06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

1位

2012.07.30/Mon/07:18:33

夏季交歓会安佐北区6年生女子の部(B級)でした。3チームのエントリーの中、2勝をあげ結成以来初めての1位を勝ち取りました。

サーブも走り、レシーブも頑張り、それぞれが攻撃に参加し練習してきたことが発揮できたと思います。
練習頑張ってきた成果でしょう。おめでとう!


相変わらず夏バテ中で思考も止まっています。昨日も準備もバタバタ、開閉会式で何言っているのか分からないくらい頭がボーっとしていて・・・今日はだいぶん回復してきましたが一応結果報告までで終わります。

その後のレク懇親会も楽しく参加していましたね。役員さんありがとうございました。

ここまで順調にステップUPしてきています。これから上のレベルでの戦いが増えてきます。ここからは皆にどれだけ能力があるのか楽しませてもらおうと思います。練習頑張りましょうね。
カテゴリ: 小学校公式戦
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 2
go page top

 

明日交歓会

2012.07.28/Sat/20:50:37

明日は夏季交歓会安佐北区の6年生の部(B級クラス)を倉掛小学校で開催します。
連盟に入って初の会場校です。
保護者の手伝いも必要になってきます。よろしくお願い致します。

明日の目標は3チーム中1位。シッカリ勝ちきりましょう!

試合後はOG・OB。保護者に声を掛けてレクして懇親会の予定。みんな楽しみにしてます。
試合より楽しみにしているやつもいるみたいだね。

ですが・・・。自分は今かなり体調不良です(泣)今から頑張って治します。
オリンピックも見たいなあ・・・。

カテゴリ: 小学校練習
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

夏ばて

2012.07.26/Thu/20:46:49

あまりの暑さに一昨日の仕事でかなり体力なくして、昨晩のソフトバレーで更にマイナス。
今日の仕事でますます・・・。

一昨日の夜中には暑さで目が覚め頭痛でクラクラ。熱中症?独居老人だったらやばかったかも。
かと思うと昨晩は寒くて寒くて目が覚めて真夏なのにスエット着込んで寝ようにも寝られず結局今朝4時起き。

子どものバレーもやってますがまた元気になったら更新頑張ります。
明日は元気な一日でありますように。

カテゴリ: 小学校練習
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

写真UP!

2012.07.22/Sun/21:27:58

CIMG1418a.jpg

昨日のスポーツ交歓会の表彰後です。
2位でしたが大きな賞状にトロフィー、試合球も副賞で頂きました。

大人は1位でなきゃ、なんて思いますが子ども達はトロフィーなどもらうことは滅多にありませんので大喜びでした。ですので自分も今回は素直に一緒に喜びました。2つ勝つなんて思ってもいませんでしたからね・・・。

一つ一つ大会に出るたびに成長していっているのが分かります。
まだまだ伸びる余地が大きいので夏休みの練習頑張りましょう!
カテゴリ: 小学校公式戦
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

スポーツ交歓会

2012.07.21/Sat/21:49:46

市内いくつかのブロックに別れてスポーツ交歓会が開催されました。
高陽JVCも4チームブロックの総当りに臨みました。

1試合目 vs H
17-21
21-17
15-12

2試合目 vs H
21-19
21-11

3試合目 vs M
1612-21
 4-21

2勝1敗でブロック2位でトロフィーと賞状に副賞で試合球をいただいて帰れました。

1試合目は完全負けモードからの逆転でモノにでき、結果2位になりました。試合後に2位でもトロフィーを頂けた事が子ども達にはとても嬉しかったようで、この1試合目次第では何にもなかったわけですから子ども達の粘りには拍手を贈らなければなりませんね。

今日は経験を積んでもらうことが目的なので、事前に3試合分1,2セットのオーダーを9名のメンバーで全て組んでから臨みました。何があっても勝ちには行かないこと、ただし3セット目までいったら勝負することも心に決めて。

ところが1試合目から勝てそうなセットを惜しくも落とすと、2セット目は勝ちにいきたいなあという気持ちが初心を邪魔してきて・・・。それでも当初決めた初心者を入れたメンバーで逆転でセット奪取。
続いての3セット目も大逆転での勝利!
いやあ本当に楽しませてくれましたよ。

ベンチで煮え切らない緩慢な動きのメンバーに「ぎゃあぎゃあ」叱咤してばかりで情けなかった。

その後に2試合も先発メンバーは1,2セットの入れ替えはしましたがほぼ当初の予定通り、皆がサーブを打ち、レシーブして。これで夏休みに向けてのバレー宿題が出来たことと思います。
しっかり記録に残してこれからも頑張っていきましょう!

毎度のことですが大会運営の役員さん朝から暑い中本当にありがとうございました。
保護者のSさん、途中から応援に駆けつけて下さったOさん、ありがとうございました。

後日写真UPしようと思います。

男子も大会参加でした。1勝2敗で3位だったようです。でもしっかり初勝利を上げましたね。よかったです。
こちらも後日どうだったかを聞いてみたいところ、だからこそ記録を自分の言葉で残していって欲しいと思います。
カテゴリ: 小学校公式戦
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

週末に向けて

2012.07.19/Thu/23:55:45

土曜日のスポーツ交歓会に向けてチーム練習。
男子チーム・女子チームが出ますが、メンバーは休みもありベストが組めません。
が、小バ連でもスポ少にも属さないこの大会は経験を積むための位置づけと認識(弱いチームが何を言うと怒られそうだが・・・)、4年生以上は全員試合に出てもらうようにセットごとのメンバーを割り振っています。
初めてやるポジションなどもあるので木・金だけはチーム練習です。
この大会を終えて夏休み練習に向けて何かをつかんできて欲しいというのが願いです。
カテゴリ: 小学校練習
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

