した時に相談したことがあり、今年度はことあるごとに声をかけてもらい本当に感謝しております。

大会は2面の体育館で行われ、8チームが参加。4チームに分かれてのリーグ戦後順位に応じて順位決定戦。
計4試合出来ました。

今回は5,4年生10名で参加させてもらい、初心の子も含めて皆が試合に出ることが出来、いい経験になったことでしょう。これから5月まで大会がないので、これを糧に練習を積んでもらうには絶好の機会でした。

安芸の指導者のお二人、保護者の関係者の皆様ありがとうございました。
また他チームの皆様お相手ありがとうございました。今後もお付き合い頂けるとありがたいです。よろしくお願いいたします。


うちのメンバーへ。長い時間チームとしての行動がよく出来たと思います。忘れたことがいくつかありましたが、それはこれからの課題でしょう。
内容は残念なものでしたが、個々のプレーは進歩しています。まだまだ個人レベルを上げていく段階ですのでしっかり練習参加してくださいね。

今週は卒業試合に向けて6年生主の練習です。「私は関係ないし~」じゃなくてしっかりサポートをお願いします。
カテゴリ: 小学校公式戦
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

週末練習

2013.02.16/Sat/17:58:33

金曜日の練習 これがまた木曜日よりも更に元気のない練習になってしまって。いったいどうしたのでしょう?
女子も男子もダラダラただやらされているだけ。

子どもに自主性を求めるとこんな状態になるので、ついつい大きな声で喝を入れてしまう。
こんなことを過去に繰り返しやってきたのだろうな・・・。

喝を入れないと動かない子ども達を育ててしまったことを猛省しなければならない。

何度もキレそうな自分を省みながらどうしたらいい方向に向くか考えて声かけをしたつもりです。
まだまだ先は長い子ども達です。いい方向に進めなければなりません。

土曜日は6年生女子がほぼ休み。明日の子ども会イベントに備えてのこと。
それはそれで楽しんで来ればいいと思います。来週からは卒業試合に向けて上げていきましょう。

男子と5年生以下チームでゲーム形式で練習を積みました。この練習もレベル的はかなり低いレベルでの練習でしたが、男子エースの子は体調がすぐれない中自分の出来ることを腐らずにやっていました。
今出来る最善を尽くすという面ではここ最近見られなかったことで褒めて上げなければならなかったが、そのまま終了してしまいました。一応ここ見てると信じて、
「今日はよく頑張っていました。この調子で本番もチームを引っ張っていってください!」
男子は今日の練習が全員揃っての最後の練習でした。あとは個人能力=サーブ力をそれぞれが上げていってくれることを願っています。

明日はローカル大会に参加させてもらいます。よろしくお願いします。
カテゴリ: 小学校練習
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

希望 悩み

2013.02.14/Thu/23:45:18

女子チーム
皆が生かせるポジションでチーム練習をしてもらいました。
何ともこれは・・・。

チームを勝利に導くのが指導者の役割ならば、少々犠牲を払ってでも結果を出しにいきたいところ。
この場合うちのチームで言えばポジションを固定して、役割をハッキリさせること。
多くのチームがやっていることですね。

でも昨日も書いたように希望をかなえることが第一。

勝つことと希望をかなえることが相反する状態が今日の練習。ガタガタ、バラバラでした。

だが待てよ、子ども達は負けようとして今与えられたポジションでプレーしているわけじゃあないはず。
自分のアタックで点を取り、結果を出そうと頑張っているはず。
応援に来てくれる保護者や後輩達の前で、弱気にならずに自分のやってきたことを披露したいといっている。
それが子ども達の勝利だろうと思う。

こんなことを毎日書いて結果はどうあれ、なんてことは少しも思っていません。結果が伴うことを信じていますし、そうなるようにまだまだ試行錯誤して最後まであがきますよ。

男子チーム
こちらはある程度固定のポジションでやっています。メンバーが少ないこと、いやギリギリだということと、高学年低学年がいるので自然とポジションが決まります。
今日の練習では休んでいるところに女子を入れてプレーしてもらいましたが、少しずつよくなってきているように見えます。ただこちらもまとまっての練習がなかなか出来ないので極めるものがないのが残念です。
何とか卒業試合での初勝利を願っています。
カテゴリ: 小学校練習
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

希望

2013.02.13/Wed/22:50:30

まもなく卒業試合を迎える。

自分の考えは以前から同じ。望んでいるポジションで望んでいるプレーをさせて引退してもらう。

勝ちを望むのは大人のエゴ。
卒業生はおそらく勝つこととか負けることよりも自分の希望をかなえたいのが先の用である。

みんなのために自分の役割を考えられるように育てられなかったのか?と言われれば、そんなに小学生のうちから自分を抑えてスポーツをして楽しいのか?と聞き返します。

これが自分の見てきた小学生です。

ほとんどの子がスパイク打って点を取りたいと思っています。そのための練習もしてきています。
強く打てるかどうかは問題じゃあありません。やってきたことを発表する場です。
それは同時に指導者の結果が出る場でもあります。だけど勝つためだけではいけません。上記の通り。

楽しいバレーを望んで入部してきた子ども達には楽しいバレーを提供して終わろうと思う。
これまで辛い思い、きつい思い、嫌な思いもしてきたでしょう。最後くらいは望み通りに。

最低限の結果が伴うように個性を考慮してポジションを割り振ります。
楽しみです、卒業試合は2月24日です。
カテゴリ: 日記
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

3連休

2013.02.12/Tue/23:11:40

先週末からの3連休は6年生最後の調整をかねて、土曜と月曜は練習試合に行きました。
いずれも実力が上のチームばかりで、取ったセットは1つ。
内容は前半からガンガンやられてしまうパターンと、10点くらいまではくらいついてサーブが2順目する頃からサーブレシーブが乱れて点差を開けられて・・・というパターンばかりでした。

この2日はこれまで課題であったレシーブの形を少しいじって少しでもボールが落ちない形を模索しました。
成果はありましたが、6人制バレーですのであちらを埋めればこちらが空くといった状況はどうしても防げません。読みと経験に頼るバレーが出来ない今、相手にここに打ってくれと願うバレーをやっていくしかないかな。

2日とも参加したメンバーは6名、あとは2日かとも来なかったメンバーも含めて結局卒業試合メンバーでは調整は出来ませんでした。これから残った練習日で頑張ってもらいましょう。

練習試合の相手をしてくださったチームの皆様、子ども達ありがとうございました。
引率してくださった保護者の方も感謝しています。またよろしくお願いいたします。
カテゴリ: 小学校練習試合
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top