11«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

詰め  られん・・・

2012.12.26/Wed/22:03:01

休みにはいりこれから詰めの練習だ!とずっと伝えてきたのですが、毎回メンバーが揃わない(泣)
練習試合でも揃わないし・・・
愚痴ではないのでつっこまないで下さいね。

一応何日に出てこれるかを確認しているので、そのときのメンバーに合わせた練習をしています。
今日はブロックからの切り返し練習。満足とまではいきませんが、これまで全くやってこなかったと言っていいメニュー。
先日もやりましたがレシーブの動きの確認、これを明日もう一度やることにします。

あとは無様なサーブへの取り組み。何とかするぞ。
詰め以前の問題かもね。
カテゴリ: 小学校練習
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

してはいけないこと

2012.12.23/Sun/20:31:45

土曜日の練習では前半体験会を行い5年生1名、4年生4名、3年生6名、2年生1名が体験に来てくれて、それに前回の体験会以降参加してくれている1年生を加えて、体を動かし、パスをし、ゲームをしました。

寒い時期の体験の懸念材料、「手が痛い」が問題でしたが、ソフトバレーボールを使いながら楽しんでもらったと思います。
この中からひとりでも多く入部してくれる子がいると仲間が増えいろんな活動も楽しくなると思います。
(前回の体験会から3名の入部届けをいただいています)

午後は午前から手伝ってくれた部員に午後から加わった部員で練習開始。
男子はコーチに任せ、女子は先生と自分で細かい作業に入りました。
残る1ヶ月弱でどれだけ約束事が作れるかで今まで取り組んできた練習がいきるかいきないか決まってくると思います。丁寧に練習を進めていきたいと考えています。

後半は男女でゲーム形式でチーム練習。
ここでしてはいけないことをやってしまいました。

詳しく書けませんが、指導者としてはやってはいけないとずっと考えていたことで良くなかったと反省しております。昨日はかなり落ち込みました。

ここのところ浮いたり沈んだり毎日がバタバタ進んでおります。師走忙しさとは関係ないところで・・・。
カテゴリ: 小学校練習
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

いいね♪

2012.12.21/Fri/22:02:47

練習内容はいいとは言えませんが子ども達の動きは随分よくなってきたように見えます。
半年以上掛けて筋力を付けて、怪我の恐れがなくなってからようやく本格的に始めた床慣れの練習。
ほとんどの子が床を恐れずに滑れるようになってきました。

ほんと怪我が怖くてなかなかGOが出せませんでしたが、今のところ無事に練習できています。これからも集中して怪我をしないように練習してもらいたいです。

さてそれだけでは何にも役に立たないのでこれからポジション練習で動きの約束を作っていきます。
果たしてレギュラー陣が練習に休まずに出て来れるかで勝負は決まりますが、どうかな・・・。
しっかり準備して練習に臨みます。

今日も新入部員候補3名が参加してくれました。みんな元気いっぱい。
怪我をさせられないのでアップで歩き鬼ごっこをしました。タッチは背中。狭いエリア(体育館の半分)で20数名で行いましたが、周辺視野を鍛えるにはいい遊びになりました。
あんまり温まりませんが体験会などではお勧めです。

と明日2回目の体験会です。
1年生ももちろん、4年生2人、3年生2,3人?くらいの参加情報があります。
これで年度内は最期かな。次年度に向けてたくさん仲間が増えるといいな。
カテゴリ: 小学校練習
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

今日はダメ

2012.12.20/Thu/22:41:06

先週体験に来てくれた1年生のうち2人が2度目の体験に来てくれました。
2人ともとてもバネのある感じで運動の出来そうな子です。
でも練習の中で悔しくて泣いたり、ボールが当たって泣いたり・・・思いっきり1年生で可愛かったです。

おそらく入部する方向のようですのでこれで1年生が6名を越えそうです。5年後まではクラブが持ちそうなので少し肩の荷が下りました。
でもこの子達が高学年になる頃には自分はいないんだろうなあ・・・時代は繰り返しますからね。

さて今日の練習ですがちょっと消化不良。もう少しやってもらいたい事があったのですが、うまく回りませんでした。その分明日からの練習で調整していかねばと思っています。
内容はポジション練習です。最後の大会に向けてGOしないと間に合わない!
カテゴリ: 小学校練習
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

悩みが尽きぬ

2012.12.19/Wed/21:31:17

ここのところいろんなことがおきて少しだけ悩み中。

なかなか思うようには進まないクラブの運営。たくさんの人間が集まれば集まるほどいろんなことが起きるのは仕方のないところ。

ちょっと前にはこちらに風が吹いてきたかな、と思ったら今度は逆風。そんなことの繰り返し。
バレーだけじゃなくそれが人生ですからね。悩んでいるうちが華です。
さて週末に向けて明日は半分はチーム練習にあてる予定。コーチ陣に任せて自分は低学年に回る予定。

土曜日は2回目の体験会です。少しでも多くの子にバレーを体験してもらいたいので木・金と宣伝頑張ってもらいましょう。

カテゴリ: 日記
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

1月の大会に向けて

2012.12.18/Tue/22:00:59

1月の5年生の出場するドリームカップ、6年生の出場するスポ少に向けて準備が進んでいなければならないのですが、なかなかいい具合に練習が進んでいません。

今日も火曜日なので亀崎小でネットなし練習。サーブレシーブをこのところ取り組んでいる流れで進めました。
あとは単純な練習?8の字のレシーブで切り返しを鍛えています。
うちの子らは楽しみながらやっていますが、ヘロヘロになるのが早すぎ。体力もないわ。

