10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

木・金の練習

2012.11.30/Fri/23:04:48

この二日間の練習はちょっと変則メニューで。
というのも明日土曜日にソフトバレー大会がありそれに高学年2チームを出すので一応軽く練習してもらいました。といっても昨日は半分、今日は4分の1の時間を与えただけです。
基本バレーですので何とかやれるでしょ!ね。

メインの練習は基礎工事にいろんなメニューとだけ。実際はメインのメンバーがソフトバレーで抜けていたので練習メニューが作りにくいというのが現実でした・・・。

来週からはまた元のメニューで根気よく頑張ってもらう予定。
ただし約束事を守れないようなメンバーは遊んでもらいますよ。
カテゴリ: 小学校練習
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

ネットなし

2012.11.27/Tue/23:01:40

今日は亀崎小練習。今日もネットなしで練習しました。
基礎練習ばかり。

でも少し遊びのような練習も入れたので楽しそうにやってました。
なんでもない練習ですが、高学年でバレー始めたこの子たちには足りないものばかりです。
どんなメニューも根気よく前向きにやりましょうね。
カテゴリ: 小学校練習
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 1 |  cm: 0
go page top

 

指導休暇

2012.11.23/Fri/17:55:22

今日はもうひとりの指導者にお任せして休みをもらいました。
昨年7月発足以来練習を休んだのは初めて?それとも2回目?
と記憶は定かではないですが、練習日に休むのは久しぶり。
今日は奥さんの実家へお供して来ました。

練習試合の誘いが2件あったのですが、メンバー揃わずで断念して出てこられるメンバーだけでの練習という日。
細かい練習が出来るのでそれはそれで有意義な日でしたが、うまく練習してくれたと思います。

明日も同じような設定で練習します。5,6名参加かな?ゆっくり丁寧にやる予定です。
カテゴリ: 小学校練習
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

オーバーハンドパス

2012.11.22/Thu/20:11:29

基礎に戻っての練習をしています。
オーバーやらせてみてあぜん・・・。
バスケットのゴールに入れるという課題。なかなかクリアできない。

先日保護者代表の方とも話したのですが、落下点を見つける、ボールの落ちてくるタイミング取りなどの空間認識がないのもそうだが、どのあたりめがけてボールを出したら目標点に落ちるといった認識もない。
バレー始めて1年ちょっと経つがそういった単純なことがまだまだ出来ない子ども達にちょっと焦って指導しすぎたのかなと反省も。

話は戻るが6年生の遅れて入った3人は、オーバーの基礎練習をしていない?ので高く上がらない傾向がありますね。ここを無視して次のことをやらせても難しいので、5年生以下と基礎練習やってもらう予定です。

で、アンダーハンドパスで同じようにゴールめがけてやってみると・・・もう言うまでもない。

それで直上アンダーやってもらったら「足がパンパン」と情けないことを言ってました。
こりゃどれもこれもしばらくどころじゃなくて時間かなり掛かりそうですわ。
根気よく頑張ろうね。
カテゴリ: 小学校練習
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

ネットを張らないで

2012.11.20/Tue/21:47:37

今日は亀崎小での練習日。車が修理でボールなどの移動が難しかったのでネットを張らないで練習しました。
TSSも終わって1段落なのでまたしっかり基礎練習です。

TSSではいろいろなチームが完成形を見せてくれたので、そのために必要な練習、例えば2段トスを上手に打っているチームがいたので、2段トスを打つ練習をするのではなくてしっかりアンダーハンドで2段トスを上げる練習を。といった形ですが、これからもいろんな練習が取り込みやすくなったと思います。

あとはサーブレシーブの練習。ネットなくても出来ますからね。
低学年の子も落下点に入るのはずいぶん上手になってきたようです。この調子で頑張って来年度は5年生大会にも出てもらわないといけないからね。楽しみです。

明日は休みです。
カテゴリ: 小学校練習
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

うぅぅ・・・

2012.11.19/Mon/17:25:08

昨日のあっさり負けたにここ最近ない4つも拍手もらって・・・なんか情けない。

それで録画していたので振り返ってみましたが、
まずサーブレシーブの足の動きがまだまだでしたね。ずっと練習してきて練習だけではよくなってきましたが、実戦形式が足りないということでしょう。

それと連携・約束事が少なすぎること。これも織り込み済みなので仕方ない。

あとは攻撃、トスが安定しなかった分これも致し方ない。

総じて5月から比べると格段の進歩は見られるのでいいんじゃないかと。

セッターやってくれた子も「スパイク打ちたい!」というのも我慢してもらってセッターをやってもらってますが、おそらく誰が指導してもセッターをやらせるような能力の子。昨日もほとんど練習しないでそれなりのパフォーマンスを見せてくれました。これからもう少しセッター練習してもらって中学に上がってもらおうと思っています。