亀崎小体験会2

2012.07.17/Tue/22:21:21

今日は2回目の体験会。前回小学生の体験者が3名来てくれましたが、その3名が再度体験会に参加。加えて6年生女子が1名来てくれました。
内容は本当にたいしたことはないんですが、今回もとりあえず初めてやるバレーというものを体験してもらいました。

数人で円パス、サーブ、スパイク、ゲームといったメニュー。
今日も異様に暑かったので急な気温変化なので気をつけて軽めのメニューで終えました。

何人かは入ってくれることと思います。これで体験会は打ち切り。もうどちらの小学校でもやる予定はありません。企画して準備して・・・何百枚もチラシ配る苦労の割には成果が乏しい・・・もう打ち止めの感じです。
今後はできるだけ子ども同士で誘ってきてくれることを望みます。

5年生もう1,2名いるといいな。4年生は3名、3年生が0なのでこのまま0というのも気になる。
2年生も・・・。
6年生は残り少ない小学校生活ですが今からでも受け入れますよ。
男子、こちらも2,3名いるといいな。

みんな勧誘頼んだよ~

カテゴリ: 小学校練習
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

練習試合

2012.07.16/Mon/22:21:48

今日は2チームに来ていただいて3チーム、それも5年生以下の練習試合をしました。
審判の研修も兼ねての練習試合でしたが、セット間は少なくしてどんどん進めましたので結構のセット数できました。うちはそれなりの収穫はありましたが他チームさんはどうだったのでしょうか・・・。
うちがまだまだのチームですから物足りなかったと思います。
これでまた対戦相手を無くしたかもね。

5年生以下は夏季交歓会の市大会へ予選免除で進出済み、夏休みにどれだけレベルアップできるかは今日の不甲斐なさを感じて子ども達がどれだけ練習を頑張れるかにかかっています。
練習を取るかプールを取るか?一応どちらも出来るような練習日設定にはしてますがどうだろね。

今日は長時間異様な気温と湿度の中保護者の皆様、指導者の皆様、審判研修の講師の方、そして選手の皆様お疲れ様でした。ありがとうございました。
カテゴリ: 小学校練習
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

チーム練習

2012.07.15/Sun/21:38:22

今日の練習は5,6人くらいだからマッタリやろうと思っていたら、女子は5年生5人、4年生2人、2年生1人、1年生1人、男子3人 合計12人!
レベル差バラバラの12名になってしまい予定を変更して5年生以下女子チームメインの練習に切り替えました。

5年生以下女子はこの夏の大会、夏季交歓会にエントリーして区予選免除で8月末の市大会への進出が決まっています。まだ試合をするレベルではないのですが人数だけは揃っているので出られる大会にはどんどんエントリーしています。

6年生チームもそうですが5年生もほとんどちーむれんしゅうはやりません、というかやる時間がない。
その点今日のような6年生が少ない状況はとてもいい機会です。
チーム練習といってもサーブレシーブからの切り返しがメインで他のことはまだまだ先。
そのサーブレシーブ一つでも理解力があああああ・・・・。

これが6年生との違いなんですよね。たった1学年しか違いませんが5年と6年は全然違う。
そこらが練習していてもイライラするところで自分が情けない。
バレーノートなんてものは取り入れたくはないのですが、この夏は書いてもらおうかと検討中。
今日の練習を書き留める、気をつけることを記録する、言われたことも書き留める、プリントを貼る・・・。
こんなことも必要なのかもしれません。

そんなことでサーブレシーブをかなり時間を掛けてやりましたが効果の程は???
明日5年生メインの練習試合をするのでそこでしっかりやられてこの夏の練習の糧になればいいと思っています。

※今日の練習で1人気分が悪くなってしまいました。窓開けて換気扇も回した中ですが、雨上がりで日が挿し始めるような環境でかなり暑い状況でした。
水分補給も度々させましたがもう少し配慮しなければならなかったと反省。
幸い帰宅後夕方には回復したようで安心しました。
週末体を酷使して週明け学校を休むようでは子どものスポーツの本質から逸脱するものだと考えていますので、こんなことがないように今後も気をつけて運営していかねばと思っています。
カテゴリ: 小学校練習
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

火災報知機

2012.07.14/Sat/22:32:13

毎日の雨で大変なところがあるようで気になります、早く梅雨が明けることを祈るばかり。

そんな中バレーの練習が出来ることを幸せに思わないとね。

今日は湿度の高い日で練習開始1時間くらい経った時に火災報知機が作動発報も体育館からで!
いろいろと原因を探って結局は湿度による煙探知器の誤報だったようで一安心。それでも30分以上はその対応でバタバタして練習どころではなかったです。子ども達には申し訳なかった。
まあそのおかげといっては何ですが、サーブ時間はたくさん取れたので真面目にやっていればかなり上達するだけの時間はあったことでしょう。

練習プランも狂ったので後半はチーム練習で流して終了。時間をかけた割にはいい練習ではなかったと思います申し訳ない。
明日は6年生が来れないので5年生以下の希望者だけ対象に練習します。男子もOKです。個人技量を上げるための時間にするつもりです。5,6人来るらしいのでゆっくり丁寧に練習しようと思います。
カテゴリ: 小学校練習
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top