08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

練習試合をしました

2012.09.30/Sun/22:10:04

今日は朝から練習試合をしました。5年メインだったのですが、6年生も参戦し、4年生以下も参戦したので、3つのチームで回して相手をしてもらいました。
普段出来ないチーム練習を実戦形式で出来たのが良かったです。

今日の課題はサーブ、それに6年生の新たなフォーメーションの確認、5年生チームもポジションチェンジに挑戦といったことでした。
サーブに関しては集計しきれていないので数値的には何とも言えませんが、感触としては今までのようなどこに飛んでいくか分からないようなサーブは明らかに減ったと言い切れます。またこちらのアドバイスを信じて練習して、そのとおりに実践してくれた子はほぼデータ的には上がったようです。若干逆の減少が起きた子もいましたがやはり練習日が少なかった子にそういったことが現れたようで、練習の大切さを改めて感じます。

また床となかよくすることに関しては、4年生の子1人が自然に出来ていた以外は全く効果なし。まだ取り組みを始めたばかりなのでしばらく頑張ってもらわなければならないですね。

相手あっての事ですからこれ以上は書けませんが、うちとしては本当にいい練習になりました。
日曜日においでいただいて本当にありがとうございました。
お昼に味噌汁とコーヒーまで出していただいて、相手保護者の方にも何か申し訳なかったです。ありがとうございました。

また是非今度お相手願います。
うちも何名か保護者の方が応援に来てくださったようで、ありがとうございました。
もっと多くの保護者が少しでもいいのでわが子のプレーを気軽に観に寄ってくれるようになってくれるようにすることが努力事項かな。頑張ります。

夜は19時半からVイーストカップの監督会議で1時間少し参加してまいりました。
10月13日にはみんなで楽しめるといいですね。そのためにもしっかり練習していきましょう!
カテゴリ: 小学校練習試合
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

今週の練習

2012.09.28/Fri/21:24:00

今週末亀崎小の運動会なのでまだ緩やかな練習。
でもその中で倉掛小の子中心に床と仲良くなってもらうために滑り込む練習を始めた。

老体なのでなかなか見本を見せることが出来ないが、先日だれもいない体育館でひっそり練習していたら腰を打って、それからずいぶん経つが治らない。
とにかく怪我をしたら治りませんね(泣)左手薬指のつき指も慢性化していて時々ボールを触り損ねては痛んでいるような状態。

子ども達には「あんたらはまだまだたくさん細胞分裂しているからすぐ治る(たぶん意味が分かっていないと思う)、こんなおっさんになると怪我したらそこから朽ちていくから治らんわ」と話しました。

しばらくは痛みとも仲良くなってもらうしかないが、ステップアップのために取り組んでもらおうと考えている。

サーブ練習はそこそこ効果も出てきてフォームが改善してきた子がちらほら。フォームを変えると打てない気がするが、10日ほどやれば慣れてくるのでそこまで根気よく取り組めるかが勝負。
やる子は一生懸命取り組むがが、やらない子は何度いっても今までと同じフォームで繰り返すだけです。
そんな時は伝え方を変えてみたり、ちょっとうるさく言ってみますがそれでも難しい場合は、今は吸収力がまだない時期と判断して先送りですね。
しつこく指導するよりも自分でつかんでいってもらうことも大切と考えています。

型にはめ込むより、きっかけ作りが指導者の大きな役割です。

カテゴリ: 小学校練習
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

簡単な練習

2012.09.24/Mon/18:34:56

今日は運動会の代休日です。本格的に練習といきたいところですが、子ども達も疲れていることでしょう。
そこで10月に参加するVイーストカップの横断幕も作らないといけないので、このタイミングで製作にかかりました。

9時~15時まで体育館を開けて、亀崎小の子たちは学校なのでお休みでしたが、6年生男子二人が遊びに来てくれて先日練習参加してくれた1年生二人も参加してくれて、3チームに分かれてゲーム。各学年で製作作業といった流れで過ごしてもらいました。

途中あまりにサーブミスばかりでダラダラするのでキレかかりましたが、この日はまったく別の目的で体育館を開けているので、すぐに気持ちを切り替えて、サーブのポイント練習だけを入れさせてもらってゲームで終了。

思ったより多く参加してくれたこと、怪我なく過ごしてくれたことでOKでしょう。
明日から倉掛組はハード練習が待っていますので覚悟を!
秋の大会に向けてスタートです。
カテゴリ: 小学校練習
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

運動会前

2012.09.21/Fri/23:09:52

倉掛小、日曜日の運動会を控えて今週の練習は、疲れない&怪我をしないメニューでずっと通しました。
メインはサーブ練習。

やったことはまずサーブを壁に向かって強く打つ練習。
きちんと手にあたって手元に帰ってくれば1点。
少しでもあたりそこねたり、手元に返ってこなければ相手チームが3点取る設定で、点数を計算しながらの練習。

