FC2ブログ
06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

スパイク

2012.07.13/Fri/22:13:38

久しぶりにスパイクを打ってもらった。
ずっと攻撃練習が出来ていないといいながら、相変わらずスパイクの練習が少ないチームですが、今日も打つのは2年生も含めて20名くらい。ネット越えようが越えまいがみんな打ちたいでしょうから打たせます。

少ない練習ながらもそれなりには打てるようにはなっていますが、点を取れるスパイクではないですね。
そこらはもう少し時間掛かるでしょう。

さてと今日は学校での生活態度についてお話させてもらった。
いつも言っている挨拶、授業中のおしゃべりや着る物、履物にいたるまで。

自然に挨拶が出来るまで。おしゃべりは周りの迷惑になっていること。家着で学校に来るのがだらしないということ。クロックスを履いて練習に来るのはやめようということなど。

何でもスルーにしてしまうと歯止めが利かなくなってしまいます。きちんとするところはきちんとしているクラブにしていくことをずっと言ってきてますから、今日はその点の確認でした。

バレーが上手けりゃ後はどうでもいい、なんてことは許しません。全てをきちんとしてからこそ周りのサポートが得られ活動できる、そのことを肝に銘じて活動していきたい、活動してもらいたいと考えています。

明日、明後日練習ですが参加メンバーは少ない?連休3日目は5年生以下の練習試合。これも参加メンバーが危ういようだが・・・。まあ連休ですからね、できるメンバーだけでやりましょう。
カテゴリ: 小学校練習
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

試合がありますが・・・

2012.07.12/Thu/23:18:12

これから大会がいくつかありますが、先を見てということで基礎練習に入りました。
特に今日は6年生女子がほとんど抜けていたのでそうするのに適していました。

5年生はとてもやる気のある子が揃っているのでこの子達中心に見たくなりますが、人数不足の男子もそれなりにやる気はあるし、6年生女子の中にも今日確認したらやる気がある子いました。

結局今までのようにみな同じように練習してく予定です。
ただこれからますます根気の要る基本練習に移行していきますので覚悟して練習に出てきてもらいたいです。
カテゴリ: 小学校練習
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

体験会でした

2012.07.10/Tue/21:16:54

参加してくれたのは小学生3名に妹の年中さん、計4名
うち男の子2人でした。

たくさん来たらどうしよう、全く来なかったらどうしよう、といろいろと思いをめぐらせて準備をしてきましたが、妥当なところでしょう。来ていただいただけで本当にありがたいです。

メニューも一応考えていたより低学年向けに修正しながら進行。バレーに関するプレーを一通りやってもらって簡単にワンバウンドありのゲームなどしてもらいました。
年中さんはまだ入部できないのですが、残りの3名は楽しかったようで、早速入部してくれることが決まった子も。とりあえずまた来週体験会をしますのでそれに参加してもらえればと思っています。

既存のメンバーも相変わらず面倒見がいいとは言えませんが、それなりには手伝いや簡単な指示もできるようになってきているので自分も楽です。ありがとう。

木曜・金曜はしっかり練習しましょうね。
カテゴリ: 小学校練習
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

体験会

2012.07.09/Mon/17:42:10

明日は亀崎小学校で体験会を開きます。倉掛小学校では何度か開いた体験会ですが、亀崎小では初。
先日教頭先生にお願いして少し早めに準備、チラシも全員に配布依頼。
倉掛小+亀崎小でも500人に満たない規模なので、何としても数年先までを見越して部員の確保をしていかないとつぶれてしまいます。普及活動が目的の一つなので頑張っていきます。

さて体験会といっても10数人も来たらまとめて面倒を見るしかなくなるのですが、その役割は子ども達。メニューはこちらで準備し、進行もしますが、教える役割は子ども達に任せるのがいつものパターン。

ボールで遊んで、パスして、サーブして、スパイク打って、簡単なゲームして終わりといった感じです。
ただ明日はその後30分だけ6年生を中心にしっかり練習する予定。ちょっと厳しい面も見せながらそこらも観てバレーをやりたいかどうかを判断してもらいたいなと考えています。
果たして何名来るか・・・。不安な待ち時間をプリントなど準備しながら過ごします。
カテゴリ: ジュニアバレー
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

市スポ

2012.07.08/Sun/21:38:26

広島市スポーツ少年団大会に初参戦してまいりました。
1回戦なんと相手が棄権・・・。不戦勝?
で朝から気合入れて乗り込んだのにいきなり肩透かし。
1試合目が第4試合になり、試合開始は昼過ぎに。

この時点でかなり集中力が切れていたのか、というよりどういう風に体を持っていったらいいかも難しかったと思います。

さて試合は0-2のストレート負け。まだ得点能力の無いうちとしては結果は仕方のないところ。
1セット目12点、2セット目は17点ということで結果だけみれば惜しいようですが実際はこれ以上の力の差はあったかと。危惧していたサーブ、いいサーブは少なかったがミスも少なかったし、肝心なところでのサーブミスはなかったのが大きい。心と体のコントロールが出来てきているような気がする。
大きな失点の原因はサーブレシーブとスパイクレシーブかな。足腰の不安定さからどうしても膝が崩れてしまってのレシーブが出てしまう。このあたりは夏休みの課題です。

ということで夏休みの課題がどんどん増えてきて大変なのですが、あれもこれも手を出してどれも解決しなかった、なんて事のないようにしっかり計画を立てておこうと考えています。

