12«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»02

インフルエンザ

2013.01.25/Fri/22:29:10

高学年3名ほどインフルエンザに感染中。コーチも今日からインフルエンザでお休み。

明日、明後日は練習試合の予定でしたが、相手にインフルエンザが出て、そしてこちらも。ということで中止。
週末は通常の練習となりました。

今日は中学生も数名顔を出してくれましたが、特に手伝ってくれるわけでもなく、好きに体動かしていました。
こういった伝統をいい方向に持っていきたいですね。
もっと下の子の面倒を見る。どこかの学年が犠牲になってその役割を果たさないといけないのでしょうね。

明日は朝、中学スポ少の送りだけ。試合も見ることが出来ません。午後は練習ですがおそらく高学年はほとんど休み。来たメンバーでメニュー考えて進めていく予定です。
カテゴリ: 小学校練習
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

いいね♪

2013.01.24/Thu/22:34:42

今日から何の目的も持てない高学年の練習をコーチにお任せして低学年と新人さんの教育をしました。
前半は高学年にも手伝ってもらいましたが、残り半分は10数名の意味不明の子らの相手で最初はどうしたもんだかととまどいましたが、数年前はずっと低学年の相手ばかりしていたので、テンションを変えてうまく対応できました。

無邪気な子達と練習するとこちらも元気になりますね。やっているうちに上達もしますし、「これやってごらん」と言って、出来たら素直に褒める自分もいます。
トレーニング、サーブ、レシーブをやりましたが、思ってた以上に出来ていましたよ。

高学年の方はチーム練習だったようですが、この日に自分の要求に応えてくれたのはひとり。
それ以外の子には何を言っても伝わらないようです。繰り返し伝えていきます。
明日はその要求に応えてくれた子の目標のために練習メニューを組みます。

何か考えて練習に来てくれないと伸びません。
伸びようとするのは自分次第、伸ばすのがコーチの役目ではありません。目標に近づけるように支えていきます。

残された一緒に出来る時間をお互いいろいろと考えながら有意義に過ごしましょう!
カテゴリ: 小学校練習
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

気持ち

2013.01.23/Wed/22:01:37

日曜日の敗戦。
どうにもやりきれないことが2点あった。
内容は書けないがそれが元で床に臥せっていた・・・

なんてことは全くありませんが、気分はよくない。
書きたいことはいくらでもあるが、書けば愚痴ばかりになるのでこれも書けない。

この気分を晴らすのは・・・。勝つしかない!

なんていっていること自体がおかしい。やっているのは子ども達です。悔しかったら態度に出るし、これからの練習に気持ちが出てくるはず。
出てこなければ指導がよくないのか、チームの取り組み自体がそういう方向に行っているから?

火曜日は人数少なめでしたが、基本練習のみで終えました。低学年のためといいましたが、実は背伸びしすぎている6年生のためでもあります。そこに気付いているかどうか・・・。

気付け!気付け!何でも自分で切り開け!もうすぐ中学生だ。だれも面倒なんか見てくれないよ、自分で動けるものだけがレベルアップできます。

あと少し一緒に頑張っていこう!
カテゴリ: 小学校練習
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

スポ少

2013.01.20/Sun/18:36:02

スポ少
男子 2敗
女子 2敗
どちらも2月10日の本戦に進むことが出来ませんでした。
子ども達は持っているものは出せたし、それ以上のものも出せた子もいました。
ただサーブに関しては60、70点かな・・・。ここが個人技量としては残念な結果でした。

負けは指導の責任です。卒業試合にはもう一歩レベルを上げて臨める様にサポートして行きたいと強く思っています。どう取り組むかも含めて頑張ります。

大会関係者の皆様、サポート・応援してくださった多くの保護者の皆様ありがとうございました。

カテゴリ: 小学校公式戦
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

ドリームカップ広島市予選

2013.01.19/Sat/21:47:23

1回戦 vs可部南 10-21 11-21 
はい、惨敗でした。
現有メンバー6名で精一杯戦いました。これをきっかけに更に頑張ってくれることを期待しましょう。

相手は少し気抜け?うちのあまりの弱さで?寒さ?次の試合見ていたらそんな風に感じたりもしました。
結局ブロックでどこが勝ちあがったかは分かりませんが、勝ちあがったチームは市代表として頑張ってきてください。