チームとしては秋季のあとに設定した1月スポ少での予選突破目標をブレずに見据えて、その先にある中学でもバレーを続けることと合わせて目先の結果にこだわらないで指導していきたいと考えております。
カテゴリ: 日記
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

あっさり負けてしまいました

2012.11.18/Sun/21:07:40

多くのチームが目標として臨んでくるTSS杯、今日一日目が開催されました。
1回戦は不戦勝で2回戦、第4試合で大竹さんと対戦させていただいて、0-2で敗戦。
どちらのセットも10点という惨敗に終わりました。
1セット目は一気に10点ほどサーブで崩されての連続失点。ちょっとね残念でした。

セッターが別の行事に参加で間に合わず、代わりに入った子もいいところなし。なかなか万全の状態で戦えない状態がこの日もあり、致し方ない結果だと納得しています。

もちろんこの日のプレーの中にもいいプレーはいくつか見られたので、今後1月からの取り組み方次第ではもう少しいい戦いが出来る兆しは見られたことが収穫です。

負け審判だったので次の試合の審判をして、海沿いの公園でなかよく弁当を食べて少しだけ遊ばせて帰りました。
これでまた一つチームの歴史が始まりました。まずは参加するだけの大会になりましたが、今後後輩達がいつか1つ勝ち、2つ勝ちとしていってくれることと思います。

明日は休み明後日からまた目標に向かって頑張っていきましょうね!
カテゴリ: 小学校公式戦
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

なかなかうまくいかないね

2012.11.16/Fri/21:46:21

亀崎小の修学旅行組が帰ってきてようやくTSSに向けてチーム練習!と思っていたところ倉掛小の子が病で休み。
なかなか揃わないメンバー・・・。
それでも少しはチーム練習して大会に臨ませたいので半分の時間はチーム練習しました。
内容的にはまあまあかと。この子らのレベルの70%くらいの動きはできていました。
明日もう少しチーム練習して90%くらいまで持っていければ、試合のときに100%越えのプレーが1つ2つ見られるかも。
でも100%は他チームさんの50%くらいの力でねじ伏せられる実力だということを付け加えておきます。

チーム練習以外はサーブレシーブ、スパイクレシーブ練習がメインでした。
サーブをもっと打っとかないといけないのですが、これがまだ出来ていない。試合のときに大丈夫か心配だ。
明日ちょっと念入りに準備しときましょう。
カテゴリ: 小学校練習
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

吸収力

2012.11.15/Thu/22:49:03

長年、といってもまだ10年にもなりませんが子どもの技の吸収力ですが、女の子は小6時期のそれは素晴らしいですね。それまで何度やってもいくら言っても出来なかったことがすぐに出来たり、やって欲しいことを割と短期間に実践できたり。

今見ている子ども達もそうで、今日の練習などもやっていてスムーズに出来ているのは6年生。理解力があり体力が備わってきたからなのでしょうか、他の学年の子とは進度が違うので別に見てあげたほうがいいのかもしれません。

一方で男の子は割とほって置いても何でも出来るようになります。でもそれがあとあと癖を修正するのに苦労させられることも多くあり、これは女の子でもそうですが、最初から何でも出来てしまう子の方が修正が難しいですね。だからある程度まではほって置いても時々修正しておかないととんでもないことになっちゃいます。

でもそんな時に大事になってくるのが本人の素直さ。もちろん指導者が適切な助言をすることが条件ですが、本人に吸収力があるかどうかは重要なポイントでしょう。それもただ吸収力があるだけではなく、素直さを同時に持っていてくれたらなと常々思っております。

素直で吸収力がある子。こんな子を低学年のときから育てていければどんなことにも役立つね。
そんな指導が出来るように頑張ってみたいです。

眠くて理解不能な分になっているかもしれないがそのままにしておこう。
というわけですが今日の練習は普通のメニューばかりでした。明日はメンバーがほぼ揃うのでチーム練習して日曜日に備えます。
カテゴリ: 小学校練習
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

基礎

2012.11.13/Tue/22:12:01

今日の練習も基本練習。修学旅行を明日に控えた亀崎小の6年生は強制的に休み。万全の体調で大きなイベントを楽しんできてもらいたい。
人数が閑散とすることと、声出しが寂しくなりましたが、相変わらず淡々と練習を進めていました。
ただ途中からうっかり忘れて気合モードになっていて・・・。帰りながら車の中で反省。

明日からチームにとって大事な指導者が入院します。この方がいなければ多分このチームはなかったくらい存在の大きな人。しっかり体を治して復活してくれることを願っております。
カテゴリ: 小学校練習
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top