07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

金曜日練習

2012.08.31/Fri/23:04:23

一通り基本の練習を行いその後チーム練習に。
6年生が何名か抜けましたが、そこに5年生を入れてチーム練習しました。
5年生はフォーメーションなんてないいわゆる1-5。
1のセッターがとりあえずブロックに跳ぶというシンプルなもの。そのセッターも先日の大会ではしつこく跳んでいたら偶然ブロックでシャットするなんてことがあるから面白い。ブロックした本人が後ろ向いているのに、ボールは相手コートに。これをきっかけにブロックの面白さにも気付いてくれれば集中して跳べますね。

さて練習の話に戻って、チーム練習はそこそこやってあとは大事なサーブ練習。
これからはコントロールをつける練習に切り替えています。
とりあえず打つから遠くに飛ばす、そこまでいくとコントロール、高さ、スピードなどの課題を与えながら一定期間その練習を続けています。

チームのサーブの成功率は80%前後、どうしても60%台のミスの多いメンバーが足を引っ張ります。
もっと自覚して練習に取り組んでもらわないといけませんね。特にキャプテンにはフォーム修正を要求中。トスの位置を変えないとミスが減りません。頑張りましょう!

来週は火曜日の練習から。サーブにサーブレシーブがやはり主な練習になるんでしょう。
カテゴリ: 小学校練習
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

チーム練習

2012.08.30/Thu/22:19:41

先日チーム練習しばらくやらないと書きましたが、10月のジュニアバレー予選から練習日などを逆算すると、チーム練習やっていかないといけないなと気付き、今日から少しずつ取り組んでいくことにしました。

とはいっても今までのポジションで、1つポジションの交換をしただけですからそんなに難しいものではありません。今までやっていない細かい動きを繰り返し練習していくことになります。

練習はいつもより長めの練習でしたので、レシーブ練習の時間が多めに取れました。
パスメニューは子ども達で頑張ってもらっていますが・・・。なかなか形にならんね。まあ待ちますよ。

明日練習して、週末は休み。
練習試合の誘いもあったけど、他の競技に数名参加しているのでお断りするしかなかった(泣)
また誘ってくれるといいけど。
カテゴリ: 小学校練習
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

10月に向けて

2012.08.27/Mon/19:27:55

夏の大会も終わり今度は10月の大会に向けてスタートです。

練習も応用編が増えてくるので休みがちなメンバーには難しくなってくるかもしれません。

チーム練習も以前のようにほとんどやりませんのであんまり面白くないとは思うのですが、チーム練習は練習試合で、練習の成果は大会で発揮ということで頑張ってもらいたいと思っています。

今日は夏休みということで特別に練習、パスメニューのほかにちょっと長めのアタック練習。レシーブ練習をしました。明日も練習日。

宿題は済んでるかな?
カテゴリ: 小学校練習
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

夏季交歓会本大会2日目

2012.08.26/Sun/22:09:39

2日目
準決勝 高陽JVC 2-0 戸坂
決勝  高陽JVC 0-2 向洋新町

結果準優勝でした。
決勝は力の差を感じましたが、今後の練習の糧にいい経験になったと思います。

また隣りのコートでは6年生が準決勝、決勝と戦っていましたが、6年生チームの中にも多くの6年生以下がレギュラーとして活躍していることも見ることも、うちの5年生以下には勉強になったかと。

どこを見据えてやっていくかは各チームそれぞれで違いますから、何も「あのチームのようになろう」ということは言ってませんが、今よりバレーボールらしいプレーが出来るようになるには同じ小学生のプレーを見ることが一番、そういった意味で本当に効果のあった2日間になりました。

大会運営に2日間関わった大会役員の方々、審判部の方、会場校の運営に携わっておられた地元の保護者皆様、ありがとうございました。
また応援に来られた保護者のみなさまもありがとうございました。
カテゴリ: 小学校公式戦
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

夏季交歓会本大会

2012.08.25/Sat/18:27:01

5年生以下女子の部に参加してまいりました。

1試合目 高陽JVC 2-0 緑井
2試合目 高陽JVC 2-1 舟入

1回戦、2回戦と2勝し明日の準決勝に進出です!