大会関係者の皆様、保護者の皆様お疲れ様、ありがとうございました。
カテゴリ: 小学校公式戦
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

古市9人制

2012.07.08/Sun/21:25:31

こちらは1勝2敗だったようです。
だけど敗者復活で1勝していて2位の賞状?をもらって帰って喜んでいました。
それも何だかよく分からないが、まあ楽しんできたようで、日に焼けた元気な姿を見れたのでよかったです。

またこれをきっかけにもっとバレー頑張ろうという気持ちがみられたのでこれに期待しましょう。
お疲れ様でした。
カテゴリ: 小学校公式戦
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

総合開会式 あと 練習

2012.07.07/Sat/23:02:45

広島市スポ少の総合開会式に5年生6名を連れて行ってきました。
11.jpg

6年生のメンバーは所要で不参加。大会には6年生が出ますが、5年生が気持ちよく開会式参加を許諾してくれたのでこんなことに。
中学生では1年生が開会式に出て上級生は練習というのがあたり前ですが、小学生の間は出来るだけ6年生が出るようにしなくてはいけないですね。
今回は例外ということで来年度からは上の学年の役割としたいと思います。

開会式は11時前に終了。それから6名と指導者と一緒に白島のマックで昼飯。ハンバーガーとあんまり栄養は無いが大好きなポテトをたらふく食べて練習に戻りました。

練習参加は2年生以上のほぼ全員。キャプテンが家庭の用事で不参加、それにもう1人6年生が体調不良で早退。これで6年生の練習は吹っ飛びました。準備不足で明日はバタバタするんだろうけど仕方ないです。
しかし週末の練習でメンバーが揃わないのは痛い。平日の時間ではチーム練習の余裕はないし困ったもんだ。
でも大会出れるだけいいか♪ みんなで頑張りましょう。

と練習はチーム練習にゲーム形式入れながらでした。知り合いの指導者の方が手伝いに来てくれて、気付きをたくさんアドバイスしてくださいました。毎日見ていると見えなくなること、放置してしまっていることがたくさんあります。そんなところを指摘くださったのでこれから夏休みの練習で生かせていけそうです。
とても有意義だったと思います。ありがとうございました。

明日は6年生7名でスポ少、5年生以下は古市9人制。結果は気にせず精一杯楽しみましょう!自分もスポ少ベンチで出来るだけ黙ってサポートします。か、思い切り盛り上げる?
その場の雰囲気で決めよう。基本は前者です。
カテゴリ: 小学校練習
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

優先順位

2012.07.06/Fri/23:44:28

攻撃<守備<サーブ といったところでやはり今日もサーブが気になるので少し長めの練習。といっても15分くらいか?効率よく打ってくれれば効果が上がりますが、おしゃべりにボールを拾わずに目の前にボールが来るのを待つばかりといった姿勢は治らないねえ・・・。
何分打っても同じような気がする。最後は20本連続。達成者3名で打ち切り。

昨日よりは良くなったがそれでも標準以下なのは間違えない。セット4,5本ミスが出そうな感じがして恐ろしい。頼むからもっとうまくなってくれえ。

チーム練習しました。9人制のチームにスポ少のチーム。レベルが違いますがお互いにちょうどいい練習相手かも。ポジショニングやボールの受け渡しに問題がありますが防げるミスはなくしたいですね。
6年生はなんせ守備はまだまだですし、それ以上に攻撃も全くですから。個人の能力に頼って日曜日は戦ってきます。

9人制も天気は大丈夫そうですね。こちらもしっかり楽しんできてくれればいいかな。
明日はスポ少の総合開会式です。引率してお昼を食べて練習予定です。
カテゴリ: 小学校練習
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

情けなや・・・

2012.07.05/Thu/23:32:52

火曜日が休みになったので4日ぶりの練習。土曜日が練習試合だったので5日ぶりか。

サーブが入らない。情けない。1ヶ月くらい退化してしまった。女子の指導をしているとこういうことがよく起こる。以前中学の部活を見ていたときもそうだった。試験週間で練習が休みになった時にこういう状況になる。

しかし・・・、日曜日試合だぜ。もうどうにもなりそうな気がしない。基礎的な力不足なのでしょう。誰も邪魔しないサーブなのに、手の平にまともに当たらない。呪われているのか?みんな。

サーブだけでかなり時間を浪費したのでチーム練習もやめ。サーブが入らなきゃ勝ち目も無い。チーム練習する意味もない。日曜日は個人のサーブ勝負でいいんじゃないかな?頑張りな。といったところ。

ああ情けない。だから言っては変ですが、お強いチームには週7回練習するチームがあるんだろうな。

明日の練習では試合に役立てるようなサーブの立ち位置などを考えてもらいましょう。
カテゴリ: 小学校練習
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top

 

練習休み

2012.07.03/Tue/17:45:23

今朝の大雨で警報が出たため学校が休み。そのあおりで今日の練習は休みになりました。
朝を除いては普通の日だったので残念。貴重な練習日一日がなくなりました。
まあその分しっかりと休んで、勉強してくれればいいのだけれどどうだったかな?

今日は仕事帰りに亀崎小学校によって、10日と17日に予定している体験会のプリント配布をお願いしてきました。倉掛小学校では何度か体験会しましたが、亀崎では初。少しでも来てくれてバレーに関心持ってくれたらなと思います。
カテゴリ: 小学校練習
テーマ: バレーボール
ジャンル: スポーツ
tb: 0 |  cm: 0
go page top