それでも土曜日の練習試合ではいつもはダラダラしてセット中でも試合に出ていなければ座っていたのがほとんど立っていたので感心した。決して立っておけ、練習しろとは言わなかった?軽く言ったかも?
いずれにしてもその点は成長したのかな。

体験会のその後は1年生が1人再度練習参加しただけで、あとはまだ様子見のようです。2,3人は入部するようですが待ってます。
カテゴリ: 小学校練習
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

体験会

2012.12.14/Fri/22:31:59

昨日の体験会は4年生2人、1年生4人が参加してくれました。
参加してくれたので嬉しかったです。一生懸命準備して誰も来ない会もありましたし、今回はやった甲斐がありました。皆さん楽しかったようで入部するとの声も上がっていましたが果たして・・・。

で、今日早速1年生がリピート体験。入部の意向ですがまだ1年生ですので何度も体験してみてくださいとお伝えして練習参加してもらいました。今回の1年生全員が入部してくれると女子は8名!しかもそのうち7名は同じクラスで女子9名中ということだからすごい確率。部員の子がきっといい勧誘をしくれているんだと思います。

さて練習は床慣れとつなぎがメイン。走る量も少し多目か?
久しぶりにスパイク打たせたら結構いいスパイクが入るもんで、ネットの高さが低いということになり測ってみたらぴったり200cm。どうしたことか背でも伸びたのか?練習の成果とも思えないのでなぞです。

明日は選挙前ということで体育館が使えません。体育館が選挙会場になっていないチームのところに行かせてもらうことが決まっています。感謝ですね。しっかり練習させてもらいましょう、お願いします。
カテゴリ: 小学校練習
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

明日は体験会です

2012.12.12/Wed/21:58:37

明日は今年度何回目だろうか?体験会を開きます。

クラブの趣旨
◇ 子ども達の体を動かす環境を提供するとともに、会員の親睦を図る。
◇ スポーツをすることで心と体を鍛え、仲間とともに目標にむかい努力することを学ぶ。
◇ バレーボールという競技を生涯にわたって楽しんでもらうための基礎作りに寄与する。

これを実現するためには常に門戸を広くしておくことが必要です。

上の学年の練習にばかり目をやっていては次の世代がおろそかになります。
立ち上げは大変でしたが、つぶれるのは簡単です。いかに長くクラブが存続できるかも自分の大事な役割です。

ここではある程度の基礎を与えますが、その後中学で高校でバレーを続けて技量をUPしてくれることを願っています。

さて明日は4年生、3年生、1年生が参加してくれるという話が聞こえてきています。楽しみです。
と同時にこの寒い時期に堅いボールをさわらせると手が痛いからと敬遠される(他のクラブであったように話を聞きました)でしょうから、ソフトバレーボールを上手に使って楽しんでもらおうと考えています。

土産も準備して、さあどうでしょうかね。
カテゴリ: 小学校練習
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

2012.12.11/Tue/23:34:19

サーブレシーブを練習するに、足の運びや手の出し方などいろいろと基本動作をやってもらっていますが、一度ついた癖は治らない、じゃなくて変わりませんね。

小学生のサーブレシーブは低いネットで速い無回転のボールが来るので基本足は広めに取るべきだと考えています。ただそれはレシーブする瞬間の話で、スプリットして肩幅をはるかに超えて着地するために横の動き出しが出来ない癖は困ります。
またレシーブの瞬間にどうしても右足または左足が前に出てしまう子がいます。それもかなり大きく。ボールが右に来ようが左に来ようがお構いなし、いつも同じ足が前に出る。
腕もそう。力を入れて構えて、ボールが来ると一旦腕を引いて構えなおす癖。

何でもかんでもいじってしまってはいけないとは思いますが、あきらかにスムーズなプレーを妨げる癖は修正してあげるのは指導者の役目かと。

でもね字にしても、しゃべりも、歩き方も・・・癖って変わらないですよね~。
だったら癖ありきで上手くなるほうが正解なのかもと考えて実践している指導者なんていませんかね。

今日もネットなしで時間を有効に練習しました。参加者がいつもより少なめだったので活気がなかったような。
週末は練習試合ですが何だかやる気が感じられませんね。こんなのでいいのだろうか。
よそのチームは締めの段階に入って練習にも熱がはいっているはずです。

もう少し気合が入るように練習メニューも工夫が必要ですので頑張ります。
カテゴリ: 小学校練習
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

2部練習

2012.12.08/Sat/20:23:27

午前2時間低学年の練習、午前途中から夕方まで高学年練習としました。
高学年は少し時間長かったかな?集中力切れてましたね。ま、それが普通の小学生かと。

低学年は楽しみながら(最後楽しくなかったかも)、高学年は前半基本練習、後半チーム練習でした。

寒い一日でしたが割とたくさんの子ども達が参加して活動していきました。

明日は安佐北区中学の新人戦で、娘の中学の引率です。雪が積もらなければいいが。
カテゴリ: 小学校練習
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top