今年度チーム登録し初めて大きな大会での準決勝進出です。
5年生以下とはいえ練習を頑張ってきた成果ですので子ども達を褒めて上げたいです。

もちろん多くのチームが6年生の部に5年生以下が借り出されている状況ですから、実力的にはまだまだでしょう。それでも逆に上の学年6年生男女のチームがある中で5年生以下女子チームがこの位置まで来れたことは誇りに思います。

明日は今日のようなミスを少しでも減らしもっといい形で試合が出来れば合格です。
結果は頑張ればついてくるでしょう。

一つお願い、もう少し大人しく試合が観れるようにさせてくださいね。ほんと最後のセットはどうなるかと・・・。勝ってよかったです。何人か勝っても泣いていましたからね。(負けて泣くのも今後のためにいいかなと途中思った指導者でした。それは明日?
カテゴリ: 小学校公式戦
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

5年生チーム

2012.08.23/Thu/22:58:47

今週は5年生チームのチーム練習がメイン。目先の事ばかり追ってばかりいてはいけないので、子ども達だけでするメニューも進めています。そのうちなんとかなるでしょう。

さて5年生チーム、8名の登録メンバーのうち1名がしばらく夏休みで出てきていませんので実質7名。
この中でレギュラーを固定して練習をしています。いつもはいろいろなポジションを試したりもしますが、今回はほぼ固定のポジションです。これでこの夏を過ぎればまたリセットの予定です。

完成度は先日書いたとおり。今日の練習も相手ボールからの切り返しを続けましたが、まあいいんじゃないかと。
試合前のなのでそれ以上は書けませんが、頑張ってくれるでしょうきっと。

明日も1時間くらいチーム練習できるかな、しっかりいろんなパターンを繰り返し練習できればいいね、体調管理だけは気をつけましょう!
カテゴリ: 小学校練習
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

暑い日も続きますが

2012.08.21/Tue/22:50:52

気温が下がってきました。練習していても給水する回数が少なくなりました。
汗の量も少し減ってきたような。

今日の練習はボール出しも子ども達にやってもらうメニューも作り観察させてもらいました。
見ているだけだとイライラすることも多くなりますが、それもそのうち上手にこなすようになると信じて続けなければと思っています。

明日も出てこられる子だけで練習をする予定。土曜日の5年生の試合に向けてもう少しチーム練習をしておこうと思います。仕上がり具合はこのメンバーの経験値(11ヶ月)であれば70%くらいでしょう。
トーナメント戦ですので負ければ終わり、一つは勝ちたいね、頑張りましょう!
他の学年もサポート頑張りましょうね。

カテゴリ: 小学校練習
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

課題

2012.08.20/Mon/18:55:24

このところいくつかの練習試合を経てもっとも課題となっていることは何か?
・攻撃力のなさは相変わらず
・サーブがとても良いとはいえない
・レシーブがいい?
・声出し?
いろいろとある中、トップはサーブレシーブが拙いこと。

ポジショニングの修正、動き出しの修正等取り組んできたことはたくさんありますが、実戦となるとそれらがどこにいったかのように使えない。

そりゃそうです、あることにまだ取り組んでいないから。
それを今週あたりからやっていこうと思いますが、やはり基本の動きは大切。日々の時間が必要ですね。
どう時間を工面するかはやはり指導者がボール出しを控えることかな。
極力子ども達にボール出しをさせること。

指導も原点に戻ってやらないとね。先週のNチームの練習で原点を思い出しました。ありがとう。

カテゴリ: 小学校練習
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

5年生練習試合

2012.08.18/Sat/21:34:47

来週の夏季交歓会に備えてHチームさんにお願いして練習試合に行かせてもらいました。
10セットで5-5。

1セット目は取れたので○ しかし2,3セットは取られたので× しかも4~6も取られ連続失5セット。
7~10セットは完勝。

何とも言えない練習試合になりました。

と結果だけ言えばこんなものですが、内容的にはいい面がサーブが少しずつ良くなったこと。つなぎがまあまあ。といったところか。
怪しいのがやはりサーブレシーブ、今日は相手がいいサーブをしていてもそのうちミスをするといった場面が多かったので評価が難しいところ。いいサーブが続くと一方的に負ける可能性もかなりあるように思えました。

引率したメンバーそれぞれに練習の成果は発揮していました。夏休み前には怪しかったプレーが確実になってきた、出来なかったことが出来るようになった。それぞれ進度は違いますが練習してきた分だけは成長していると思います。

来週土曜日の大会まであと少し、しっかり基本練習して臨めればいいと思います。頑張りましょうね。
カテゴリ: 小学校練習試合
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

合同練習

2012.08.17/Fri/21:05:01

今日はNチームさんに来て頂き合同練習&練習試合をしました。
練習はNチームさんのメニューに沿ってやっていだだき、その後のメニューもボール出しも全てお願いしました。
子ども達にはいい経験になったことと思います。

また練習方法もいくつか参考になるものを教えていただいたので今後の練習で採用させてもらおうと思っています。暑い中今日はありがとうございました。

練習試合は全く歯が立ちませんでしたが、今後公式戦で対戦することがあるまでにきっちり鍛えておきたいなと思います。覚悟を!
と、サーブが全く取れないので話にはなりませんがね・・・。
カテゴリ: 小学校練習
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top