1-0、1-3、1-6、2-6・・・・・8-18、9-18、9-21 で1セット落とす。
1-0、2-0、3-0、3-3・・・・・18-6、19-6、19-9、20-9、21-9で勝ち。
といった感じ。
相手は3の倍数で進むので一回のミスで失点が大きくなる。チームの現状に近い状態での点の進み方に設定。

早い子が3セットくらいやったところで実際ネットをはさんでのサーブ練習という流れです。
サーブも今までスルーしてきたフォームを2,3点に絞って指示。何とかミスを減らしていかねばなりませんのでね。

こんな感じで今週は練習してもらいました。来週からは本格的にと言いたいところですが、今度は亀崎小が運動会の週です。なかなか足並みはそろえることが出来ませんが、秋の大会も間近。頑張っていってもらいましょう。

運動会のある今週、練習を休む子が多いかな?と危惧してましたがほとんどの子が真面目に練習に来ました。
これはすごく褒めて上げたいですね。特に高学年は運動会の練習だけでなく係の仕事なども多くあり大変だったともいます。そんな中掲げた目標に向かって歩を進めることはすごく評価してあげたいです。
この調子で6年生が引っ張ってまだまだいいチームにしていきましょうね。
カテゴリ: 小学校練習
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

練習試合

2012.09.19/Wed/21:29:31

月曜日の練習試合のことを書いてなかったので少し。
結果を言うとほとんどやられましたね。

良かったのは最初の方だけ。だんだん集中力がなくなってきてプレーが雑になっていったことと、もう一つ良くなかった要因はポジションを徹底して固定せずにいろいろと動かすことも原因かと。
この日はそれでも動かさない方だったが、サーブ順を変得ることも頻繁で子ども達の頭だとそんなに単純に順応できるほどじゃあないのかもと反省しています。

あと時間が長過ぎかもね。不慣れな長時間の練習試合に対応できるほど体力もありませんし、技術もないので体力がなくなったとき、ミスが続いた時に修正することも出来ないといったこともあります。

毎週土日に一日練習試合や練習するようになれば少しは違うのでしょうが、そのような環境にはないので、いつも書くことですが工夫していくしかないでしょう。

ということで火曜日の練習はチーム練習を少し長めにしました。今後もいろんなパターン試しながら、現状の練習でいちばん力の発揮できる形を見つけていこうと思っています。

フォーメーションについては現状がいっぱいいっぱいか?もう一つくらいパターン作りたい気持ちはあるがやめときましょう。時間的に無理でしょう。その分しっかりサーブ練習して大会に備えていくつもりです。

簡単すぎましたがこんなもので。
次からはもう少し丁寧に書こうかな・・・。

日曜日・月曜日と一日の練習試合に関わってくださった皆様ありがとうございました。
カテゴリ: 小学校練習試合
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

5年生以下練習試合

2012.09.16/Sun/22:04:53

今日は一日1チームが来てくださっての練習試合でした。
5年生チーム、4年生以下チームと交互に練習試合でき、普段なかなか取り組めないチーム練習がたくさんできました。

内容はケチョンケチョンにやられてしまって相手に申し訳なかった。サーブが全くダメでしたからね。情けない。
練習内容を見直さないといけないかな・・・。
もう一度基本に戻ってフォーム作りからやらないといけないでしょう。

明日は6年生の練習試合です。同じ練習しているだけにサーブが心配だ。
せめて相手が練習になるような状態で進行してもらいたいです。
カテゴリ: 小学校練習試合
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

全員集合!

2012.09.15/Sat/19:48:48

木曜日の練習はVイーストに向けてプログラム用の全体写真を撮ることにしていたので、全員集合をかけましたら見事に全員集まってくれました。

滅多に全員集まることがないので嬉しいですね。記憶にないくらい久しぶりじゃないかな?
で、写真撮りましたが
全員写真

暗い上にデジカメの性能が今ひとつ?あんまり発色がよくなかったなあ・・・。
黄緑と緑の練習着が混在したのもまずかった?(黄緑から緑に練習着は変更中なので混在しています。)

でも皆さんいい顔で写ってくれました。あと現像してお配りできればと思います。

さて練習は木曜・金曜と続き今日土曜日は中学の体育祭と重なりましたが、午前中は低学年の練習、午後は高学年6名で練習しました。
明日・明後日と学年別の練習試合の予定です。頑張りましょうね。
カテゴリ: 小学校練習
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

体験者

2012.09.11/Tue/22:21:04

今日の練習に1年生2名が体験に来てくれました。以前一度遊びに来たことがある子達で、入部している他の1年生とワアワア、キャアキャアとそりゃ保育園状態。
「保育園状態と言えば保育園行っていない!幼稚園!」といわれる始末で、運動会の団体競技でする?ダンスをチラッと披露してくれたりで笑わせてくれました。