明日は6年生主体のスポ少です。男子・女子とエントリーしています。
目標を達成できるように楽しく取り組みましょうね。
自分も楽しみにしています。
カテゴリ: 小学校公式戦
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

準備

2013.01.18/Fri/00:00:59

週末の土曜日のドリームカップ、日曜日のスポ少に向けて女子チーム、男子チーム、5年生以下女子チームの3チーム同時に調整です。2面張って狭いエリアで練習してもいいのですが、ポイントがサーブレシーブですので1面で練習しました。

5年生はグタグタですね。修正効かず、どうしたもんだが・・・。当日はじけて頑張ってもらうしかないでしょう。
男子はメンバーが全員揃わないので調整程度。女子も休みが出ているのでこれまた前途多難。
明日同じように調整して本番に備えます。

さて懸念していたインフルエンザが出てきそうです。
もし発症した場合は、現在学校の規則では5日間の出席停止で医師の判断で登校できるとなっているようです。
ということは、水曜日以降に発症した子は週末はアウトです。
でも体温が下がって本人が回復したら出来るのでは?と判断していましたが、今一度本拠の養護教諭やその他の方とも相談し、5日間はウイルスを保菌しているので多数の人間が集まる場所には行くべきではない。との結論。

あたり前の結論ですが、これまで一生懸命に練習して、力を発揮するべき大会を前に断念するのは無念でしょう。
何とか出たい気持ち、出してあげたい気持ちはすごく分かります。
でもやはり菌をばら撒いてしまってはまずいですね。学校は集団発生を防ぐために学級閉鎖などの措置を取ってるのですから、基本学校の措置に倣わなければならないでしょう。

おそらく週末にかけてそういった事態も想定しながら準備していますが、もし発症したらそういったことも子ども達には一つの人生経験となり、今後もっと大切なことがある時に予防に徹することに、人一倍注意を払うようになるのではないでしょうか。そんな風に考えることにしました。
なるようにしかならないですからね。全部ひっくるめて目標達成できるように、いいラリーが出来るように頑張りましょう。
カテゴリ: 小学校練習
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

怪しい雲行き

2013.01.15/Tue/21:46:59

どうも近隣学区含めてインフルエンザが流行してきているようです。
週末の大会を備えてこんな時期に・・・。

罹るものは罹るし、こればかりは避けようがないですね。手洗い・うがいを励行してもらうしかないでしょう。
練習では無理して声出さなくていいよ、指令を出して練習しました。

人数も少なめ、課題のサーブレシーブの練習にほとんどを費やしました。
週末まであと2回の練習です。チーム練習は難しいまま本番となりそうです。
カテゴリ: 小学校練習
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

男子調整

2013.01.14/Mon/21:46:18

男子チームは昨今の男子バレー不人気サッカー人気?の影響で部員不足は顕著。
広島市内でも男子チームは10チーム前後で推移しているようです。

高陽JVCでも現男子部員は6年生2名、5年生1名、4年生1名、2年生1名、1年生1名。
6名いると思われますが、本拠倉掛小の子は3名、他はそれぞれ別の小学校の子。4つの小学校の子でメンバー構成しています。
しかも今回のスポ少はメンバー一人が事情で参加できないので、友達1人に頼んで申し込んでいたところその子も参加できない状態になったのですが、その前にこれまた他チームからスポ少のみの合体チームの打診を受けていたので、メンバーは9人から8人になっただけでしたので、棄権は免れました。
よくわからないでしょうけど、要はバレーやる男子が少ないということです。

さて20日にあるスポ少ですが、対戦相手がたびたび全国大会に名を連ねる、川内さんと八木さん。
名前聞いただけでやる前から意気消沈している私ですが、子どもらはいい意味なんにも知りませんから、いつものように「一つでもいいプレーして楽しもう!」と言っております。

大会当日は女子とも時間が重なって、しかも本来は同じ会場なのに今回だけは女子の1ブロックだけが別会場になってしまって見ることが出来ないのですが、うるさいおっさんいなくてのびのび楽しくプレーしてくれることでしょう。

