FC2ブログ
09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

更新

2012.10.12/Fri/06:39:04

最近手抜きで書いてないなあ・・・
ネタが尽きたと言うか、練習内容もしばらく一緒だし、変化がないもんなあ。

今日はこれから人間ドック。変な病気になっていないか少し不安です。朝飯も食べれないので更新しておきます。

今週末はVイーストカップ。初心者も参加できる大会ですので、体験者含めて27名で参加、4チーム(チャンピオン(6年生)・U11・U10・U9で試合に出ます。ということで昨日・今日の練習はコート2面でチーム練習です。

上の学年はある程度試合になりますが、4年生チームと3年生以下チームはなかなか。
特にU9、3年生以下チームは2年生1人であとは1年生ばかりなので、サーブも特別ルールを利用した前からのサーブ。それでもギリギリ入るか入らないかという子もいます。

でも練習を見ていて、1年近くバレーに気乗りせず?に思うがままに練習をしてきた子が結構活躍しそうな予感。
彼女がどれだけやる気を出すか、そして今後の練習で変わってくれたら参加した意味が高くなるように思います。期待してみましょう。

その他学年はすぐに遊びになってしまうので情けない。こんなんじゃ土曜日は少し試合して終わりだよ、もっとこれまでやってきたことを出せるように頑張りましょうね。
カテゴリ: 小学校練習
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

ジュニアバレーボール広島市予選

2012.10.08/Mon/20:37:45

6日土曜日にタイトルの大会に参加してきました。
CIMG1564.jpg

いわゆるA級扱いの大会には初参加です。
(簡単な説明 広島市ではA級と6年生の部通称B級に交歓会などは分かれて申し込めます。自己申告ですのでどちらで大会参加しても良いのですが、上につながる大会にはA級参加が求められます。)
今回は同日にB級扱いの大会があるわけではないので、高陽JVCも思いきってエントリーしました。

1回戦 2-0で勝利。5月に練習試合に行った時は2-3で負けていたチームですから力はついてきたということかな?(チームの構成学年がうちが6年生が多いので有利な面はあります)
2回戦 0-2で敗退。実力差はハッキリしていましたが、序盤相手のミスに助けられて点差を開けられずについていけたことは子どもらにとってはいい経験だったかな。

2回戦に関しては得点の経過をバラして子ども達に提供しようと思います。いかにミスが多いかを知ってもらって今後にいかしていければと思います。

課題としてきたサーブは何人かはこちらの要求をクリアしてきました。本人も狙って打てる感覚が分かってきているはずです。その子達はさらにもう一歩上の練習メニューをさせていこうと思います。
だんだんレベル差が出来てきています。そうならないようにこちらも根気よくアドバイスを工夫していかねば。

今日は午前低学年の練習。2名参加。2人上の学年の子が手伝ってくれました。
午後は上の学年の練習。ON・OFF繰り返しながらの練習をしました。
厳しい面も楽しい面もあり子どもらは集中は出来たとみますがどうかな?

明日から週末に開催されるVイーストに向けた練習です。全員参加できる大会ですので各自目標持って臨んでくれたらいいな。
カテゴリ: 小学校公式戦
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

明日に向けて

2012.10.05/Fri/20:41:03

今日の練習は昨日に比べてはるかに集中してできていた。
よそから見たら「えっこれで」というレベルだが、発展途上の子ども達なので少しでもよかったら褒めて上げねば。
明日に向けていい形は難しかったですが、彼女達の粘りを信じて見守りたいと思います。

病気の子や用事で参加出来ない子、今日怪我しっちゃったりでベストの布陣とはいえませんが、それはこちらの基準。子ども達がその基準をいい意味で打ち破ってくれることも期待しておきましょう。

ほとんどゲーム形式で流しましたが、ワンポイント。サーブのルーティンだけをアドバイス。
しっかり自分の形で準備して、サーブの軌道を想像してからサーブを打つ。大事なことです。
明日できるかは未知数ですが、落ち着けるためのアドバイスに使えます。
「入れてけ!」とか「あそこ狙え!」なんて無駄なアドバイスはせずに「ルーティン!」「イメージしてから」
と必要な時にアドバイスしようかなと思います。

勝利目指して頑張ろう!
カテゴリ: 小学校練習
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

よくない日

2012.10.04/Thu/22:48:42

今日の練習はよくない日でした。
何が?

練習に取り組む姿勢。

最初からテンションも低く声出しも適当だったので、時々(1年に1回くらいだと思う)やるサイレントバレーやらせました。キャプテン以外は声出さなくていいよ。という練習です。

返事も何もいらないので側から見ていると本当にイライラする練習です。やらせておきながら帰ろうかと思ったくらいです。
そうやって必要な声の大切さを少しでも感じてくれたらいいので、集めてこのままやるか、しっかり声出してやるかを尋ねたら、声を出してやるそうな。
別にどちらでもいいのですがね、最終的には必要な場面で必要な声出しが出来るのはやはり練習で取り組んでおかないとならないのでしょう。声出しが必要ないくらいお互いの連携を繰り返し練習して完成していれば別ですけどね。

チーム練習もダラダラモードでシャンとしないままに練習終了。こんなことでは明後日1回戦完敗で終わりか??
明日もう一度練習があるので、しっかり動けるように指導したいと思います。
頑張ろう!
カテゴリ: 小学校練習
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

ジュニアに向けて

2012.10.02/Tue/22:49:59

週末土曜日は広島ジュニアバレーボール大会広島市予選です。
Aクラス、Bクラスで分かれて開催される交歓会と違い、この大会にはクラス分けがありません。

本気のチームは頂点目指してガンガンやるはず、そんな中普段はBクラスで戦っているチームもチラホラこの大会に出てきます。うちもその中の一つ。チャレンジ大会という位置づけになります。

厳しい戦いをしてこれからにつなげていく一歩に、また中学でも続けていってもらうため現在の他チーム6年生のレベルがどのくらいかを見てもらう意味があります。

当然ただ大会に参加するだけでは意味がありませんので、ここのところはチーム練習でもそこを意識した練習になっています。何とか一つ、できれば二つ勝って・・・。なんて欲を持って臨める様に準備します。

火曜日は亀崎小学校でのれんしゅうでした。亀崎小学校は小学校用に8mのコートが書かれていないために、チーム練習には不向き。サーブ練習も壁当てメニューのみで、トス合わせに時間を割きました。
あとは各自ボールを持たせたメニュー。ほtんどオリジナルの練習ですが、それなりの効果はでてきていると思います。

木・金の練習で大会へ。さてどこまで詰められるかな。頑張っていきましょう!
カテゴリ: 小学校練習
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top