そんなことも練習前まででその後は上の学年の子に見てもらったりしながら練習時間いっぱい体を動かして帰って行きました。次回の練習からも参加してくれれば嬉しいが、しつこく追わず待つしかないです。期待しながら。
入部してくれたら1年生が6名に!この子達が卒業するまではとりあえずクラブは安泰ということですからね。

練習は普段どおりにやりました。つなぎの練習もしておきたいところですが、今日は控えました。木曜日には少しきつめにやれればと思っています。

週末土曜日の練習日はほとんどの子が中学の体育祭に行くようです。家族の行事参加歓迎です、何もない子達だけでも体育館開けて練習はする予定にしました。個々の課題にあったメニューを準備します、レベルUPしましょう!
カテゴリ: 小学校練習
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

ちびっ子練習

2012.09.09/Sun/08:06:07

土曜日の練習は午前を低学年、午後を高学年の練習に分けました。
普段の練習ではなかなか低学年まで目が届かず、上の学年にみてもらうか遊ばせているだけ。
それでもボールと戯れるということは神経鍛えるにはいいことなので1年生から入ってもらっています。

その低学年、2年生女子1名・男子1名 1年生女子4名の計6名
全員揃っての練習ははじめてじゃないか?
それに「朝から手伝える高学年は来てね」と言っておいたところ5年生6名全員と4年生1名が来てくれました。
これは本当に嬉しかったですね。自分の事だけではなく下の子の為に動けるということはこのクラブが続いていくためにも意義のあること。そういったことが今度今の低学年が上になった頃引き継がれていくことでしょう。

さて練習ですが最初30分くらい体を動かしてボール遊びをしてといった内容。その後は手伝いに来てくれた5,4年生にパスの相手をしてもらいながら簡単にアドバイスをしてもらいました。
1年生保護者の方も手伝いに来てくださったので、バレー経験者なので5,4年生順番にパスの相手をしてもらってアドバイスをしてもらいました。

そのあとはサーブ練習。これも普段のサーブ練習じゃ反対側からバンバンボールが飛んでくるので危なくって練習も満足に出来ないんですが、この日はネット近くから始めて入るたびに下がっていくといった練習が出来ました。
6人中2人がサーブがはいって、2年生の男の子は上から余裕で入りますさすがです。
1人がもう少し、残る3人はまだまだといったところです。
これも練習で続けていけばいつか入るようになるんであんまり気にもしてませんし、トスが高いとか上げるところがとかは滅多にいいません。そのうち上手くなります。

残った時間はゲーム。やはりゲームして楽しまなきゃとやってはみたが・・・。
みな蝋人形のように動かん。一人だと動くんだけど、6人入ると動かん。上の学年もそうですがポジションを与えると何か考えるでしょうね。持ち場を守るので精一杯か?

そんなので2時間の練習はあっという間に終了。楽しく出来たと思います。
また機会があればやりましょう!

午後はメンバーが揃わなかったのですが、ON・OFF入れながら練習しました。
ON・OFFの切り換えがいまいちですが、この日はそれでOK。
また来週から頑張りましょう!
カテゴリ: 小学校練習
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

金曜日

2012.09.08/Sat/07:48:19

この日の練習は次の日が学校もないので運動会の練習後でしたが少し動きを増やしました。時間的にはたいしたことはないですが、みなよく頑張っていました。

子ども達はアンダーハンドで行うパスとレシーブ(この表現が正しいかは分かりませんが・・・)の使い方が上手くいかないことが多い。
緩いボールに対しては体重移動を含めて多少手を振ってでもボールに力を加えて送らなければならないが、速いボールはその反発力で飛ばす事ですむ。その区別が上手くいかず極端な場合速いボールに対してパスで対応してとんでもない方向に、とんでもなく遠く飛ばしてしまう。
そんなことがないようにこの日からレシーブ(アンダーハンドカットかな)の練習に入りました。5段階くらいのメニューで考えていますが、この練習とサーブ練習で10月の大会はチャレンジしてもらおうと思う。
もちろん攻撃も必要ですが、やはり守れるようにならないと。

練習の中で自然に声がずっと出ている子がいます。本当に感心します。皆が彼女を真似して大きな通る声をだしてくれるようになってくれるといいな。夏はセミの音の方が聞こえるほどサイレントな練習を続けてきてもスルーしてきましたが、そろそろスイッチオンする時間を増やしていってもらおうと思う。スイッチオンの声もお互いで!頑張っていきましょうね。

練習後役員さんと秋に行う合宿の話し合いを持ちました。初回ということもあり練習よりも親睦目的で考えている合宿です。たくさんの大人にも支えられて活動が出来ています。感謝することを忘れないようにしましょう。

土曜日は亀崎小の子が参観なので練習不参加。人数も少なくなるので午前に低学年だけの練習をします。
午後は高学年の練習です。
カテゴリ: 小学校練習
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top