FC2ブログ
11«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

日替わりメニュー

2012.12.07/Fri/23:11:02

火・木・金の平日練習の前半を全て日替わりで行っています。
年度末も近づいてきましたが、中学でバレーを続けてくれそうなメンバーが多いので目先にこだわらないことにしました。
まだ1年少しの経験しかない6年生、毎日練習するわけではないので実質はもっと少ない期間しかバレーしていません。ちょっとしたことに素人さが垣間見えます。
特に女子は小学校低学年で始めた子、高学年で始めた子の差は埋めにくいものですがそこを残る期間で頑張ってもらおうと思います。

人数も多く皆がボールを触る機会も少ない練習もありますが、集中して練習していればサボることも出来ないはず。気持ちの持ちようですね。ここ2日間はそういった面ではよくやれているのではないでしょうか。

明日は時間が取れるのでチーム練習もします。上記の内容とは矛盾しますが週末くらいはチームでもやんないとね。
カテゴリ: 小学校練習
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

ネットなしゴム張り練習

2012.12.04/Tue/22:18:10

火曜日は恒例ネットなし練習。
今日からメニューをスモールチェンジ。ストレッチ・トレーニングを少し増やし、パスメニューを人選して分けて行うようにした。

その後のメニューも適材適所メニュー、例えばブロック練習は特定の子だけに。といった感じ。
ただこのままずっとというわけではなくて、冬休みには皆同じメニューで出来るために先発メンバーを育てる意味合いです。

残りはスプリットからの動き出し、サーブレシーブバージョンでした。
ネット張らないと片づけが早くていいわ。火曜日はずっとこの形になるかもね。
カテゴリ: 小学校練習
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

TSS杯

2012.12.03/Mon/17:49:15

男子中筋、女子緑井の優勝だったようですね。ファミマと同じ結果、これは近年珍しい?
春と秋は毎回代表が変わっていたように記憶していますが、それを考えると両チームはモチベーション下げずに頑張ってきた結果なのでしょう。おめでとうございます。

以前は準々決勝は見に行ったりしていましたが、今のチーム状況があまりにかけ離れているので今回も行かず終い。地道に今のチームに合った練習をしていこうと思います。

来年度は1つくらい勝てればいいな。
目標低すぎると呆れられそうですが、いつか2日目に進めればいいなくらいにしか考えていませんのでそれが真の目標かな。
でもやるのは子ども達ですからね。楽しくやるのもよし、厳しくやるのもよし、その代の雰囲気に合わせていくつもり。やりたければ誰かが引っ張らないとね5年生。
カテゴリ: 小学校公式戦
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

フレンドリーカップ

2012.12.01/Sat/22:48:03

6年生チーム・5年生チームともに予選リーグ1敗1分けで敗退しました。
レクとして参加させていただいたので審判に徹し、子どもらには何らアドバイスもなし。しっかり応援してきました。
と同時に課題は何かないかを見てきましたが、ソフトバレーでボールが落ちてくるのが待てないといった動きが多々見られました。まだ動けるのに構えてしまって、手を上げてしまって、動きが止まる。ボールが変化する、足が動かない、対応できない。といった感じでしょうか。
あともっと遊び心があってもいいのになあと思えるプレーも多々。どんどん打てばいいのにチャンスボールを相手の中央に返球する、2個目で簡単に返球してしまう。経験の浅さと言えばそれまでだがどうなんだろう・・・。

まだソフトバレーの大会があるので出来ればまた参加してみましょうね。楽しくやるために普段の練習ももう少し遊び心いれれるように伸び伸びやっていきましょう。

大会役員の皆様毎年ありがとうございます。お疲れ様でした。
カテゴリ: 小学校公式戦
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top