練習は出来ることのみ。チーム練習中心にやりました。難しい面は多々どころかほとんどですが、今日の練習は長めでしたが楽しくやっていました。

大会当日頑張ってくれ!
カテゴリ: 小学校練習
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

練習試合

2013.01.13/Sun/22:33:48

今日は近隣のチームにお願いして練習試合をさせて頂きました。
先方にはいい練習になったとは思えなく申し訳なかったですが、こちらは実戦経験を積めたのでありがたかったです。
感謝しております。

内容は・・・。
サーブ まあ良くなってきてます。以前が悪すぎましたからね。
サーブレシーブ ここ課題です。なかなか練習で取り組んでいることが発揮できません。
攻撃 取り組み半ばなので評価なし。
守り こちらは少しずつではありますが良くなってきていますね。

総合評価は現時点で他チームと比較して60点くらいかな。

だけど今のメンバーの持っているものを何点出せたかと言えば80点あげます。出来ることを確実にやる、練習で取り組んだことをやろうとする。この二点の評価です。

上記は6年生。5年生以下はというと、病人、けが人、用事、退部などでメンバーが不揃いでした。
出て来た者で何とかしてもらいたかったですが、何ともなりませんでしたね。練習するしかありません。
個人の評価は出来ますが全体の評価するまではなかったです。

来週にはドリームカップ、スポ少と続きますね。いい結果出すというよりも、ワンプレーワンプレー集中して楽しんでもらえたらいいと思います。

明日は男子メインの練習日。メンバーが揃っての調整が出来るといいですね。頑張りましょう!
カテゴリ: 小学校練習試合
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

2013.01.12/Sat/22:14:49

以前から桑田氏は自身のブログ(閉鎖?)で、スポーツ指導者の体罰・暴力について意見を言われていたこともあり共感していていたのですが、このたびの痛ましい出来事で改めて朝日新聞等などに記事が載っていたことで、度々ではあるが初心に戻ることのを強く意識した次第。

初心は何度も書いてきているが、普及に努めること、暴力を振るわないは当然だがそれだけではなく怒らずに叱らずに指導する努力をする。子どものいい面を見つけて褒めて伸ばす・・・出来ない目標ばかりだな
記事の中にある
『指導者が怠けている証拠でもあります。暴力で脅して子どもを思い通りに動かそうとするのは、最も安易な方法。』
暴力=暴言(子どもが萎縮する時点で暴力に近い)
ように、指導がうまくいかない時、指示通りに動けない時に大きな声で怒鳴ってしまうのが自分です。
間違えなく指導力不足でしょう。反省しなければならない点です。

『10人いれば、10通りの指導法があっていい。「この子にはどういう声かけをしたら、伸びるか」。時間はかかるかもしれないけど、・・・』
そうですね時間がかかるんです。大人が考えたことを子どもに伝えることは半端なく大変です。時間を掛けることを惜しむあまり単一の反復練習を「女子は反復するしかない」と自分を納得させながら練習しています。させています。

身近に記事の中にまだまだ大切なことが書かれています。
全てすぐに実践できるかと言えば自信はないですが、出来るだけ努力を続けていこうと考えています。

今日の練習
練習の態度がダラダラ。ここのところずっとこんな雰囲気。
大きな声を上げて「声出せ!」「元気出せ!」と何度も怒鳴ってしまえば簡単なところを、皆を集めて今年考えていること(ほぼ上記したようなことです)を伝え、なんとか自分達で声かけ出来るようにいくつか考えておいで。としばらく時間を与えました。

時間は掛かり、いくつかの呪文の内容も成果も見られませんでしたが、声出しに関してはそれ以降の時間ほぼクリアしていました。こんなことをやらないといけないチームは少ないでしょうが、一つ一つ皆でいいチーム作りをしていけるように力を合わせていきたいと思います。

自分の指導者としての理想は子ども達が望んでいることに後押しすること。決して「ついて来い!」といった旧態の指導者を目指してはいません。そのことも今日来ていた子ども達には伝えました。話下手でうまく伝わっていないでしょうが、それはこれからの指導のあり方で分かっていってもらうしかないでしょう。
頑張ります。

※うまくまとめられなかったなあ。文章書くの難しいね。
カテゴリ: 未分類
tb: 0 |  cm: 0
go page top